復縁とは?意味や定義と復縁を成功させるコツをプロが解説

復縁したいとは思うけれど、そもそも復縁の意味って?元彼と復縁する意味ってあるの? 寂しさや未練から、復縁を考えるのはみんな同じ。でも、本当に復縁すべきなのかは、別の問題です。 今回はプロのインタビューを交えて、復縁の意味と判断基準などを一緒に考えていきましょう!

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 復縁
  3. > 復縁とは?意味や定義と復縁を成功させるコツをプロが解説

復縁の意味とは?定義を確認しよう!

「復縁」とは別れた二人がもとの関係に戻ることです。 恋愛においては理由あって別れた者同士が、再度付き合う事を指します。 結婚においては別れた夫婦が再度付き合い始めたり、再婚すること。 復縁とはカップルだけでなく、夫婦でも使われる言葉です。 復縁が通常の恋愛と違う点は主に3つあります。 別れたいと主張した側は一度振っているという罪悪感を持っていることが多く、再び連絡を取ったりすることを避けがちになるという点。 次に、振られた側は別れた後に自分を責めたりすることで相手への未練が強くなってしまい、相手への態度が重くなってしまうことで復縁が逆に難しくなってしまうという点。 最後に、仮に復縁したとしても根本的な別れた原因が解決されていないと長続きせず再び別れてしまう可能性が高いという点。 こういった点で通常の恋愛と違うため復縁は難しい傾向にあります。 しかし、お互いに好きな気持ちはあるが何らかの事情で別れた場合や、別れる必要がないのに別れた場合は復縁できる可能性が高くなります。

復縁してうまくいくカップルの特徴

「理由があって別れたのに、復縁して上手くいくの?」 「そもそも復縁する意味ってあるの?」 そう思われる方もいらっしゃると思います。 ここでは復縁してうまくいくカップルの特徴を解説しながら復縁することの意味やメリットについて触れていきます。 それぞれ見ていきましょう。

1. 別れを経験することで当たり前を見つめ直すことができた

別れを経験することで、これまで当たり前だった「相手がいる」ということの大切さを実感したカップルは復縁してから上手くいくカップルです。 相手がいることのありがたさを意識できるようになったカップルは十分に復縁する意味があるカップルと言えるでしょう。 復縁してからより良い関係が築けることが多いです。 逆に、単純に「寂しいから」といった理由でする復縁はあまり意味がありません。 最初に別れた時のままなので相手に依存してしまったり、同じ問題にぶつかって再び別れる可能性が高いでしょう。 別れて相手の大切さを認識できれば、別れる以前よりも相手の考えや価値観を認めようと努力できますし、自分自身の悪かった部分についても改善しようという気持ちになれますよね。 そもそも相手がいてくれることにも感謝できるようになるはずです。 復縁後も二人の関係を心から大事にできる関係性になるでしょう。

2.別れを後悔し相手の大切さに気付いた

別れを後悔して相手の大事さに気づけたカップルも復縁する意味がありますし、復縁後も上手くいくカップルと言えます。 自分の失敗を反省することができて、改善するための努力をしたのであれば同じ失敗を繰り返す可能性は低いですよね。 別れる時は相手の嫌なところや日々我慢しているストレスが溜まった結果別れを選択することが多いと思います。 しかし、それも相手の一部だと考えて受け入れたり、別れた原因を解決する方法を思いついたりしているのであれば復縁する意味があります。 後悔がある分、別れる前よりも相手のことを大切にできるはずです。 相手の存在の大きさに気付き、別れを後悔して復縁を願うのは、とても素敵な心境の変化です。 別れが、相手の大切さに気付く為のきっかけになることもあります。

3. 別れた期間でお互い人として成長できた

別れている期間中にお互い人として成長できたカップルも復縁する意味があるカップルです。 別れている期間に人間として成長することができていなければ、仮に復縁しても同じことを繰り返す可能性が高いです。 しかし、別れた期間で人として成長した二人であれば「復縁する」というよりも、新しい自分と新しい相手が「出会い直す」ような形で恋愛関係をスタートすることができます。 成長した二人の新しい恋愛であれば、過去の失敗を繰り返す可能性は低いですしお互いのやりたいことや時間を尊重しながらいい距離感で付き合っていくことができるでしょう。

4. 復縁することで結婚を意識できる

復縁するタイミングでお互いに結婚を意識して復縁できるカップルは復縁する意味があるカップルです。 もしくは、お互いに復縁後に結婚を意識できるのであれば復縁する意味があるでしょう。 特に年齢が20代中盤~後半くらいになってくると、「復縁するのであれば結婚を...」と考えるのは自然なこと。 復縁がきっかけになって結婚するカップルは意外かもしれませんが非常に多いです。 復縁だと結婚が難しいわけでなく、むしろ失敗を経験したことで相手を大事にできるので復縁後は結婚しやすいです。

5. どうにか復縁しようと努力をすることであなた自身が成長し魅力的になる

実際のところ、復縁をすることは新しい人と出会って新しい恋をするよりも難しいです。 ここまで紹介したように、意味のある復縁のためにはお互いを大事にできることも大切ですが、 まずはあなた自身が人間的に成長していたり、魅力的になっていなければ成功しません。 つまり、復縁するということは「努力して自分を変えてあなた自身を輝かせる」ことと同じです。 あなた自身が成長し魅力的になる事は、例えきっかけが相手と復縁したいという気持ちだったとしても、充分に意味があることですよね。 あなたが成長して魅力的になっていれば、相手から必然的に大事にしてもらえる可能性も高くなりカップルとして幸せに過ごしていけるはず。 復縁する意味があるカップルと言えるでしょう。

復縁のことは復縁のプロに聞け!相談件数4000以上の復縁スペシャリストを徹底取材!

復縁の定義や復縁して意味があるカップルについては理解できたと思いますが、実際に復縁をするにはどうすればいいのか?はまた別の話です。 「実際に出来るものなの?」「私にも可能?」「そもそもどうすればいいの?」という方も多いのではないでしょうか。 そんな方のために今回は約4000人以上の復縁の悩みに答えてきた復縁のプロに徹底取材! 復縁しやすい別れ方や原因・復縁の流れまで、ポイントを絞ってわかりやすくお話してくださりました。 少しでも復縁を考えている方は必見です!

話を聞いた人:占い師 DJラジ子 DJラジ子private salon『reset』代表@東京&新潟。 小さな頃から人のオーラややエネルギー値が見え、占い師を志す。 占い師暦は約10年。再婚した旦那は拒絶されていた元彼であることから、復縁、結婚、離婚についての占いやアドバイスには定評があり、鑑定予約は基本一か月待ち。あやまんJAPANのメンタル担当でもあり、占い師だけに留まらず多岐方面にて活躍の場をひろげている。
出典:https://profile.ameba.jp/ameba/fortune-radiko723

そもそも復縁とは本当にできるの?

※H = 編集部 H:今まで復縁相談を担当された方の中で復縁できなかった方も、上手くいった方もいらっしゃると思います。 そもそも復縁ができるのか?という部分を確かめるためにもエピソードをお伺いしたいです。 ラジ子:私のことでもいいですか?(笑) H:もちろんです!

拒絶からの結婚...!壮絶な復縁エピソード

ラジ子:私は別れて二ヶ月経って元彼に抱かれに行ったんですよね。 H:そうなんですね(笑) ラジ子:そう(笑)でも、その時は全然抱いてもらえなくて..めちゃくちゃ拒絶されました。 H:すごい話ですね、それ。 ラジ子:そうでしょ?で、でもその時期に元旦那に「他の人と結婚して」と言われて結婚したんですよ。 それで子供も産むっていう大きな変化をした後離婚したんだけど。 今まで男がいたら良い!絶対復縁したい!みたいな感じで恋愛に夢中だったんですけど、子どもが生まれてからは本当、子どもが第一で育児に一生懸命で...。 私自身がすごい変わったな、と思っていたらすぐ戻ってきたんです、その元カレが(笑) その元カレが今の旦那なんですけど。 最初のうちは拒絶されてたんですけどね、復縁は絶対に無理だって言われてたんです ----拒絶されてたのに、復縁されて更に結婚までされてるんですね。 ラジ子:復縁は一度別れて、マイナスからのスタートになるわけだから、新しく恋はじめるゼロからの恋より難易度は高いですが、絶対無理なんてことはないと思うんです かなり努力が必要だけど笑

point! 復縁は努力次第で叶う!

①「復縁は無理」と宣言されていてもそこから復縁・さらに結婚まで掴んだ方もいる! ②本当に元彼とやり直したいのなら最初から諦めないで復縁に向けて努力してみるのもあり!

復縁しやすい別れの原因、復縁が難しい別れの原因とは?

H:どんな別れの原因であれば復縁しやすいなどはありますか? ラジ子:そうですね..まずはどんな別れや理由だと復縁がしやすいのか、逆に復縁が難しい別れた原因などについて解説していきますね。

復縁しやすいのはポジティブな別れの理由のとき

ラジ子:お互いに何か目標があって、そのために別れたって人は戻りやすいっていうのはありますね。 例えば留学に行くとか、どうしても今は仕事に専念したいとか、プラスな理由で別れた人は結構戻っています。 頑張りたいことがある時や恋愛してる暇がない時に別れてしまったけど、また落ち着いて余裕が出てきたら戻るっていうカップルは結構見てきました。 H:なるほど... ラジ子:後はサッパリ別れられてれば、復縁はやりやすいです。 例えば、お互いの幸せのためにきちんと話し合いができていたり、最後に「ありがとう」で終われた別れ方とか。 そういうのは復縁しやすいですよね。

信頼関係が壊れていると復縁が難しい!復縁後も幸せになれない確率が高い

H:逆にどういう別れ方だと復縁は難しいですか? ラジ子:浮気やDVは難しいです。 H:やっぱり信頼関係が崩壊しちゃってる状態だと復縁は難しいんですね。 ラジ子:信用を取り戻すっていうのも難しいし、また付き合えたとしても同じことを繰り返しちゃったりするんで...あまり良い例は見てきてないですね。 信頼関係が壊れた後の復縁で、その後幸せになれるケースはほぼないです。 性格を直すのはやっぱり難しいし取り繕ってもどっかで出てきちゃうんで。 結局また同じこと繰り返してる人は多いです。 だから浮気とかDVで別れた場合は復縁は難しいでしょうね。

喧嘩別れなどで男性にトラウマを与えていると復縁は難しい

H:喧嘩して別れた場合などはどうですか? ラジ子:男の人って結構心が弱かったりするから、トラウマ級だと難しいですね... 別れた男のトラウマに残るようなことをしてしまっていると厳しいと思います。 H:一度怖い印象がつくとなかなか消えないですか? ラジ子:そうですね...あと男はプライドの生き物だからそれを折っちゃうと復縁は難しいです。 気持ちも戻りにくいと思います。 H:「すごい傷つけてしまったかも...」という場合に対処法はありますか? ラジ子:すごい傷つけてしまった場合以外にも言えることですが、復縁するにはその後にガラっと人間的な印象を変えたり、成長することが大事です!それが伝われば大丈夫です

復縁するには自分が成長する!自分を変えて魅力的な女性になるコツ

H:ラジ子さんは育児を経て人間的に大きく変わったとのことでしたが、自分を変えたり成長するというのはどうすればいいでしょうか? ラジ子:私は子供産んで自然と変わったっていう感じなんです、とにかく男の人に執着しなくなりました。 恋愛中心になるんじゃなくて、自分を高めるためや、子供のために頑張っていったんです。 夢もあって目標もあって...毎日頑張る...男性からみて魅力的な女性になれるようにしたんです 自分で言っちゃったんですけど(笑) H:僕は男性ですが、確かにそういう人は魅力的だと思います。 ラジ子:すぐに魅力的な女性になれなくても、魅力的な女性・素敵な女性を演じるところから始めるだけでもいいと思います。 演じていると、そこから段々と本当に素敵な女性になっていくので。 自分の中で恋愛や元彼以外に何か大事なことを見つけるっていうのが一番大きい。 恋愛以外に自分が気持ちを傾けられるものが出来ると男性から見ても素敵な女性になれるはずです。 その人だけ!って状態だと執着していて余裕が無くなっちゃうんで...その人がいなかったら終わりになっちゃう....

point!復縁への近道

①前向きな原因で別れたカップルは復縁しやすい ②信用を失ったことが原因の場合や別れる時男性にトラウマを与えていると復縁は難しい ③浮気やDVで別れた場合は復縁したとしても同じことを繰り返す可能性が高いので復縁はおすすめしない ④どんな別れ方だったとしても、復縁するには「自分が人間的に成長する・魅力的になる」ことが大事

復縁から結婚できる可能性とはどれくらい?

H:復縁から結婚するのって実際どれぐらいの可能性ですか?そもそも結婚から復縁ってできるんでしょうか? ラジ子:出来る!全然出来ると思います、結婚は可能性としてもかなり高いと思います。

復縁から結婚するカップルは20%もいる!

H:ざっくり何パーセントぐらいでしょうか? ラジ子:私が鑑定を担当した後に「復縁できた!」という連絡をくれた人の中で5人に1人ぐらいは結婚してると思います。 H:復縁できた人の5人に1人ぐらい...!そんなにいけるんですね。 ラジ子:やっぱり復縁したってことは絆は昔付き合ってたより深まるし、時間が経って年も年だったりするので、お互いに意識するていう部分もあるみたいで、むしろ「復縁するなら結婚前提に」ていう人が男性にもかなり多いと思います。 H:なるほど.... ラジ子:特別結婚を意識しなくても少し時間が経ってお互い大人になってたりすると、自然と結婚への道は開けてくるんじゃないかなって思います だから復縁さえしてしまえば結婚する可能性は低くないと思いますよ! H:なるほど、それはすごく「復縁する意味」を見出せますね。 ラジ子:ただし、結婚に繋がるのは”良い復縁”をした場合の話しですけどね。

良い復縁は「お互いに」成長した状態

H:良い復縁...どういった復縁が良い復縁と言えるのでしょうか? ラジ子:そうですね、やっぱりまず自分が変わること 自分が変わることで、相手と一緒にいてすごい心地ち良い関係になれて、以前と同じことを繰り返さない自分になれている。 プラス、相手もちゃんと反省して変わっている状態であること。 相手も自分もお互いに、別れた時の自分じゃないっていう状態で復縁するのが良い復縁ですよね H:確かに...自分が変わっても相手が変わってないとちょっと厳しいところありますよね。 ラジ子:そうなんですよ、そこが重要なんです。 お互いに相手を許せるようになってたり、自分の中でプラスが増えてる人たちは良い結果に繋がりますよね。

point!結婚につなげたいなら”良い復縁”を意識

①復縁の後、結婚できる可能性は高い! ②しかしそれは”良い復縁”の仕方をした場合のみ ③良い復縁とは、同じ過ちを犯さないようお互いが人間的に変わった状態で復縁をすること

復縁に冷却期間は本当に必要?

H:復縁を目指す際、冷却期間とか一度距離を置く時間は必要ですか? ラジ子:やっぱり期間を空けずに、すぐ追っていくやり方で成功した例はなかなか見たことなくて。 冷却期間は必要なのですが、具体的にどのくらいなのか?などについて解説していきますね。

復縁するには一ヶ月は冷却期間を置いて男を自由にさせてあげる

ラジ子:別れた直後は気持ちが不安定でつい連絡したくなってしまうのですが、それは逆効果になるだけ。 一旦別れてしまったのなら必要だと思います、基本的には一ヶ月は待った方がいいです。 ただ連絡もとっていいよっていう男性もたまにはいるので、別れても友達に戻れるのであれば、重い内容や縋るような内容を出さないでそのまま関係を続けてもいいと思いますよ。 別れてからの距離や連絡は相手の意見に合わせないといけないと思います。 今まで色んな女性の恋愛を鑑定してきた経験から見ても男って潜在的に追いたいんです。 特に別れたばかりのタイミングで追われてしまうと面倒な女に見えちゃって復縁しようと思えなくなる傾向が強いです。 追われる事が嫌じゃない男性を除いて、ほとんどの男は「別れるなら早く関係を終わらせたい」って面倒臭がる人の方が多いから、冷却期間は一ヶ月は取ってほしいです。 H:相手の反応を見ながら積極的に行っていいかを見極めるべき、という事ですね。 ラジ子:はい、ただ基本的には男を自由にさせてあげる期間をとるという意味でも、距離を置くことが大事だと思いますね。 我慢する期間、冷静になる時間をとるっていうのは大事です。

復縁のためにもできれば2ヶ月の冷却期間を!

ラジ子:冷却期間はできれば二ヶ月待ってほしいくらいなんですけどね H:経験上二ヶ月我慢できる人多いですか?辛くないですか? ラジ子:2ヶ月我慢できる人はあんまりいないです。 でも、だからこそ復縁が難しいってイメージがあるのかも。 結局我慢できずに連絡しちゃって、また嫌われてしまうとか...ブロックされちゃったとかが多いんですよね。 ブロックされたらすべてのSNSを駆使して男性に連絡を取ってちゃうみたいな...男性からしたら怖いです。 別れを告げられてもう無理だって思った時点で一度離れるのは絶対やってほしいですね

別れてからすぐ連絡してしまった時の対処法は?

H:我慢できず連続でラインとか電話してしまった場合にはどうすればいいでしょうか? ラジ子:もうとにかく、今までの行動はしない 反応が悪いなって思った行動はそう思った時点でもうやらない。 それでもどうしても連絡をしたいって言うんだったら時間を空けてすること。 話すのは復縁を縋る内容じゃなくって相手を気遣ってあげる内容にしてほしい 相手の体調を気遣ってあげるとか、今までこんなにLINEを送ってしまったことへの謝罪とか... なにかやってしまったとしても、それに対して反省や変化が見えると相手もちょっと、「ん?変わっった?」って思います

point!一度距離をおく冷却期間は大切!

①最短一ヶ月、理想は二ヶ月の冷却期間を ②男は追われると逃げる!縋るような連絡をしない ③もしすでに我慢できず連続LINEや電話をしてしまったのなら、今すぐやめる。 ④それでもどうしても送りたい時は相手を気遣うような内容で。 縋ったり別れ話はNG!

復縁のスムーズな流れと成功のコツ

H:ではちゃんと我慢して冷却期間を二ヶ月程度置いて、からどのように動き出していくと良いでしょうか? ラジ子:じゃあここからは具体的な復縁の流れや気をつけて欲しいところ、コツを解説していきますね。

①あいさつ程度の軽い連絡する

ラジ子:まず連絡ですが、あいさつ程度の軽い連絡です!あいさつ程度の連絡と彼を気遣う内容の連絡にする。 重要なのはもう過去の話を持ち出さないこと 久々に連絡来て急に「この前はごめん」とか言われると男性からすると「またその話かよ」ってなります。 だからなるべく楽しい方向にもっていくいきましょう。 相手の嫌な思い出を蘇らせないっていうのが重要です。 H:確かに男性でも女性でも嫌な思いではわざわざ考えたくないですね。 ラジ子:だから過去の話じゃなくて、最近の話をする。 相手の好きな趣味の話しとか、なるべく相手のことを考えた内容にした方が返事も来やすいのかなって思います。 例えば同じバンド好きだったら「新曲出してたね」とかで良いんです。 他にも相手の誕生日とかを狙うっていうのもありだし.. たまに相談を頂くのが「どんなきっかけで連絡したらいいですか?」っていう相談なのですが、 きっかけは割と何でもよくて、どちらかというと ・軽い挨拶を送ること ・相手にとって楽しくて返しやすい気遣った内容になってること その方が大事ですね! きっかけは何でも大丈夫です。

注意!返事欲しさに疑問文ばかりを送らない!

ラジ子:あと返事をもらいたくてLINEの文末を全部疑問形にする人も多いんですけど、これはやめた方が良いです。 H:そうなんですか? ラジ子:質問で強制的に返信させるよう仕向けるんじゃなくて、向こうが自然と返したくなっちゃうような内容を送るようにする方が良いです。 それで一通でも返事貰えればこっちの勝ち。 H:相手からの一通の壁を越えろ!ってことですね。 ラジ子:はい、まずはそこを越えてから徐々に徐々に始まっていくので。 だから急ぐのもダメだし、まず普通の内容で返信が一通貰えるかどうかを考えてほしいです

②返事がきたらあえて時間をおく

H:最初の一通目の連絡にはどのように返信していくといいでしょうか? ラジ子:相手の内容がすぐ返せるものだったら返してもいいけど...。 そこであえて連絡を絶つっていうのも結構いいですね で、また時間をおいて連絡をする。 「この人こんなに冷静になれるんだ」「こんなに待てるようになったんだ」っていうのをアピールもできるし、相手にいい印象を与えやすいんです 一通来たからって舞い上がらないってのは重要ですね。 あまり連続で送ったり、すぐ返信しない方が良いかなって思います。 男性的には1通やりとりした後にガーって来られると引いてしまう可能性もあるんですよね。 相手に「どうしたのかな?」って思わせることがすごく重要なです

③会う時の心構え

H:ある程度連絡を取ったらすぐに会って良いでしょうか? ラジ子:なるべくすぐには会わない方が良いと思います。 相手の出方を見て会っても良さそうなら別に問題はないですが... 連絡だけするっていう関係性に時間をかけてからご飯に行ったりするのが良いと思います。 H:なるほどです。 ラジ子:それと、会った時に彼から体の関係を迫られても断った方がいいです。 復縁する前にエッチしてしまうと都合のいい女になってしまいます。 体の関係を持つことで一時的に関係は深まるのですが、すごくもったいないことです。 ここまで自分磨きもして連絡も我慢して頑張ったのに...その努力が水の泡になりかねないです。 都合のいい女になると彼の気まぐれで復縁ができることはあるのですが、結婚などの真剣な関係につながりにくいので、できるだけ寂しくても体の関係は持たないようにしてください 普通に楽しい時間を過ごして、相手に「好き」って気持ちを取り戻させる事が重要です H:なるほどです。 ラジ子:楽しいと思える人かどうかを相手も見ているので、ご飯を食べに行ったりした時に楽しく過ごせるようにしてあげてください。

④告白は重くならないように!

H:何度か会ううちに告白をしてもいいタイミングがくると思うのですが、 告白は自分からするべきですか?それとも元彼から告白されるのを待つべきですか? ラジ子:告白は自分から行ってもいいと思います。 冷静に会話もできてご飯もいけてるんだったら素直にやり直したいって伝えても、問題ないと思います。 ラジ子:ただ、告白はうざくならないようにすることが重要です 「一緒にいて楽しいからもっかい付き合わない?」とか「もう一度付き合って欲しい」ぐらいの軽めの感じで伝えた方がいいです。 相手の返事を待つとかじゃなくただ自分の気持ちを伝えるぐらいの心意気でいるといいかもしれないです

point!復縁するまでのスムーズな流れ

①最初の連絡は挨拶程度の軽い会話 ②返信が来たからと舞い上がって質問攻めにしない。 ③返信がきたらあえて時間を置く。 ④会う時は寂しさに耐えて、すぐに体を許しちゃだめ! ⑤告白は自分からしてOK!ただし重くならないように!

復縁したいと思っている男性のサインとは?

H:男性側が復縁したいなって思ってくれるケースとかも無きにしも非ずなのかなと思うんですけど...実際のところどうですか? ラジ子:あまり多くはないですが、あるにはあります! ここからは復縁したいと思ってる男性のサインについて解説していきますね!

男性の方から連絡が来るようになる

ラジ子:男の方から連絡が来るようになったらそれは気になってるサインです。 男って元々連絡不精な人多いじゃないですか、これまで何千人も復縁の鑑定・相談をしてきましたが基本はやっぱりマメに連絡をとるのが苦手な人が多いです。 そんな男性が自分からわざわざ連絡をしてくるようになるっていうのは、やっぱり少なからず気持ちがあるから

「もう彼氏できた?」などと聞いてくる

ラジ子:あと「彼氏できた?」とか聞いてきたり、こっちの生活のことを気にかけるようになったら、 これも復縁の脈アリサインだと思いますね。 「彼氏できた?」は結構直接で分かりやすいんですけど、仕事や友達、家族周りの質問でも復縁の脈アリサインだと受け取って良いです。 そもそも質問をする=あなたに興味があります!という意味ですから。

本当に復縁する意味ってあるの?判断基準に迷ったら

ラジ子:復縁って本当に大変ですからね...。 そこまで努力して本当に復縁する意味があるのか? そんな迷いを持っているなら、本当はどうしたいのか、いくつか自分に質問してみたりして己の気持ちと向き合ってみてほしいです。

何が何でも一緒になりたいと思える相手なのか

ラジ子:元彼の何が好きなのか?どうして一緒に居たいと思うのか? など自分が復縁したい理由がしっかりしてて、自分の理想を押し付けず彼がどんな人間でも許す自信はあるのか?という覚悟がないと復縁する意味はないと思います。 大切な時間を使ってでも、復縁したい相手なのかをまず考えて頂きたいです。 何が何でも一緒になりたいと思える相手なのかと考える事は、極端じゃなくて自分の幸せの為に必要な手順なんです。 まずそこを考えてほしいですね。

自分が変わりたい、前に進みたい、成長したいと思うかどうか

ラジ子:特に自分に非があって別れた、と理解している場合なんですけど、自分が変わりたい、前に進みたい、成長したいと思うかどうかがカギとなります。 「自分はこのままで良い!」と思っている場合は、変わる必要はないじゃないですか。 自分が変わるキッカケというのは、人生でそんなに多くないですし、 復縁が目的で、自分が前進する、変われるキッカケになるというのはすごく価値のあることだと思います。

復縁したいかも..!と思う気持ちは寂しさを埋めるためなのか、元彼でないといけないからなのか

ラジ子:復縁したいという思いは、どこからきているかを考えることも大事だと思います。 寂しさを埋めるためなのか、それとも本当に元彼でないといけないからなのか...。 それで寂しさの穴を埋めたいだけの復縁には意味はないです。 時間の無駄になってしまうので、違う相手を探すことをオススメします。 あなたに合う男性は、他に沢山いるはずですから。

自分と向き合い、元彼にも自分と向き合ってもらうために距離をおく

ラジ子:一度は別れた仲なのに、すぐに復縁したのでは何の意味もないんですよね。 自分を見つめ直す時間も必要だし、相手にも頭を整理してもらう時間が必要なんです。 自分と向き合い、元彼にも自分と向き合ってもらうためにはやっぱり2ヶ月距離をおくっていうのが大事です。

冷却期間の間に別れの原因と自分の変わるべきところを見つけ出し、問題を解消する

ラジ子:距離を置いている間は自分の為の時間。 その間に別れの原因や自分の変わるべきところを見つけ出して、問題を解消する事を心掛けて下さい。 でも、深刻になりすぎると、視野が狭くなり、本当に直すべきところが見えなくなりがちなので、 「自分が変わるチャンス!」とポジティブに捉え、自分の変化を楽しむ!ぐらいの気持ちで取り組んでみてください

後悔が全く残らないようにできることは全てする全力さを持って行動する

ラジ子:復縁はこんなチャンスは二度と来ないと思って全力で! さっきも言ったんですけど、自分が変わるキッカケって人生でおいてそう多くないんです。 だから恋心や、自分の行動に、後悔が残らないようにするためには甘えは禁物! 「できることは全てする」という気持ちで、全力で行動していくことが1番大事です。 恋心と自分が変わることに全力で一生懸命になって欲しいなと思います。

別れや復縁という概念を捨ててもう一度新たな関係を築く

ラジ子:一度終わってしまった関係、崩れた信頼はすぐには元に戻りません。 特に信用を失ったケースでは、かなりの時間がかかります。 別れや復縁という概念を捨てて、もう一度新たな関係を築く!ぐらいの気持ちで復縁を目標にすると良いと思います。 まずは、普通に話せる知人ポジション。 その後笑って会話できる友人枠へ。 そして、相談に乗れる親友へ…という様に、徐々に距離を詰めていくのがやっぱり良いですね。

元彼の嫌な部分に目を瞑ったり、それを変えようとするのではなく自分が変わる

ラジ子:汚れた部分は、目をつぶっても汚れたまま。 元彼の嫌な部分に目を瞑っても、彼は変わらず同じままです。 それを変えようとするのは、人格を否定する事にも繋がり「彼と復縁する意味」が無いのと同じなので。 まずは「自分が変わる」という事に意識を向けていくことが優先ですね。

意味のある復縁とは自分が変わる事で叶えられる恋

H:ここまでお話をお伺いしてきて、復縁するというのは自分との闘いなのかもしれませんね。 ラジ子:まさにそうなんです、彼の気持ちがどうこうも大事なんですが、一番は自分との戦いで、どれだけの時間耐えれるかっていうのがその先の幸せにもつながります。 ただ、その分とっても大変なんです。 だから実際ここまでして本当に復縁したいのかっていうところを最初に考えた方がいいかもしれません。 大変で辛い思いをしてまで彼とやり直したいのか、己に問いかけた方がいいですね ただ寂しいとか新しい出会いを探すのが面倒だからって理由だけだと難しいかもしれません。 H:そうですね... ラジ子:なにはともあれ、復縁で1番必要なことは 「自分が変わる」ということです。 自分自身が変わる努力をできるって人は復縁もできると思ってます。 H:なるほど、どんなケースであれ基本的にはその自分の変化さえあれば復縁できるよってことですよね。 ラジ子:そうです、自分が変われば相手もやっぱり変わってくれます!あなたの変化をすごい大事にしてくれるようになるので。 私が最初は拒絶されてたからこそ、0%の可能性からでも復縁できないってことは無いと思います だから、是非自分に問いかけてみてもやっぱり復縁したいと思う人は頑張ってみてください。 本当に応援しています。
記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い