あなたの共依存を診断する1分間チェックリスト!傾向をはかるための判断基準とは

あなたの共依存を診断する1分間チェックリスト!傾向をはかるための判断基準とは

今回の記事では、共依存度を診断するチェック基準を設けています。あなたはチェック項目に、どれだけ当てはまったでしょうか。共依存の人は幼少期に原因があることが多く、いずれも見捨てられ不安や相手に認められたい欲求が強いです。相手に認められ愛され始めて、自分の価値を見出します。ぜひチェックしてみてください。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > あなたの共依存を診断する1分間チェックリスト!傾向をはかるための判断基準とは
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

自覚はある?あなたの共依存度をチェックします

自覚はある?あなたの共依存度をチェックします
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 あなたは共依存ですね。 そう言われて、「違う!」という人もたくさんいるでしょう。 いったい共依存とは何なのでしょうか? 共依存者は自分に自信がなく、相手から愛情を得て初めて自分自身が成り立っていると感じているため、 他者へ自己犠牲的な献身を注ぎます。 しかし、共依存者はそれを苦しいとは思わず、自分はそういう性格だから、という一言で済ませてしまうことがほとんどなんですよ。 今回は、共依存から脱却したい!と考えている女性のために共依存体質の原因や特徴、共依存の対処法まで、 詳しく紹介していきたいと思います。 ぜひ参考にして、あなたの今の生きづらさから解放されてくださいね!

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

チェックの前に...そもそも共依存とは?

チェックの前に...そもそも共依存とは?
心理学の分野で共依存と言う概念があります。 共依存は見捨てられ不安が強く、常に相手からの愛情を求める傾向があるんですよ。 そのため自尊心が低く、他者との境界線は曖昧、他者から認めてもらって初めて自分が成り立つという、 自己犠牲のもとにあるものなのです。 共依存と言うからには、もちろん一人では共依存は起こりません。 「依存者」がいて、依存者に対して依存するのが共依存で、お互いが依存しあっているケースもたびたびあります。 どちらにせよ自己犠牲の上に成り立っているものですから、共依存者は常に自己犠牲を払っており、 他者からの愛情を得ようと献身的に振る舞いますが、相手から認めてもらえなければ生きている意味などないという、 何とも極端な考えに陥ってしまうのです。 それが共依存です。 誰しも恋愛関係になると、多少は相手に依存するかと思いますが、共依存者はその依存度がはるかに桁違いなんですね。 もちろん依存される側も徐々にしんどくなってきますし、共依存者は常に相手の愛情を確認しなければ気が済まないので、 恋愛関係も友人関係もうまくいきません。 そんな共依存から抜け出すことは果たしてできるのでしょうか? 生まれもって自分はこんな性格だから仕方ない…と思っている共依存者が、 普通に笑い合って過ごせる時間はやってくるのでしょうか。

あなたの共依存度が1分でわかる!9つのチェック項目

あなたの共依存度が1分でわかる!9つのチェック項目
それでは、あなたの共依存度をセルフチェックしてみましょう。 以下の9つの質問に答えてみて下さい。 深く考えすぎず、直感で答えていくことがポイントですよ! 1.ひとりの時は寂しくてたまらない 2.自分の感情や本心を素直に伝えることが苦手だ 3.相手から見捨てられるのが怖い 4.自分を犠牲にして相手を助けることが多い 5.私は毎日のように自己否定していると感じる 6.相手の要求に応えられないと、罪の意識を感じてしまう 7.相手から傷つけられても我慢してしまう 8.私は世話好きだと思う、または世話好きと言われる 9.「こうあるべきだ」などの偏った考え方が多いと思う いかがでしたか? 多くあてはまるほど、共依存度が高い可能性があります。 また、こちらはあくまで簡易的なセルフチェックですので、共依存かもしれないと感じている方は、医師に相談することをおすすめします。

要チェック!共依存傾向をはかるための判断基準3つ

要チェック!共依存傾向をはかるための判断基準3つ
共依存度のチェックをしてあなたはいくつ当てはまりましたか? 普段私たちはなかなか「依存」について触れる機会がなく、共依存に対してもあまり知識がないのが実際のところです。 では、ここからは共依存傾向がわかる判断基準を3つあげていきましょう。 この3つに全て該当する人は、要注意です。

自分の存在価値は他人次第であるか

共依存者は、自分の存在価値が大変低いのが特徴と言えます。 ですから、常に他者に認められること、愛されることで存在意義を見出すという傾向があるんですよ。 自分は自分。 そうキッパリと言えたあなたは大丈夫。 でも、他人からどう思われているのかわからないと不安…、なんて人は注意しましょう。 他人から見た自分なんて、しょせん他人の目を通して見たあなたなんですよ。 そんなことにいちいち囚われていると、毎日びくびくした生活を送らねばなりませんよね。 そんなのうんざりもってのほか、と思うなら、他者から下された自分の評価は無視して、 自分で自分の自己評価は決めましょう。 しかし、それができないのが共依存に陥っている人なんですよね。 どうしても他人の目が気になって仕方がない、そんな人は要チェックです。

自己犠牲をいとわず相手の救世主になりたがるか

共依存者は自己犠牲の上に成り立っていると言っても過言ではありません。 相手に認めてもらうためなら、どんな自己犠牲を払ってでも献身的に尽くします。 相手が困っているのなら、自分に後ほどどれほど負担がかかろうが相手のために尽くし、 それを喜びと感じてしまうんですよ。 そして、相手から感謝され認められれば一安心するんですよね。 あなたは自己犠牲を払ってまで相手に献身的に尽くすことができるでしょうか? それとも、自分の身を確保したいから目をつぶってしまいますか? これは、人間関係によっても対応が異なります。 恋人同士なら多少の自己犠牲を払ってでも尽くすでしょうし、 夫婦ならもちろん自己犠牲など感じる間もなく相手の面倒を見るでしょう。 家族も同じですね。 しかし、知人程度の存在になると、自己犠牲を払ってまで相手を助けるかは疑問です。 それでも共依存者は相手に尽くして、認められることで自分の身を確保します。

自分の幸せよりも相手の幸せか

誰だって、誰よりも自分が一番に幸せになりたいと思うことがあるでしょう。 特に結婚適齢期を迎えた女性なら、誰より先に結婚したいと思う女性は多いはず。 しかし、共依存者は自分の幸せを先に行くより、相手の幸せを先にゴールさせる傾向が強いんですよ。 例えば仕事のプロジェクトでも、自分が居残り残業をして一生懸命資料を揃えたりするのを惜しみません。 そして、その資料で他の誰かがプロジェクトで成功するのを見ても、「自分が頑張ったのに…」という、 悔しい想いを抱かないんですよね。 不思議なことに共依存者は争いごとも苦手で、人と競争することも苦手です。 縁の下の力持ちていどで存在していればいいという立ち位置にあるので、他者との関係も曖昧で、自分自身に自信がないので、 大きな仕事の発表ともなれば準備はしても大切なプレゼンは他人任せにして成功を譲るんですよ。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

共依存から抜け出すための方法

共依存から抜け出すための方法

ここまで読んできて、「自分の状態は共依存かもしれない」「共依存から抜け出したい」など、不安になった方もいるかもしれませんね。 共依存かどうかの確認、そして共依存から抜け出すためには、やはり精神医療を専門に扱う医師にかかることをおすすめします。 というのも、パートナーとの関係性や読者の方々の精神状態は、ケースによって微妙に異なります。 この記事中では便宜的に「共依存」という言葉で括ってはいますが、だからと言って全員が全員「これをすれば共依存から抜け出せる!」という対策は存在しないのです。 幸いなことに、日本全国には共依存を専門に取り扱うクリニックもありますので、ぜひそちらを検討してください。

まとめ

まとめ
いかがでしたか? ・自分より相手に比重を置いてしまうのが共依存 共依存の人は自己犠牲をいとわず相手の世話を献身的に尽くしてしまう。 ・共依存度チェックで多く当てはまる人は要注意 共依存度チェックで多くの項目に当てはまっているという人は、共依存の可能性があります。 ・共依存から抜け出すのは一人では困難なこと 共依存から抜け出すには、医師にかかるのがおすすめ。 とにもかくにも、一人で思い悩むより医師に相談すること。 最初の一歩を踏み出すことが、共依存から抜け出す近道でしょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧