私は"カウンセリング"で共依存を克服した!共依存の実態とカウンセリングの選び方

私は"カウンセリング"で共依存を克服した!共依存の実態とカウンセリングの選び方

毎日生きづらさを感じる共依存の人は、カウンセリングを受けることで治すことができます。 しかし共依存の人は自分がそうであるとは感じていないのが現状なんですよ。 カウンセリングは自分探しの旅のようなものです。 最初苦しくても最後には笑って楽に生きることができるように治療しましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 私は"カウンセリング"で共依存を克服した!共依存の実態とカウンセリングの選び方
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

共依存の克服にはカウンセリングが最も有効!?

共依存の克服にはカウンセリングが最も有効!?
恋愛において上手くいかないと悩むカップルの皆さん、あまり自分に自信がないと思っている女性の皆さんこんにちは! 今回はなぜか必死になって自分の評価をあげようとしている自分を変えたい、もしくは恋愛のいざこざ、夫婦間での感情のすれ違いに悩んでいる方々のために共依存というテーマを取り上げます! 自分は共依存体質ではないか?特徴や共依存になってしまっている場合の対処法までご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね! 共依存から抜け出すと、きっとそこには自由で開放的な未来が広がっているはずですよ♪

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

カウンセリング前に...共依存の意味をおさらい!

カウンセリング前に...共依存の意味をおさらい!
ところで皆さんは共依存というものをどれだけ知っているでしょうか? 言葉だけは聞いたことがある、という人も、本当の意味や実際の共依存の関係を知らないのでは? 共依存とは、他人に必要とされることで初めて自分の存在意義を見出せるものです。 つまり、自己評価がとても低く他人に認めてもらおうと常に必死になっており、他人から認められて初めて自分が自分でいられるという特徴を持っているんですよ。 共依存は自己犠牲で成り立っている、といっても過言ではありません。 しかし、肝心の本人はそのことに全く気付いていないことが多く、自分がそういう性格なのだという思い込みをしています。 共依存になりやすい関係としてあげられるのが、恋人関係や夫婦関係ですね。 どちらかというと女性のほうが共依存に陥りやすい傾向があり、関係がうまくいっている間はよいのですが、悪化すると相手の感情を無理矢理にでもコントロールしようとします。 また共依存体質の特徴として見捨てられ不安が強く、常に誰かを求めて一人でいることを拒み、「誰か」が自分を愛してくれることで安心感を得るんですよ。 ざっくりと共依存について説明してきましたが、いかがでしょう。 あなたは共依存になっていませんか?誰かを何が何でも自分の思う通りにしたいと思ったり、常に愛されていなければ不安・・・そんな項目に当てはまっていたら、要注意!共依存の可能性があります。 共依存はなりたくてなっているわけではありませんから、生きづらさを感じたら共依存の可能性も考えてカウンセリングで治療をするのが得策かもしれませんね。

カウンセリングは暴き出す!共依存の3つの原因

カウンセリングは暴き出す!共依存の3つの原因
ではなぜ共依存になってしまうのでしょうか?原因を知れば対策が取れますね。 生きづらさを感じている共依存者はカウンセリングで治療すれば依存から抜け出すことができます。 カウンセリングはカウンセラーというプロの精神科医によって行われる治療法なのは知っていますよね? しかしカウンセリングを受ける前にわかる、共依存になってしまう原因を3つピックアップしてみましょう。 あなたも自分に当てはめてチェックしてみてくださいね。

小さい頃からの環境が原因

共依存になってしまう原因の1つに、幼少期の環境があげられます。 共依存になってしまう人は小さいころ、両親に無邪気に甘えることができなかったり子供らしい振る舞いができないという報告があるんですよ。 あなたの子供のころはどうだったでしょうか? また感情を押し殺して過ごしてきた、というケースもあるようですね。 いずれにしても両親が過保護もしくは厳しい、両親以外の場面で幼少期に感情を素直に出すことができなかった人が、共依存に陥りやすいんですよ。

自尊心や自己愛が極めて低いことが原因

自分をうまく愛することができず、自分が犠牲になることが当たり前、自己愛がとても低いのが共依存者です。 自尊心や自己愛が低く自己評価も低いので、誰かから愛されて初めて生きる意味を見出すという共依存者は、考えるだけでも常に不安とともに生きているように思えますね。 事実共依存になっている人は不安を常に抱えており、おびえるように他人の顔色をうかがい、他者からの評価があって初めて自分が安心するというメンタルをしています。 自分をうまく愛することができないのはとても残念なことですが、実は自分をうまく愛することができない人は多いんですよ。 それに潜在意識の中で自分を愛することができないため、いくら頑張って自分を愛そうと思っても、潜在意識が表層意識を引っ張ってしまい、なかなか自分自身で治すことができないのです。

周りに何らかの依存者がいることが原因

共依存は一人では起こりません。 誰か第三者、他者がいて初めて成り立つものです。 依存すべき誰かがいることによって共依存は作り上げられてしまいますから、要はその依存者を切れば手っ取り早いと言えるでしょう。 しかし依存対象のほとんどが両親や恋人、夫など身近な存在であるためにそう簡単に吹っ切ることができないのが現実です。 もし地球上に共依存者一人しかいなければ、それは共依存にはなりません。 なにせ、依存相手がいないのですからね。

共依存体質の特徴3つ!カウンセリングでも判断基準に!

共依存体質の特徴3つ!カウンセリングでも判断基準に!
一度なってしまうと生きづらさを感じて生きていかなければならない共依存。 そんな共依存体質にあなたはなっていない? これまでは共依存とはどのようなものか、原因はいったい何なのかということについて解説してきましたが、ここからは共依存体質の特徴について見ていきましょう。 これを読めば共依存体質になっているか否か判断できるはず!

相手に愛されることで存在意義を感じる

あなたはたった一人でも生きていけると断言できますか?そして自分は自分のことを愛しているから、自分の体を大切にできるでしょうか。 共依存の特徴として飛びぬけているのは、「相手に愛されて初めて自分の存在意義を感じる」というものです。 つまり誰かに愛してもらわなければ自分などいてもいなくても、生きていても生きていなくても同じ、という考えを持っているんですよ。 存在意義や自分自身が揺らいでいるため、仕事でも「自分なんていなくても代わりはいくらでもいる・・・」と感じてやりがいを感じられなかったり、常に彼氏に対して愛しているかどうかを問います。 彼氏も最初は彼女に合わせて付き合って答えているものの、それが何回も何度も頻繁になってくるので最後はお手上げ状態になってしまうんですよ。 携帯のチェック、尾行など、酷くなるとこのような行動も出てきます。 見捨てられ不安が強く、いつ捨てられるのか不安でいるため愛情を常に確認したいんですね。 そして、愛されているとわかって初めて安心するのが共依存の特徴です。

完璧以外はダメなどの白黒思考

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
共依存の特徴に、完璧主義というものがあります。 白か黒かはっきりしないと気が済まない、何か物事をやり遂げようとする時に中途半端になっているのが許せないという特徴ですが・・・これは共依存でなくてもあるのでは? そう思う人もいますよね。 確かに完璧主義を貫いている人は大勢います。 しかし共依存の場合はそれが病的な完璧主義で、完璧でなければ全部壊れてしまえばいいという極端な考え方をするんですよ。 あなたの周りにいないでしょうか? 子供が一度積み上げた砂山を気に入らないからと言って一気に崩してしまうように、共依存者は恋愛関係でも、うまくいかなければ自分をこの世から消してしまいたいという極端な考えに陥ってしまいます。 そんな白黒思考があるかどうかも、カウンセリングで共依存であるかどうかの判断基準になっているんですよ。

自己表現やセルフコントロールが苦手

自分の考えを意見として大勢の前で発表したりすることは、小学校のころから習ってきたことですよね。 しかし共依存者の特徴としてこの自己表現が難しい、というのがあげられカウンセリングでもチェックされます。 自由に自分を表現すること、例えば絵画を描かせるとハッとするでしょう。 共依存者はなかなか自由に絵を描くことができません。 指定された物体を描くことはできても、白紙の紙に自由に色を塗ることができないんです。 また自分自身の感情をコントロールすることも苦手で、会社で嫌なことがあってもその場は押し黙っており、帰宅して暴発することもしばしば。 彼氏と喧嘩して帰宅して、どうして泣いているのかその理由がわからないという共依存者もいます。 カウンセリングではこのような共依存者に、自分の考えを自由に出していいのだということを埋め込んでいく治療をするんですよ。 ここまで見てみると、共依存がいかに生きづらく、自分を犠牲にして生きているかがわかりますね。

カウンセリングが共依存にもたらすメリットとは

カウンセリングが共依存にもたらすメリットとは
共依存体質の特徴、共依存とはどのようなものかここまで見てきました。 いかがですか?あなたに当てはまる項目はなかったでしょうか。 共依存になると大変だ・・・と思った人もいるでしょうね。 ではもし共依存になってしまったらどうすればよいのでしょうか。 共依存にはカウンセリングが効果的です。 次に、なぜ共依存にカウンセリングが効果的なのかをご紹介していきましょう。

自分の現在の状況を客観的に知ることができる

カウンセリングとはいったい何でしょうか。 カウンセリングはカウンセラーによる心理療法の1つです。 共依存に陥ってしまっている人は、カウンセリングを受けることで自分自身と対峙して自分を見つめなおすことができるんですよ。 カウンセラーという第三者が入ることにより、今自分の現状を知ることができるので気づかなかった心の苦しみや相手への過度な束縛などを知ることができます。 カウンセリングで大切なのは、まずは自分を客観視して見て、理解するということ。 それは自分一人ではかなり難しい、あるいはできないことでしょうから、カウンセリングを利用するんです。 まずは自分がどんな立ち位置にあるのかをカウンセリングで明らかにしましょう。

共依存の原因をカウンセラーと突きとめることができる

一人でなれないのが共依存だとすでに述べましたね。 ではなぜあなたは共依存になってしまったのでしょうか?その原因をカウンセリングではカウンセラーと探ることができるんですよ。 カウンセリングは自分の過去を一から掘り返す大作業とも言えます。 幼少期の記憶からたどり、現在の自分を作ってきた周囲の環境や自分の考え方など・・・。 これらすべてをカウンセラーとともにあらいざらい掘り返します。 その中には共依存になってしまった原因の原石が眠っていることでしょう。 カウンセリング最中には思い出したくないこともあるかもしれません。 カウンセラーに聞かれたくない、隠したい心の闇もあるかもしれないでしょう。 しかしそれらも含めすべて洗い出すことで自分の心が晴れ、共依存の原因を見つけることができます。 原因を見つけることができれば、原因にもよりますがどう排除すれば、あるいは対策すれば治療が進むのかがわかってきますよね。 原因探しは最も重要な作業なのです。

内に秘める感情を吐き出すことができる

カウンセラーには守秘義務があります。 あなたが誰にも言えずに苦しんできた心の闇を打ち明けることができるでしょう。 カウンセリングでは感情の渦や波を吐き出すことができるため、共依存の治療に向いていると言えるんですよ。 支離滅裂でも文章になってなくても、自分が今までため込んでいたものを全て吐露して楽になれる場所がカウンセリングです。 「こんなことを言ったら嫌われるのではないか」「こうしたら迷惑がられるんじゃないか」そんな風にずっと思ってきたことも全てカウンセリングで流してしまいましょう。 共依存の人は幼い頃に感情を押し殺してきたという傾向があるので、初めはカウンセリングに慣れないかもしれませんね。 自分の感情を言葉にするのが恥だと感じてなかなか口にできないことでしょう。 ただ泣きながらでも感情を口にすることができたなら、その後はスムーズに心の声を吐き出すことができます。

共依存の人がカウンセリングを受ける際の注意点・選び方

共依存の人がカウンセリングを受ける際の注意点・選び方
なぜカウンセリングが共依存に有効かわかりましたか?共依存の原因を突き止め、自分の感情を口にする練習ができるようですね。 果たしてあなたは思ったことを素直に口にできるでしょうか。 さて、ではさっそくカウンセリングを受けたいところですが、どのようなカウンセリングルームがベストなのでしょう。 共依存の人がカウンセリングを受ける際の注意点や、カウンセリングルームやカウンセラーの選び方はどうすればよいのかご紹介します。

HPで事前に調査!建物も室内も明るく落ち着いたところを選ぶ

現在ではカウンセリングを行っている施設は増えており、ホームページも充実しています。 あなたがもし共依存でカウンセリングを受けたいと思っているのなら、事前にホームページでどのような場所でカウンセリングが行われるか下調べをしましょう。 精神科の中で行われることもありますし、カウンセリングのみ行われている施設もあります。 どちらも雰囲気が明るく気持ちも落ち着く場所を選びましょう。 メンタルの治療をするのですから、過度な刺激は禁物です。 落ち着きのある、明るく清潔感のあるカウンセリングルームや施設がベストですね。

カウンセラーの考えや方針、理論などを確認しよう

カウンセリングへ通う場合、多くは一度では終わりません。 続けてカウンセリングを受けることになります。 そう、共依存が溶けるまでですね。 ですから通い続けられるカウンセリングルームを選ぶ必要があります。 基本的にカウンセリングは精神科や心療内科の中にあるカウンセリングルームと、専門のカウンセリング施設に変わりありません。 ただその施設ごと、カウンセラーごとの精神理念が異なります。 特別どのような症例に特化したカウンセラーであるのか、共依存を担当しているのかはチェックが必要ですね。 カウンセラーも一人の人間ですから、合う合わないがあります。 彼らたちの精神理論や考え方、治療方針などは事前に調べておくとミスマッチを防ぐことができるでしょう。

必ず対面でのカウンセリングを選ぼう

最近ではネットが普及してきて、メールカウンセリングというものも増えてきました。 その名の通り、e-mailでのカウンセリングです。 しかし本当に共依存を治療したいと思っているのなら、必ず対面式のカウンセリングを選ぶことが必要! 実績豊かなカウンセラーは患者の表情や手足の動きなどからも何を考えているのかを読み取ります。 メールカウンセリングや、電話でのカウンセリングではけして得られないものですから、必ず対面式カウンセリングを選びましょう。

まとめ

まとめ
・共依存の原因は自己愛レベルが低いこと 共依存の人は自分自身をうまく愛することができない。 ・共依存者の特徴は愛してもらうことが絶対 相手に愛してもらう・認めてもらうことで初めて共依存の人は安心できる。 ・カウンセラーは対面を選ぶこと カウンセリングを受ける際は対面が鉄則。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧