共依存と相互依存の似て非なる関係性…共依存から抜け出し相互依存を目指す

共依存と相互依存の似て非なる関係性…共依存から抜け出し相互依存を目指す

共依存と相互依存には違いがあるって知っていましたか?「え!?そうなの…?」と思った方もいるはず。似て非なる関係性である共依存と相互依存の違いを知らない方って結構多いんです。なので、この記事ではこの二つの依存の違いはもちろん、依存から抜け出す方法なども詳しく紹介していきます。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 共依存と相互依存の似て非なる関係性…共依存から抜け出し相互依存を目指す
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

似ているようで違う…共依存と相互依存の違いって何?

似ているようで違う…共依存と相互依存の違いって何?
こんにちは!MIRORPRESS編集部です。 突然ですが、みなさんは共依存と相互依存の違いをご存知ですか…? 「依存」という言葉の意味はなんとなく~く、分かるとは思うのですが、そこから少し深くなった依存の話ってあまり深く知る機会がないと思います。 実はこの両者は”似て非なる関係性”で、深く知っておくと今後に役立つこともあるはず。 なので、この記事では共依存と相互依存の違いははもちろん、依存から抜け出す方法を一緒に考えていきたいと思います。 是非参考にしてください!

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

共依存と相互依存の違いはどこに?

共依存と相互依存の違いはどこに?
まず、皆さんに知ってほしいのが「共依存」と「相互依存」の違いはどこ…?ということについてです。 最初にも少し話しましたが、共依存と相互依存は似て非なる関係なのですが、よく一緒のものだと思われてしまいがち…。 依存から抜け出すためには、自分がどの依存に属しているのか、またその依存はどうすれば抜け出せるのかを考えることが大事なので、まずは最初の一歩である「知ること」が大事!

共依存の意味やその特徴

共依存というのは、名前の通り「お互いが依存をし合っている関係」のことを言います。 依存相手無しでは生きられない…という感情を抱えてしまう人や、互いが互いを必要とするこの恋愛関係こそが愛だ…と夢をみているような人が多いのが特徴的。 共依存になってしまうと、なかなか抜け出すことが難しいと言われていて、本当の愛を知ることが難しいのも現実です。

相互依存の意味やその特徴

相互依存というのは、「それぞれがしっかり精神的に自立をしている上で、必要な時だけ相手を必要とする関係」です。 相互依存の恋愛関係は、本物の愛が確認できる大事な関係で、この関係になるとあまり喧嘩なども起きないと言われています。 というのも、最初に説明したように相互依存の二人は「精神的に自立」していることが特徴的で、自分の価値観だけでなく、相手の価値観も受け入れることができるからです。

共依存関係から抜け出す方法

共依存関係から抜け出す方法
先ほど、共依存と相互依存の違いを紹介してきました。 ふたつの違いを知ることができた今、依存から抜け出すスタートラインに立つことができたと思います。 となれば、気になるのが共依存からの抜け出し方ではないでしょうか…? ここからは、共依存から抜け出す方法を詳しく紹介するので、是非参考にしてください♪ 依存から抜け出すには「自身と向き合い、考え方を変える必要がある」ので、ここで新しい考えを学ぶことは重要なことですよ!

少しの間依存相手と離れてみる

まず、大事なのが依存の対象である相手と離れてみることです。 互いが依存し合っている関係では、これが一番難しいのですが、まず「距離を取ること」を覚えないかぎり、依存の問題は解決しません。 依存し合っている関係であれば、少し離れるのも辛い…と思ってしまうと思います。 ですが、あなたが今この記事を読んでいるということは少しでも依存関係を治したいと思っているからではないでしょうか…? であれば、今から少しずつでいいので依存をなおす努力をするべきです。 例えば、まずは半日連絡を取らないことからはじめるなり、ゆっくり時間をかけてでいいのでやっていきましょう。

相手との関係を冷静に分析してみる

互いが依存し合っている時の関係って、その中に居れば「日常」なのかもしれませんが、一度客観的に自分を見てみると違和感に気づくことだってあるはず。 先ほど、依存し合っている相手と少しの間離れることを提案しましたが、その離れているときに「自分たちの関係を冷静に分析する」ことがオススメ! 近くにいるときに分析しようと思っても、依存している好きな相手が近くにいるのであれば「この関係はダメなことだ」と気付くことはほぼ不可能なはず。 だからこそ、離れている時に、少し遠くから自分たちを分析してみることが大事!

一人の生活を楽しんでみる

少しずつ相手と距離を置けるようになってきたら、自分ひとりの生活を楽しむ努力をはじめましょう。 例えば、映画が好きな人であればDVDをたくさんレンタルして、じっくり映画をみることも良いはず。 とにかく、没頭して「共依存している相手のことを考えないようにする」ことが大事なんです。 読書でも、掃除でもなんでもOK! 一人でいる時間や、一人の生活を楽しめるようになると、共依存から抜け出すことができる可能性はかなり高くなるはず♡
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

打ち込める趣味を見つける

これは、先ほども紹介しましたが、自分ひとりの時間を持つ楽しみを見つけられるようになったのであれば、何か没頭できる趣味を見つけることも大事です。 勉強なんかも良いですし、スポーツや一人旅、温泉巡りも良い趣味だと思います。 何かに打ち込むことができると、共依存の相手のことを考えずに済みますし、必要としなくて済むのではないでしょうか? 打ち込めることがないからこそ、打ち込む対象が「依存の相手」になってしまうはず。 だからこそ、自分の心にゆとりができ、「一人って楽しいんだな」と思えた時はチャンスで、この瞬間に何を始めるかは重要になってきますよ。

相互依存関係になる方法

相互依存関係になる方法
先ほど、共依存から抜け出す方法を紹介してきました。 相手との距離を少しずつとり、自分自身が「一人でも大丈夫な人間なんだ」と思えるようになることが何より大事だということが分かったのではないでしょうか? 共依存から抜け出すには、精神的自立が必要となることを覚えておきましょう。 では、もし共依存から抜け出すことが出来たら目指したいのは「相互依存」の関係ではないでしょうか?♪ ここからは、相互依存関係になる方法を説明するので、是非参考にしてください。

お互いが対等の立場であると認識する

相互依存関係に大事なのが「お互いが対等である」ということを認識することです。 どちらかが上、どちらかが下…という関係であれば、相互依存の関係にはなれません。 互いが互いを尊重し、自分の生活を優先できる関係になれれば、相互依存の関係にだってなれるはず。 共依存の人たちは、なかなか互いの立場が対等であることを理解しにくいため、まずは「対等」ということを認識できるようにしましょう。

べったりとずっと一緒にいない

共依存の人は、とにかくいつでも一緒にいたい…という傾向があります。 相手が自分の近くから離れることが不安でたまらないからです。 ですが、先ほども言ったように共依存から抜け出すには「相手との距離を取ることが重要」となり、相互依存を目指すのであれば尚更必要となってきます。 なので、相互依存を目指すのであればまずは常に一緒にいる関係を変えて、互いが好きなものに打ち込めるような”心のゆとり”を確保することが重要です。

他の仲間も加えたグループで過ごす

共依存の人が、どっぷり依存してしまう理由が「その世界には2人しかいないから」という理由があります。 二人で常に一緒にいるようになると、二人の世界が出来上がってしまい、他の人はそこに入ることができません。 そのため、依存する相手、熱中する相手が「依存対象の相手しかいない」ということになってしまいます。 だからこそ、相互依存を目指すのであれば他の仲間も加えたグループで過ごすことが必要となるんです。 他の仲間が入ってくると、視野が広がり、互いが依存することも減るはずです♪

お互いの自由を認める

何より大事なのが、お互いの自由を認めることです。 共依存の人たちは、互いが互いを束縛し合っているため、かなりキツい環境にいます。 この環境にいることって正直苦しいですし、長く続けると、本当に依存から抜け出せなくなってしまう事態に陥ります。 そうなる前に、互いの自由を認めてあげませんか? 自由を認めることは、相手も自分も楽になるはず! 自由になると、視野も広がり、世界は180度変わりますよ。

共依存を乗り越えて相互依存になろう!

共依存を乗り越えて相互依存になろう!
この記事では、共依存と相互依存の違いや、依存から抜け出す方法などを詳しく説明してきました。 依存というのは、そう簡単に抜け出せるものではなく、自分と向き合い努力することが重要となってきます。 難しい問題ではありますが、今この記事を読んでいるあなたは、きっと現状から抜け出したい…変えたいと思っているのではないでしょうか? であれば、この機会に”自分とじっくり向き合うことがどれだけ大事か”が分かったはず。 時間をかけてでいいので、共依存を乗り越えていきましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧