共依存関係の彼氏と別れられないと幸せになれない!?共依存の特徴と関係から脱却する方法

共依存関係の彼氏と別れられないと幸せになれない!?共依存の特徴と関係から脱却する方法

彼氏と共依存関係で別れられない…。 そんな悩みを抱えている女性は、結構多いんです。 あなたも、別れられないことできっと苦しい思いをしているはず。 共依存関係から抜け出す方法をご紹介するので、彼と離れる決意ができたら、是非参考にしてみてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 共依存関係の彼氏と別れられないと幸せになれない!?共依存の特徴と関係から脱却する方法
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

共依存恋愛とわかっているのに別れられない……どうしたらいいの?

共依存恋愛とわかっているのに別れられない……どうしたらいいの?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 彼氏と共依存恋愛と分かっているのに、別れらない…。 そんな悩みを抱えていませんか? 今回は「共依存の特徴と関係から脱却する方法」を、ご紹介します! 共依存を続けていても、ふたりは幸せになることはできないかもしれないんです…。 共依存とは、どんな特徴があり、どんな心理から始まってしまうのでしょうか。 それをしっかりと理解し、抜け出す方法を是非、実践してみてくださいね!

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

共依存恋愛から別れられない!そんな女性のエピソード

共依存恋愛から別れられない!そんな女性のエピソード
まずは、共依存恋愛から別れられない! そんな女性たちのエピソードを、見てもらいたいと思います。 今回は女性読者のなかから、共依存恋愛をしている女性の意見を見てみましょう。 結構、彼氏と共依存関係になってしまう女性は多く、 気づいた時には離れられないほど依存してしまっていることがあります。 では、いったいどんな関係なのか…。 3つのエピソードにまとめてみたので、是非見てみてくださいね。

①彼には常に浮気相手がいるのに…

「彼は浮気症で、常に浮気相手がいるんです…。 そんな男性といても幸せになれないのは分かっているんですが、どうしても彼と離れることができません。 彼が好きなのか、ただ依存しているだけなのか、自分ではもう分からず、どうしていいのか…。 彼と別れる想像をすると、どうしてもいやだと思ってしまうんです。 浮気をしていることを分かっていても、彼には言えず、いまだに平気な顔して彼と一緒にいます」(29歳・OL) 彼は常に浮気相手がいるのに、別れたくないと思ってしまうエピソード。 幸せになれないと分かっていても、別れられないのは、彼に依存しているから。 彼と離れることを考えられず、生活も彼中心になってしまっているから、別れるという選択ができないのです。

②暴力を振るってくる彼なのに…

昔はすごく優しい彼氏だったんです…。 でも、少し前から機嫌が悪いという理由で暴力を振るってくるようになってしまいました。 最初は早く別れなきゃと思っていてんですが、彼が謝ってくるたびに私がいてあげなきゃ!と、謎の使命感にかられてしまい…なかなか別れることができなくなってしまったんです。 今では、暴力は日常茶飯事。 それでも、私がいなくなったら彼はダメになってしまうと思い、耐えている日々です」(28歳・アパレル) 暴力を振るってくる彼なのに、別れられないというエピソード。 暴力をするなんて、本当は許されることではないですよね…。 でも、暴力をされ、その度に謝ってくる彼を見たら、守ってあげたいという気持ちが湧いてきてしまうもの。 その気持ちがどんどん、共依存関係を生み、お互いに離れることができない状態になってしまうのです。

③友だち全員に別れろと言われるけれど…

「彼は素行も悪く、周りに評判はあまりよくありません。 たまに暴言や暴力もあります。 友達全員に「彼と付き合うのはやめたほうがいい」と言われるんですが、私は彼とは別れたくありません! 彼は私しかいないし、私も彼しかいません…離れたらお互いにダメになってしまうと思うんです。 私の生きる意味だし、彼もそう思ってくれていると思うので、周りに何を言われても私には彼しかいないんです」(26歳・美容師) 友達全員に「彼と付き合うのはやめたほうがいい」と言われるのに、別れないエピソード。 依存しすぎて、周りの意見を聞けなくなっている状態なのでしょう。 お互いに依存してしまうと、もうお互いのこと以外考えられなくなってしまいます。 お互いにしか信用できず、周りの言葉を受け入れることができなくなっていき、どんどんふたりだけ孤立してしまうのです。

なぜ別れられない?共依存関係になってしまう心理

なぜ別れられない?共依存関係になってしまう心理
共依存恋愛から別れられない!そんな女性のエピソードを、見ていきました。 浮気をされてても別れられない、暴力を振るわれても別れられない といった悩みを抱えている女性もいるのです。 共依存関係になってしまうと、お互いに周りから孤立してしまう可能性があります。 では、なぜ共依存関係になってしまうのでしょうか。 それには、こんな心理が関係していたんです…。 なぜ、あなたが彼と別れられないのか、自分の心理状態を確認していきましょう。

①実は互いに依存しあっている

片方が依存しているように見えることが多いんですが、 実はお互いに依存しあっているんです。 束縛をすることで、相手を信用できる彼氏と、束縛されることで愛を感じる彼女。 そういったふたりの場合、お互いに束縛という行為を必要としていることになりますよね。 なので、お互いに束縛すること、されることで関係を築くことができるんです。 ですが、お互いにそれはお互いのためじゃないと気づかないと、 ずぶずぶと依存関係から抜け出せなくなってしまいます。 ふたりだけの世界にのめり込んでしまい、 周りの意見に耳を傾けることができなくなっていき、孤立してしまうでしょう。

②自分がカバーしなければと思いこむ

相手の欠点を自分がカバーしなければならないと、思いこんでしまうんです。 誰にでも欠点はありますが、それは自分で直していかなければいけないもの。 なのに、相手の欠点を受け入れて、 自分がなんとかしてあげないといけないという使命感が生まれてしまい、 離れることができなくなってしまうんです。 ですが、欠点をカバーしようとすると、 もっと相手はあなたに欠点をぶつけてこようとするでしょう。 どんどんあなたが背負うものが多くなっていき、心も体も疲れ切ってしまいます。 彼には自分がいなきゃダメと考え、 どんな彼でも愛さなければいけないと思いこんでしまうのです。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

③嫌われないためなら何でもしようと考える

相手に嫌われたくなくて、嫌われないためなら何でもしようと考えるんです。 相手のことが好きすぎるがゆえに、どんどん依存してしまう状態。 少しでも、相手が嫌がることをしてしまうと、 捨てられてしまうのではないかと恐れてしまい、 相手が好む自分であり続けようとするのです。 ですが、あなたが相手のために行動してしまうと、 どんどん自分を見失っていくことになります。 自己主張ができなくなり、自己肯定感が低くなっていくでしょう。 相手がいなければ何もできなくなってしまい、 自分自身の幸せを見つめることができなくなっていくのです。

あてはまるか再確認!別れられない共依存関係にあるカップルの特徴

あてはまるか再確認!別れられない共依存関係にあるカップルの特徴
共依存関係になってしまう心理を見ていきました。 相手の欠点をカバーしなければいけないという使命感、 相手に嫌われたくないという恐れが、共依存を引き起こしてしまうのです。 片方だけが依存していように見えることが多いですが、実はお互いに依存しあっています。 では、どういったカップルが共依存関係といえるのでしょうか? 別れられない共依存関係にあるカップルの特徴を、3つご紹介します! あなたは当てはまっているかどうか、チェックしてみてください。

意見を言われても聞く耳を持たない

ふたりの付き合いについて意見を言われても、聞く耳を持たない状態は、 共依存といえるでしょう。 客観的な意見を、ふたりは聞けなくなってしまっているのです。 ふたりだけが正しいと思ってしまっているので、 周りになんと言われても関係ない!と、聞く耳を立てません。 逆に、付き合いに口を出すと、怒り出してしまう人もいます。 お互いに依存をしているからこそ、お互いしか見えていないのです。 信用できるのは、ふたりだけと思っていて、 それが愛だと勘違いしてしまっているのでしょう。 誰かに必要とされたいと感じていたり、愛されたいという欲求が強い人は、 こういった状態になりやすいのです。

相手がいない状態だと精神が不安定に

相手がいない状態だと、 精神が不安定になったり、イライラすることが多いのも、 共依存の特徴。 お互いが、精神安定剤のような役割を果たしているため、 少しでも離れてしまうと、不安になってしまうんです。 心の支えがなければ生きていけないと感じている人なので、 相手に依存しやすいのでしょう。 いきなり泣き出してしまったり、怒りっぽくなったりと、 鬱っぽい状態になってしまうのは、依存状態といえます。 誰かに自分を認めてもらいたい誰かがそばにいないと寂しくてつらい、 といった感情を抱えている人は、こういった状態になりやすいでしょう。

嫌われないということばかり考えている

常に「どうすれば相手に嫌われないか」 ということばかり考えてしまっているのも、依存状態。 自分ではなく、相手に合わせてしまっているため、 相手のことを優先に行動してしまうんです。 相手の言いなりになり、嫌われないように自分を演じてしまい、 相手がいなくなったら生きていけないとさえ感じてしまう人もいます、 嫌われることを恐れ、嫌われないなら何をしてもいいと思いこんでしまうのです。 自己肯定感が低く自分に自信がないタイプの人は、 こういった傾向を持ちやすいでしょう。 誰かに好かれるような人間ではないと思ってしまうからこそ、 嫌われないように自分を偽ってしまうのです。

ダラダラ続けず断ち切る!別れられない共依存状態から抜け出す方法

ダラダラ続けず断ち切る!別れられない共依存状態から抜け出す方法
別れられない共依存関係にあるカップルの特徴を、見ていきました。 周りの意見に聞く耳を持たない、相手がいないと精神が不安定になるという状態は、 共依存関係といえるでしょう。 お互しか見えない状態で、お互いしか信頼することができないのです。 では、別れられない共依存状態から抜け出す方法はあるのでしょうか? これは、あなたが強い意志を持って行動することが大事。 抜け出す方法を3つご紹介するので、 絶対に断ち切るという意思を持って、実践してみてくださいね。

彼と関わる時間をできるだけ減らす

物理的に距離を取り、連絡も含めて彼と関わる時間をできるだけ減らしていきましょう。 まずは、彼と離れる時間を作るのが大事。 一緒にいるからこそ、彼にどんどん依存してしまうのです。 なので、自分の気持ちを落ち着けるために、 彼から離れ、彼がいなくても平気な自分を取り戻すことが重要。 彼に関わる時間を減らし、依存から抜け出しましょう。 ですが、耐えきれずに連絡を取ってしまうのはNG! 一度連絡を取ってしまうと、彼に会いたい気持ちが湧いてきてしまい、 また依存関係が始まってしまいます。 覚悟を決めたならば、どんなことがあっても彼へ連絡はしないこと

友だちや家族と過ごす時間を大事にする

彼以外の人間関係に目を向け、友だちや家族と過ごす時間を大事にしましょう。 彼とあなただけの世界から抜け出すことが大切なんです。 もっと世界は広いので、視野を広げていくことで、依存から抜け出すことができます。 彼との時間だけではなく、友だちや家族など別の人間と過ごす時間を作ってくださいね。 彼に申し訳ないと思い、人間関係を絶ってしまうのはNG! 周りに人がいなくなっていくと、もっと彼に依存してしまいます。 あなた自身の世界を大切にするために、 あなたを待ってくれる友だちや家族は大事にしてくださいね。 会えば、きっとあなたの価値観や考え方も変わっていくでしょう。

客観的に見るくせをつける

彼との間にあった出来事を紙に書き出し、客観的に見るくせをつけてください。 自分達の関係を、客観的に見ることができれば、 どこがおかしいのか気づくことができます。 今までにあった彼との出来事を、細かく、箇条書きでもいいのですべて書き出してみて。 そして、客観的に見て、この関係は幸せなのかどうか、 考えてみる時間を作ってください。 きっと、見えてくるものがあるはずですよ。 あなたがこのままで幸せと客観視することをやめてはいけません。 依存している状態なので、ただ考えることを放棄しているだけなのです。 なので、依存から抜け出すためにもまずは、自分を客観的に見るくせをつけましょう。

もう別れたいのに…別れられないでいる共依存体質の彼氏から離れる方法

もう別れたいのに…別れられないでいる共依存体質の彼氏から離れる方法
ここまで、別れられない共依存状態から抜け出す方法を見ていきました。 共依存から抜け出すには、まずはあなたの強い意志が必要です。 彼から離れることを覚悟して、しっかりと3つの方法を実践していきましょう。 では、さいごに共依存関係の彼への気持ちを整理する方法を、ご紹介します。 別れられないでいる共依存体質の彼氏から離れる方法を、3つご紹介するので、 是非参考にしてくださいね。 ふたりの幸せのためと思い、行動しましょう。

連絡先を消し音信不通にする

携帯の番号を変えて連絡先を消し、音信不通にしましょう。 彼と連絡ができる環境をなくせば、 どんなに会いたくなっても、もう会えない状態にできます。 ここまですれば、あなたも共依存をやめざるを得ない状態になるので、 彼と連絡はできないようにすべて消してしまいましょう。 ですが、あなたが連絡先を消しても、彼から連絡がきてしまう可能性もあります。 そんな時は、絶対に返信をしないように。 もう彼とは離れると決めたならば、 彼と関係を持つような行動はしないように注意してくださいね。 あなたの強い覚悟が必要になっていきますよ。

情けの気持ちが浮かんでも一切捨てる

別れたら彼に悪いから…」「彼がかわいそうだから…」 という考えが浮かんでも、一切その気持ちを捨てるようにしてください。 ふたりのためだと思い、その気持ちを持つことはしないように。 ひどい行為だと思っても、あなた自身の幸せにつながることなんです。 彼だって、このままだと幸せになれません。 好きな相手だからこそ、幸せになってもらうために、 彼に対するかわいそうという気持ちは、捨てるようにしてくださいね。 あなたがその気持ちに負けてしまうと、共依存から抜け出すことはできません。 かわいそうではなく、お互いのために一番良い道なんだということを、 自分に言い聞かせるようにしてください。

第三者に立ち会ってもらって別れ話をする

共通の友人など、第三者に立ち会ってもらって別れ話をしましょう。 勝手に関係を切ってしまうのが、申し訳ないと思うならば、きちんと別れ話をするべき。 そうすれば、あなたも彼へのかわいそうという気持ちを持たずに、 別れることができるでしょう。 そして、第三者がいれば、あなたの気持ちも揺らぐことはないはずなので、 自分に勇気を持つためにも、信頼できる第三者の人間に立ち会ってもらってください。 ふたりだけで別れ話をしようとするのはNG! ふたりだと、あなたの気持ちがどんどん揺らいでしまい、 きちんと別れることができなくなってしまいます。 自分の気持ちを強く持つためにも、周りに協力をしてもらいましょう

まとめ

まとめ
相手に嫌われたくないという気持ちがある 彼に嫌われるのが怖いという恐怖心が、共依存をしてしまう原因になっているのです。 ・彼がいないと精神的に不安定になる お互いに依存しあっているため、いないと不安を感じてしまい、精神的に不安定になってしまうのは、共依存の特徴。 ・彼がかわいそうと思わないこと 彼と離れることを決めたならば、彼がかわいそうという気持ちが浮かんでも捨てるようにしてください。 いかがでしたか? 別れたくても別れられない共依存関係は、ふたりにとって幸せとはいえないでしょう。 お互いの幸せを考えるならば、彼との関係を絶つ覚悟を決め、 関係から脱却する方法を実践していってください。 最初はつらくても、きっと時間が経てば、 傷は癒え、新しい幸せを見つけることができますよ。 あなたの悩みに、少しでも力になれたならば幸いです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧