相手の親による婚約破棄の実態に迫る!婚約破棄後の正しい対応の仕方とは

相手の親による婚約破棄の実態に迫る!婚約破棄後の正しい対応の仕方とは

相手の親による婚約破棄ってどうしたらいいの…? そう悩んでしまっているあなた。 当人同士が結婚の意思があっても、相手の親に問題があるとなかなか結婚へと踏み込めないもの。 婚約破棄になってしまった場合、どう対処していくべきか確認してくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 相手の親による婚約破棄の実態に迫る!婚約破棄後の正しい対応の仕方とは
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

意外と多い...相手の親が原因で婚約破棄となるカップル!

意外と多い...相手の親が原因で婚約破棄となるカップル!
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 好きな人と結婚できるって、すごく幸せなことですよね! でも実は、相手の親によって婚約破棄になってしまうケースが増えているんです…。 当人同士は結婚の意思があるのに、相手の親の反対で結婚は気になってしまう状況。 なんとか対処する方法はないのでしょうか。 そこで今回は「相手の親による結婚破棄の正しい対応の仕方」についてご紹介します。 悩んでいるならば、是非参考にしてくださいね。

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

相手の親によって婚約破棄となるケース4選

相手の親によって婚約破棄となるケース4選
では早速、相手の親によって婚約破棄となるケース4選をみていきましょう。 どんな理由で、婚約破棄となってしまうのでしょうか…。 当人同士に結婚の意思があっても、結婚というのはお互いの家族も関係してくるもの。 反対されてしまったり、なにか問題があると、なかなか結婚へと踏み切ることができません。 他のことが障害になって、婚約破棄になってしまうなんて、当人同士からしたらとてもつらい状況ですよね…。 なぜ、相手の親によって婚約破棄になってしまうのか、確認してきましょう。

婚約相手の親に猛反対された

「婚約者の親に猛反対されてしまい、婚約を解消しました…理由は私の学歴や仕事のことらしいんです…お互いに気持ちはあるのに、こんな形で婚約破棄になってしまうのはつらい」(28歳・事務) 「婚約相手の親に猛反対されました…挨拶に行ったときの態度が気に入らなかったらしく、絶対にダメと言われてしまったみたいなんです…もうどうしたらいいのか」(26歳・アパレル) 婚約相手の親に猛反対されてしまうと、婚約破棄になってしまうケースが。 理由はさまざまですが、仕事や学歴、相手の態度などが気になって、結婚を許してくれない場合もあるのです。 結婚したら家族になるため、相手の親も結婚相手の人間性を見極めたいもの。 少しでも気になるところがあると、嫌がってしまい、結婚に反対されてしまうケースもあるのです。

両親同士の気が合わない

「両家で食事をしたとき、私と彼の両親の気が合わず、すごく険悪なムード…その後彼から結婚に反対されたと言われてしまいました…私の両親も同じように言っていて、お互いに困っています」(29歳・教師) 「両親同士の気が合わず、婚約破棄になってしまいました…お互いに家族を優先した結果です…こんなことで結婚ができなくなるなんて、正直思ってもみませんでした」(27歳・保育士) 両親同士の気が合わないことで、婚約破棄になるケースも。 今後、結婚したら両家も関わってくるので、気が合わないと反対されてしまうこともあります。 そして、当人たちも親同士の仲が悪いと結婚に進むことを悩んでしまうものでしょう。 家族のことを考え、結婚を諦めてしまうカップルも多いのです。

婚約相手の親の性格が悪い

「挨拶に行ったとき、彼の親にねちねち嫌味を言われました…本当に性格が悪くて、結婚するのは無理かもと感じてしまったんです…彼にそのことを伝えたら婚約を破棄する方向になり、今は話している最中です」(33歳・OL) 「人の悪口を平気で言ったり、私にも説教をしてきたりと相手の親の性格の悪さを知り、結婚に迷いがでてきてしまっています…あんな人達と家族になれるのか不安です」(30歳・公務員) 婚約相手の親の性格が悪く、結婚を悩んでしまうケースもあります。 結婚したら家族になるわけですから、相手の親の性格が悪いと、一緒にやっていけるのか不安を感じてしまうものでしょう。 婚約相手に落ち度はなくても、親に問題があると、結婚に踏み切れない場合もあるのです。 性格が悪い親とずっと一緒にやっていくと思うと、気持ちが沈み、婚約を破棄したくなってしまう人も多いでしょう。

婚約相手の親に重大な問題がある

「婚約をした後に、彼から親に借金があるということを暴露されました…さすがに借金は怖いし、婚約してから言う彼にも少し警戒心を感じ、婚約破棄を申し出ました…さすがにそこまで背負いきれないなと」(31歳・美容師) 「婚約相手の親に問題があって悩んでいます…どうやら一度悪いことをして捕まっているらしく、今は落ち着いていてもさすがにそこは考えてしまうものですよね…彼には申し訳ないけど婚約破棄をしようかなと思っています」(32歳・広告代理店) 婚約相手の親に重大な問題がある場合も、婚約破棄の原因に。 借金や病気、犯罪歴など大きな問題があると、結婚へと踏み切る勇気はなかなか持つことができないでしょう。 婚約相手に問題はなくても、相手の親に問題がある可能性も少なくありません。 婚約破棄をする十分な理由になってしまうでしょう。

相手の親を理由に婚約破棄するべきかの判断ポイント

相手の親を理由に婚約破棄するべきかの判断ポイント
相手の親によって婚約破棄となるケース4選を、見ていきました。 猛反対されたり、相手の親に重大な問題があると、婚約破棄の原因になってしまうのです。 今後結婚したら家族になるので、気になる部分があると結婚を躊躇してしまうのは当然でしょう。 でも、本当に相手の親を理由に婚約破棄をして良いのか…悩んでしまう問題ですよね。 つづいては、相手の親を理由に婚約破棄するべきかの判断ポイントをご紹介します。 冷静に考える時間を作ってみてくださいね。

相手の親と今後一生付き合っていく苦労を考える

相手の親と今後一生付き合ってく苦労を考えてみてください。 彼と結婚したら、相手の親も家族同然。 なにかあったら面倒を見なければいけないですし、旦那と相手の実家に顔を見せに行くことも増えていきます。 これからたくさん相手の親に関わっていくことになるのを、あなたは耐えられますか? もし、あなたが頑張れると思うならば婚約破棄をしなくてもいいでしょう。 ですが、あなたが今後一生は無理かもと思うならば、結婚を改めるべき。 結婚した後も、相手の親のせいであなたが苦しい思いをする可能性があるので、今ではなく今後のことも視野に入れて考えてみてください。

それでも婚約相手が好きなら考える

相手の親に気になる部分があったとしても、婚約相手が好きならば、結婚をする方向へ考えてみるのもアリ。 結婚したら、相手の親も家族になりますが、あなたは相手の親と結婚するわけではありません。 彼と結婚をし、新しい家庭を築いていくので、彼が好きなのに、相手の親のせいで婚約破棄をしてしまうと、後悔してしまう可能性が高いでしょう。 気持ちも引きずってしまいますし、今後結婚への不安も感じてしまい、なかなか結婚へと踏み切れなくなってしまう場合もあります。 彼が本当に好きならば、相手の親のことよりも、彼とどうしていきたいかを考えてみましょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

婚約相手はどれだけ自分の味方でいてくれるかで考える

婚約相手はどれだけ自分の味方でいてくれるかで考えてみましょう。 あなたがつらいときや苦しいときは、相手は味方になってくれると思いますか? 相手の親の意地悪や言動であなたが傷ついていたら、自分の親であってもしっかりと注意をしてくれる相手ならば、結婚してもあなたを守ってくれるでしょう。 ですが、自分の親だから多めに見てあげてというスタンスならば、結婚してもあなたの味方になってくれない可能性があります。 そうなってしまうと、あなたは孤立し、つらい状態に絶えないといけないことになってしまうのです。 なので、婚約相手が自分の味方になってくれるかどうかも、判断基準のひとつとして考えてみて。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

相手の親が原因で婚約破棄となった場合のその後の対処法

相手の親が原因で婚約破棄となった場合のその後の対処法
ここまで、相手の親を理由に婚約破棄するべきかの判断ポイントを見ていきました。 相手の親と今後一生付き合っていけるのか、婚約相手はあなたの味方になってくれるのかが大事なポイントです。 そこを考え、それでも彼が好きというならば、自分の気持ちを一番に考え、答えを出してみてくださいね。 では、もし相手の親によって婚約破棄になってしまった場合、その後の対処はどうしていけばいいのでしょうか。 さいごに、相手の親が原因で婚約破棄となった場合のその後の対処法をご紹介していきます。

結納や顔合わせ済みなら、相手の両親に挨拶する

結納や顔合わせ済みならば、相手の両親に挨拶をするようにしましょう。 まずは、婚約破棄になってしまった事実を、しっかりと伝えるようにしてください。 相手の親によって婚約破棄になってしまったのですが、結納や顔合わせをしているので、報告しないわけにはいきません。 結納金のことや婚約指輪の返還など、今後やらなければいけないことがあるので、まずは相手の両親にはきちんと挨拶に行くようにしましょう。 ですが、あなたが挨拶もないままにしてしまうと、トラブルに原因になる可能性も。 婚約破棄になった原因が自分達ではないとしても、大人としてしっかりと挨拶はするようにしてくださいね。

仲人や友人、職場の人に婚約解消の報告と挨拶をする

仲人や友人、職場の人に婚約解消の報告と挨拶をしましょう。 周りにも報告しているはずなので、祝福してくれた人たちへもしっかりと伝えるべき。 理由は言わなくてもいいので、婚約解消になったことだけは報告し、一言謝罪の言葉を添えておきましょう。 ですが、あなたが婚約解消になったことを恥ずかしくて言えないと思ってしまうかもしれません。 でも、協力してくれた仲人や友人に報告する義務はありますし、職場にも婚約する前と同じようにはたいていくということを伝えないと、周りはあなたが結婚するつもりで接してしまいます。 恥ずかしいと思わずに、婚約破棄になってしまったことはしっかりと伝えるようにしてくださいね。

対面や電話が難しいなら、書面を送付する

対面や電話が難しいならば、書面で送付しましょう。 本当は直接挨拶をした方が良いのですが、お互いに時間がなく、難しい場合もあります。 その時は、書類でいいので、しっかりと挨拶をするようにしましょう。 手書きで書き、しっかりと伝わるように書ければ問題ありません。 書類ならば、あまり時間が取れなくても、すぐに送付することはできるので、時間が無い人はこちらを利用するようにしてくださいね。 ですが、時間が無いからといって、放っておくのはNG! 婚約破棄をしたら、それで終わりではなく、指輪や結納金の返済など、やることがまだあるので、しっかりと終わらせるまでは、放置しないようにしてくださいね。

慰謝料や結婚式キャンセル費用などの金銭問題は、第三者を交える

慰謝料や結婚式のキャンセル費用などの金銭問題は、第三者を交えてください。 話しの内容を確認できる、第三者を交えた方がトラブルを回避することができます。 正当事由がない場合は、損害賠償や慰謝料は請求できませんが、正当事由があった場合は請求することができるのです。 それをしっかりと確認し、金銭問題が起こりそうならば、信頼できる第三者にお願いして、立ち会ってもらうようにしてくださいね。 ですが、当人同士で解決しようとするのはNG! 話しの内容がこじれ、トラブルの原因になる可能性があります。 婚約破棄をした後の、トラブルになってしまうと心身ともにまいってしまうので、そうならないようにしっかりと対処していきましょう。

納得がいくまでは結論を急がないで...

納得がいくまでは結論を急がないで...
・婚約相手が好きなら一度考えてみる 相手の親に問題があっても、あなたが相手を好きならば、ゆっくりと考え婚約破棄をするかどうか、考えていきましょう。 ・婚約相手は味方になってくれるかどうか 結婚した後も、あなたが相手の親で悩んでいるとき、婚約相手は味方になってくれるかどうかも判断基準のひとつです。 ・金銭問題は第三者を交える 結婚式のキャンセル費用や慰謝料など、金銭問題が起こりそうな場合は、信頼できる第三者に立ち会ってもらいましょう。 いかがでしたか? 婚約破棄は、納得ができるまで結論を急がないこと。 まずは、ゆっくりと考える時間を作り、今後のことを考え、結論を出しましょう。 相手の親によって婚約解消になりそうであっても、当人同士の気持ちも大事なことなのです。 そこを忘れずに、あなたが納得できる答えを出してくださいね。 あなたの悩みが解消され、前向きな気持ちになれますように…願っています。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧