親の呪縛から”あなた”を自由にする!毒親のトラウマを完全克服するための方法5つ

親の呪縛から”あなた”を自由にする!毒親のトラウマを完全克服するための方法5つ

いつまでもサヨナラできない毒親との過去。トラウマを抱えて一人で苦しむのはもう嫌だ!と悩むあなたに、「毒親のトラウマから抜け出す方法」をご紹介します。 トラウマを克服し、あなたらしい人生を生きていくためにも、ぜひチェックしてみてください。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 親の呪縛から”あなた”を自由にする!毒親のトラウマを完全克服するための方法5つ
家族間の悩みは人によって様々。 ・親が自分の人生の邪魔で辛い ・旦那さんが全然気持ちを理解してくれない ・子供の将来が心配... 家族間のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば家族の問題は一気に解放される方向に進みます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、他の人との相性なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

毒親のトラウマに悩まされる...もう解放して!

毒親のトラウマに悩まされる...もう解放して!
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 毒親にされたことがトラウマになっていて、 大人になっても忘れられず、苦しいんでいませんか? 「もういい加減にして!全部忘れたい!頭の中から出ていって!」 と叫びたくなる日もありますよね。 家庭問題はとってもデリケートな話題。 人に話したくても話せない、もしくは話しても理解されないからと、 一人で悩み続けている人も多いでしょう。 でも、もう大丈夫。 あなたは一人じゃありません。 この記事では、あなたの抱える毒親のトラウマを克服する方法を解説していきます。 一緒に毒親のトラウマを乗り越えていきましょう。

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

毒親がトラウマになる理由・毒親とアダルトチルドレンの関連性

毒親がトラウマになる理由・毒親とアダルトチルドレンの関連性
虐待・依存症などの問題を抱える環境で育ち、 大人になってからも生きづらさを抱える人たちのことを 「アダルトチルドレン」と呼びます。 毒親や機能不全家庭で育ったために幼少期の記憶がトラウマとなり、 ・生きている意味がわからなくて苦しい ・人に気を使いすぎて疲れてしまう ・自分は駄目な人間だと思う ・人が怖い、対人関係が苦手 ・自分の考えは周りとズレているように感じる など様々な心の問題を抱えやすいのが特徴です。 「アダルトチルドレン」という言葉は病名ではないことや、 その特徴から周りに「親から自立していないだけの人」と誤解されやすいことが災いして、 独特の苦しさを抱えながらも「自分が精神的に弱いだけなんだ」 と悩み続けてしまう人も少なくありません。

子供にトラウマを植え付ける毒親の行い4つ

幼少期に毒親からトラウマを植え付けられたことが原因で、 独特の生きづらさを抱えてしまうアダルトチルドレン自らの子供にトラウマを植え付けてしまう毒親の行いとは、 一体どのようなものなのでしょうか? アダルトチルドレンの生の声も交えながら、詳しく見ていきましょう。
親の呪縛から”あなた”を自由にする!毒親のトラウマを完全克服するための方法5つ

子供の存在を否定するような扱い

「母親の機嫌が悪く、毎日八つ当たりされていました。 実の親に『産まなきゃよかった』って言われたことが、今も忘れられません」(22歳・OL) 「両親に『お前は駄目な人間だ!どこへ行っても通用しない決まってる!』と言われ続けたせいで、今も自分に自信が持てないでいます」(26歳・フリーター) 自分を産んだ実の親に「産まなきゃよかった」と言われて、 ショックを受けない人なんていないでしょう。 子供の存在を否定したり駄目なやつだと罵ったり、 この毒親のやっていることはいじめと一緒です。 親から愛され大切に扱われた記憶は子供の自尊心や自信を育てますが、 家庭内でぞんざいに扱われた記憶は大きなトラウマとなります。 「私なんて生まれなければよかったんだ」という気持ちが一生消えず、 その後の人生にも支障をきたしてしまうのです。

無条件で子供を愛さない

「母を怒らせると、決まってその日の夕飯がありませんでした。 あの頃は自力で賄うためのお金もなかったので、母の機嫌を損ねないよう常にビクビクしていましたね…」(23歳・会社員) 「有名大学へ進学しないのなら育てた意味がない。 生まれてから今までの間にかかったお金をすべて返せと言われて衝撃を受けました」(19歳・会社員) 子供を無条件に愛する親がいる一方で、毒親はいつも条件付きの愛情を与えます「機嫌を損ねたらご飯を貰えない」「有名大学に行かないのならお金を返せと言われる」 のも、立派な条件付きの愛情ですね。 これは毒親が、親の権力で子供を支配しようとするために行うもの。 住まい・食事・お金など生きていくために必要なものを引き合いに出し、 強制的に言うことを聞かせようとしているのです。 子供は当然、毒親の言うことを聞かざるを得ない状況に陥り、 窮屈な思いを抱えて生きていくことになります。

自分にしか興味がない

調子が悪いと訴えても親に信じてもらえず、這うように学校に通って倒れた経験があります。 保健室の先生に『どうして親御さんに言わないの!』と怒られましたが、私は言ったんだけど…って感じでしたね」(21歳・大学生) 「小学生の頃に出先で体調を崩し、救護室で熱を測ったら38℃の高熱。 にもかかわらず、母は私を睨みつけて自分の買い物に戻っていきました。 とてもショックで、車のなかで一人で泣きながら眠った記憶があります」(25歳・フリーター) 調子が悪いのに信じてもらえない、子供の熱があっても自分の買い物を優先… そんな親がいることにびっくりしてしまいますが、これが毒親の現実です。 いわゆるネグレクトで、ひどいものだと 食事を与えてもらえない・寒い時期に薄着で外に放置される などの例もあります。

子供を自分の人生のようにコントロール

「両親は、私のやることすべてに口を挟んでくる過干渉な性格でした。 あれもこれも駄目って言うから、じゃあやらないって言うとそれも怒られる。 自分の思い通りにさせたいだけじゃん!ってずっと思ってました」(23歳・アルバイト) 「ひとり暮らしのために引っ越そうとしたところ『親を見捨てる気か』と言われました。 見捨てるなんて一言も言ってないのに、なんでそんなこと言うんだろう。 私は自立もさせてもらえないのかとうんざりしました」(27歳・会社員) 子供のやることに口を挟んでコントロールしようとするのは、 毒親自身が精神的に自立できておらず、子供に依存しているから。 依存しているゆえに子供の自立を恐れ、 「親を見捨てる気か!」などと 罪悪感を植えつけるようなことを言って阻止しようとするのです。 親の振る舞いに苦しみつつも「親だから見捨てることはできない」と尽くし続け、 共依存に陥ってしまう子供も少なくありません。

毒親のトラウマを克服!あなたができる心のリハビリ術

毒親のトラウマを克服!あなたができる心のリハビリ術
常に毒親の機嫌をうかがい、怯えながら過ごしてきた幼少期の記憶。 そんな記憶を抱えたまま生きていくのは苦しいですよね。 幼い頃に植え付けられてしまった毒親のトラウマは、どうしたら克服できるのでしょうか? 克服方法を具体的に紹介していきますので、ぜひ実践してみてください。

毒親と物理的な距離を置く

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
毒親のトラウマから抜け出すための第一歩として、 まず「距離を置くこと」を実践してみましょう。 共依存・過干渉・サンドバッグ状態は、毒親のそばにいる限り永遠に続きます。 そんな苦しい環境に、わざわざ身を置く必要はありません。 あなたが社会人で、ひとり暮らしが可能な経済力を持っているなら家を出ること。 恋人がいれば、一緒に同棲してしまうのもいいですね。 受験生なら、実家から離れている学校や寮のある学校を選べば、 毒親が支配する家庭と距離を置けます。 家を出るのが難しければ、アルバイトをしたり友達の家や漫画喫茶で時間を潰したりして、 できるだけ親と一緒の時間を過ごさないようにしましょう。 誰がなんと言おうと、とにかく離れて暮らすこと。 それが毒親からあなたの身を守るための、一番確実な方法です。 毒親と離れることで心が休まり、精神的にかなり楽になりますよ。

ネガティブな感情の原因・人間関係の断捨離

昔の嫌な記憶を思い出してしまう モノや場所・SNS・毒親と似たようなタイプの人(威圧的で自己中など) からは離れましょう。 「親は大切にしなければ駄目だ」と説教してくるような人とも、 無理に付き合わなくてOKです。 毒親の存在を感じさせるようなモノがそばにあると、 ふとした瞬間に思い出して苦しむことになります。 せっかく物理的な距離を置けても、 毒親のことを思い出してしまったのでは意味がありません。 思いきってモノ・人間関係の断捨離をして、 自分の周りに散らばる毒をなくしていきましょう!

毒親への執着を手放す

親への執着を手放せないでいるアダルトチルドレンは多いです。 毒親に認められたい・自分にしてきたことを謝ってほしいという気持ちは、 簡単に手放せるものではありません。 しかし、トラウマ克服のためにはその気持ちを手放すことが大切です。 ・周りの子と同じように大切にされたかった ・親の干渉がなければ自分らしい人生を生きてこれた ・毒親のせいで今も人間関係がうまく行かなくて苦しい そんな毒親への思いが湧いてきたら、 ノートに書き起こしたりカウンセラーに話したりなどして、吐き出してしまいましょう。 それが難しそうなら、まったく別のことを考えたり数を数えたりするだけでもいいです。 毒親のトラウマに囚われ、ずっと考えてしまうことのないようにしましょう。 何度か繰り返すうちに、徐々に手放せるようになりますよ。

ポジティブな感情を抱く習慣をつくる

毒親育ちは自分に自信が持てないため、 消極的でネガティブな思考になってしまうことが多いです。 ・自分にご褒美を買う ・前向きなストーリーの本を読む ・ポジティブ思考の人と過ごす など、ポジティブな感情を抱く習慣を積極的に作りましょう。 ネガティブな思考は、一度始まるとなかなか止まってくれません。 毒親との過去を思い出してぐるぐると考えているうちに、 恐怖を感じてしまうという人も多いでしょう。 苦しい思いをしないためにも、「あ、マイナス思考になってるな」と気づいたら、 ちょっとだけポジティブに考えることを意識してみてください。

まとめ

まとめ
毒親のトラウマの背景には、毒親自身の問題や、人としての未熟さが隠れています。 だからといって、あなたが毒親のことを 「可哀想」「なんとかしてあげなきゃ」と思う必要はありません。 あなたはこれまで、毒親のために充分頑張ってきたし、傷ついてきました。 今は毒親から物理的・精神的に離れて心を安定させること、 トラウマに囚われたままにならないことだけを考えていきましょう。 あなたの人生はあなたのもの。 毒親のためでなく、もっと自分のために生きていいのです

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧