無自覚な毒親はひきこもりを生み出す!毒親チェック項目3つ&我が子とのやり直し方

無自覚な毒親はひきこもりを生み出す!毒親チェック項目3つ&我が子とのやり直し方

ひきこもりの原因は毒親にあった?!子どもがひきこもりになってしまい、悩んでいるあなたへ。無自覚な毒親が原因で、子どもがひきこもりになってしまうことがあります。子どもにとってどんな親か自覚をし、我が子としっかりと向き合っていきましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 無自覚な毒親はひきこもりを生み出す!毒親チェック項目3つ&我が子とのやり直し方
家族間の悩みは人によって様々。 ・親が自分の人生の邪魔で辛い ・旦那さんが全然気持ちを理解してくれない ・子供の将来が心配... 家族間のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば家族の問題は一気に解放される方向に進みます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、他の人との相性なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ひきこもりの原因は毒親にあった!?

ひきこもりの原因は毒親にあった!?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 子どもがひきこもりになって悩んでいるあなた…。 あなたは、子どもにとって良い母親である自信はありますか? 実は、毒親が原因で、子どもがひきこもりになってしまうことがあるんです! そこで今回は「無自覚な毒親がひきこもりを生み出す」ことについて、 一緒に見ていきたいと思います。 毒親チェック項目もあるので、自分が当てはまるかどうか、確認してみてください。 そしてそこから、我が子とのやり直し方を知っていきましょう。

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

毒親が作る”ひきこもりの原因”とは

毒親が作る”ひきこもりの原因”とは
まずは、毒親が作るひきこもりの原因を見ていきましょう。 毒親とは、文字通り子にとって、毒になる親のこと子どもに悪影響を及ぼし、つらい状況を作ってしまう原因になる親のことを、毒親といいます。 そして、毒親にもいろいろな種類があるのです。 子どもは、その毒親によって自分をコントロールできなくなってしまい、 ひきこもりになってしまうことがあります。 では、どんなものが原因でひきこもりになってしまうのでしょうか。 3つの原因を、見ていきましょう。

毒親の過干渉による「自主性の欠如」

ひきこもりの原因になるものが、「自主性の欠如」です。 誰かの支持がないとなにもできず、自分の意思を考えることができないため、 無気力や不安感を感じ、引きこもりになってしまいます。 元々、引っ込み思案の人や自分の気持ちを伝えるのが苦手な人は、毒親の影響を受け、 それが悪化してしまうのです。 自主性が欠如してしまうと、自分がしたいことや夢を持てなくなってしまう自分で、 自分の将来を潰してしまう原因になってしまうのです。

毒親の否定的な発言による「自己否定」「自信喪失」

毒親の否定的な発言による「自己否定」や「自信喪失」が、ひきこもりの原因に。 自分は何をやっても上手くいかない、誰かに愛されるような人間ではないと勝手に思い込んでしまい、 自己評価が低い人間になってしまうのです。 誰かに否定され続けてしまうと、自分の存在意義を見失ってしまうことになります。 誰かに必要とされたいという気持ちが強い人ほど、こういった原因を持ちやすいでしょう。 自己否定や自信喪失は、新しいことを始めることに恐怖を感じてしまうようになってしまいます。 どうせ上手くいかない、受け入れてもらえないとマイナスな思考に陥り、 自ら行動することができなくなってしまうのです。

毒親の指示や先回りによる「失敗や挫折に耐えうるメンタルの欠如」

毒親の指示や先回りによる「失敗や挫折に耐えうるメンタルの欠如」も、ひきこもりの原因になります。 毒親が敷いたレールを歩んできた人生だったため、失敗や挫折の経験がほんとどない状態。 ですから、メンタルが弱い人間になってしまい、少しの失敗や挫折、 ストレスですぐに根をあげてしまう人間になってしまうのです。 完璧にこなせないと評価されないと思ってしまい、その気持ちがどんどん自分を追い込んでしまいます。 メンタルが弱いと、周りの評価を気にしすぎる人間になってしまい、世間体ばかりを考えてしまうのです。 その結果、少しでも失敗をすると、もう自分には価値がないと感じてしまい、 社会から孤立してしまうことになります。

子どものひきこもりは自分が原因?毒親チェック項目

子どものひきこもりは自分が原因?毒親チェック項目
毒親が作るひきこもりの原因を、見ていきました。 自主性の欠如、自己否定や自信喪失が、ひきこもりのきっかけを作ってしまうのです。 少しの失敗や挫折を経験すると、それに耐えることができず、逃げてしまいます。 そして、ひきこもりになりあなたも子どもも、つらい状況に陥ってしまうのです。 では、子どものひきこもりは本当にあなたが原因なのでしょうか? そこは、とても気になるところですよね…。 毒親チェック項目を3つご紹介するので、当てはまるかどうか確認してみてください。

怒鳴る、暴言、暴力などで子どもを抑圧する

怒鳴る、暴言、暴力などで子どもを抑圧していませんか? 失敗したら怒鳴ってしまい暴言を吐いてしまうことや、暴力でしつけをしようとすると、 子どもは委縮してしまいます。 自分はダメな子なんだと、どんどん子どもが自分を追い込む原因を作ってしまっている状態。 高圧的な態度で、子どもを支配してしまっているので、子どもの自我が保てない原因になってしまっているのです。 もちろん、悪いことをしたら怒ることは大事なこと。 ですが、度が過ぎた言葉は、子どもの心を傷つけることになってしまいます。 もう少し子ども自身を受け入れてあげないと、子どもはずっと親の顔色を伺い生きていくことになってしまうでしょう。

同じ価値観を子どもに強いる

同じ価値観を子どもに強いることも、毒親の特徴。 自分の考えが正しいと子どもに押し付け、少しでも価値観にズレが生じたら、それを無理やり捻じ曲げよとしてしまうと、 子どもは自主性が欠如してしまうのです。 自分の子どもであっても、考え方や価値観は違うもの。 それを理解し、受け入られてあげないと、子どもの将来を潰してしまうことになるのです。 子どもはあなたではありません。 ですから、まったく自分と同じと考えてしまってはいけないのです。 人にはそれぞれ価値観があり、それを理解してあげるということが大事。 間違っていることを正すのは親として当然ですが、間違っていない考えを全否定してしまうと、 ひきこもりの原因を作ってしまうのでしょう。

子どものマイナス感情や訴えに耳を傾けない

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
子どものマイナス感情や訴えに、耳を傾けないことも、毒親の特徴です。 「つらい」「嫌だ」などの訴えをないがしろにし、受け止めてあげないと、 子どもは自分の感情を外に吐き出すことができなくなってしまいます。 マイナスなことを言ってはいけないと感じ、親にも周囲にも完璧でいないといけないと 思い込んでしまうようになるのです。 子どもにも、マイナスな感情はあります。 親としてその気持ちを受け止め、味方になってあげないと、 子どもはどんどん自分を追い込んでしまうことになるでしょう。 親を信頼しているからこそ、マイナスな感情を訴えるもの。 そこを理解し、共感してあげ、子どもがストレスを吐き出す場所を作ってあげることが大事なのです。

毒親脱出も視野に...親子で励む!子どものひきこもり解消法

毒親脱出も視野に...親子で励む!子どものひきこもり解消法
ここまで、毒親チェック項目を見ていきました。 あなたは、どれかに当てはまると感じますか? もし、そう感じたならば、今からでも改善していくことが重要です。 そうすれば、子どものひきこもりも解決への道へ向かうでしょう。 では、どうしたら子どもと関係をやり直すことができるのか…。 毒親ではなく、子どもにとって良い親になるための方法を知りたいですよね? つづいては、子どものひきこもり解消法をご紹介します。 親子で励み、関係を改善していきましょうね。

子どもの気持ちに共感してあげるような言葉をかけてあげる

子どもの気持ちに共感してあげるような言葉を、かけてあげてください。 子どもに愛情と関心を持って接することで、毒親から脱出することができます。 子どもは、あなたを愛しているからこそ、自分を理解して欲しいと悩むのです。 ですから、親のあなたが一番に子どもに共感し、味方になってあげることが大切。 子どもの立場にたって、寄り添ってあげてくださいね。 だからこそ、あなたが子どもの気持ちに反対してしまうのはNG! 間違ったことを言っていないならば、できるだけ共感してあげて。 あなたが理解できなくても、子どもの価値観を受け入れる姿勢を見せましょう。

子どもに対しての今までの行いを謝る

子どもに対して、今までの行いを謝りましょう。 あなたが無自覚で、子どもを傷つけてしまっていたことは変わりがないのです。 まずは傷つけてしまったことを謝り、関係の改善を目指してください。 子どもは、あなたが謝罪をしてくれたことで、自分を受け入れてもらえたと感じるでしょう。 一歩ずつ、親子としての気持ちが通じ合えるようになり、 子どものひきこもりも解消されていくはずですよ。 ですから、あなたが謝罪しないままだと、子どもはずっと心を開けないままになってしまいます。 親子であっても、悪いことをしたら謝るのは当然なので、誠意を持って謝ってあげてくださいね。

親と子、両者の精神的自立を図る

親と子、両者の精神的自立を図りましょう。 子どもには子どもの人生があると理解することが大事。 本人の意思を尊重してあげ、今までの過干渉や指示だし、先回りをやめるようにしてください。 子どもがしっかりとひとりの人間として、自立ができるようにサポートしてあげましょう。 それは、あなたが毒親から抜け出すことにも繋がりますよ。 ですから、子どものしたいことや夢に口を出してしまうのはNG! まずは、見守ってあげることを忘れないようにしてください。 あなた的に理解ができないと思っても、過干渉はせずに、 まずは受け入れてあげる姿勢を見せてあげましょうね。

我が子のSOSには親が一番に耳を傾けてあげて...!

我が子のSOSには親が一番に耳を傾けてあげて...!
・子どもはあなたではない 子どもも自身の考えや価値観を持っているので、自分の価値観を強いてはいけません。 ・子どもに共感してあげる つらい気持ちや苦しい気持ちを共感してあげ、子どもの訴えに耳を傾けてあげてください。 ・今までのことを謝る 無自覚な毒親だったならば、子どもに今までのことを謝り、親子の関係を改善していきましょう。 いかがでしたか? 我が子のSOSには、しっかりと耳を傾けてあげることが大事。 親のあなたが一番に子どもの味方になってあげないと、子どもはどんどん自分を追い込んでしまいます。 子どもにとって毒親になるのではなく、良い親になれるように、子どもの気持ちに寄り添ってあげてくださいね。 あなたと子どもの悩みが消え、関係が良い方向へ向かっていきますように…。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧