最近よく聞く毒親には様々なタイプがある!タイプ別に対処法も紹介!!

最近よく聞く毒親には様々なタイプがある!タイプ別に対処法も紹介!!

最近よくきく「毒親」って実際、どんな人なの?と感じている方はいませんか?実は毒親には様々なタイプがあると言われているんです…。この記事では、毒親とは一体どんな傾向があるのか、またタイプ別に対処法も詳しく紹介するので是非参考にしてください。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 最近よく聞く毒親には様々なタイプがある!タイプ別に対処法も紹介!!
家族間の悩みは人によって様々。 ・親が自分の人生の邪魔で辛い ・旦那さんが全然気持ちを理解してくれない ・子供の将来が心配... 家族間のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば家族の問題は一気に解放される方向に進みます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、他の人との相性なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

毒親には様々なタイプがある!自分の親はどのタイプ?

毒親には様々なタイプがある!自分の親はどのタイプ?
こんにちは!MIRORPRESS編集部です。 突然ですが、みなさんは「毒親」と言う言葉を聞いたことがありますか? 最近話題になっている「毒親」ですが、実は様々なタイプがあると言われているんです…。 もしかすると、読者の方で毒親に困っている…と言う方もいるかもしれません。 親となると、血が繋がっているのでそう簡単に縁が切れず関係に悩んでしまう人も多いはず。 この記事では、毒親のタイプはもちろん、タイプ別にどうやって関係を築くのがいいのか…という対処法も詳しく紹介するので是非参考にしてください!

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

毒親のタイプを紹介!特に多いものを厳選!

毒親のタイプを紹介!特に多いものを厳選!
まず、みなさんに知ってほしいのが「毒親」のタイプについてです。 記事の冒頭でも、毒親にタイプがあることを話しましたが、どんなタイプがあるのかを詳しく紹介していきます。 ここでは、特に多いと言われているものを厳選するので、「もしかすると自分の親(知っている親)は毒親かも…」と感じている方は、一度照らし合わせてみてください。 毒親のタイプが分かると、対処法も考えやすいはずです。

過干渉タイプ

とにかく子供がすることに、なんでもかんでも口出しをする親っていますよね? こういったタイプの人は「過干渉タイプ」と言えます。 我が子が可愛すぎるから「干渉してしまう」というのは、親であれば仕方のない事にも感じますが、あまりにも干渉してしまう親は子供からすると「迷惑な存在」になってしまいがち…。 例えば、子供が「この習い事をしたい」と言っても「その習い事は意味がない」とか「将来のためにはこういった習い事をした方がいい」と口を出してしまうのは、このタイプの親の特徴と言えます。 可愛い我が子の将来のために考えてあげている…という親は多いのですが、子供からすると「自分で決める力」を奪われていることになり、大事な時に選択ができない子供になってしまうかもしれません。

支配タイプ

支配タイプの毒親は、なんでもかんでも自分がやらせたいことを子供にさせてしまう特徴があります。 もちろん、子供がそれで良いと思い、一緒に頑張っているのであれば話は別ですが、やりたくないことや、夢を強制的にやらせる親は「毒親」と言えるでしょう。 例えば、父親が昔からなりたかったスポーツ選手になってほしいと思い、生活の全てのを習い事に時間をかけてしまうのも「支配タイプの毒親」の特徴です。 プレッシャーになりますし、本当に子供がしたいのかどうかより「自分がやらせたいこと」に意識が向いているため、毒親と言えるはず。 支配タイプの毒親って結構多いのですが、本人たちは「子供も喜んでやっている」と勘違いしてしまいがちな傾向があります。

虐待タイプ

一番わかりやすい毒親が「子供に暴力をふるってしまう」虐待タイプの毒親です。 暴力なんてもので子供を制裁するのは言語道断…ですが、このタイプの毒親が一番多いのも現実と言えます。 社会問題にもなっている毒親ですが、やっぱり子供が言うことを聞かないからといって暴力で片付けてしまうのは問題があるはず。 このタイプの親は、なんとかしたい…と考えていても、最終的に暴力で片付けてしまう傾向があり、ハッキリ言って直し方が難しいともいえるのです。

《心理学者監修》毒親が子供にもたらす影響をタイプ別に紹介!

《心理学者監修》毒親が子供にもたらす影響をタイプ別に紹介!
先ほど、毒親のタイプを詳しく紹介してきました。 特に多い3つのタイプを紹介したので、世間的に「毒親」と呼ばれる人がどんなタイプで、どんな傾向があるのかが分かったのではないでしょうか? では、そんな毒親になってしまうと子供にはどんな悪影響が出てしまうのか、知ってみたくないですか? 親の育て方次第で、子供にはかなりの影響が出ることをこの機会に知っておきましょう。

過干渉タイプ

過干渉タイプの親が子供に与える悪影響の代表例が「自分で考えることができない」ことや「自己否定をしてしまうこと」があると言われています。 また、あまりにも親が全てのことに介入する場合「自分で努力ができない」ことにもなりやすく、社会人になっても世間から離れた感覚を持っていることが多いです。 過干渉の親は、なんでも子供のやることに口を出し、時に自分も手伝ってあげなきゃと手をだしてしまうのが特徴的。 そうなってしまうと、子供は「自分は何でも一人でできないんだ」と自己否定をしてしまうことや「誰かが手伝ってくれるから頑張らなくていい」と開き直ってしまうことがあるのです。

支配タイプ

支配タイプの毒親が子供に与える悪影響と言えば、やっぱり「自分のやりたいことができず子供がモヤモヤしてしまう」ということでしょう。 自分のやりたいことをやってこれなかった子供って、周りの子供に比べて圧倒的に自信を持つことができないのです。 先ほども少し話しましたが、自分で決めることができなかった人生を歩んでいる人は、いざ何かをする決断を大人になってもできないことが多いと言われています。 これは、昔自分で決められなかったことが「自己否定」につながるからでしょう。 親に全てを支配されてしまった子供は、自分で考えることはもちろん、好きなものができないことも多く「ロボットのよう」になってしまう傾向があります。

虐待タイプ

虐待タイプの親が子供に与える悪影響は「精神的にダメージを与えてしまうこと」や「生きる希望を失わせること」です。 このタイプの親から受ける影響は、正直言って全てが悪影響と思っていいはず。 家にいても「いつか殴られるんじゃないか?」と親の機嫌を取る日々で、精神的にも疲労がたまってしまいます。 また、殴られたときには「自分がダメだったんだ」と自己否定をしてしまうこともあるでしょう。 虐待を受けた子供の気持ちは、子供では覆いきれないほどの深い溝で、大人になってからも埋まらない溝です。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

毒親への対処法をそれぞれのタイプ別に紹介!

毒親への対処法をそれぞれのタイプ別に紹介!
ここまで、毒親について詳しく紹介をしてきました。 毒親から受ける悪影響はとても大きく、大人になったときにちゃんとした大人になれないことや、精神的にダメージを受けてしまい、自己肯定感がかなり低くなってしまうことが分かったのではないでしょうか? 子供の頃に受けた精神的なダメージでできる溝は、そう簡単に埋まるものではないのです。 と言っても、なんとしてでもここから抜け出さない限り状況は変わらないはず。 この記事を読んでいる方の中には「今の状況を変えたい」と感じている方もいるのではないでしょうか? 最後に、毒親への対処法をタイプ別に紹介するので、一度目を通してみてください。 行動するかしないかで、状況はガラッと変わるはずです。

過干渉タイプに効果的!《断る・距離を置く》

過干渉タイプの親は、高校生など精神的には大人に近づいているときでも「かなりの干渉をしてくる」特徴があります。 たとえ、子供が社会人になっていたとしても干渉をしてくるものです。 このタイプの親の対処法は、まずは「断る」ということを覚えること。 「そんなことはしてはいけない!」と言われたことに対して、ちゃんと理由をつけて「私がやりたいと言ったこれをやるとこんな効果があるから、これがやりたい」と伝えましょう。 また、できれば干渉されないように、距離置くことも大事です。 ただ、干渉タイプの親は「距離を置くことを許してくれない」こともあるため、どうすれば距離を置けるかを考えることが必要なはず。 時には、親の反対を振り切って行動することが大事になることを覚えておいてください。

支配タイプに効果的!《自分の意見を伝える》

支配タイプの親に効果的なのが、早い段階で「自分にはやりたいことがある」と言ったような意見を伝えることです。 支配タイプの親は、自分のやりたいこと=子供がやりたいこと…と考えていることが結構多く、子供の気持ちに全く気付けていないことがあります。 このままの状況が続いていくと、ハッキリ言ってあなたは一生自分の人生を自分で決めることができないかもしれません…。 なので、少しでも自分の中にやりたいことの感情が生まれてきたのであれば「これをやってみたい」と声に出すようにしましょう。

虐待タイプに効果的!《物理的に離れる・絶縁する》

虐待タイプの親の対処法って、ハッキリ言って1つしかないということを覚えておきましょう。 それは「物理的に離れること(絶縁も視野に入れること)」です。 親だから離れるのは寂しい…かわいそう…なんて思っている優しさは、あなたのことをより深く傷つける原因になります。 自分の人生は、1度きりしかありません。 その人生を、自分の親のせいで壊されてしまうのなんて正直って勿体ないです。 物理的に離れるのは、大人になってからしか無理だ…と感じている学生さんもいるかもしれませんが、できれば早い段階で「親以外の大人(相談できる場所)」に相談すべき。 最初の一歩を踏み出すことにはかなりの勇気が必要ですが、世の中には必ずあなたのことを虐待から守ってくれる人がいるということを忘れないでください。

まとめ

まとめ
この記事では、最近聞く「毒親」のことについて詳しく紹介をしてきました。 毒親には様々なタイプがあることが分かったのではないでしょうか?? 毒親が子供に与える悪影響は、本当に多く「自分のことを肯定できない」という気持ちを植え付けてしまう可能性がとっても高いのです。 もし、今毒親のことで悩んでいる方がいるのであれば、相談できる期間はSNSや電話などを始めたくさんありますので、少しでも早い行動をオススメします。 この記事を読むことが、現状から抜けだす一歩目のお手伝いになっていれば幸いです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧