マリッジブルーが辛すぎる…婚約破棄すべき?原因と別れた方が良い例・乗り越え方

マリッジブルーが辛すぎる…婚約破棄すべき?原因と別れた方が良い例・乗り越え方

マリッジブルーになり婚約破棄を考えているあなた。 本当に婚約破棄をしてもいいの? すぐに決断するのではなく、一度自分の気持ちを確認してみましょう。 マリッジブルーは一時的なもの。 今の気持ちだけで答えを出さず、乗り越え方を確認してみてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > マリッジブルーが辛すぎる…婚約破棄すべき?原因と別れた方が良い例・乗り越え方
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

マリッジブルーで結婚したくない!婚約破棄すべき?

マリッジブルーで結婚したくない!婚約破棄すべき?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 マリッジブルーに悩んでいるあなた…。 婚約破棄をした方が良いのか、このまま結婚へ進むべきなのか悩み、つらい思いをしているでしょう。 今後どうすればいいのか、知りたいと思いませんか? そこで今回は「マリッジブルーの原因と乗り越え方」をご紹介します! 一緒に、マリッジブルーをきっかけに別れた方が良い例も紹介するので、是非参考にしてくださいね。 ひとりで悩まずに、一緒につらい状況から抜け出していきましょう!

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

もう婚約破棄したい…マリッジブルーになる原因

もう婚約破棄したい…マリッジブルーになる原因
では早速、マリッジブルーになってしまう原因を見ていきましょう。 婚約をするって、すごく幸せな状況ですよね? こんな不安な気持ちになるなんて、考えていなかったはず…。 この気持ちの原因は、一体なんなのでしょうか。 まずは、自分がマリッジブルーになってしまった原因を知り、今後どうしていけばいいのか対処法を確認していきましょう。 原因を知ることで、解決へと導くことができますよ。 マリッジブルーの原因を、4つご紹介します。

①実家の家族から離れるのが寂しい

実家の家族から離れるのが寂しいと感じ、マリッジブルーになってしまいます。 実家暮らしの女性は、ずっと家族と過ごしてきたので、結婚を機に家を出ることに不安を感じてしまうのです。 幸せな家庭で育ってきたからこそ、家族と離れることに寂しさや不安を感じ、離れたくないという思いから婚約破棄をしようか悩んでしまうのでしょう。 ですが、それで婚約破棄をしてしまうと、今後も同じことを何度も繰り返してしまう可能性があります。 実家離れができなくなってしまい、婚期を逃してしまう危険性も高いのです。 自立することができなくなってしまい、どんどん家族と離れることに不安を感じるようになっていくでしょう。

②結婚による生活の変化が不安

結婚による生活の変化が不安で、マリッジブルーになってしまいます。 今まで自分の自由な生活を楽しみ、自分の中で決めたルールの中で生きてきたため、そこに誰か別の人が入ってくることに不安を感じてしまうようになるのです。 ですが、結婚したら生活が変化してしまうのは当然。 それを覚悟しなければ、なかなか結婚へと踏み出すことができなくなってしまいます。 環境の変化を受け入れ、それに慣れていくことが大事。 変化を怖がってしまうと、ずっと一人の方が気楽と感じてしまい、婚期を逃してしまう可能性が高いでしょう。

③「相手は彼でいいのか」という疑問

「相手は彼でいいのか」という疑問を持ってしまうことも、原因のひとつ。 まだ他に良い人がいるのではないか、結婚を決断するのが早いのではないかという不安を感じてしまうため、マリッジブルーになってしまうのです。 彼を好きでも、結婚となると金銭面や性格、両親のことなど悩みは尽きなくなってしまいます。 たくさんのことに悩みすぎて、婚約破棄を考えてしまうことがあるのです。 ですが、あなたが彼に不安を感じたまま結婚しても、うまくいかない可能性があります。 不安な点をしっかりと話し合い、改善していかないと、ずっと気になったままになってしまい、結婚後にそれが大きな欠点になってしまう危険性が高いのです。

④結婚の準備で疲れ切ってしまう

結婚の準備で疲れ切ってしまうのも原因。 式場の準備や招待客の人選、一緒に住む部屋など婚約後に決めることはたくさんあります。 なかなか思うように進まないと、お互いに精神的に疲れてしまうことが多いのです。 その疲れから、結婚をやめたいとネガティブな思考になりがちに…。 ですが、結婚準備に疲れただけの理由で婚約破棄をしてしまうと、後悔してしまう可能性が高いでしょう。 冷静になったとき、彼と結婚すればよかったという気持ちが湧いてきてしまうはず。 ですが、一度婚約破棄をすると復縁は難しくなってしまうので、よく考えて答えを出すべきでしょう。

マリッジブルーをきっかけに婚約破棄したほうが良い例

マリッジブルーをきっかけに婚約破棄したほうが良い例
マリッジブルーになってしまう原因を、見ていきました。 家族と離れるのが寂しい、生活の変化への不安など、さまざまな理由があるのです。 相手は本当に彼でいいのかという不安も、マリッジブルーの原因になってしまいます…。 マリッジブルーに悩み、婚約破棄を考えてしまうことは多いですが...実は婚約破棄をした方が良いパターンもあるんです! では、どんな理由が婚約破棄をした方が良いのか…。 3つのパターンをご紹介するので、あなたに当てはまるかどうか確認してみて。

マリッジブルーを言い訳に浮気をされた場合

マリッジブルーを言い訳に、浮気をされた場合は婚約破棄をした方がいいでしょう。 女性だけではなく、男性にもマリッジブルーがあります。 女性は7割程度経験するのに対し、男性は5割程度の人が経験すると言われているのです。 女性側がマリッジブルーで不機嫌になっていることから、浮気をしてしまうこともあります。 ですが、どちらにせよマリッジブルーを言い訳に浮気をする男性は、今後もいろんな言い訳をして浮気を繰り返す可能性が高いでしょう。 なので、どんな理由であっても浮気をされた場合は、婚約破棄を視野に入れるべきです。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

暴力を振るわれたり暴言を吐かれた場合

暴力を振るわれたり、暴言を吐かれた場合も、婚約破棄を視野に入れるべきでしょう。 マリッジブルーのストレスから、暴力や暴言を吐く男性は、その後もDV夫になるケースが多いのです。 婚約の段階で、暴力や暴言を吐く男性は、結婚してからもっとひどくなる可能性が高いでしょう。 ストレスが溜まるたび、女性に当たり、自分をコントロールできなくなる恐れがあります。 なので、婚約の段階で相手の本性を知ることができて、良かったと割り切りましょう。 今後、あなたが苦しい思いをしてしまうので、婚約をするべきです。

気持ちに寄り添おうとせず、相談もさせてくれない場合

気持ちに寄り添おうとせず、相談もさせてくれない場合も、婚約破棄を視野に入れた方がいいでしょう。 男女ともにマリッジブルーになる可能性はありますが、それは協力して乗り越えていくものです。 今後夫婦になっても、つらいことや苦しいことが待っているため、婚約の状態で乗り越えることができないとなると、結婚後も寄り添いあうことはできないはず。 不安に感じていることを相談に乗ってくれず、無視をしたり、寄り添ってくれない男性と、あなたが本当にうまくやっていけるのかどうか、一度考えてみてください。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

マリッジブルーを抱えても婚約破棄しないメリットとデメリット

マリッジブルーを抱えても婚約破棄しないメリットとデメリット

マリッジブルーをきっかけに婚約破棄したほうが良いパターンを、見ていきました。 彼の浮気や暴力暴言は、今後にも関わってくること。 なので、こういった場合は、婚約破棄を視野に入れるべきでしょう。 あなたが苦しむ結婚は、幸せとは程遠いものになってしまうので、気をつけてくださいね。 では、マリッジブルーを抱えても婚約破棄しないメリットとデメリットってなんなのでしょうか? 気になりますよね? つづいては、メリットデメリットを知っていきましょう!

マリッジブルーを抱えても婚約破棄しないメリット

・気持ちは結婚すれば落ち着く ・相手を好きな気持ちがある ・相手に不満がない マリッジ―ブルーを抱えても、婚約破棄をしないメリットは、結婚したら気持ちが落ち着くことがあるということ。 この状態がずっと続くわけではなく、結婚生活に慣れてきたら、やっぱり結婚して良かったと思えるようになる可能性が高いのです。 そして、彼に不満があるわけではなく、まだ彼が好きならば、婚約破棄はしない方がいいでしょう。 今のつらい状態を、この先の幸せのために乗り越えるという覚悟を持てば、きっと気持ちも晴れてきます。 本当に彼との結婚を、今のマリッジブルーだけでやめていいのか、考えてみてくださいね。

マリッジブルーを抱えても婚約破棄しないデメリット

・実はマリッジブルーではなかった ・相手に不満があり、気がかりなところがある ・気持ちが晴れないと結婚を後悔してしまう マリッジブルーを抱えても、婚約破棄しないデメリットは、この気持ちがマリッジブルーでなかったことに気付き、結婚を後悔してしまう可能性があること。 相手への不満が、マリッジブルーのような気持ちを引き起こしているのかもしれません。 結婚後に気持ちが晴れないと、幸せを感じることがなく、つらい状態が続いてしまい、離婚につながる可能性もあるのです。 なので、本当にこの気持ちがマリッジブルーなのか、確認してみてください。 相手への不満や気がかりなことがあるからこんな気持ちになっているのではないかということも、視野に入れて考えてみましょう。

婚約破棄?結婚?マリッジブルーを乗り越えて最善の選択をするには

婚約破棄?結婚?マリッジブルーを乗り越えて最善の選択をするには
ここまで、マリッジブルーを抱えても婚約破棄しないメリットとデメリットを見ていきました。 良いことも悪いこともあるのは当然です。 ですが、あなたにとって一番何が幸せなのか、一度考えてみてください。 本当にマリッジブルーなのか、このまま婚約破棄をしてもいいのか、冷静に気持ちを見つめ直しましょう。 では、マリッジブルーを乗り越えて最善の選択をするためには、どうしたらいいのか…。 マリッジブルーの乗り越え方を5つご紹介するので、是非参考にしてくださいね!

遠慮せず、不安な気持ちを伝えて話し合う

遠慮せず、不安な気持ちを伝えて話し合いましょう。 結婚したら、これから家族として過ごしていくことになります。 なので、本音で話し合えない関係では、今後つらくなってしまい、婚約破棄をしておけばよかったと後悔してしまう可能性があるのです。 相手も、あなたの本音を聞くことで、その不安を改善しようとしてくれるでしょう。 これから二人で乗り越えていくことがたくさんあるので、婚約の段階から二人で話し合い、気持ちを打ち明けられる関係を築いていくことが大事ですよ。 ですが、あなたがひとりで不安を抱え込んでしまうのはNG! どんどん自分を追い詰めてしまい、婚約破棄をしてしまう可能性が高いでしょう。 婚約破棄を考える前に、彼に気持ちを打ち明けてくださいね。

信頼できる人に相談する

信頼できる人に相談してみてください。 あなたが自分の気持ちを打ち明けられると思える友人や家族に、今のあなたの気持ちを聞いてもらうことで、アドバイスをもらうことができます。 自分では考えなかった答えが見つかり、もう少し頑張ってみようと思えることもあるでしょう。 できれば、既婚者に体験談を聞き、どうしたらいいのか、悩みを聞いてもらうようにしてくださいね。 ですが、悩みをひとりで抱えたり、カップル間で抱えてしまうのはNG! そうなってしまうと、出口がなくなってしまい、どんどん気持ちがマイナスになっていくだけ。 結婚への不安しか感じなくなっていってしまうので、気持ちを吐き出す場所を作ってくださいね。

パートナーの好きなところをあげてみる

パートナーの好きなところをあげてみてください。 あなたは、彼のどこに惹かれたんですか? 当時の気持ちを思い出しながら、相手の好きな部分をあげて、自分の気持ちを確認することも大事。 あなたがやっぱり彼が好き!と思うことで、マリッジブルーを乗り越えて、結婚に進もうと思えるようになりますよ。 ですが、彼の嫌なところばかり見てしまうのはNG! どんどん、良いところが見えなくなっていき、彼を嫌いになってしまったと勘違いしてしまう可能性があります。 婚約破棄を後悔しても遅いので、後悔する前に自分の気持ちを再確認しましょうね。

全く新しい環境に飛び出してみる

全く新しい環境に飛び出してみるのも、ひとつの方法。 思い切ってひとり旅をしてみたり、新しいことにチャレンジしてみましょう。 新しい人と会ってみるのも効果的で、自分の視野や気持ちを広くすることが大事。 新しいことに挑戦すれば、結婚という環境の変化に不安を感じることもなくなっていきます。 環境の変化への恐れを感じなくなっていき、逆に楽しむことができるようになるので、何か新しいことにチャレンジしてみてくださいね。 ですが、あなたが何もしないで、ただただ悩み続けるのはNG! ひとりで悩んでいても何も解決しないので、気分転換のためにも、何か別のことを始めてみましょうね。

「何もしなくてもいい」ということを知っておく

もともとマリッジブルーは、多くの男女が経験するものです。 なので、あなたがおかしいわけではないという自覚をしてください。 未知の状況に飛び込むのは怖いですが、いざ飛び込んでみるとたいしたことなかったという場合も多いのです。 時間が解決してくれるものなので「何かしなきゃマリッジブルーは抜け出せない!」と、焦らないようにしてくださいね。 ですが、注意してほしいのは、暴力や暴言、浮気などをされた場合は、婚約破棄も視野に入れること。 マリッジブルーのせいにせずに、相手が悪い場合は、婚約破棄に向けて動いていきましょう。

まとめ

まとめ
・気持ちを打ち明ける 相手に今抱えている不安を打ち明けて、本音で話し合える関係を築いていきましょう。 ・既婚者に相談してみる あなたが信頼できる友人や家族に相談をして、アドバイスをもらう。 ・マリッジブルーは多くの人が経験するもの マリッジブルーはあなただけではなく、多くの人が経験するものなので、自分を責めないようにしましょう。 いかがでしたか? マリッジブルーは、本当にあなたを苦しめるものでしょう。 ですが、すぐに婚約破棄を考えるのではなく、一度自分の気持ちを確認することが大事。 そして、婚約破棄をしないことのメリットデメリットを考え、自分にとって何が一番幸せか考えてみましょう。 悩みはひとりで抱え込まず、パートナーに気持ちを伝えるようにしてくださいね。 あなたの悩みが消え、幸せが訪れますように…。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧