結婚について話し合いがしたいなら…切り出し方や上手に話し合うポイント

結婚について話し合いがしたいなら…切り出し方や上手に話し合うポイント

結婚について話し合いをしたいと思っている女性はたくさんいるのではないでしょうか。けれど、結婚の話し合いをどう切り出したらいいのかわからない。話し合いをした時に、何を話したらいいのかわからない…という女性はたくさんいます。そんなお悩みを解決する方法を載せているので、よければ参考にしてみてください。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 結婚について話し合いがしたいなら…切り出し方や上手に話し合うポイント
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼と結婚について話し合いたいけど...

彼と結婚について話し合いたいけど...
好きな人と付き合って、ずっと一緒にいることで、結婚したいと思うことがあります。 結婚のことを考えた時に、相手がどう思っているのか気になるでしょう。 そんな時に、結婚について話し合いをしたいけれど、 どういう風に切り出したらいいのか どういう風に進めればいいのかわからないという女性はたくさんいます。 そんな女性のために、今回は結婚について話し合いをしたい時に、どういう風に切り出せばいいのかということを深掘りしていきます。 気になる方は是非参考にしてみてください。 話し合いの切り出し方が分かれば、自分の好きなタイミングで結婚の話をして、相手のことを探ることができます。 相手の気持ちが分かれば、結婚するタイミングも早くなってくるかもしれません。 自分の結婚したいタイミングで、上手に話し合いができるように頑張っていきましょう。

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

結婚についての話し合いをしないリスク

結婚についての話し合いをしないリスク
結婚についての話を切り出す方法を探る前に、まず知っておいて欲しいものがあります。 結婚についての話し合いをしないことで現れるリスクというものがあるんです。 結婚についてしっかりと相手と話し合いをしないことで、二人の思い違いが始まってしまったりすれ違いの種になったりします。 そのような事態を避けるためにもどんなリスクがあるか調べていきましょう。

いつまでもずるずると付き合い続け婚期を逃す

相手としっかり、結婚について話し合いをしないことで、相手が結婚したいという意思があるのか自分と結婚してもいいと考えているのかを、判断する方法がありません。 相手に結婚する気がないのかあるのかをしっかりと判断しておかないと、いつまでもずるずると付き合い続けて、あなた自身の婚期を逃す可能性があります。 婚期を逃してしまうと、結婚するタイミングもなくなってしまうので、一緒に付き合っている男性も「俺とは結婚する気はないのかな?」と思い、別の女性を探してしまうこともあるでしょう。 そうならないために、相手に結婚する気があるのか、どうかしっかりと話し合いをする必要があります。

結婚しないでいる方がいいかなという気持ちになる

結婚してからのことも考えたりしない場合は、付き合っている時が一番楽しいです。 付き合っている時間が楽しいからこそ、 このまま結婚しないでいる方が楽なのかな?いいのかな? と思ってしまう場合があります。 確かに、結婚をしないで付き合っていると、週末会うだけのような関係になるので、たまに彼のことを考えるぐらいでちょうどいいです。 自分のことを優先に考えながらお付き合いをすることができるので、 その関係性に魅力を感じてしまうのも分かりますが、 相手にもし結婚したいという気持ちがあった場合、そのような態度をとっていると、相手からの印象は下がってしまうでしょう。 自分に結婚の意思がなかったとしても、相手に結婚の意思があるのかどうか…という話し合いはしっかりとしておくべきでしょう。

結婚後に、考え方の違いで離婚になる可能性も

結婚する気があるのかないのか、という意思の確認をする話し合いも必要ですが、結婚後はどんな生活になるのかという話し合いも大事になってきます。 話し合いをしないと、結婚後に考え方の違いや性格の不一致で衝突する可能性があります。 もともと違う環境で育ってきた関係なので、一緒に暮らすとなると、すれ違いは必ず生まれます。 そうなった時に、すれ違いをどう乗り越えるのか、どの部分を妥協できるのか…あなたはすぐに考えることができますか? ・結婚した後に家事の分担はどうするのか ・お金の管理はどっちがするのか などの話し合いもとても大事になってくるので、意思確認以外にも、結婚した後のことを彼としっかり話し合ってください。

結婚についての話し合いで話すべきこと

結婚についての話し合いで話すべきこと
結婚についての話し合いをしないリスクというものはいくつかありました。 ずるずると付き合っていってしまう関係だったり、 結婚の婚期を逃してしまって、いつまでも結婚できなかったりと、 女性にとってのリスクが大きいと考えていいでしょう。 けれど、実際結婚について話し合いをしてくださいと言われても、 何を話していいかわからない…という女性が多いです。 そんな女性のために、「結婚についての話し合いで話すべきこと」というものを紹介していくので、参考にしてみてください。

結婚する気があるのかないのか

まずは、先ほども出たように相手に、結婚する気が「あるのか・ないのか」という意思の確認をしましょう。 相手に結婚する気がないのにも関わらず、ずるずると付き合っていると、あなた自身の婚期を逃してしまう可能性もあるので、 相手が結婚するのかしないのか、自分と結婚する意思はあるのかなどを、しっかりと話し合いで確認してください。 自分の婚期を逃してしまうと、いつまでたっても結婚できなくて、親に心配をかけてしまうという嫌な経験をしないためにも、 付き合っている男性に結婚する気はあるのかないのか、しっかりと話し合いで確認しましょう。

いつ頃結婚したいか

付き合っている男性と、「いつ頃結婚したいのか」というタイミングも大事になってきます。 お互い結婚する気があるとなっても、結婚したいタイミングであったり、年齢というものはバラバラでしょう。 考えの違い、タイミングの違いもあるので、お互いがどのタイミングで結婚したいのか、二人の意見をちゃんと共有しながら話し合いをしてください。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

結婚後の理想の家庭像は?

結婚するタイミングや結婚する意思なども大事ですが、結婚した後の理想の家庭像などの話し合いもとても大事になってきます。 ・どんな家庭にしたいのか ・どんな夫婦間になりたいのか という理想像ですね。 ・仕事はどうするのか ・共働きにするのか ・共働きにした場合、家事はどのように分担するのか ・主婦になった場合、どの程度のお金の管理があるのか ・お金の収入があるのか ・家計簿はどちらがつけるのか など、家庭によって必要な話し合いはとても多くなってきます。 仕事を続ける続けないでも、家庭環境は変わってくるので、理想とする家庭像を二人でしっかりと話し合いましょう。

結婚後の働き方については?

最近では、結婚した後に仕事を辞める女性、仕事を続ける女性の二パターンがあります。 中には、仕事を変える女性などもいるようです。 結婚した後に、女性が仕事を続けるのか辞めるのか、転職するのかどうするのか、という話し合いはしっかりしておきましょう。 男性も、結婚を機に仕事を変えるパターンもあるので、 ・男性が結婚を機に仕事を変える気があるのか、 ・このまま同じ仕事で行くのか ・同じ仕事の場合、結婚した後どのような収入になるのか、 ・二人の収入を合わせたらどのくらいの金額になって、どのような生活が待っているのか など、細かく話し合うべきことはたくさんあります。 お金の面で、結婚した後に大変にならないように、働き方についての話し合いはしっかりとしてください。

結婚したら子供は欲しいか?

結婚するタイミング、結婚する意思などの話し合いが終わった後は、 結婚したら子供は欲しいのかどうかという話し合いもしっかりとしておきましょう。 子供が生まれた場合、かかってくるお金は増えていきます。 二人で過ごしていた時とは違って、家事の量も増えますし出費するお金の量も増えていくでしょう。 子供は何人が理想なのか、どのタイミングで子供をつくるか、という話はとても大事になってきます。 子供が欲しい、子供欲しくないという意思表示などもしっかりしておくと、お互いのすれ違いが少なくなるでしょう。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

結婚についての上手な話し合いのポイント

結婚についての上手な話し合いのポイント
結婚のことについて話し合いをする時に、どんなことについて話し合いをしたらいいのか、ということを考えてきましたが、 話し合う内容は、それぞれ一つ一つがとても大事な内容になっているので、しっかりと話し合いをすることが大事です。 ただ、大事な話をする上で、きっかけ上手な話し合いを作るポイントなどがあるので、そちらを紹介していきます。

誕生日や記念日などの節目に切り出す

誕生日や記念日などの節目、イベント事などに結婚の話をするといいでしょう。 お祝い事で楽しく愉快な気持ちになっている時に、「結婚」という、こちらもお祝い事のようなワードを出すことで、楽しく結婚についての話し合いができるのではないでしょうか。 これから先一緒にいるとなった時に、どのような生活が待っているのか... 誕生日は記念日などで楽しい気分になっていれば、ちょっと真面目な話をしたとしても、楽しく将来のことを考えていきます。 二人の将来を楽しく話し合うために、お祝い事の節目などに切り出すことがおすすめです。

親から、結婚する気があるのか聞かれたと言う

付き合っている期間が長かったり、一緒にいる時間が長かったりすると、 親からの意見というのも耳に入ってくるでしょう。 なので、「親がいつになったら結婚するんだ」「二人は結婚する気はあるのか」と聞かれた、という風に話を切り出してみるのもいいです。 誰かに聞かれたから、結婚のことを考えたという風に話を進めることで、「私だけが結婚したいと思っている」という重い雰囲気になりません。 相手にも結婚する意思があるのかを、やんわりと確認することもできるので、"これから先どんな結婚が待っているのか"などの話し合いは、そのタイミングで話し合ってみてください。 ただ、切り出す時間は、仕事から帰ってきた疲れている時のタイミングや、寝る前の夜遅くなどではなくて、二人がのんびりゆっくりと話し合いができるような、休日などに話を切り出した方がいいですね。

最初は話しやすいことから

いきなり結婚の話をすると、重くなってしまう場合があるので、最初は話しやすいことから話してみましょう。 例えば、「結婚する気はあるのか?」と聞くのではなく、 「何時頃結婚したい?」と聞いてみたり、 「子供何人欲しい?」と聞くのではなく、 「あなたは、子供好き?」と聞いてみたり、 聞き方はそれぞれですが、話しやすいワード・話しやすい話題などもあると思うので、 あなたの中で、「この話題なら話しやすい・聞きやすい」と思うものから、付き合っている男性に話を持ちかけてみてください。

結婚の話し合いはうやむやにせず時間をかけて

結婚の話し合いはうやむやにせず時間をかけて
●時間をかけてゆっくりと 結婚について話し合いをする時は、時間をかけてゆっくりとしっかり話し合いをすることをおすすめします。 結婚はとても大切なイベントです。 これから先一緒に暮らす相手のことなので、早く決めようと焦るのではなく、ゆっくり話し合いをしていきましょう。 ●話しやすいことから話してみる 結婚の話を切り出すタイミングは、あなたのタイミングで大丈夫です。 自分が話しやすいと思ったタイミングで、話しやすいと思ったワードから、結婚について話し合いをしてみてください。 話しやすいものから入れば、おのずと難しい話もできてきます。 一つ一つゆっくりと事を進めていきましょう。 ●焦らず相手の気持ちをしっかり確かめる 結婚はお互いの気持ちの共有が大切になってきます。 相手が結婚する気があるのかないのかで、結構の話し合いをした時に、結果が大きく変わってくるでしょう。 相手の気持ちをしっかりと把握できるように、焦らずちゃんと目を見て、ゆっくりと話し合いをしましょう。 結婚するとなると、一人で暮らしている時とは違い、二人で生活することになります。 これから先ずっと一緒にいなくてはならない相手なので、すれ違いやイライラをぶつけてしまう相手にもなるでしょう。 結婚した相手とは、必ずそうなってしまう部分もあるので、なるべくすれ違いを減らすためにも、考えの共有をしっかりとしてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧