年の差婚の老後はどうなる?知っておくべきその実態と対策

年の差婚の老後はどうなる?知っておくべきその実態と対策

最近よく耳にする年の差婚。みなさんの中にはこれから年の差婚をする可能性のある人、もしくは年の差婚をしている人もいらっしゃるでしょう。老後も楽しく生活が送れるよう、老後を見据えてこれからどう過ごしていけば良いかの参考になればと思います。

  1. チャット占い・電話占い > 二人の未来 > 年の差婚の老後はどうなる?知っておくべきその実態と対策
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

年の差婚はパートナーの老後が心配ですよね

年の差婚はパートナーの老後が心配ですよね

昔に比べ、10歳以上年が離れた相手と結婚をする「年の差婚」が今ではめずらしくありません。 年が離れた男性って、同年代の男性と比べて頼りがいがあり男らしく見えるので、そこに惹かれて結婚する人が多いです。 しかし、今は良くても10歳以上の年の差婚で気になるのが、老後の生活ですよね。

年の差婚の老後にまつわる実態を紹介

あなたよりも常に10歳先を生きているのですから、当然あなたが元気なうちに相手は「老後」を迎えます。 それは皆さん想像はつくけれど、実際に老後って何が変わるのか、どういう準備をしておけばよいのか等、具体的な想像がつかないから不安になるのですよね。 今回はその気になる「年の差婚の老後がどうなってしまうのか」「どのようなことをしておくべきなのか」といった、年の差婚ならではの不安について考えていきましょう。

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?
夫婦生活は非常に長く、たまに旦那さんと一緒にいるのがしんどくなってしまう時もありますよね。 もちろん、逆に言えば良い事だって沢山あるはず。 長い時間を共有するというのはそういう事ですよね。 でも、一度考えてみて欲しいのが今の旦那さんとあなたは本当に一緒にいるべき二人なのかどうかということ。 🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師が夫婦二人の未来や、本来の相性など様々な角度から「あなたの幸せ」のために占います。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

お金の問題編

お金の問題編

年の差婚で最も心配になるのが、老後のお金の問題ですよね。 かなりの年の差婚だと、まだ子供の学費がかかるうちに年金生活となる場合や、やっと子供に手がかからなくなったと思ったタイミングで片方が老後を迎えて年金生活に突入なんてこともあります。 老後ってなんだかお金に困るっていうイメージが漠然とあるし、どれくらい年金が入るのかもわからないし…考えれば考えるほど不安でいっぱいになります。

年金は意外ともらえない?貯金は◯円くらい蓄えておくと安心

では、老後に年金ってどれくらいもらえるのでしょうか。 2人とも年金をもらう年齢であれば2人分の年金受給額となりますが、年の差婚の場合はそうではありません。 あなたはまだ年金をもらう年齢ではないので、相手の年金のみの受給となります。 40年間保険料を払った場合、国民年金は月に55,344円、厚生年金は月に147,872円の受給となります。 保険料を払った年数が40年未満の場合は、更に受給額は少なくなります。 老後は健康とも限りません。 特別養護老人ホームに入所なんてなったら、介護度によって費用は変わりますが月に約10~15万円かかります。 入院したとしたら、治療費や部屋代に食費など含め、1日平均で約19,835円かかります。 子供の養育費は1人につき、平均約1,549万円かかるとされています。 NPO法人日本FP協会によると、老後に生活するために必要な1人分の費用は1日あたり約15.4万円とされています。 老後期間を20年とすると、1人あたり5,000万円の貯金が必要と計算されています。 そう考えると、年の差婚って将来やっぱり大変そうですよね。

年下の人はどれくらい働けばいいのか?

年の差婚の場合、片方が年金生活となったときに1ヶ月の生活にどれくらい収入が足りないのでしょうか。 2人で最低限の生活を送るためには、1ヶ月に確保したい生活費は27万円と言われています。 40年間保険料を払った場合、国民年金では月に約55,000円ですから、差額の215,000円を年下の人は稼がなければなりません。 厚生年金は月に147,000円ですので、差額の123,000円を稼がなければなりません。 国民年金の場合は、単なるアルバイトではなかなか稼げない金額ですよね。 このような老後の現状を想像すると、ゾッとしますね。 しかし年の差婚の場合、この老後の生活は年の差婚でない場合と比べると、すぐにやってきます。 それまでに出来る限りの貯金をするしかないですね。

パートナーの介護費用・病院費などは平均でいくらくらい?

老後に必要になる介護費用の平均を見ていきましょう。 まず、デイサービスなどの介護サービスを利用しながら「在宅介護」を行った場合、月平均69,000円です。 「施設入所」した場合、特別養護老人ホームでは月平均約10~15万円がかかります。 年間で計算すると、「在宅介護」と「施設入所」では雲泥の差となりますね。 では、病気となったときの病院費はどれくらいかかるのでしょうか。 三大疾病の一つであるガンを例に見ていきましょう。 がんの平均入院期間は20日前後です。 その間の病院費は30万円前後です。 しかし、医療費が過度にならないようにするための「高額療養費制度」というものがあり、申請をすると負担金額が少なくて済みますので、利用したいときには市役所に相談してみましょう。

遺産の相続はどうなる?

年の差婚でよく言われてしまうことが、「遺産目当てなんじゃないか」ということです。 そう言われるくらいですから、遺産相続のときにはもめる覚悟はしておいた方が良いでしょう。 年の差婚であれば、年上の人は再婚という場合も多いです。 再婚の場合、前妻との間に子供がいたとしたら、遺産は配偶者と前妻との間の子供で1/2ずつ分けます。 また、前妻との間に子供がいない場合、配偶者と亡くなった方の兄弟で1/2ずつ分けます。 この分配は、結婚生活がたとえ短い期間であったとしても変わりません。 だからこそ、もめるのです。

年の差婚の老後でパートナーが大変な事TOP3!

年の差婚の老後でパートナーが大変な事TOP3!

では実際に、年の差婚で最も大変なことって何なのでしょうか。 最も大変なことが分かっていて心構えができているのと出来ていないのとでは、精神的な負担も大きく変わってきます。

1位:パートナーの介護/入院のお世話

第1位は、パートナーの介護や入院のお世話です。 なぜ最も大変と感じるのというと、やはり費用がかかる事、介護や入院中の世話は1日の多くの時間をとられること、状況によっては介護が年々重くなる事が挙げられます。 費用がかかるということは、先の説明で想像がついていると思います。 介護と入院の世話も、相手の世話をするのですから自分の自由に使える時間をとられてしまうことも考えられます。 最後に挙げた「介護が年々重くなる」というのは、加齢と共に筋肉が無くなり、去年歩けていたのに今年は車椅子生活になってしまった・・・この間までは一人で入浴できていたのに浴槽から立ち上がれなくなってしまい介助が必要になってしまった・・・と、徐々に介護が必要な内容が増えていくということです。 そう考えるとなんだか切なくなってきますね。

2位:子供の世話や養育費/学費

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

第2位は、子供の世話や養育費の問題です。 ただでさえ少ない年金生活です。 貯金をしたいけれど子供の養育費を払うのに精いっぱい。 それなのにいつの間にか片方は年金生活に突入してしまった・・・子供の養育費はどうすれば良いの~という悩みが大きいのです。 しかも、1人でも大変なのに子供が2人以上いるという場合は本当に大変なんです。

3位:パートナーのお葬式

第3位が、パートナーのお葬式です。 これはあんまり考えたくないことですが、目をそらしていざその時が来てしまったらとても慌ててしまいます。 お葬式って意外と費用がかかるのです。 しかも、葬儀場の手配に加え親せきや友人への連絡と、悲しみに暮れる間もなくバタバタとしてしまいます。 お墓はどこにあるんだったっけ等と、普段考えないことを考えなければいけないので、心身ともに疲労困憊です。

二人は今後、どんな未来を歩むのか

二人は今後、どんな未来を歩むのか
今、あなたは幸せですか? こう聞かれて即答できる方、というのは意外と多くないのではないでしょうか。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で悩まれています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼とあなたは一緒にいて幸せになれるのか?」 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたにとってベストな選択や夫婦二人の相性を徹底的に占ってくれます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本当の幸せのお手伝い、させてください//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

年の差婚夫婦の年下の方が先にしておくべき3つの事

年の差婚夫婦の年下の方が先にしておくべき3つの事

ここまで、年の差婚の老後の実態や具体的な大変なことを挙げてきました。 では、それを踏まえて年下の方は何を備えておくと良いのでしょうか。 年の差夫婦の年下の方が先にしておくべき3つの事をご紹介します。

趣味や友達などのリフレッシュ方法の確保

1つ目は、趣味や友達などのリフレッシュ方法の確保です。 思ったより早くやってくる介護生活。 介護生活はその介護度によって大変さは違いますが、オムツを交換したり着替えを手伝ったりと多くの自分の時間を使います。 そのため、とてもストレスがかかるのです。 それを発散させる趣味や友達関係をつくっておくことが、とても重要となります。

やっぱり大事!貯金

2つ目は、やっぱり貯金! もう読んで感じたとは思いますが、本当に老後はお金に困るんです。 そうは言いながらも老後はなんとか皆生活できているし、大丈夫なんじゃないかなんて言っていると、本当に大変な思いをしてしまいますよ。

安定した働き口での就職

年の差婚の老後は貯金があってこそ、不安の少ない生活が送れます。 年金受給額の少なさから見ても、アルバイトでこつこつ稼ぐより、ボーナスもきちんともらえるような安定した働き口のほうが好ましいです。 何か資格を取り、長く安定した職場を見つけることも一つの手ですよ。

まとめ

まとめ

年の差婚は決してデメリットだけではなく、精神的に頼れたり年の近い相手とは違う包容力を感じるといったメリットもあります。 ですが、年の差婚では必ずやってくる老後の問題があります。 そこに備えた生活を送っていくことも、先の生活を考えるととても必要なことなんです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧