【効果絶大?!】アファメーションとは?アファメーションのやり方と実践している芸能人は誰?

【効果絶大?!】アファメーションとは?アファメーションのやり方と実践している芸能人は誰?

アファメーションという言葉を聞いたことがありますか?自分自身へ肯定的な宣言をし、心の中の考えや思いのベクトルを良い方向に常に持っていくことで、望んだ現実の実現に近づける、引き寄せの法則にも似た素敵な方法です。思い込みを捨てれば簡単にできるアファメーションのやり方と、実践している有名人をご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > スピリチュアル > 【効果絶大?!】アファメーションとは?アファメーションのやり方と実践している芸能人は誰?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたを無料でスピリチュアル鑑定! ・彼はソウルメイト? ・あなたの前世は? ・あなたのオーラは? ・あなたに生き霊はついてる?守護霊は? などを占うことができます。 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「スピリチュアル鑑定なんて...」と思ってる方も多いと思いますが、 実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、男性との相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く良かった!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

アファメーションとは?その意味

アファメーションとは?その意味

突然ですが、アファメーションという言葉をご存知でしょうか。 「引き寄せの法則」の際によく語られるこの言葉は、自分に対する肯定的な宣言のことです。 今回はアファメーションの力を活用して、良い運気を取り入れる方法をご紹介致します。

肯定的な宣言のこと

アファメーションとは、自分自身に意識的に肯定的な言葉で宣言することにより、潜在意識下のネガティブな思いをポジティブに書き換えることです。 言葉は「言霊」と言われる通り強力なパワーがありますので、それを利用した肯定的な宣言になります。 心の在り方により言葉が変わるとも、発する言葉により心が変わるとも言えます。 ネガティブな言葉を発しているとだんだん気分も憂鬱でネガティブな考え方や捉え方をするようになっていくこともありますが、何か困難に出くわしても「このことは何か気付きや意義がある」「このことはきっといいことに変わる」といった具合にポジティブな言葉を発していると、不思議と解決できたりするものですよね。 こうしたプラスの言葉遣いを積極的に行い祈願も合わせてゆくのが、アファメーションです。

引き寄せの法則とも大きな関連がある

「引き寄せの法則」とはいったいどのようなものか、ご存知でしょうか。 これは心で思っていることが現実になるという理論で、プラスの思いを抱いているとプラスの出来事が、マイナスの思いばかり抱えているとマイナスの出来事が起こるという、実にシンプルな現象です。 先程のアファメーションはその、心の中の思いを自身の口から言葉として発したり、手を使って書き記してみる方法になりますので、引き寄せの法則を強めるために具体的に行う方法、実践論だと思っていただくとイメージしやすいかと思います。 この世は自分で発したものは自分に返ってくるという法則があり、出来事や人、運気などあらゆるものが自身の発したエネルギーを映す鏡のようなものです。

アファメーションと思い込みの違いは?

アファメーションと思い込みの違いは?
思い込みとアファメーションは似ているように聞こえますが、決定的な違いは「肯定的であるか否か」です。 思い込みは、 ・固く信じること ・合理的・論理的な考えや推論を無視して真実だと決めてかかること ・特定の考えに固執すること といった具合に、信じるという部分では似ているのですが、否定的な考えをもっている場合も含みます。 対してアファメーションは、常に自分の心のベクトルを「こうありたい自分」「こうなっていたい出来事」等ポジティブな方向に焦点を当てています。 肯定的な考え・思いに潜在意識を調整していく行動だと思えば分かりやすいでしょう。

アファメーションは思考の書き換え、思い込みは思考の停止

加えて、もう1点異なる点があります。 アファメーションは、日頃自身が無意識のうちに蓄積していった思考を、日々自分で自分に肯定的な宣言をすることにより書き換えていく方法です。 より良い自分、より良い状態に意識を向け、自分を強制的にその良い状態に持っていきますので、結果自信の成長につながります。 ポジティブな意味合いで、マインドコントロールにも近いものがあるといえるでしょう。 一方、思い込みは一度自分で価値や考えを決めてしまったら、そこからの発展はストップしてしまいます。 成長が停止する、思考がその先に進むことがなく、捉われている状態であるといえるでしょう。 固執や執着は良いエネルギーとは言えないですよね。

アファメーションがもたらす3つの効果

アファメーションがもたらす3つの効果

アファメーションとは、自身に対する肯定的な宣言であると先程お話しました。 敢えて自分の思い込みと向き合い、ポジティブな方向に思いや考えを変えていくアファメーション。 そのような行為を行うことで、どのような効果が得られるのでしょうか。

今ある幸せに気づく

まず、アファメーションを日々行うと物事や考え方の良い面、肯定的な面に焦点を当てる為、必然的にポジティブな思考が生まれるようになります。 何事もプラスに、良い側面を見つけて捉えるようにするので、今までだったら見逃していたような日常の中で起こる些細な出来事にも目が行くようになります。 小さな幸福感、ラッキーな機会を1つ1つ発見し「ああ自分はついている」「ありがたいな」と感謝することができます。 感謝をしていると安定したエネルギーを放つようになるので、より柔らかい雰囲気になりますます良い出来事や人を惹きつけるでしょう。

自己肯定感が高まる

アファメーションを行うと、心の奥にある迷いや不安や弱さにも向き合うことが多々あるかもしれませんが、そんな自分も自分と認めてあげることができてくるでしょう。 その上で「本当はこうしたい」という方向に強く気持ちを向け、エネルギーを注ぎ、結果を少しずつ実感することでだんだんと自信につながっていきます。 リラックスさせ、精神を集中させ、心の声(自分の本当の望み)に焦点を当て、素直に感じとること。 普段人に合わせてばかりで忙しい毎日かもしれませんが、意識的に自分と向き合い、高めていく時間を作ることで自己肯定感が高まり、自然と穏やかに自信で満たすことができます。

直観力が高まる

アファメーションを行う際に、自身の顕在意識と潜在意識の差というものを認めるようになるでしょう。 本当はこうありたい自分、こうなりたい状況と、それまで実は思い込みとして持っていた自身のなさや、自分で決めつけていた限界、変化を恐れて実は現状を変えたくないと思っていた心など、弱さも同時に認めていくようになります。 自分自身でより自分の気持ちを仕分けし、理解を深めることでだんだんと「本当の気持ち」や「心の声」が分かってくるようになります。 これは、他人から「こうした方が良い」「普通はこうだろう」というジャッジに左右されなくなり、もやもやが取れてゆくので、結果自分の本当の想いを見分け、実行するための直観力が高まるのです。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

有名人も実際に活用している!アファメーションで成功を掴んだエピソード

有名人も実際に活用している!アファメーションで成功を掴んだエピソード

自己肯定感を高め、同時に直観力も高めることのできる、アファメーション。 良いこと尽くしで、やらない手はないですよね。 実はあの有名人たちも、アファメーションの力を利用して夢やなりたい現実をきちんとつかんでいるのです。 その中からいくつかの例をご紹介致します。

本田圭佑選手!夢を実現させた

アファメーションの、肯定的な言葉による成功の引き寄せを驚くほどに実践できている方が、サッカーの本圭佑選手です。 イタリアのセリエAに入団した際に話題になった、子どもの頃の作文は見事にアファメーションの原稿であると言えるでしょう。 ・世界中で有名な一流の選手になる ・Wカップで有名になって外国から呼ばれてヨーロッパのセリエAに入団します。 ・1年間の給料は〇億円 ・〇〇(ユニフォーム会社)と契約してスパイクやジャンパーを作り世界中の人が買ってくれる ・セリエAで活躍中Wカップは日本に帰り背番号10番で活躍する などアファメーションのお手本と言える文言が実にたくさん載っています。 成功者は言葉の力を知っているのですね。 「こうなりたい」ではなく「こうなる」「(具体的に)こうしている」とここまで書くことで、強く意識し、努力され、見事実現したのでしょう。

有村架純さん!オーディション合格をつかむ

アファメーションの実践方法である、言葉の力を信じて利用しているのは女優の有村架純さんです。 とあるインタビューでは、夢を叶える秘訣を聞かれた際に「口に出すことがすごく大事」と答えています。 声の仕事をやりたいとマネージャーさんと兼ねてから話していたら、本当に映画の声優としてのオーディションの話を聞いたそうです。 そこで一段階既に引き寄せていますが、成功を自分でつかむのがさすがなところ。 最初は「受かるかな~」と口にしていた言葉に気づき、途中から「受かる!大丈夫!」とポジティブな言葉を発するように意識し、見事合格を勝ち取ったそうです。 プラスのエネルギーに焦点を当てて、自分でその状態に持っていく。 成功者は例えアファメーションという言葉を知らなくても、感覚的に分かっているのかもしれません。

中谷美紀さん!瞑想を習慣化

瞑想は怪しい印象がある方もいるかもしれませんが、科学的に効果が証明されているマインドフルネスという考え方です。 瞑想をすると、実際脳の海馬の体積が増え、不眠症が改善したり、リラックス状態に持っていくことでイライラせず穏やかな状態でいられたり、落ち着いて物事を判断出来たり、幸福感を味わうことができると言います。 それを実践しているのが、女優の中谷美紀さんです。 毎日5分の瞑想の時間を習慣化し、大事にしていると言うのは知っている方もいるかもしれません。 「自分の願いが叶った瞬間をイメージすると願いが叶う」と発言しています。 引き寄せの法則は、成功者が既にエビデンスを残してくれている強力な言霊の力ですね。

アファメーションの例文

アファメーションの例文

それでは、実際にアファメーションどで使用する言葉はどのようなものが望ましいのでしょうか。 先ほどは作文や発言や瞑想の中でのセルフイメージがありましたが、言葉を記すのでも発音するのでも効果があります。 正しく行うために、いい例文をいくつかご紹介致します。

アファメーション例文:《いい例》私は仕事で成功しています

アファメーションで大切なことは、なんといっても願望で書くのではなく、現在完了形の言葉で書くことです。 具体的には「こうなりたい」ではなく「こうなっている」と記します。 例えば、仕事をより軌道に載せたい、上手くいかせたい場合には「私は仕事で成功しています」とノートに書いたり、自身で文章を読んだりしてください。 これを「仕事で成功したい」と書いてしまうと「今は成功していないけれども」「実際はそうではないけれども」といった、言葉には表現されてはいないけれども含まれている、そうでない現実に焦点が当たってしまうからです。 実際にそうなっていない現実を潜在意識から追い出すため、現在完了形にしてください。

アファメーション例文:《悪い例》私は仕事で成功するために頑張ります

先程と同様に、そうなっていない現実に焦点を当ててしまっている例を下記にご紹介します。 「私は仕事で成功するために頑張ります」 これは一見具体的な行動が書かれていて肯定的に見えるような気がしてしまいますが、やはり前半に「まだ成功していない現実(自分)」という含みがあり、自分の潜在意識に刷り込まれているといえます。 気を付けないと自然に使ってしまいそうな言葉づかいではありますが、その1回1回が大事です。 もし書いたら、書き直す。 発言したら、言いなおす。 このような習慣をつけ「良い言葉遣い=プラスの目標を潜在意識に刷り込むこと」であると自覚し、日常にアファメーションと取り入れていきましょう。

アファメーションが成功する人の特徴3つ

アファメーションが成功する人の特徴3つ

上記で見てきたように、アファメーションは効果もあってしかも簡単に始められそうな気がしますね。 でも潜在意識の書き換えなので、3日坊主で終わりでは意味がありません…! とういわけで、アファメーションではどのような人が成功しやすいかをまとめてみました。

諦めない人

自分ができると思い込み、必ず実現させるという強い気持ちを維持すること。 何か困難があっても「これも試練のうち」「これにより成長してまた夢に近づくのだ」とポジィティブに考えること。 アファメーションを行い、数回宣言したら夢がかなうというものではありません。 願いにもよりますが、自分の根底にある潜在意識をプラスの方向にもっていく作業ですので、例え一見上手くいかないことが起こったとしても、根気よく続けることが大事です。 諦めない人とは、 ・めげない人 ・努力を続けることができる人 ・自分を信じられる人 とも言い換えられるでしょう。 絶対に実現する(宣言上では「している」)という強い気持ちを持ちましょう。

他人に左右されない人

こうなりたい未来、自分といったアファメーションを行ううえで、自分の信念を持ち強い気持ちを保つことは大事です。 もしかすると、努力するあなたに対して周りで「そんなのやってどうするの」「無駄になるかもよ」といった心ない言葉を言ってくる人もいるかもしれません。 そんな言葉に心を痛める場面もあるかもしれませんが、それをケロッと跳ねのけてしまえるほど、確固として自己を保ち、他人の意見に左右されない人というのはアファメーションでの引き寄せに向いているでしょう。 例えばプロのスポーツ選手になると強く心に決めて練習に励んでいた少年に対して、周りは遊ぼうと声をかけたことでしょう。 しかし本当は遊びたいけれど、それ以上の夢を見据えて毎日練習していたからこそ、夢を実現させたのだと思います。

前向きな人

肯定的な宣言を毎日してゆくので、考えも段々プラス思考になっていくものですが、もともと前向きな人はアファメーションが続けやすいと言えるでしょう。 早く結果を出したい人や「こんなに頑張っているのになんでまだなのだ」とイライラしてきてしまう短気な人は、焦りや不安といった感情、まだなっていない現実に焦点を当てて自然とネガティブになっているので途中で放棄したくなる時期があるかもしれません。 アファメーションは魔法ではありません。 紙に書いたり発言することにより意識を変え、努力し、実現させるためのステップを踏み、結果その状態に持っていくことなのです。 自分で成長していく過程を楽しんでしまえる、前向きさは大事ですね。

アファメーションのやり方7つのSTEP

アファメーションのやり方7つのSTEP

これまで、アファメーションの概要や実例、どのような人が成功しやすいかをお話ししました。 ここでは、いよいよ実践方法についてご紹介致します。 難しいことは必要なく手軽にできますので、ぜひ今日から始めてみてください。

STEP1,目標を考える

アファメーションの基礎となるべく自身の本当の気持ちへアクセスしましょう。 ・仕事でこうなりたい ・恋人がほしい ・ネガティブなマインドを変えたい などジャンルは何でも良いのですが、現在こうしたいという出来事を決めたら「そうなった後」のフレーズで記載をすることをお忘れないようにしてください。 ちなみに、アファメーションはおまじないでもないので「願い事は1つだけ」といった決まりもありません。 あれもこれも実践して、より理想の自分を引き寄せましょう。

STEP2,アファメーション文を考える

目標が決まったら、具体的に文章を考えます。 例えば「収入を増やしたい」「お金持ちになりたい」といった類の願いであれば、現在完了形で宣言します。 「私はお金持ちになっています(現在完了形)」 でも良いのですが、より具体的にイメージしていくと近くなるでしょう。 「私は新しいプロジェクトに抜擢されて期待以上の結果を残したので、結果収入が増えてお金持ちになっています」 「私は今の仕事の他に趣味の延長で仕事を見つけ、励んだので収入が増えて結果お金持ちになっています」 といった具合にです。 より具体的に「(その結果)月収は〇〇円になっている」と設定すると更に潜在意識に刷り込まれやすいようです。

STEP3,空き時間に唱える

STEP1,2で設定して文章を決めた宣言文を、空き時間に唱えます。 寝る前に習慣化したり、朝起きて家を出る前に宣言したりと決めても良いですし、駅までの道のりや、お昼休みや、会議の後一息付けるタイミング等でふと唱えるのも良いでしょう。 1度きりで終わらせずに、日々習慣にすること、意識の書き換えなので継続することを念頭に置きましょう。 雑多な環境ではなく一人での方が集中しやすいのと、リラックスしている時間帯の方が心に響くこと、睡眠前の意識が記憶の定着に関係するという点から、寝る前に行うことがおすすめです。

STEP4,笑顔とポジティブ感情を意識

毎日続けることに「やらなければならない」と脅迫観念にも似た緊張感を抱く必要はありません。 修行でも苦行でもないので、自分は絶対にこうなっているのだという強い意志と、そうなっている現実をイメージして楽しむことが大事です。 イメージしているときは自然と笑顔になっているような、ポジティブな感情に焦点を当てて、具体的に理想通りになっている自分や状況を楽しみましょう。 「こうなったらいいな」だけで終わってしまう妄想とは違い、具体的に「こうなっている」状況、そのためには〇〇を達成して、あれをしてと前段階もイメージできると良いですね。

STEP5,チャンスがあれば行動を起こす

先程述べたように、アファメーションは魔法ではないので呪文を唱えて勝手に現実がやってきたり物や人が変化するわけではありません。 目標になるために自分に近づけることを行い、大事なのは目の前に来たチャンスをきちんと、タイミングよく掴むことです。 「やった方がよさそうだけど勇気がない」と機会を逃して勿体ないことにならないように、待っているだけではなく積極的に行動しましょう。 頑張っているあなたに神様がくれたチャンスと思って、絶対に大丈夫という気持ちで勇気を出してください。

STEP6,好転反応が起きても動揺しない

現状を維持することは即ち安定であり、変化することで何事もリスクを伴う可能性があります。 本能的に変化することには恐れを抱き、変化したくないという気持ちに引っ張られる時期もあるでしょう。 アファメーションで出てくるこれは、好転反応と呼ばれます。 今までの安定した状態から変化することを嫌った潜在意識がこうした好転反応を起こし現状維持をしようとする出来事が起きても、それは一時のことです。 これを乗り越えたら、これから良い出来事が起きますよという前兆でもありますので、恐れず落ち着いて、そして自信をもってアファメーションを続けましょう。

STEP7,周囲に感謝し一歩ずつ前進する

アファメーションを習慣化して行い、好転反応も乗り越えたら、潜在意識がだんだん書き換わってきた時期になります。 こうなると、今までのあなたとは違い、物事の良い側面や日常の小さな幸せなどによく気づくようになったと思い始めるでしょう。 そうなると、何が起きてもこのことは良いことに変わるから大丈夫だと落ちついて構えられたり、幸福感が増して自分で自分を満たしてあげることができるようになります。 何かに依存することなく、気持ちも前向きになり、自分の幸福を周りにも分けてあげたいという思いが出てくるでしょう。 周りへの感謝の気持ちを大切に、引き寄せに向かって更に前進しましょう。

アファメーションを自分でやる際の3つの注意点

アファメーションを自分でやる際の3つの注意点

先程アファメーションの基本的なやり方をお話ししました。 実際に行う際に、アファメーションの効果をきちんと得られるようにするためにはいくつか注意したい点があります。 下記の注意事項も合わせてご覧ください。

ネガティブ感情に注意

自分自身へ肯定的な宣言をすることが大事なので、ネガティブな感情は含まないように意識しましょう。 ネガティブはダメ、ネガティブなことを考えるなという気持ちを持つとより意識していしまうので、逆の方法を取ります。 ・アファメーションで描いた目標が現実化している状況をイメージする ・その際の幸せな感情を先に味わっているような状態にして心を満たす ・これも上手くいくあれも上手くいくとポジティブなことばかりを想像する こうして、意識の先を「実現した状態」「幸せな心の状態」に合わせることで、自然とマイナス感情を排除することができるでしょう。

好転反応に注意

先程もお伝えしましたが、潜在意識を書き換える際に必ずと言っていいほど好転反応が出てきます。 現状のままでも生きてけるわけですから、安定した状態から離れることへの本能的な防御反応と捉えて、心得ておきましょう。 出てくることが自然なのだと先に心構えができていれば、途中で困難に見える問題に当たってもめげることはないはずです。 むしろそれは乗り越えるための、言い換えればアファメーションへの決意を試すためのトラブルや障害を神様が与えて下さっているのだとポジティブな気持ちで向き合いましょう。

飽きることに注意

最初にお話ししましたが、アファメーションは数回行っただけで効果が得られるものではありません。 いくら言葉で発言してみても、ノートに書き記しても、自分には無理かもしれないといった気持ちや、努力はしたくないといった怠惰な気持ちが出てきてしまっては潜在意識を書き換えられません。 心の在り方をポジティブに合わせていくことで段々変わっていくものですから、自分の考え方を変えるまでには長期間を要する人もいることでしょう。 逆に元々ポジティブな人は、やり方を取得して益々早く良く達成できるようになるかもしれません。 三日坊主ではなく、長期戦と思って取り組んでみましょう。

アファメーションを成功させるコツ5つ

アファメーションを成功させるコツ5つ

アファメーションは簡単に始められますが、注意点もありましたね。 特に飽きっぽい人は、続けて何度も自身に宣言を行うことが大切です。 ここからは、成功へのコツを5つご紹介致します。

鏡の前で唱えるのも良い

文章を読み上げていると音読することに集中したり、なんとなく上の空で文字を見ていたりということもあるかもしれません。 しかし鏡を見ながら、映った自分に対して「宣言」することで、絶対にそうなると強く暗示をかけることにつながります。 真剣に真摯に唱えるのは良いことなのですが、怖い顔でにらみつけるようなイメージではなく、なるべくにこやかな表情を意識してください。 そして宣言した先の、夢を実現した状態をイメージしながら幸せな気持ちを浮かべ、それに合わせた表情を鏡の前で練習してみましょう。 こうすることで、聴覚的だけではなく視覚的にも意識化に働きかけることができます。

ヒマがあれば「やる」習慣を

1度唱えただけでは根底の潜在意識という部分を書き換えることはできません。 何度も続けて、習慣化することが大事ですので、空き時間があれば思い出したように唱える癖をつけるところから始めてみると良いでしょう。 儀式的なことではないので、毎日絶対にこの時間にやらねばならないとルール化することはありません。 逆に、ルーティーンに含めてやらねばならないことを増やしてしまうと気が重くなる、だんだんやる気がなくなってしまう、いやになってしまうかもしれない、といった方はヒマな時にハッと思い出してやる方が良いと言えます。

聞き流すアファメーションもおすすめ

ノートに記したり、集中して唱える時間を作るのが苦手、という方におすすめの方法がこの聞き流しです。 自分の立てた目標に対してのアファメーションを、唱える際に録音しておきます。 携帯でもボイスレコーダー等でも良いので、自分の持っている器機で聞きやすいもので録音しましょう。 この方法であれば、掃除をしながらでも、入浴中等でも、PCを打ちながらなどでも聞き流すだけで良いのでとても簡単ですね。 他のことをしながらアファメーションが行えてしまうので、時間を節約したいという方はぜひこちらから試しては如何でしょうか。

寝る前の時間帯は効果的

先程も少しお話した通り、記憶の定着というのは夜寝ている間に特に行われるという研究結果があるそうです。 外国語の単語や専門用語などを覚えるのも、寝る直前の方が次の日も覚えていたりしますよね。 これを利用して、寝る前の時間にアファメーションを行うことはとてもおすすめです。 ルーティーンとして習慣化したい方は、寝る前であれば忘れにくいでしょう。 そしてリラックスしている時間は、より潜在意識に働きかけやすいので、入浴して心身ともにリラックス状態を作ってからが1番効果があるとされています。 唱えるのも良いですし、1つ前の聞き流しをしながらの睡眠導入も良いでしょう。

飽きたら違う文章を作る

何度も同じ目標についてばかり唱えていて段々飽きてしまったら、もう無意識下に定着しているのかもしれません。 その場合は、次のステップの目標を定めて、異なる文章を考えても良いでしょう。 飽きてしまった、新鮮味が感じられないということは潜在意識に働きかけられたということになるのでがっかりしないでください。 いつも聞いている文章だと耳も目も慣れてしまいがちですが、少し変えてみることで新鮮な印象を受けるかもしれません。 そうしたらまた、なじんでゆくまで何度もアファメーションを行いましょう。

おすすめの本を5つご紹介

おすすめの本を5つご紹介

アファメーションの先駆者たちやスピリチュアルリーダーの書いた著書もたくさんあります。 今回は、その中でもおすすめの5選をご紹介致します。 みんながどうやって成功したのかや、手軽に楽しめるワンオラクル的なカードではじめてみては如何でしょうか。

小池 浩「借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ」

小池 浩「借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ」

「日本一わかりやすい願望実現の教科書」 として、15万部の売り上げを達成した人気のアファメーション実体験。 著者は金銭的に困難に陥り、もやは自己破産しかないというピンチの中で、突如として現れた『「ドSの宇宙さん」のお導きで人生がガラッと変わったという内容です。 当時は闇金にも手を出し、借金2000万円であったのが、無事に完済して家族にも恵まれ逆転勝利を収めるという小池氏。 とことん口癖を修正してポジティブな現実を引き寄せて行くというアファメーションの先輩のお話は、読む人に勇気を与えてくれるでしょう。

ルイーズヘイ「パワーカード アファメーションカード」

ルイーズヘイ「パワーカード アファメーションカード」

「思考を変えれば人生は変わる」 とは著者ルイーズ・ヘイの名言で、まさにアファメーションを行うことで意識を変え、ポジティブな現実を引き寄せるというという信念があります。 アメリカの有名なスピリチュアルリーダーで、スピリチュアル系出版社のオーナーでもある著者。 顧客への言葉をまとめたものを、パワーカードと題して出版しました。 ・わたしは誰にでもオープンだからみんなにこころから愛されている  ・愛はわたしを包み守ってくれる ・わたしは愛を得るために頑張る必要はない  ・わたしはここにいるだけで愛すべき存在なのです ・まわりの人は自分自身への愛を映し出す鏡です といった、心強くもあり守られているようなメッセージが書かれています。

苫米地英人「「言葉」があなたの人生を決める」

苫米地英人「「言葉」があなたの人生を決める」

「毎日くり返す言葉ひとつであなたの90日後、3年後が変わる」 とは、著者である苫米地英人氏の信念です。 私たちは毎日の中で、幾重にも渡り選択を繰り返します。 その選択とそれによる行動は、その人がどんな言葉を受け入れるかによって変わってくるのだという内容の本です。 全ての思考やイメージは、実は言葉によって成り立っている概念。 言葉のメカニズムや無意識下の働きを解明したルー・タイス氏の考えもベースとして記されている、アファメーションの入門編はとても分かりやすくおすすめです。

祐川 京子「夢は宣言すると叶う 自分を動かすアファメーション 」

祐川 京子「夢は宣言すると叶う 自分を動かすアファメーション 」

「夢や目標は、強く念じ、そして宣言すれば必ず叶う」 が信条の、著者祐川京子氏。 何かを達成したい時に高等なテクニックを研修で聞いても3日で忘れてしまうが、周りで成功している人達は営業本やハウツー本を読み漁り、実現化していったという現状を目の当たりにしたときに「これだ!」と思ったそうです。 それは、その内容自体ではなく、成功した人たちが共通して明確に持っていた「夢・目標・ビジョン」だったと言います。 人は自分の中の夢や目標をはっきりと捉え、意識を向けるとそのように行動できるようになる。 自身も「これをやりたい!」「こうなりたい!」と思ったことはすぐに口に出すタイプであったと語る著者の、研究目線でのアファメーション解説書です。

ルー・タイス「アファメーション」

ルー・タイス「アファメーション」

「何を達成するかは、ほとんどの場合、何を信じるかによって決まる」 という、著者ルー・タイス氏。 あなたが「好き」「嫌い」「できる」「できない」と思っているものは、そう言葉で発して、受け入れてしまったからこその固定観念だという趣の内容です。 現状を変えられないのは、その現状のリアル感と固定概念にとらわれているので、1番重要なことは漠然とでもよいので「現状の外」にあるゴールを立てることだとルー・タイス氏は言います。 今の自分の一歩先といったたやすいゴールではなく、突拍子もない枠を抜けた部分にゴールを置くことで、それを叶える可能性もあるのだという「自分で限界設定をはずすこと」がまず第一歩であるといえます。

まとめ

まとめ
如何でしたか?今回はアファメーションの具体的なやり方と、注意点やより達成しやすいポイントをお伝えしました。 ①ポジティブな考えに焦点を当てること 自分には無理、これは到底叶わないだろうといったネガティブな感情は手放し、とにかく現実化した瞬間を想像したり、その幸福感を先に心に浮かべて良い方向にベクトルを合わせていきましょう。 ②あきらめないで続ける 途中で飽きてしまった、面倒になってしまったという場合は、潜在意識へのすり込みがストップしてしまいます。 また「やはり無理だった自分」という現実をすり込んでしまうので逆効果です。 長期戦と思って続けましょう。 ③好転反応が出てもめげない 現状を変えるには、何事も障害やトラブルはつきものです。 乗り越えるための、次のステージへ行くためのステップだと心得て、楽しみながら続けましょう。 夢をかなえるには、努力も信念も必要です。 周りに何を言われても、自分を信じていればきっと大丈夫。 実現した姿を見せて、逆に勇気を分けてあげられるようになるといいですね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧