憑依体質とは一体何?特徴や体質を改善するための方法を解説します

憑依体質とは一体何?特徴や体質を改善するための方法を解説します

「憑依体質って一体なに?」憑依体質というあまり聞きなれない言葉は、どういった意味なのでしょうか?この記事では、憑依体質についてご紹介します。また、憑依体質を改善していく方法についても解説していくので、憑依体質でお困りなら参考にしてみて下さいね。

  1. チャット占い・電話占い > スピリチュアル > 憑依体質とは一体何?特徴や体質を改善するための方法を解説します
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたを無料でスピリチュアル鑑定! ・彼はソウルメイト? ・あなたの前世は? ・あなたのオーラは? ・あなたに生き霊はついてる?守護霊は? などを占うことができます。 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「スピリチュアル鑑定なんて...」と思ってる方も多いと思いますが、 実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、男性との相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く良かった!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

憑依体質とは?その意味

憑依体質とは?その意味

憑依体質という言葉を知っていますか? 憑依体質とは、どのような体質なのでしょうか。 まずは、憑依体質の意味について見ていきましょう。

憑依体質とは、霊に取り憑かれやすい体質の人のこと

憑依体質とは、霊に憑りつかれやすい体質の人のことで、普通の人よりも霊に憑りつかれやすいため困った事態になる事も多いです。 霊は自分と波長の合った人間に憑りついたり、何かきっかけがあって憑りついたりする事が多いのですが、憑依体質の人はもともと生まれ持って霊に憑りつかれやすい体質のため、嫌でも霊が寄ってくるでしょう。 また、憑依体質の人は普段から霊が見えているケースも多いですが、霊が見えなくても憑依体質の人もいます。

憑依体質と霊能力者の違いは?

憑依体質と霊能力者の違いは?

憑依体質と霊能力者は、一体何が違うのでしょうか? ここからは、憑依体質と霊能力者の違いについて見ていきましょう。

憑依体質は霊が勝手に来る、霊能者は霊を意図的に呼ぶ

憑依体質の人は、本人がたとえ望んでいなくても霊の方から勝手に寄ってきます。 一方で、霊能者は霊を自分の意志で、意図的に呼ぶのです。 本人が望んでいるかどうかが、その違いという事ですね。 憑依体質の人は霊に寄ってきてほしくないと思っていても霊の方から勝手に寄ってきますが、霊能者の場合は霊の方から勝手に寄ってくるような事はありません。 自分で望めば霊を呼ぶ事は出来ますし、そのための力も持っているのが霊能者なのです。

憑依体質は霊の扱いができない、霊能者は霊の扱いができる

憑依体質の人は霊が勝手に憑りついてくるだけで、霊を自在に操ったりなどの扱いは出来ません。 一方で霊能者は霊の扱いに長けており、自分の意志で自在に霊を操る事が出来るのです。 つまり、憑依体質の人の方は霊が主導権を握っているためされるがまま状態ですが、霊能者の人は自分自身が主導権を握る事が出来るため、霊に操られるような事はまずないでしょう。 憑依体質の人の方は霊を扱う能力を持っておらず、憑りつかれる事しか出来ないようですね。

憑依体質は霊を対処しづらい、霊能者は霊を対処できる

憑依体質の人は霊に憑りつかれてもどうする事も出来ず、実際に何か困った事が起きても霊を自分で祓うような力はありません。 ですが霊能者は霊を自分で対処する事が出来るため、もし霊に憑りつかれて困った状態になったのなら祓ったりすることが出来るので、自力で抜け出す事が出来るでしょう。 憑依体質の人は霊に憑りつかれても他人を頼って祓ってもらう事しか出来ませんが、霊能者の方は霊を自分自身で祓ったり追い払ったりなど、自由自在に対処出来るようですね。

憑依体質の人の特徴8つ

憑依体質の人の特徴8つ

そもそも、憑依体質の人はどうして霊が集まってきやすいのでしょうか? ここからは、憑依体質の人の特徴について見ていきましょう。

寂しがりや

憑依体質の人は寂しがりやな人が多く、その寂しいという気持ちが霊を寄せ集めやすい原因にもなっているのです。 生前どれほど人に囲まれていた人も、死んで霊になると一人ぼっちになり「寂しい」という思いが強まります。 よく心霊スポットなどへ行くと「霊に連れていかれる」などと言ったりしますが、それは寂しい気持ちが強いため生きている人間を引っ張り込もうとしているからでしょう。 そのように霊と同じような「寂しい」という気持ちをいつも持っていると霊と波長が合ってしまうため、憑依体質になってしまいやすいという事です。

喜怒哀楽が激しい

喜怒哀楽が激しい人も、憑依体質であるケースが多いでしょう。 さっきまでは楽しい気分だったのに、なぜか急に悲しくなったり、いきなり怒り出したりというような喜怒哀楽が激しい人は、憑依されている可能性が高いでしょう。 気分が突然変化してしまうのは、霊に憑依されているからなのですね。 例えば、自殺のあった踏切の近くを通った時にいきなり感情が変化したりなど、どこか特定の場所を横切っただけでも霊に憑りつかれてしまい、その霊のせいで感情が悪いほうへ変化してしまうでしょう。

人混みが苦手

憑依体質の人は、霊に憑りつかれやすいだけでなく、人から発せられる気にも弱い傾向にあります。 そのため、人混みが苦手である場合も多く、人混みに行くとやけに疲れてしまうでしょう。 人から発せられる気に充てられて、いつも以上に気力や体力を消耗してしまいやすくなるためですね。 また、人混みには人間だけでなく霊も多くうろついています。 ですから、憑依体質の人が人混みの中へ行くという事は、人の気と霊とでダブルで疲れてしまうため大変な事なのです。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ネガティブ思考

霊は波長の合った人に憑りつきやすいのですが、霊はマイナスのエネルギーを持っているため、それと同じマイナスのエネルギーを発している人間に憑りつく傾向にあります。 そして、マイナスのエネルギーを発しやすい状態となるのが、ネガティブ思考な人です。 いつもネガティブな事ばかり考えていると、知らず知らずのうちにマイナスのエネルギーを発するようになり、その波長に合った霊がつられて寄ってきます。 つまり、ネガティブ思考だと霊と共鳴し、憑依体質になりやすいという事ですね。

家にこもりがち

アクティブに外へ行く人よりも、家にこもりがちな人の方が憑依体質に多い傾向です。 家にこもりがちだと誰とも会う事がなく、寂しい気持ちが募ったり一人で考えこんでしまい、ついネガティブな思考になっていったりします。 そのため、外へ出かけて誰かと頻繁に会っているような人より、家にこもりがちで人との関わりが少ない人の方が憑依体質である事が多いでしょう。 家にこもっていたほうが霊に憑りつかれないと思われがちですが、浮遊霊などは家の中にも入ってくるので家に閉じこもっていても意味はありません。

霊感が生まれた時から強い

霊感が生まれた時から強い人も、憑依体質であるケースが多いです。 霊は自分の存在に気が付いてほしいと思っていたり、自分の事が見える人に「成仏させてほしい」などと思ってすがってくる傾向にあります。 そのため生まれつき霊感が強く、霊の存在が見えている人は、霊が助けを求めて憑依しやすいのでしょう。 もし霊が見えていても目を合わせないようにしたり、霊の存在に気が付いていないような振舞いをするように気を付けた方が良さそうです。 見えている事が分かれば、余計に霊は集まってきます。

自分に自信がない

自分に自信がない事も、憑依体質の人の特徴です。 自分に自信がないと何事にも卑屈になってしまい、すぐに「どうせ私なんて…」とネガティブな思考にも陥りやすいです。 ですがそのような感情をいつも抱えていると、マイナスなエネルギーを持った霊と波長が合いやすく、その結果、憑依体質となってしまう事もあるでしょう。 反対にいつも自分に自信があって胸を張って生きている人は自然と明るい気持ちを持つ事が出来るため、波長が合わず霊は寄ってこないのです。

頼まれると断れない

憑依体質の人は、人から頼み事をされると断れない性質である事が多いです。 お人好しなのですね。 誰かが困っている事を敏感に察知する事が出来るため、困っている人の気を感じ取りやすく、ついつい頼まれると断りきれずに言った通りにしてしまうのです。 ですが、それでは徐々に自分自身が疲れてしまいますよね。 他人からの頼み事ばかりを抱え込み、気力的にも疲れてしまった状態は霊が憑りつきやすいため、憑依体質の人に多い傾向なのです。

憑依体質を改善したいなら絶対やるべき5つのこと

憑依体質を改善したいなら絶対やるべき5つのこと

憑依体質だと分かれば、「改善したい」と思いますよね。 ここからは、憑依体質を改善したいならやるべき事について見ていきましょう。

部屋を綺麗にする

部屋を綺麗にすることで、その場が浄化され霊が寄ってこなくなります。 霊は汚くじめじめとした場所に集まりやすい傾向にありますが、それはそのような場所がマイナスエネルギーの充満した霊の好む場所だからです。 そのため、霊が好きなマイナスエネルギーをため込まないように部屋を綺麗にする事で、自然と霊は嫌がって遠ざかっていくでしょう。 部屋を掃除したり、物を捨てたりなど、その部屋にいて「心地いい」と思えるようなさわやかな空間にしておくと、霊は逃げていくという事ですね。

マイナス思考を減らす

霊は似たような波長の人間に憑りつきやすいと言いましたが、マイナス思考を減らすことで霊と波長が合うことも無くなり、霊が寄ってこなくなるでしょう。 反対にプラス思考になっていくよう努力する事で、憑依体質を克服する事が出来るはずです。 霊と波長が合わないようになるべくマイナス思考になる事を控えて、マイナス思考になってしまいそうな時は楽しい事を思い浮かべましょう。 考え方を少しずつ変えていく事で、霊が寄ってこなくなるような体質になります。

気持ちを安定させる

気持ちが不安定な状態では、霊に付け入る隙を与えてしまいます。 不安定な状態は、マイナスエネルギーを発しているような状態なので、霊も同調しやすく集まってきやすいのです。 そのため、気持ちを安定させるように心掛ける事で、霊と波長が合わなくなり寄ってこなくなるでしょう。 毎日色んな出来事がある中で気持ちを一定に保つというのはとても難しい事かも知れませんが、自分の心が休まる方法を探してみる事で、気持ちを安定させる事が出来るようになるはずですよ。

生活習慣を整える

生活習慣を整えることで、心も体も元気になり霊を寄せ付けなくなります。 早寝早起きして、毎日朝日を浴びましょう。 また、食事も大切です。 毎日バランスのいい食事を心掛け、運動も適度に行ってください。 このように、生活習慣を整えて心も体も元気になることにより力強いオーラが育まれ、自然と考え方もポジティブなものに変わっていきます。 その結果、マイナスエネルギーを持った霊にとっては居心地が悪く寄り付けなくなっていくという事ですね。

手洗い、うがいをきちんと習慣にする

霊は不潔な場所や人に集まってきます。 毎日お風呂に入って綺麗だと思っていると思いますが、必要最低限の清潔を保つのではなく憑依体質の人は人一倍清潔さに気を付けた方が霊は寄ってこなくなるのです。 そのため、手洗い、うがいをきちんと習慣にすることで綺麗さが増し、霊は寄ってこなくなるでしょう。 清潔で浄化されたものを霊は嫌うため、一見関係がないような「清潔さ」「綺麗さ」を意識する事で、憑依体質から脱却する事が出来るようになります。

身近にいる憑依体質の人と上手に付き合うには?

身近にいる憑依体質の人と上手に付き合うには?

自分自身が憑依体質ではなく、身近な人に憑依体質の人がいる場合はどうすればいいのでしょうか? ここからは、身近にいる憑依体質の人と上手に付き合うコツについて見ていきましょう。

ネガティブな発言はしないようにする

憑依体質な人はネガティブ思考であることが多いですが、一緒にいる時にネガティブな発言をしてしまう事で、それに感化されてよりネガティブになっていってしまう事があります。 そうなると余計に霊が寄ってきやすくなるため、その人を守るためにも一緒にいる時にネガティブな発言をしないようにしましょう。 人は、周囲にいる人に影響を受ける傾向にあるため、ポジティブな発言を積極的にしていく事で、憑依体質の人の思考をポジティブなものに変化させる事も出来るはずです。

なるべく明るい時間に会う

憑依体質の人とは、なるべく明るい時間に会うようにしましょう。 辺りが暗くなりだすと、霊が活発に行動し始めます。 特に真夜中の2時~2時半は「丑三つ時」と言って危険な時間帯なのです。 霊が活発になりだす時間に会うとさらに霊を憑依させやすくなってしまうため、なるべく明るい時間に会うようにして霊から遠ざけてあげましょう。 また、夜は憑依体質以外の人にとっても危険な時間帯であるため、なおさら外が明るい時間に会うようにして下さい。

人混みの所には行かない

憑依体質の人は、人一倍人混みを苦手としています。 人混みのある所へ行くと必要以上に心も体も疲れてしまうため、人混みのある所には行かないようにしてあげましょう。 憑依体質の人と会う時は、人が少ない場所を選んであげる事で、疲れずに楽しめるはずです。 無理に人混みのあるところへ行き、疲れ果てている状態では何も楽しめないですからね。 また、人混みは霊も多い傾向にあるため、憑りつかれないためにも避けましょう。

憑依体質の人は要チェック!憑依されてしまっていないかの7つの診断項目

「もしかして憑依体質かも?」と思ったなら、憑依されてしまっていないかどうか気になりますよね。 ここからは、憑依されていないかどうかのチェックをしてみましょう。 いくつ当てはまるか数えてみて下さいね。

耳鳴りが止まらない(Yes/No)

肩こり、腰痛、頭痛、膝痛がある(Yes/No)

落ち込んだり、ヒステリックになったりと、心が不安定な状態になりやすい(Yes/No)

気が重く気分が晴れない(Yes/No)

医療機関にかかっても、原因不明と診断される・病気や怪我の治りが遅い(Yes/No)

気だるさや倦怠感がある・やる気が起こらない(Yes/No)

悪夢をよくみる(Yes/No)

YESが5個以上なら憑依体質、5個より少ないなら憑依体質では無い可能性大

いかがでしたでしょうか? YESが5個以上なら、あなたは憑依体質でしょう。 YESが5個以下ならあなたは憑依体質ではない可能性の方が高いです。 単なる勘違いだったのかも知れません。

憑依されているかも…除霊をする方法5つ

憑依されているかも…除霊をする方法5つ

「憑依されているかも」と感じた時、一体どのように対処すればいいのでしょうか? ここからは、憑依されてしまった時の除霊方法について見ていきましょう。

塩で清める

天然の塩には浄化の効果があり、霊にも有効です。 そのため、憑依されてしまった時は塩で清めることで霊が出ていってくれるかも知れません。 自分自身に塩を直接振りかけたり、家の中に塩をまいてそのまま掃き掃除をする事で清める事が出来るでしょう。 また、盛り塩も場合によっては効果を発揮します。 ただ盛り塩は結界なので、完全に憑依されてしまっている状態で行うと体から出た霊が家の外に出ていけなくなることがあるため、家の外で塩を振りかけて浄化した後で行うことで、家の中に再び霊を入れないようにする事が出来るでしょう。

お祓いをしてもらう

完全に憑依されてしまったら、プロに任せるのが安心です。 お祓いをしてもらう事で、完全に除霊出来るでしょう。 お祓いとなるとお金がかかってくる事も多いですが、自分で下手にお祓いするよりも確実に除霊する事が出来るため、気持ち的にも安心ですね。 ただ、インチキの業者も多いため、あまり知らないところへ頼むよりも神社などに頼んでみた方が良さそうです。 一度信頼できるプロと知り合っておけば、その後再び憑依されてしまった時も安心して頼む事が出来るので一度は信頼できるプロを探しておいたほうが良いですね。

滝行をする

滝行と聞くと修行僧などが行っているイメージですが、実は憑依されてしまった時にも効果があります。 禊(みそぎ)と言って、けがれを落とすことにより邪悪なものを体の外へ出してしまおうという行為なので、禊の一種である滝行は効果的なはずです。 滝行をする事により、自然の力で憑りついたものを洗い流し、心身共に清らかになることでネガティブな感情も浄化されていくでしょう。 定期的に滝行を行うことで、清らかな状態を保てるため憑依される事も少なくなるはずです。

お経を唱える

たとえ無宗教でもお経を唱えることで、霊が払われていく事があります。 中でも「般若心経」は誰が唱えてもいいものなので、お経を唱える習慣をつけて、心身を整えていきましょう。 「憑依されているかも」と思う時はもちろん、それ以外の時も毎日お経を唱えることで心が落ち着いてきます。 また、お経を唱えるのが難しいのならお経を流すことも効果があります。 インターネットなどでお経が聞けるので、唱えるのが難しいのなら流すだけでも行ってみて下さい。

お香とお線香で除霊

お香やお線香でも除霊が出来ます。 お香には浄化の効果があるとされ、部屋でお香を焚くだけでも場を浄化する事が出来るでしょう。 お香を焚いているうちに憑依している霊も清められ、体から出ていきます。 また、お線香にも浄化作用はあり、家に仏壇があるならお線香を毎日あげるようにしましょう。 一日一回でも、身も心も清らかにした状態で仏壇へ向かい、お線香をあげることで自然と自身も浄化されていきます。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか? 憑依体質とは霊に憑りつかれやすい体質の人のことで、憑依体質の人は霊と波長が合ってしまうようなネガティブな思考をしていたり、生まれつき霊感が強い場合もあるようですね。 そのため、憑依体質を改善したいのならネガティブな思考をやめて、部屋や自分自身などを綺麗にして清潔に保つようにしましょう。 また、自分ではなく身近な人が憑依体質の時はその人自身に害がいかないように、会う時間帯に気を付けてあげたり、人混みにはいかないようにするなどの配慮が必要です。 憑依体質と上手く付き合いながら、霊に憑依されないよう日頃から気を付けて行動しましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧