好きになる瞬間は男女で違う!それぞれの恋愛傾向の特徴を知ろう

好きになる瞬間は男女で違う!それぞれの恋愛傾向の特徴を知ろう

人が人を好きになる時は、ほとんどの場合は何かしらの「きっかけ」があります。ふとした瞬間、「好きだな」と思うのもそのきっかけのひとつなのではないでしょうか。男女で好きになる瞬間は異なると言われています。今回はそれぞれの好きになる瞬間と恋愛傾向について紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 好きになる瞬間は男女で違う!それぞれの恋愛傾向の特徴を知ろう
片思いの悩みは人によって様々。 ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる? ・彼にはすでに相手がいるけど、好き。 ・諦めるべき?でも好きで仕方ない。 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

男性が女性を好きになる瞬間

男性が女性を好きになる瞬間

人が人を好きになる時は、ほとんどの場合は何かしらの「きっかけ」があります。 ふとした瞬間、「好きだな」と思うのもそのきっかけのひとつなのではないでしょうか。 では、男性はどんな瞬間に女性を好きになるのでしょうか?

女性らしさを感じたとき

女性ならではの所作に惹かれる男性は多いようです。 長い髪をかき上げる仕草や、上品な座り方、丁寧な言葉の端々などに女性らしさを感じた時、男性の恋心はくすぐられるようです。 「みんなでオフィスの大掃除をすることになった時、同僚の女性が長い髪を一つに束ねる仕草を見てグッときた」(26歳・男性・IT企業) この仕草に弱い男性は多いですね。 長い髪は女性の特権とも言えるので、男性にはない女性らしい仕草は魅力的に映るでしょう。 また、ふだん髪をおろしている女性が髪を束ねる、と言うのも特別な感じがあっていいですね。

ギャップを感じたとき

女性のいつもと違う一面を見た時、恋に落ちてしまう男性も多いですね。 普段は男勝りな女性が実はすごく料理が上手だったり、勝気な性格だと思っていたら実は寂しがりやだったり、ギャップのふり幅が広ければ広いほど、惹かれてしまうようです。 「大人しくて暗い子だと思ってた後輩が、自分の意見や正論を上司にまっすぐ伝えていたのを見た瞬間、好きだなと思ってしまった」(27歳・男性・会社員) マイナスからプラスへのギャップを感じた瞬間は特にポイントが高いですし、好きになる確率も高いです。 そんな一面あったんだ、とその女性の事を考えずにはいられなくなるのです。 逆に、良いイメージからの悪いイメージへのギャップは100年の恋も冷めるので注意です!

さりげなくボディタッチされたとき

ほとんどの男性は、女性のさりげないボディタッチが好きです。 「俺に気があるのかな?」と、気になって意識してしまうようですね。 「飲み会でみんなで談笑していたとき、誰かが面白いこと言ってみんな爆笑したどさくさの中で、気づいたら隣にいた女の子が俺の膝に手を置いてた時はドキドキした。 テーブルの下で他の人からは見えなかったし、その後しばらく手は俺の膝にあった、やばかった」(22歳・男性・大学生) 「朝出社して挨拶した同僚の女子に、おはようと一緒に腕にタッチされた。 今までそんなことなかったから、意表を突かれて嬉しかった」(26歳・男性・会社員) 大事なのは「さりげない」ことのようですね。 また普段からボディタッチが激しいと、有難みがなくなるので注意です。 普段はしないことを、さりげなく行うことで男性は女性を意識するようです。

健気でいい子だなと感じたとき

一生懸命何かを頑張っている姿や、懸命に努力する姿、辛く厳しい状況であっても立ち向かおうとする姿など女性の健気な一面を見ると、何故か男性はキュンとなってしまうようです。 「会社の女性先輩にいびられていた新人の女の子が、弱音を吐かずに仕事を頑張っていた。 気になったので、大丈夫?と声をかけたんだけど、何のことですか?と笑顔で返された。 芯のある強い子だなと思った瞬間、好きになると思った」(28歳・男性・会社員) 「高校の時、文化祭で使う大道具を作る作業を、遅くまで一人でやってた同級生の女の子に恋をした。 学際の最後に告白して振られたけどいい思い出」(32歳・男性) 頑張る女の子は好感度が高いですね。 男性は「俺がこの子を守ってあげなくちゃ」という心理が働き、好きになってしまうようです。

見た目がタイプだったとき

人は見た目が100%とは言いますが、見た目がタイプだったらそれだけで恋をしてしまいそうですよね。 「臨時職員としてやってきた子が、見た瞬間もろタイプだったから、積極的に仕事を教えて近づいた。 仲良くなれた頃に彼女は退職…告白しておけばよかったと後悔」(26歳・男性・公務員) 「超わがままだけど顔がタイプだったから好きになって付き合った彼女。 今でもわがまま言われてるけど、幸せです!」(22歳・男性・大学生) 見た目がタイプだと何でも許せてしまいそうになりますよね。 また見た目からはいるので一目惚れが多く、好きになるまでの速度も速いようです。

話が合う!会話が弾んだとき

共通の趣味があったり、話のノリが合うと親近感が沸いて恋に落ちるパターンもあるようです。 「女の子なのに格闘技が好きで、飲み会の席でもふたりでその話で盛り上がってすごく楽しかった。 その後、格闘技を観に誘ったり自然に付き合うようになれたのがよかった」(24歳・男性・派遣社員) 「他の女の子が引いてしまうような下ネタを交えた話でも、笑顔でついてきてくれた同期の女の子。 話してて楽で、ああいう子と付き合いたいと思った」(27歳・男性・メーカー営業) 顔が可愛くても会話が弾まないとつまらないと言う声も多かったです。 会話が合うというのは好きになるのに非常に重要なポイントのようですね。

優しくされたとき

やはり、優しくされた瞬間に好きになることは多いようですね。 「会社で失敗をしてデスクでへこんでいたら、同僚の女の子が何も言わずに温かいお茶を俺のデスクに置いていった時は、お茶が心に沁みたし、その女の子に惚れてしまった!」(31歳・男性・会社員) 「上京したての頃、電車が分からず困っていた時助けてくれたOL風のお姉さんに恋をしそうになった」(21歳・男性・大学生) 困っているときに助けてくれたり、辛いときに支えてくれたり、そんな優しさに男性は弱いようです。 恋に至らずとも、優しくされると嬉しいですし、優しくしてくれた人への好感度も高まります。 男性たちの意見から見ても、押し付けの優しさではなく、さりげない優しさが心に響くようですね。

可愛い笑顔を見たとき

男性は女性の笑顔が大好きです! 笑顔は周りに人も笑顔にするので、好かれるポイントのようですね。 「高校時代、クラスでも大人しく無口な女の子と席が隣になった時に、よろしく、って声掛けたらめっちゃ可愛い笑顔で、よろしく!って返ってきた。 びっくりしたのと、彼女の笑顔は俺しか知らない秘密みたいでかなりドキドキした」(23歳・男性・大学院) 「入社式の時、笑顔の可愛い同僚に一目惚れして、この会社で頑張ろうと思った」(26歳・男性・会社員) 自分に向けられた笑顔を見て瞬間的に好きになるパターンが多いようですね。 意外性であったり、ギャップであったり、ふいうちだたったり… 素敵な笑顔=一目惚れ、という事もあるので、笑顔は一つの武器と言えるでしょう。

好きになる瞬間から読み取る!男性の恋愛傾向の特徴

好きになる瞬間から読み取る!男性の恋愛傾向の特徴

男性が女性を好きになる瞬間についてわかったかと思います。 次は、男性の恋愛傾向はどのようなものなのをか見ていきたいと思います。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

顔やスタイル重視!視覚情報を大切にする

男性は、とにかく見た目を重視する人が多いようですね! 男性特有のプライドでしょうか、視覚情報をとても大切にする傾向が強いようです。 ゆえに、女性を最初に見た時に、好きか嫌いか一瞬で判断するようです。 男性が一目惚れしやすいというのは、この傾向からきているのかもしれません。 ただ、見た目に拘り過ぎると女性の性格の良し悪しの判断ができず、本当の幸せを得ることができない可能性もあるので注意しましょうね。

男性は一目惚れが多い

前述でも紹介しましたが、男性は視覚情報を非常に大切にします。 なので、見た目が自分の好みに合致していることで瞬時に恋心を抱くことが多いようなのです。 男性の一目惚れで始まった恋愛は、長続きするとも言われています。 一目惚れしてしまうほど自分の好みの女性に対して、男性は何が何でも自分の恋人にしようと頑張ります。 その結果落とせた女性は、絶対に離すまいと長きにわたって愛するという事なのです。 女性側の立場としては愛される恋愛の方が幸せのように感じますが、過度に執着される場合は身の危険を感じるので気を付けましょう。

量より質を求める傾向

量より質、と言っても、女性のポテンシャルに質を求めるという事ではありません。 例えば好きな女の子との接し方として、毎日何気ない話を雑談するよりも、たった一度「好き」という言葉をもらう方が、男性の恋心は燃え上がるのです。 女の子からのアプローチとして、ずっと目線を送られたりこまめなLINEが届くことよりも、よく知らない子からたった一度「好きです」と告白された方が男性には印象に残り、嬉しく思われるようです。 男性も恋愛に於いては不安を抱えるものですから、やはり「確実に好かれている」ということが自信につながるのではないでしょうか。

恋愛は追いかけたい

追いかける恋愛が好きだという男性は多いです。 本来、雄に備わっている狩猟本能とも言われていますね。 こういう男性は、女性からガツガツ来られても興味がなくなってしまうようです。 中には、好きになった女性を何とかして手に入れようと追いかけるのですが、いざ手に入ってしまうと「振り向いてもらった途端、気持ちが落ち着いてしまった…」なんて言う男性も多いようなのです。 それでも前述のように、苦労して手に入れた女性を長く大切にするという男性も多いようなので、すべての人が同じとは限らないようですね。

趣味や友人との時間も大事にしたい

「恋愛が生活の中心になる」と言う女性は多いようですが、男性は恋愛も大切にしつつ、趣味や友達との時間も同じくらい大切にしたい傾向があります。 女性は自分を一番に扱ってほしいと願う人が多いので、「私と〇〇、どっちが大切なの!」なんて詰められて困ってしまう男性もいますよね。 男性は、恋愛によって今までの交友関係を阻まれることに抵抗がありますから、付き合った女性から「〇〇ちゃんとはもう遊ばないで」など言われることを嫌がる傾向があります。 付き合った女性からすると他の女の子とと遊んでほしくないものですが、男性は友達としての付き合いを絶たなくてはいけなくなるのは少し寂しいですよね。 男性は恋愛と同じくらい友情を大事にする、ということを理解をする必要があるのです。

女性が男性を好きになる瞬間

女性が男性を好きになる瞬間

男性が女性を好きになる瞬間についてはわかってきました。 様々な場面で、男性は恋心を抱くものなのですね! では、女性はどういったきっかけで男性に恋心を抱くのでしょうか? 次は女性が男性を好きになる瞬間について見ていきたいと思います。

困ったときに助けてくれたとき

女性なら、男性に頼もしさを感じた時は胸がキュンとしてしまいますよね。 「高校の学校祭で力仕事を買って出てくれた同級生の男子にキュンときた!まだまだ子供だと思っていたクラスメイトが私の中で急に男性になった瞬間だった」(22歳・女性・大学生) 「街でナンパされて困っていた時に助けてくれた男性の事が暫く忘れられなかった」(24歳・女性・美容師) この他にも重い荷物を代わりに持ってくれたり、寂しいときに慰めてくれたり… 男性にさりげなく助けられた経験がある女性は多いかと思います。 困った時やピンチの時に助けてくれる男性は、とても魅力的ですよね。 「助けてやった」感がなく「さりげなく」というのが、好きになるには重要のようです。

明るくて、一緒にいて楽しいとき

その人がいるだけで場が明るくなったり、みんなが笑顔になるのは素敵なことですよね。 「みんな大人しくて白けた雰囲気だったから帰ろうかと思った合コンで、遅れてやってきためっちゃ明るい彼!急にその場が明るくなって結果楽しい合コンになったので感謝!」(25歳・女性・会社員) 「新しいクラスになじめなかった私に、隣の席の男の子が話しかけてくれてクラスになじめるようにしてくれた。 その男の子には彼女がいたけど3年間ずっと好きだった、いい思い出」(26歳・女性・保育士) 「明るさ」や「親しみやすさ」は女性が男性を好きになるきっかけとして、とても重要なポイントです。 いつも一緒に居る男女が、特に告白をせずに自然に付き合うという事がありますが、それもその意心地のよさがさせていると言えるでしょう。

弱い部分を見たとき

いつも毅然とした強いイメージの男性の、ふとした弱さを見た瞬間も、女性の心は持っていかれますよね。 「恋人と別れて、みんなの前では笑って何でもないような態度だった彼が、私と二人きりのとき、本当は辛いのだと泣いたとき、抱きしめたくなった」(27歳・女性・看護師) 「野球部の彼が、負けて悔し涙を流している姿にキュンとしてしまった」(18歳・女性・学生) 男性は基本的に、他人に落ち込んでいる姿や寂しい姿をあまり見せることはないですよね。 それは、いつも虚勢を張っていたり、自分を「強い男」と印象付けることが多いからです。 そんな強いと思っていた男性が、自分にだけ弱い部分を見せてくれた時は信頼されていると感じてしまいますから、好きになるきっかけになりますよね。

男らしさを感じたとき

「クラスのみんなでプールに行ったとき、大人しくて草食系だと思っていた男子が実は隠れ細マッチョだったのを知って急に気になる存在になった」(22歳・女性・大学生) 「ずっと友達だった男の子に、飲み会の帰り道送ってもらった時にキュンとした。  友達だと思っていたのに私を女の子扱いしてくれて男らしかった」(25歳・女性・アパレル勤務) これらの女性の意見にもあるように、今まで気づかなかった「男らしさ」を感じた瞬間に、高い確率で好きになる傾向が強いようですね。 他にも「車を運転する姿」や「仕事をする姿」にもトキメクという女性の意見が多かったです。

頑張っている姿を見たとき

「男友達が趣味でやっているというバスケの試合を見に行った。  趣味だからと気楽に見に行ったけど、ものすごく汗をかいて頑張っていて胸が熱くなった」(23歳・女性・会社員) 「バンドのヴォーカルをやっている同僚のライブを見て恋に落ちた!びっくりするくらいかっこよかった!」(26歳・女性・飲食店) 普段見ることのできない、男性の頑張っている姿にはドキドキしてしまいますよね! 仕事やスポーツなど男性の汗する姿は女性の本能をくすぐるようです。

一緒にいて居心地が良かったとき

男性でも女性でも、一緒に居て意心地が良い相手は長く続くと言われています。 「自分の話をよく聞いてくれて、私がダメな時はちゃんと叱ってくれる彼に恋をした。  話していても楽しくて、この人なら一生一緒に居れると思った」(28歳・女性・会社員) 「学生時代から一緒に遊んでいる男友達といるのが何だかんだ楽しくて、結局付き合った!」(24歳・女性・客室乗務員) 付き合う相手の条件として「意心地のよさ」をあげる人は多いようです。 喧嘩をしてもすぐ仲直りができたり、一緒に居て別なことをしてても苦にならないのがいい、という意見が多いようでした。 その先に結婚を感じられるのは、一緒に居て意心地がいい相手なのだと言えるでしょう。

ギャップを感じたとき

ギャップはいかなる時でも恋のきっかけになる、大きな要素ですよね! 「ただのオタクだと思っていた会社の後輩が、実はすごく紳士で教養があって、しかも話も楽しいヤツだとわかって一気に興味津々になりました!ギャップでかすぎ!」(29歳・女性・IT企業勤務) 「堅物で有名なうちの独身課長が、愛犬の写真を見てる時だけ笑顔になるのを知ってキュンとした」(27歳・女性・会社員) ギャップは、ふり幅が広ければ広いほどトキメキ度も大きいようですね。 悪いイメージからいいイメージへのギャップの方が恋に落ちやすい傾向はありますが、中にはこんな意見もありました。 「普段は誰にでも笑顔の先輩が、上司の理不尽な要求に陰でこっそり舌打ちしているのを見て、逆に人間らしさを感じてキュンとした!」(25歳・女性・メーカー勤務) など、いいイメージから悪いイメージの場合でもなぜかトキメク女性もいるようです!

共通点が多いとき

やはり共通の会話があると、恋愛に発展する傾向は強いようですね! 「話してみると同じアーティストが好きだったり、趣味が似ていたり、共通の話題が多くてすぐに仲良くなった!一緒に居てすごく楽しい」(22歳・女性・大学生) 「実は地元が同じで、親同士が友達で、小さい頃に遊んだことがあったとわかってびっくり!地元の話とかいっぱいできて共通の友達も多かったので、ずっと一緒に居れると思った」(27歳・女性・保育士) 女性は特に共通点が多いと、運命のようなものを感じてしまい好きになるようですね。 必然的に会派が弾むので、付き合いも長く続く傾向にもあるようです。

好きになる瞬間から読み取る!女性の恋愛傾向の特徴

好きになる瞬間から読み取る!女性の恋愛傾向の特徴

女性が男性を好きになる瞬間がどういったものかがわかりました。 では次は、女性の恋愛傾向について見ていきましょう。

付き合いが長いほど、恋愛感情が高まる傾向

女性は男性と違い、よっぽど一目惚れをしない限りは、初対面の男性に対して興味や関心を示さない傾向が強いようです。 中には外見から相手を見る女性もいますが、相手と長く付き合う中で相手の事を知り、愛を育んでいきたいという考えの女性が多いです。 男性に比べて女性の方が、恋愛の先の結婚を見据えて付き合おうという意思が高いからと言えるでしょう。

質より量を求める傾向

前述のとおり、男性は量より質、つまりは何十回のLINEのやり取りよりも、たった1回の「好き」に心を動かされる傾向があります。 女性はその逆である傾向が強く、たった1回の「好き」も大切ですが、それよりも日常的に自分が愛されていると実感できる「証」が必要であったりします。 付き合うきっかけの、男性からの「好き」という告白以降、好きと言われていないことに不満を感じている女性は多いようです。 男性からすると、告白の時に「好き」と言っているので何度も言う必要はないと考えます。 女性は日頃から「好き」をもらえないと不安になるもので、もう自分の事を好きではないのではないかと被害妄想に陥ることもあるのです。 女性はたった1回の「好き」よりも、日常の「好き」が大切で、これは質より量を求めるからだと言えるでしょう。 厳密には「質と量」と言えるかもしれません。

女性は、愛を形にしてほしい

言葉だけでは足りないのが女性の恋愛傾向の特徴とも言えます。 指輪であったり、花束であったり、愛を形にすると女性は安心するものなのです。 男性は態度で示しているつもりでも、形が必要なのが女性です。 男性は女性のそんな不安な気持ちを汲み取り、察してあげる必要があるので頑張りましょう!

内面を重視する

中には何が何でも外見重視!という女性もいますが、多くは内面を重視する傾向があります。 内面といっても、性格がよかったり暴力がなかったり、子供が好きだったり…といった多くの女性が求める男性像はもちろん、年収や家柄なども内面として重視する傾向もあります。 また内面とは少し異なりますが、男性の両親や家族などの人格も気にする女性も多いようです。 長く付き合う上で、いずれ自分の家族になるかもしれない人達の人格は、女性にとっても重要なポイントと言えるでしょう。

同時並行ができる器用さがある

男性は複数の物事を同時に行うのが苦手な傾向があります。 仕事が忙しく、恋人に構えない…なんて言う男性が多いのもそのためですね。 それに比べて女性は、一度に複数の事を同時に行うことができる人が多いです。 仕事も恋愛もそつなくこなせるので、男性がいっぱいいっぱいになっているときは女性が余裕の気持ちで男性を扱ってあげるのが良いでしょう。 男性に何かをお願いするときは複数の事を求めず、ひとつずつお願いするのです。 男性は女性ほど器用ではないので、女性が陰で糸を引いて男性を立てるとよいでしょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか? 今回は男女の好きになる瞬間と、それぞれの恋愛傾向について紹介させていただきました。 そもそも男性と女性は違う生き物なので、好きになる瞬間にも大きな違いがありますね。 場合によっては全くの逆である場合も多いようです。 ですが男女なので、違いがあって当たり前ですよね。 恋愛は、相手に足りない部分を補い合って育まれていくものです。 その中でお互いをリスペクトし、尊重し合う関係でいられるのがベストだと言えます。 ちょっと気になる異性がいる人は、今回紹介したそれぞれの好きになる瞬間を参考にして、好きになってもらえるようなシチュエーションを作ってみるのもひとつの方法ではないでしょうか。 出逢いも好きになる瞬間も一期一会です。 その「瞬間」を逃さないよう、出会いと「好き」の気持ちを大切にしましょうね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧