既婚女性の好き避けのサインとは?トラブルにならない上手な接し方と注意点
既婚女性は好き避けをすることがあるって知っていますか?この記事では既婚女性の好き避けサインをご紹介。好き避けをしてくる女性とトラブルにならないような上手な接し方を紹介します。注意点をおさえておくと良い関係を持てるでしょう。
- チャット占い・電話占い > 恋愛 > 既婚女性の好き避けのサインとは?トラブルにならない上手な接し方と注意点
「好き避けをされているっぽいけど、相手は既婚女性だからただ避けられているだけ?」
そんな疑問を抱いている方もいるかもしれません。
実は、既婚女性の「好き避け」は多いと言われています。
しかし、配偶者のいる既婚女性がどうして好き避けをするのでしょうか?
この記事ではその理由や好き避けのサインを紹介します。
まずは、既婚女性が好き避けをする「理由」を知りましょう。
会社などの組織に所属をしていると、夫以外の異性と関わる機会もあるでしょう。
夫よりも長い時間一緒に過ごす異性となると、ひょんなことがキッカケでお互いに好意がうまれるかもしれません。
例えば、すごくタイプの男性であればちょっと優しくされただけで気になることもあるはず。
そうならないためにも「あえて」好き避けをして、深い関係を築けないようにしている既婚女性は多いです。
夫と自分の夫婦関係を守るために、早めに避ける行動をしている人もいるみたいですよ。
「素敵だな」と感じる異性は、結婚した後に出会うこともあります。
もちろん、恋愛感情ではなく優しくしてくれるとか、顔がタイプとか…そういった「素敵」な感情を抱くことはあるでしょう。
少し特別な感情を相手に抱いたときに、その気持ちを持ったまま接してしまうと、どうしても他の人より良い対応になりがちです。
心では分かっていても、優しくするなど特別扱いを自然としてしまうのが人の心理からくる行動になります。
そういった行動をすると、相手が「この人既婚者なのに…不倫したいのかな?」なんて感じてしまうかもしれません。
軽い女性と思われないためにも、「既婚者だから他の異性とは関わらないようにしよう」と決めている人もいます。
結婚をした後に良い出会いがあると、たとえ既婚であっても「好き」と感じてしまうこともあるかもしれません。
しかし、この感情を抱いたまま自然と接していると、より好きな気持ちは強くなってしまうでしょう。
「既婚者だから恋愛はしてはいけない」と感じている人ほど、好き避けをする傾向があるのは自分の行動を制御するためです。
気持ちにブレーキをかけるために好き避け行動をあえてして、相手から距離を置こうとしているのです。
既婚女性だからこそ「好き避け」をするのは、自分と相手のためでもあるかもしれません。
既婚女性がどうして好き避け行動をするのかを紹介してきました。
「既婚女性だからこそ」好き避けをする理由を知ることができたのではないでしょうか?
自分と家庭を守るための好き避け行動は、既婚女性にとっては仕方のない行動なのかもしれません。
ここからは、そんな既婚女性が好き避けをしているときに出すサインを紹介します。
同じ会社などで働いていると、相手が他の人に取っている態度を知ることができるでしょう。
もしあなたが、他の人に比べて冷たい態度を取られているようであれば「好き避け」かもしれません。
ただし、悪口を言われているような「嫌い避け」ではないかどうかを判断することも大事です。
関わる機会はあるけどあなたが話しかけようとすると別の場所に行く、もしくは用事を思い出すような避ける行動をされている場合は、好き避けの可能性もあります。
自分のことが気になっているからこその好き避けなので、周りの人の態度と自分の態度を見比べてみましょう。
好き避けをしてくる女性の多くは、夫と仲良くしている「夫婦円満」の話をしてくるでしょう。
夫の話を相手にすることで、自分の気持ちを抑えている既婚女性もいます。
例えば、自然な話の流れで行ってみたい場所の話になるかもしれません。
既婚女性が相手となれば、普通に「今度行きませんか?」と誘うわけにもいきませんが、同じ職場で働く者同士として食事に誘うこともあるでしょう。
そんな時に相手が夫の話をしてくるのであれば、「自分には夫がいる」とアピールをしてあなたと距離を置こうとしている可能性もあります。
本当は行きたい気持ちがあるからこそ、あえて夫の話をして自分の気持ちを抑える行動をとっているのです。
例えば、一緒に仕事をしている相手であれば職場で二人きりになることもあるでしょう。
気になる人と二人きりになれるのは嬉しいことですが、既婚女性からすると「危ない」と危険を感じてしまう場面です。
それは、相手に何かをされる不安ではなく、「自分の理性が抑えられなかったらどうしよう…」という不安からくる心理です。
特に相手に対して好意を持っていると、二人きりになったことが原因で気を許しやすくなり、距離が縮まることもあるでしょう。
そういった危険な環境に足を踏み入れないために、二人きりになる機会が浮上すれば「〇〇さん、申し訳ないけど代わりにお願いできないかな?」と二人きりにならない方法を探します。
好き避けをする女性の中には「好かれるぐらいなら嫌われたほうがいい」と考えている人もいます。
そのため、あえて意地悪なことを言って関係を持たないようにしてくる人もいるでしょう。
しかし、意地悪なことを言ってくるものの、周りの人に自分の話をしているのか聞いてみると悪口などは全く言われていないこともあるでしょう。
好き避けをしているからの「意地悪」は、あなたと相手が関係を持つときにだけ起こるものです。
そのため、周りの人に「〇〇さんってさ…」と悪口を言うことはほとんどありません。
「気になる人」と会話ができることになれば、きっと嬉しい気持ちでいっぱいになるでしょう。
しかし、自分が既婚者という立場になると「どうやって接すればいいのか分からない」と感じてしまいます。
だからこそ、好き避け行動をするようになるのです。
そのため、あなたが既婚女性に話しかけたときの表情がなんとも「ぎこちない表情」だった場合は、話したいという思いや「好意」があるけど、これ以上関係を持ってはいけない悩みが混ざった表情とも言えます。
例えば、二人で話をしていて楽しく笑い合っていたのに、突然「あ…」と素の表情に戻った場合は、「このまま楽しくていたらダメ」と自分に言い聞かせた瞬間かもしれません。
好き避けをする女性のサインを紹介してきました。
サインを知ることで、相手が自分にしている行動が好き避けなのか嫌い避けなのかを見極めることができるでしょう。
もし、既婚女性に好き避けをされた場合はどうやって関われば良いのか悩んでしまいますよね。
ここからは、好き避けしてくる既婚女性への対処法を解説します。
同僚などの気の知れた仲間に好き避けをされている場合は、「普通に接してほしい」と伝えることも対処法の一つです。
相手が自分を嫌っていないことが判断できているのであれば、「避けないでほしい」と訴えるのも良いでしょう。
相手自身どう接すれば良いのかが分かっていない可能性もあり、あなたが願望を伝えることで「普通に接するのがいいよね…」と気付いてくれるかもしれません。
上司であれば、少し伝えにくい話かもしれませんが、後輩や同僚など声をかけやすい相手であれば自分の想いを伝えてみてください。
既婚女性が好き避けをしてくる理由は、相手があなたのことが好きで「仲良くしてしまうともっと好きになってしまう」と思っているからです。
その気持ちが分かっているのであれば、諦めてもらうことで普通の関係が築ける可能性があります。
例えば「彼女ができてね」と話してみたり「実は好きな人がいてさ…」と話をすることで、既婚女性があなたへの好意を諦めてくれるでしょう。
そうすれば、好き避けをする必要もなくなるので関係は元に戻るかもしれません。
誰しも好きな人のことはすぐに諦められないので、時間はかかるかもしれませんが、好き避けをされているのであれば諦めてもらうためのアクションを起こすことも必要です。
好き避けをされているときの対処法として一番オススメなのが、気にしないことです。
変に気にしてしまうことで、お互いが気を遣いあって関係が悪くなってしまうこともあるでしょう。
そんな時こそ、いっそとことん鈍感なふりをして好き避けに気づかないふりをしてください。
気にしないことこそ、関係を維持できる唯一の方法とも言えるでしょう。
好き避けをする人の中には、相手が自分のことを気にかけて心配をしてくれたことで、もっと避けてしまう人もいます。
そうならないためにも「気にしないこと」はとても大事です。
既婚女性が好き避けをする理由の中に、「これ以上好きになりたくないから」という心理があります。
相手のことが気になっているからこそ、関わることが怖いと感じており、好き避けをしてしまうのでしょう。
そんな人には「結婚のアドバイスを教えてください」など、フラットな感じで話しかけてみることがオススメ。
異性を感じさせない雰囲気を出すことで、恋愛対象外であることを相手に伝えることができます。
関係がこじれることはなく、良い関係になれるでしょう。
もしあなたが既婚女性に対して恋をしている場合は、こちらから積極的に接して見ても良いでしょう。
しかし、関係が進展すると不倫になるのでオススメはできません。
好き避けをしている相手と両思いで、関係を進めたい気持ちがある場合、相手が避けている以上距離を縮めるのは難しいです。
あなたが動かないと距離は進まないと理解しておきましょう。
あなたが積極的にアピールをすることで関係が深まる可能性もありますが、その先にあるのは抜け出したくても抜け出せない「不倫」の沼です。
本当にお互いが好き同士であれば、相手が離婚をするまで待つことも必要になるでしょう。
好き避けをしてくる既婚女性への対処法を紹介してきました。
恋心を抱いていないのであれば「友達になりましょう」と恋愛対象外なことを伝えてしまうのも一つの解決策になります。
もし、相手のことを本当に好きなのであれば「不倫」の未来も考えられますが、泥沼化することも見えているのでオススメはできません。
最後に皆さんには、好き避けをしてくる既婚女性と接する際の注意点を紹介します。
相手が既婚者である以上、恋心を抱き関係を進めるのは「不倫」になります。
不倫をした先に待っているのは泥沼の未来です。
バレたら慰謝料請求をされるでしょうし、会社をクビになる可能性すらあります。
不倫関係は人生を狂わす大きな原因になるので、進むべきではありません。
好き避けをしてくる既婚女性と関係がこじれてしまうのが一番怖いです。
こじれないように注意をしてください。
例えば、関係がこじれてしまうと相手が嫉妬に狂い、ストーカー化することもあるでしょう。
また、執着をされてしまい執拗な嫌がらせを受ける可能性もあります。
「ここまでの事が起こるの?」と疑問に感じる方もいるかもしれませんが、好き避けをする人の気持ちはどこで爆発するのか分からないので、可能性があると考えておくべきです。
関係がこじれないためには、自分から予め対処してください。
伝えられる相手であれば「普通に接してほしい」と訴えること、無理そうであれば「気づかないふり」をすることも大事になります。
好き避けをされてしまうと、お互いがぎこちない態度で接することになるでしょう。
もしかすると、周りに「不倫しているのでは?」と思われてしまうかもしれません。
特に同じ職場で働いていると、些細な関わり方の変化であらぬ噂を立てられてしまうものです。
周囲の目を気にして行動することが非常に重要です。
この記事では、既婚女性の好き避けのサインを紹介してきました。
また、関わり方も解説したので「どうすればいいのか」が分かった方がいれば幸いです。
好き避けをされていて困っているのであれば、自分から努力をして関係を戻すことも必要になります。
伝えられるような相手であれば「普通に接してほしい」と伝えるようにしてください。
また、関係がこじれないように早めの対応がカギになるでしょう。
記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。