好き避けはなぜ起こる?好き避けしてしまう心理と行動パターン

好き避けはなぜ起こる?好き避けしてしまう心理と行動パターン

好き避けされても好き避けをしてしまっても、どちらも辛い思いをする好き避け行動ですが、どうして好き避けは起こるのでしょうか? 好き避けしてしまう心理や行動や、好き避け嫌い避けの見分け方まで紹介します。 そして自分が好き避けをしてしまい苦しんでいる人のために、好き避けを止める方法も伝授します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 好き避けはなぜ起こる?好き避けしてしまう心理と行動パターン
片思いの悩みは人によって様々。 ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる? ・彼にはすでに相手がいるけど、好き。 ・諦めるべき?でも好きで仕方ない。 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

そもそも「好き避け」ってなに?

好き避けはなぜ起こる?好き避けしてしまう心理と行動パターン
好き避けとは、好きな相手に素っ気ない態度をとったり、嫌われているのかな?と思わせるような冷たい態度をとることを言います。 相手のことを好きなのに、逆の行動をしてしまう好き避けはなぜ起こるのでしょうか? そんな分かりにくい行動をとる好き避けを理解するために、好き避けしてしまう人の心理や行動について解説していきます。

好き避けとは好きなのに避けてしまうということ

そもそも好き避けとは、言葉の通り「好きなのに避けてしまうこと」を言います。 好きな相手に対して、そっけない態度をとったり冷たい態度をとってしまうことです。 世の中には、自分の事を好きで好き避けをしているのか、それとも本当に嫌いで避けられているのか悩んでいる人は多いもの。 好きな相手に対して素直になれないことで起こる行動なので、好き避けされた人は相手の本当の気持ちを知る方法が分からずに困ってしまうようです。 男性でも女性でも好き避けをしてしまう人はいます。 好き避け行動をしてしまうのに、年齢や性別は関係ないのです。

好き避けはホルモンの原因から生まれたもの!?

好き避けはホルモンの原因から生まれたものとも言われています。 生物学的には恋をする気持ちは、いろいろな脳内物質やホルモンが生み出していると言われています。 人間が幸せに生活するためにはホルモンバランスが整っている事が大切です。 もしホルモンバランスが崩れてしまうと、感情や精神が乱れてしまい、落ち込んだり怒りやすくなったりするでしょう。 そのためホルモンバランスが崩れてしまう事で、好きな相手に対しても素直になれずに、好き避け行動をとってしまうようです。

好き避けしてしまうのはなぜ?その心理とは

好き避けしてしまうのはなぜ?その心理とは

ということでここからが本題である「好き避けしてしまう心理」について見ていきましょう。 好き避けしてしまう人の心理を知ることで、どうして好き避けが起こるのか見えてくるかもしれませんよ。

気持ちを表現するのが恥ずかしい

好き避けしてしまう心理に、気持ちを表現するのが恥ずかしいと思っている人も多いです。 普段は真面目な人であった場合、好きな人に対してデレデレした態度をとることはできません。 どんな人であっても、好きな人のことは常に気にしているもの。 本当は好きな人に対して、優しくしたり気遣ってあげたいと思っているのです。 しかし、人前でそんな態度をとることが恥ずかしいという気持ちが強く、どのように表現したら良いのか分からずにいます。 このタイプの人は普段から真面目で恋愛慣れしていない人が多く、目を見て話してくれなかったり、そっけない態度をとってしまうのです。

気持ちがばれるのが怖い

好き避けしてしまう心理に、気持ちがばれるのが怖いと思っている人もいます。 相手に好きな気持ちがバレてしまう事で、気まずい関係になってしまう事が怖いのです。 自分に自信を持っていない事が原因で、気持ちがバレることで今の関係が崩れてしまうと考えてしまいます。 ネガティブに考えてしまう人の心理であるため、相手も自分の事が好きだと分かれば素直になる可能性も高いです。 好き避けをしているのに、よく目があったり遠くから見つめているという人は、このタイプの人が多いでしょう。

いつもより余裕がなくなってしまう

好き避けしてしまう心理に、いつもの自分に比べて余裕がなくなってしまう人もいます。 もしそんなに興味のない異性が目の前にいても、あまり緊張することなく普通に会話をすることができるでしょう。 しかし好きな人を目の前にすると緊張してしまうもの。 緊張から余裕が無くなってしまい、目を合わせられなくなったり上手く話すことができなくなってしまうのです。 10代や20代の若い人に多く聞かれる心理で、30代になってからは好きな人を前にしても落ち着いて話すことができるようになり、好き避けが治ったと言う人もいます。

何を話していいのかわからない

好き避けしてしまう心理に、何を話していいのかわからないという人もいます。 誰でも好きな人と会話をするときには緊張しますし、良く見られたいと思うもの。 しかし会話に自信が無かったり、恋愛経験が少ない人の場合は、自分の話術に自信がありません。 相手によく見られたいのですが、何を話して良いのか分からずにいるのです。 もし下手な会話をして、好きな人に「この人つまらない」と思われたくないと考えています。 そのため好きな人との会話を避けようとして、好き避けをしてしまうのです。

自分に自信がない

好き避けをしてしまう心理に、自分に自信がないという人は非常に多いもの。 人は好きな人ができると、自分は相手と釣り合っているかを考えます。 はじめから自分に自信が無かったり、相手がモテモテのレベルの高い人であった場合は「自分なんかが釣り合うはずがない」と自信を持てないのです。 自分に自信を持てない事で「自分なんかに好きになられても迷惑だろう」などとネガティブに考えてしまいます。 ネガティブに考えてしまうことで、どんどん好き避け行動をとってしまうのです。

好き避けでよくある行動10選

好き避けでよくある行動10選
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

好き避けをしてしまう心理が分かったところで、実際に好き避けはどのような行動をとるのか「好き避けでよくある行動10選」を見ていきましょう。 もし好き避けなのか分からずに悩んでいるのであれば、チェックしてみてください。

そっけない態度をとる

好き避けで多く見られる行動は、そっけない態度をとることです。 好き避け=そっけない態度という印象を持っている人も多いのではないでしょうか。 実際に好き避けをしている人は、好きな人の前では、好きな気持ちがバレないようにそっけない態度をとってしまいます。 もし相手から話しかけてくれても、返事ができなかったり、目も合わせずに一言返事をするような冷たい態度をとってしまうのです。 相手からしたら「嫌われているのかな?」と不安な気持ちになるでしょう。 しかしそっけない態度をとっていても、よく目が合うようであれば好き避けをしているのだと思ってください。

顔をみないで会話をする

好き避け行動で一番多く見られる行動は、会話をする時に顔を見ないで会話をすることです。 誰でも好きな人の前では緊張をしてしまうもの。 恋愛慣れしていない人であった場合は、極度に緊張をしてしまい顔を直接見て会話をすることができなくなってしまうのです。 もし好きな人と目を合わせてしまうと、顔が赤くなったり、目が泳いでしまったりして好きな気持ちがバレてしまうでしょう。 そのため話しかけても、何かをしているふりをしたり、どっか他のところを見ながら会話をするのです。

挨拶をしない

好き避けでよくある行動には、挨拶をしないこともあります。 好きな人の前では緊張してしまい、顔もまともに見ることができません。 興味のない異性に対しては普通に挨拶ができるのですが、好きな人の前では意識しすぎてしまうため挨拶すらできない人もいるのです。 そのため周囲にも、自分の気持ちを気付かれてしまう可能性が高いでしょう。 しかし好き避けで挨拶できない人は、実際に「おはよう」も言えずにいるのに、いつも挨拶をするような近い距離にいるのです。

距離をとる

好き避けでよくある行動に、好きな人とは距離をとる人もいます。 本当は好きな人の側にいたいと思っているのですが、周りの人に気持ちに気付かれたくないという思いからあえて距離をとるのです。 同じ職場や学校であったとしても、周囲の人の目を気にしてしまい、あえて近くにいることを避けてしまいます。 このタイプの人は、飲み会などの席でも自分から近くには座らずに、あえて遠い席を選ぶでしょう。 しかし後から「近くに座れば良かった」など後悔することが多いのです。

好意がないように見せる

好き避けでよくある行動に、好意がないように見せる人もいます。 好きな人に対して「自分のタイプではない」「恋愛対象外だよ」などと、好意がないように見せてしまうのです。 たとえデートの約束までできたとしても「2人じゃつまんないから誰か誘う?」などと言ってしまうこともあります。 そのため、せっかく両思いであったとしても相手が諦めてしまう事もあるでしょう。 好きな人に対して、冷たい言葉を言ったり冷たい態度をとってしまう好き避けは、相手には分かりにくい好き避けなので注意が必要です。

わざと嫌味をいう

好き避けでよくある行動に、わざと嫌味をいう人もいます。 好きな人に気持ちがバレたくないという思いから嫌味を言ってしまうのです。 よく子供の頃に、好きな子に対してわざと意地悪を言ってしまう男の子っていましたよね。 それと同じで、本当は好きなのに素直になれずに「本当にブスだよな」などと、逆のことを言ってしまうのです。 しかしこのタイプの人は、実際には嫌味を言ったりからかったりしているのですが、顔は優しく楽しそうにしているでしょう

とっさに本心とは違う嘘をつく

好き避けでよくある行動に、とっさに本心とは違う嘘をつくよいう人もいます。 好きな人に対して本当は凄くタイプでも「全然タイプじゃない」と行ってみたり、本当は好きな人を待っていたのに「偶然だね」などと嘘をついてしまうのです。 恋愛慣れしていない人に多い好き避け行動ですが、言われた方からしたら本心か好き避けは分かりにくいもの。 本心を隠していることで、気持ちに気付いてもらえずに終わってしまう可能性もあるのです

相手の前では挙動不審になる

好き避けでよくある行動に、好きな人の前では挙動不審になってしまう人も多いのです。 好き避け行動には、顔を見れなくなかったり避けてしまう人は多いもの。 それは好きな人の前では極度に緊張してしまうからです。 好きな人の前で緊張してしまう人は、相手を目の前にすると目を合わせることも出来ずに挙動不審になってしまいます。 恋愛慣れした人であれば、好きな人の前ではかっこ良く見せようと考えるでしょう。 しかし恋愛慣れしていない人は、その前に緊張してしまい、どうして良いのか分か分からずテンパってしまうのです。

笑顔がなく表情がこわばる

好き避けでよくある行動に、笑顔がなくなり表情がこわばってしまう人もいます。 好きな人を前にして緊張してしまい、笑顔を作れなくなってしまうのです。 本来なら好きな人の前では笑顔の魅力的な人でありたいと思うもの。 しかし恋愛慣れしていない人多く見られる好き避け行動で、表情をうまく作れなくなってしまうのです。 全然笑顔を見せてくれない人が、緊張をしている様子で、表情がこわばっていたり固まっているようであれば好き避けしていると考えて良いでしょう。

いじる

好き避けでよくある行動に、好きな人をいじる人も多いです。 好きな人をいじることで、自分の好きな気持ちを隠そうとしています。 会話の中で好きな人が何かを言うたびに、いちいち突っ込んだりいじったりするのです。 男性でも女性でも見られる好き避け行動で、好きな相手に気持ちを悟られたくないと考えています。 本当は大好きでたまらないのですが、素直になれずに相手をいじってしまうのです。 そして友達として仲良くいられる今の関係を、気持ちがバレてしまうことで壊れてしまうことを恐れているのでしょう。

好き避けと間違えないで!嫌い避けの行動パターン

好き避けと間違えないで!嫌い避けの行動パターン

気になる異性から冷たくされたり、そっけない態度をとられたら好き避けなのか嫌い避けなのか気になります。 しかし避けられていたら相手の本当の気落ちは、なかなか分かりにくいもの。 そこで、ここからは好き避けと間違えないために知っておきたい嫌い避けの行動パターンを見ていきましょう。

LINEを送っても既読無視

もし相手が嫌い避けだった場合は、LINEを送っても既読無視されてしまうでしょう。 誰でも好きな人からLINEが来たら嬉しいですよね。 たとえ普段は好き避けしている人でも、好きな人からのラインは、遅くなってしまったとしても必ず返事を返すのです。 逆に嫌いな相手からLINEが来ても、嬉しくもありませんし興味もありません。 そのため嫌い避けだった場合には、仕事などの大事な用事でない限りは返事を返さないのでしょう。 いくらLINEを送っても、既読になるのに返事がほとんど帰ってこない場合は嫌い避けの可能性が高いのです。

飲み会でなるべく遠い席を選ぶ

もし相手が嫌い避けだった場合は、飲み会の席でなるべく遠い席を選ぶでしょう。 飲み会の席は、気軽に話をすることができるため仲を深めるチャンスですよね。 そのため好き避けをしている場合は、飲み会の席では隣や近くに座ろうとするのです。 そして積極的にお酒を注いでくれたり、話しかけてくれるでしょう。 逆に嫌い避けだった場合には、なるべく顔も見たくないと思うハズです。 興味の無い異性の隣に座るよりも、仲の良い仲間と楽しくお酒を飲んでいた方が良いですよね。 飲み会の席でも近くに座ることも無く、話しかけてきてくれる様子もなかった場合には嫌い避けの可能性が高いでしょう。

二人っきりになることを避ける

もし相手が嫌い避けだった場合は、二人っきりになることを避けるでしょう。 普段から避けているのは好き避けも嫌い避けも同じですが、好き避けだった場合は周囲にバレたくなくて、みんなの前では避けている事が多いのです。 そのため好き避けだった場合には、二人っきりになった時には優しく話してくれます。 逆に嫌い避けだった場合には、話もしたくないと思うもの。 たとえ二人っきりになっても無視をしたり、どこかへ行ってしまうでしょう。 それ以前に、みんなが帰るのであれば相手も急いでその場から離れるなど、二人にならないようにするのです。

会話は最低限の挨拶程度

もし相手が嫌い避けだった場合は、会話をしても最低限の挨拶程度でしょう。 好き避けでも嫌い避けでも、会話はあまりしないものです。 好き避けであった場合は、二人っきりになった時には優しく話をしてくれることもあります。 挨拶をする時でも、表情は優しく恥ずかしそうにしているでしょう。 しかし嫌い避けであった場合には、本当に話をしたくないと考えています。 そのため二人っきりになった時でも、どんなに話しかけてもほとんど会話をしようとはしないのです。 話をするとしても「どーも」などの最低限の返事や挨拶程度しかしないでしょう。

会うと露骨に嫌な顔をする

もし相手が嫌い避けだった場合は、会うと露骨に嫌な顔をされるでしょう。 好き避けだった場合は、たとえ普段は避けていたとしても会いたいと願っていますし、会えたら嬉しいものです。 普段は好き避けをしていても、好きに人に対して嫌な顔をすることはありません。 冷たいようで、顔は優しい表情をしているものです。 逆に嫌い避けだった場合には、嫌いな人とは会いたくないという思い強いでしょう。 そのため会ってしまった時には、あからさまに嫌な態度や表情をとるのです。 好き避けと嫌い避けは、表情を見ると分かりやすいかもしれません。

好き避けしてくる相手への対処法

好き避けしてくる相手への対処法

もし好き避けをされてしまったのなら、あなたはどう対処すれば良いのでしょうか? 好き避けをされて困っている人は意外と多いもの。 そこで好き避けしてくる相手への上手な対処法を分かりやすく解説していきます。

一歩引いてみる

好き避けしてくる相手へは、あなたは一歩引いてみるのも良いでしょう。 もし相手が好き避けをしているな!と感じた時には時には、あなたも一歩引いてみることで相手の気持ちが見えてくるかもしれません。 相手の表情や目を見ることで、相手の気持ちが分かることもあります。 あなたのことを目で追ってきたり、「どうしたんだろう?」と不安な表情をして逆に声をかけてくることもあるのです。 一歩引いてみる事で、もし相手が声をかけてきてくれたり近づいてきてくれたなら、あなたも思い切って声をかけてあげましょう。 お互いに、それをきっかけに一歩近づくことができるかもしれませんよ。

こちらから笑顔で会話をしてみる

好き避けしてくる相手へは、自分から笑顔で会話をしてみましょう。 緊張していたり、自信を持てずに好き避けをしている人は意外に多いもの。 そのため相手から笑顔で話をしてもらえることで、相手の緊張をほぐしたり「自分にもチャンスがあるかも」と自信を持つことができるかもしれません。 そして少しづつでも、相手も普通に会話をしてくれるようになるかもしれませんよ。 もし嫌い避けだった場合には逆に嫌がられてしまうので、好き避けだという自信が持てたら試してみるようにしてください。

友達に協力してもらう

好き避けしてくる相手へは、友達に協力してもらう方法もあります。 自分の気持ちを理解してくれる人であり、信頼できる人と友達にお願いしてください。 そんな相手が信頼できる友達に「自分は仲良くしたい」という事を正直に話して協力をしてもらいましょう。 そして飲み会を開いてもらい、話すきっかけを作ってもらうなど接点を作ってもらうものです。 自分の友達よりも、相手が信頼している友達に協力してもらう事で相手も心を開きやすくなります。 ただ友達があからさまに仲介していると分かると、相手は余計に好き避けをしてしまう可能性もあるので注意が必要です。

二人っきりになれる機会を作る

好き避けしてくる相手へは、二人っきりになれる機会を作るようにしましょう。 好き避けをしている人の中には、周囲に自分が好きな気持ちを気が付かれたくないと考えている人も多いもの。 そんな好き避けだった場合には、二人っきりになれるチャンスを伺っているものです。 二人っきりになることができたら、相手は優しく会話をしてくれるでしょう。 あなたも二人っきりになれるチャンスを作るようにしてください。 二人っきりにで会話を楽しむことができたら、相手も自信を持つことができ次に進めるきっかけとなるかもしれませんよ。

LINEやメールで距離を縮める

好き避けしてくる相手へは、LINEやメールで距離を縮める方法もあります。 直接会うと好き避けされてしまい、なかなか仲良くなるきっかけを作れない事もあるでしょう。 そんな時には、LINEやメールを上手く活用するのです。 LINEやメールであれば、お互いに周りの人の目も気にする必要はありませんよね。 顔を見て話しているわけではありませんし、周囲を気にする必要もないため、相手も素直な気持ちを話してくれるかもしれません。 定期的にLINEやメールを送ることで、あなたとのやりとりは当たり前になり、親近感を持ってくれるものです。

好き避けしてしまうのを辞めたいなら絶対やるべき5つのこと

好き避けしてしまうのを辞めたいなら絶対やるべき5つのこと

好き避けをされている方ではなく、もし自分自身が好き避けをしてしまっている場合には、自分も苦しいもの。 そんな苦しい好き避けを辞めたいなら、絶対やるべき5つのことがあります。 ここからは、絶対やるべき5つのことを見ていきましょう。

自分に自信を持つ

好き避けしてしまうのを辞めたいなら、まず自分に自信を持つことが大切になります。 自分に自信を持てないと「こんな自分を好きになるはずがない」「自分が好きだと気が付いたら、相手は迷惑だろう」とネガティブに考えてしまうのです。 メイクやファッションを頑張ってみたり、自分磨きを頑張ることで、だんだんと自分に自信を持つことができるようになるでしょう。 自分自身も自信を持ってアピールすることができるようになりますし、自信を持った人は輝いて見えるものです。 これなら相手と釣り合うと思った時に、好き避けは改善されるのです。

自分から声を掛ける

好き避けしてしまうのを辞めたいなら、好きな人に自分から声を掛けるようにしましょう。 自分が素直になれない事で、どうして良いのか分からずに好き避けしてしまう人もいます。 そんな人は、まずは勇気を出して自分から相手に声をかけて見ることで、だんだんと話す勇気を持つことができるでしょう。 積極的に相手に接触していくことで、あなた自身が自然と話をできるようになり、だんだんと好き避けしなくなるのです。 ただ相手に話しかける時には、相手が仕事の忙しい時には話しかけないようにするなどの最低限のマナーを守るようにしてくださいね。

異性と会話する機会を増やす

好き避けしてしまうのを辞めたいなら、異性と会話する機会を増やすようにしましょう。 好き避けしてしまう人の中には、恋愛慣れだけではなく異性慣れしていない人もいます。 あまり異性と会話をしたことが無い場合、彼に何て話しかけたら良いかも分からないもの。 勇気を出して話しかけたとしても「この子つまらない子だな」と思われてしまうのが怖いのです。 そのため、まずは異性と話すことに慣れる事から始めて見ましょう。 異性との会話が普通にできるようになると、自分のトーク力にも自信を持つことができます。 すると好きな人にも、自然に話しかけることができるようになるのです。

相手と一緒にいることに慣れる

好き避けしてしまうのを辞めたいなら、相手と一緒にいることに慣れるようにしましょう。 好きな人を目の前にすると緊張してしまい、その気持ちを隠そうと好き避けしてしまう人もいます。 誰でも好きな人の前では緊張しますし、ドキドキが止まらないもの。 まずは相手と一緒にいることに慣れるように、複数人で会うことをおすすめします。 友達の中に混じってしまえば、2人っきりよりも落ち着いていられますよね。 複数人で会うことで、少しづつ相手に慣れていくことで2人っきりでも話せるようになるでしょう。 いきなり2人で緊張しながら話をするよりも、慣れてから2人っきりで話す方が自然に会話も弾むのです。

相手を意識しすぎない

好き避けしてしまうのを辞めたいなら、相手を意識しすぎないようにしましょう。 好きな人に意識しすぎてしまうと、行動もつい不自然になってしまうもの。 挙動不審な態度になってしまったり、声が妙に大きくなってしまったりするのです。 そんな行動で、周囲のみんなに気持ちがバレてしまいます。 すると周囲にからかわれたりするのが嫌で、余計に好き避けをしてしまう事もあるのです。 好きな人が目の前にいたらドキドキしてしまうものですが、深呼吸をするなどして、まずは気持ちを落ち着かせてください。 落ち着いて話せるようになれば、無駄な好き避けをしなくて済むのです。

まとめ

まとめ
好きな人に素直になれずに好き避けをしてしまう人は非常に多いです。 もし好き避けをされてしまったら、相手の本当の気持ちが分からずに悩むもの。 逆に自分が好き避けをしてしまっても、素直になれない自分に疲れてしまうのです。 好き避けしてしまう心理は様々ですが、好き避けはいつまでも続くことはありません。 どんな好き避け行動をしていたとしても改善方法は必ずあるのです。 少しずつ相手に慣れていき、苦しい好き避け行動を改善していきましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧