好き避けする・されるのに疲れた…そんな時にまず試してほしいこと

好き避けする・されるのに疲れた…そんな時にまず試してほしいこと

好き避けする自分に疲れた、また、好き避けされて疲れた…と、感じていませんか?そんな皆さんに、好き避けしてしまう人への対処法や、すべき事、好き避けされた時の対処法や、少し距離を置く際に気をつけるべき事をご紹介していきます。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 好き避けする・されるのに疲れた…そんな時にまず試してほしいこと
片思いの悩みは人によって様々。 ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる? ・彼にはすでに相手がいるけど、好き。 ・諦めるべき?でも好きで仕方ない。 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

好き避けに疲れたと感じるのは2パターン。

好き避けに疲れたと感じるのは2パターン。
好き避けに疲れた…という場合、自分が好き避けをしてしまうパターン、意中の相手から好き避けされているパターンの二つがあります。 まずは、この二つのパターンについて見ていきましょう。

タイプ①:自分の好き避けに対して疲れた

タイプ①:自分の好き避けに対して疲れた
「好きな人との仲を深めたいのに、いざ目の前にすると相手を避けてしまう」「緊張から会話も弾まず、目が合えば思わずそらしてしまう」「少し離れた所に相手がいるのが見えたら、思わず隠れてしまう」という様な行動を取ってしまいます。 好き避けをしてしまう人の多くは、恋愛に不慣れ、恋愛経験があまりない事が多いです。 思春期の頃に好きな人がいても、思いを伝える事が出来なかったり、相手との距離を縮める事が出来なかったという経験がある為、大人になっても好きな人との向き合い方が分からず、思わず避けてしまう行動を取るのです。 好きという気持ちと行動が伴わない為、恋愛をすると疲れてしまうのでしょう。

タイプ②:相手の好き避けに対して疲れた

タイプ②:相手の好き避けに対して疲れた
職場の同僚からの熱い視線を感じるけど、目が合えばすぐに逸らされたり、自分がいると急に会話に参加しなくなったり…。 嫌われているのかな?と感じざるを得ない態度を取られるのに、飲み会では必ず近くに居るし、嫌そうにはしていない。 そんな、好き避けをされる事に疲れたと感じる人も多くいます。 常にジロジロと誰かに視線を浴びせれらる事がストレスになりますし、余所余所しい態度で避けられると、嫌われているのでは?と常に不安な気持ちを抱えなければいけません。 また、相手の好き避けは自分でどうにか出来る問題ではない為、具体的にどう行動すべきなのか、相手との距離感などを考え過ぎる余り、疲れてしまうのです。

自分の好き避けに疲れた時の対処法

自分の好き避けに疲れた時の対処法
好きなのに相手を避けてしまう自分に疲れた…という皆さんに、5つの対処法をご紹介していきます。 自分の好き避けに悩んでいるのであれば、実践してみましょう。

妄想・理想化をやめてみる

好きな相手がいれば、妄想や理想化してしまう気持ちは分かります。 ですが、あなたが頭の中で彼の事をイメージすればする程、あなたの中の彼はパーフェクトで手の届かない存在の様に感じてしまいますよね。 ですが、相手もあなたと同じ人間です。 パーフェクトではありませんし、長所も短所もあるのです。 妄想や理想化をやめる事で、実際に好きな相手を前にしても、舞い上がったり、緊張から好き避けする事を回避する事が出来ます。 また、あなたの理想、妄想から作り上げたイメージの相手ではなく、好きな相手本来の良さに気づく事も出来ます。 今まで好き避けしていたのであれば、いきなり親しくしすぎると相手も驚いてしまうかもしれません。 挨拶を交わしたり、目が合ったら微笑むという様に、さり気なく好き避けをやめるのが良いですよ。

「好き」という気持ちを大切にしよう

緊張や恥ずかしいという気持ちが強いと、どうしても好き避けをしてしまいがちです。 ですが、緊張や恥ずかしさの余り、あなたは「好き」という気持ちを忘れてしまっていませんか? あなたが好きな人を好き避けしてしまうという事は、自分の気持ちに嘘をついているのと同じです。 「好き」という気持ちを大切にする事で、改めて自分の気持ちに気づく事が出来ます。 好きな人には優しくしたい、仲良くなりたいと思いませんか? 自分の気持ちに気づく事が出来れば、気持ちに素直に行動できる様になりますよ。 好きな相手の事を考え過ぎて、理想化したり妄想してしまうと、好き避けに拍車がかかってしまうので、注意が必要です。 大切なのは、好きな気持ちに素直になる事ですよ。

少し恋愛を「休む」のもアリ

好き避けをしてしまい、疲れた…と感じるのであれば、無理をして恋愛を続ける必要はありません。 仕事や好きな事に取り組んで、すこし恋愛をお休みしてみてはいかがでしょうか? 好きな相手の事を考え過ぎたり、自分の気持ちと行動が共わない事にストレスを感じると、益々疲れを感じてしまいます。 恋愛をお休みする事で、あなたのストレスを解消する事が出来ますよね。 それだけでなく、気持ちに余裕が出来る為、好きな相手と会った時にも変に意識をしなくなります。 ただし、恋愛を休もう!と意気込み過ぎて、好きな相手の事を今まで以上に避ける様な行動を取る事はやめましょう

ばれても良い!と考えよう

相手に、自分の気持ちがバレてしまったらどうしよう…という気持ちから、ついつい好きな人を避けてしまうという人は多いのではないでしょうか。 好きな人に気持ちがばれても良い!と開き直ってしまえば、彼と接する際に自然に振る舞う事が出来るようになります。 男性は女性に比べると、恋愛感情に対して鈍感な人が多いです。 多少アピールしたとしても、あなたの気持ちに気づく可能性は低いでしょう。 ばれても良いという気持ちで好きな人と接する事で、無理に興味ない事を装ったり、冷たい態度を取る事はなくなるので、今までよりも距離を縮める事が出来る様になりますよ。

相手を意識しないようにしてみよう

好き避けの最大の原因は、相手を意識しすぎてしまう事にあります。 男友達や兄弟と話している様な感覚で、相手を意識しないようにしてみましょう。 意識しすぎなければ、不自然な行動を取ってしまったり、相手を避ける様な行動が減ります。 相手に偶然会った時、今までなら会話が全く続かない状況になっていたかもしれませんが、意識しすぎない事で、リラックスして自然な会話が出来ますよね。 あなたが好きな相手に対して自然に振る舞う事で、相手も心を開いてくれるようになりますよ。 ただし、いきなり慣れ慣れしくしてしまうと、相手も戸惑う可能性があります。 挨拶をしたり、他の人もいる際に自然な会話をすると、少しずつ距離が縮まっていくでしょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

好き避けするのに疲れた…好き避けをやめたいならするべきこと

好き避けするのに疲れた…好き避けをやめたいならするべきこと
ここからは、好き避けをやめたい…と悩んでいる皆さんに、これはやっておくべき!という事を5つご紹介していきます。

自分に自信を持つこと

好きな相手を前にすると、「どうせ私なんて相手にされない…」と自信を持てずにいませんか? 自信の無さから、好きなのに避ける様な行動を取っているという人も少なくありません。 自分に自信を持つ事が出来れば、今の様に好きな相手を避ける行動を取らずに、自然に接する事が出来るようになりますよね。 まずは、自分に自信が持てない理由は何なのか考えてみましょう。 容姿に自信がないと感じているのであれば、自分は美しい、可愛いと心の中で思いながら鏡を見つめてみて下さい。 自分の内面に自信が持てないと感じるのであれば、今までチャレンジしたくてもしてこなかった事にチャレンジしてみて下さい。 難しい事ではなくても、料理教室やジムに通うなど、行動を起こす事が大切です。 そうして、チャレンジ出来た自分に自信が持てるようになります。 また自信の無さから恥ずかしそうに姿勢を丸めて生活するのではなく、背筋を伸ばして、胸を張って生活する事を心がけて下さいね。

彼と接する時深呼吸してみること

急に話しかけられて焦ったり、思わず遭遇して逃げてしまったり…という好き避けの行動は、あなたの緊張や焦りから取ってしまう行動でもあります。 深呼吸には気持ちを落ち着ける効果があるので、彼と接する時は深呼吸するように心がけましょう。 鼻からゆっくりと息を吸って、ゆっくりと吐き出すだけです。 少し離れた場所に彼がいるのを見かけた時、彼に話しかけられた時、まずは深呼吸をして気持ちを落ち着けて下さい。 落ち着いた気持ちでいれば、好きな相手とも自然に会話が出来るはずですよ。

共通の友人に取り持ってもらうこと

共通の友人に取り持ってもらう事で、少しずつ自然な対応や会話に慣れていきましょう。 好き避けをしてしまう人の多くは、好きな相手と二人きりの空間になると緊張してしまいますよね。 食事に行く際に友人を誘ったり、友人といる時に好きな相手に話しかけるなど、二人きりではなく、間に友人を挟む形で好きな人と接していくうちに少しずつ慣れていく事が大切です。 ですが、緊張から友人だけと二人きりの世界に入り込んでしまっては意味がありません。 好きな相手ともコミュニケーションを取るようにしましょう。

積極的な女友達の話を聞くこと

好き避けしてしまうという女性がいる一方で、好きな人にはアピールしていくのが当然!と考えている女性もいますよね。 積極的にアピールするタイプの女友達に話を聞いてみる事で、好き避けしてしまうあなたの原因を知る事が出来ますし、自信のなさや、緊張なんてしなくていいと感じる事が出来ます。 積極的な女友達に、好きな人の前では自然に対応できない、話せないという事を相談してみて下さい。 積極的な女性は、自分の自信がない部分やコンプレックスを気にしていない事が多いですし、好きな人と関わらない事には何も始まらないと理解しています。 積極的な女友達の話を聞いて、アドバイスを貰うと良いでしょう。

好きな人を他にも作ること

好きな人を他にも作るというのは、二股してみてください!と言っている訳ではありません。 「素敵だな」、「いいな」と思う男性を、他にも何人か作ってみるという事です。 他にも「いいな」と思える男性がいる事で、好きな相手に対する気持ちが今までよりも軽くなります。 一つの事だけに夢中になっていると、全てのエネルギーをそこに使ってしまって疲れてしまいますよね? まんべんなく、エネルギーを分散させる事で、気持ちが楽になるといういう経験はありませんか? それと同じで、「いいな」と思える男性が他にもいれば、気持ちに余裕が出来ます。 また、好きな相手の事を意識しすぎずに接する事へも繋がりますよ。

相手の好き避けに疲れてしまった時の対処法

相手の好き避けに疲れてしまった時の対処法
好き避けされているかも…と悩んで疲れている人もいますよね? 相手の好き避けに疲れてしまったみなさんに、その対処法をご紹介していきます。 参考にしてみて下さいね。

少し距離を置いてみる

好き避けされていて疲れた…と感じているのであれば、相手と少し距離を置いてみましょう。 距離を置いてみる事で、相手の好き避け行動に振り回されて疲れる事はなくなります。 それだけでなく、相手もあなたの様子が今までと違うと感じれば、好き避け行動を改めて、自然に振る舞ってくる可能性が高くなるのです。 あなたの方から少し距離を置いてみて、相手の行動を伺ってみて下さいね。 距離を置くと言っても、冷たくしてしまったり、相手の存在を無視してしまうと逆効果になってしまいます。 必要以上に話かけない、連絡を頻繁に取っているのなら、自分からは連絡しないなど、適度に距離を置くようにする事が大切です。

LINEなどで自分を避けているのか聞いてみる

「なんとなく避けられている気がするけど、何か嫌な事しちゃったかな?」とLINEなどで聞いてみましょう。 直接聞いてしまうと、相手は緊張して話せなくなってしまうので、LINEなどで問いかけるのがベストです。 あなたからの連絡を受けた相手は、「緊張してしまってうまく話せない」、「嫌だから避けている訳ではない」と素直に話してくれる可能性が高いです。 相手の気持ちが分かるだけで、あなたの気持ちも軽くなりますよね。 それだけでなく、好き避けしている相手は、自分の好き避けであなたを傷つけてしまったかもしれない…と自分の行動を改めるようになりますよ。 気を付けたいのは、LINEなどで聞く時に、「なんで避けるの?」、「なんか態度おかしくない?」などと、ストレートに聞き過ぎない事です。 なんとなく威圧感を感じてしまう文面だと、相手は答えに困ってしまうでしょう。

告白する

好きな相手に好き避けされていると感じているのであれば、思い切って告白してみましょう。 避けられているのに告白なんて出来ない…と思うかもしれませんが、相手もあなたの事を好きだからこそ、避けてしまったり、不自然な行動を取ってしまうのです。 自分が相手にどう思われているのか気にし過ぎたり、自分に自信がない事から、好き避けという行動を取ってしまいます。 あなたが思い切って告白する事で、次のステップに進んでみましょう。 好き避けしていたとしても、好きな人から告白されれば、OKしてくれるはずです。 相手が好き避けをしていてあなたに対する態度が不自然なのか、ただ単に男性が苦手で、他の男性にも不自然な態度なのかどうかは、見極めが必要です。

避けられると悲しいと訴えてみる

避けられていて悲しい…と相手に伝えてみて下さい。 自分のせいで相手に悲しい思いをさせてしまった、傷つけてしまったと気づけば、好き避け行動を改めるようになります。 今までよりも自然に会話が出来たり、相手も歩み寄る努力をしてくるはずですよ。 「どうして避けるの?」、「嫌いだから避けてくるの?」という様に、相手を責める様な言い方をするのではなく、「避けられている気がして悲しい」、「何か嫌な事しちゃったかな?避けられている気がして寂しい」、という様に、悲しいという気持ちが相手に伝わる様に話をしてみて下さいね。

共通の友人に気持ちを伝えてもらう

自分で相手に伝える事が出来ないのであれば、共通の友人にあなたの気持ちを伝えてもらいましょう。 直接伝えるとなると、あなたも相手も緊張してしまい、上手く気持ちを伝える事ができないですよね。 共通の友人に伝えてもらう事で、あなたの気持ちを上手に伝える事が出来ますし、相手も構える事なく素直にあなたの気持ちを受ける事が出来ます。 「避けられている気がするけど、何か気に障ることしたかな」とあなたが悩んでいると共通の友人から伝えられれば、「緊張してしまって上手く話せないだけ」と相手も素直な気持ちを伝えるはずです。 また、少しずつ好き避けしない様に歩み寄ろうとするはずですよ。 ただし、友人に伝えてもらうという事は、友人の伝え方一つで良い方向にも悪い方向にも進んでしまう可能性があるという事です。 信頼できる共通の友人にお願いしてみましょう。

グループで交流してみる

好き避け行動を取る人は、あなたと二人きりだと益々緊張してしまいます。 まずはあなたとの会話に慣れる、緊張せずに会話が出来る様になる為に、グループで交流してみましょう。 友人がいれば、相手の緊張も和らぎ、あなたとの会話も自然に出来る可能性が高くなるからです。 あなたとの会話や交流に緊張しなくなれば、二人きりの会話も今までより自然に出来る様になる為、好き避け行動は取らなくなっていきます。 他の人がいる事で、緊張しすぎない、自然に会話が出来るというメリットもはありますが、他の人とばかり会話してしまったり、他の人の視線を気にし過ぎてしまうと逆効果です。 好きな相手にも上手く話をふったり、楽しく会話が出来るように心がける事がポイントです。

わたしも緊張してる!と共感してみる

相手が自分をどう思っているのか気にし過ぎる事で、好き避けしてしまう人は多くいます。 「あなたに話しかけると迷惑なのではないか」「緊張して上手く話せないしぎこちなくなってしまう」という思いから、好き避けしてしまうのです。 あなたが、わたしも緊張してる!と伝えれば、相手は自分だけが緊張しているわけではないんだ、あなたに話しかける事は、迷惑ではないんだと安心する為、今までのようにあなたを避けたり、不自然な態度を取る事が減ります。 あまりにも真剣なトーンで緊張していると伝えると、相手も余計に緊張してしまう可能性もある為、シリアスになりすぎずに伝える事が大切です。

気にしない

相手の好き避け行動に一喜一憂していると、精神的に疲れてしまいますよね。 相手の行動を気にしないようにして、自分の趣味や仕事、プライベートを充実させましょう。 他の事に集中していると、今までよりも相手の行動が気にならなくなります。 その為、相手の言動に振り回されて疲れる事もなくなるでしょう。 あなたが相手を気にしていると、相手にもそれが伝わって、好き避け行動が目立つようになっている可能性もあります。 あなたが気にし過ぎずに過ごしていれば、相手も自然に話しかけやすくなるはずですよ。 相手に対して冷たくしたり、素っ気なくするのではなく、あなたの意識を他の事に向ける事が大切です。

好き避けに疲れた…相手と距離を置く際の注意点

好き避けに疲れた…相手と距離を置く際の注意点
好き避けに疲れたので少し相手と距離を置きたい、と考えているみなさんに、距離を置く際の注意点を3つご紹介していきます。 距離の置き方を誤ってしまうと、二人の関係が悪くなってしまう事もあるので、注意が必要ですよ。

冷たくしないこと

距離を置こうとすると、無意識のうちに冷たくしてしまいがちです。 相手に話しかけられた時に冷たい態度を取ってしまったり、連絡が来ても無視してしまったり…。 あなたが相手に冷たくしてしまうと、相手は余計に心配になり、「嫌われているのかもしれない」、「話しかけたら迷惑なのかもしれない」という気持ちから、好き避けの行動が酷くなってしまう可能性が高いのです。 少し距離を置こうと考えているのであれば、今までより話しかける回数を減らす、長々と立ち話をするのではなく挨拶だけするなどして、相手に冷たいと感じられない様な行動をする事をおすすめします。

今○○に夢中で時間が足りない!というアピール

忙しくて時間がない人から連絡が来なかったり、誘いを断られたとしても、「忙しいなら仕方ないな」と納得しますよね。 LINEの返信や、誘いを断られた時に、理由がなければ自分の事を避けているんだと相手は傷ついてしまいます。 ですが、あなたが忙しいという事を知っていれば、「忙しいのなら仕方がないな」と相手も納得しますし、自分と距離を置こうとしているわけではないと安心できます。 SNSに「資格の勉強頑張る!」と投稿してみたり、LINEの返事が遅れた時に、「今資格の勉強で忙しくて、LINEの返信遅くなっちゃった…」と伝える事で、忙しさをアピールしてみると良いですよ。

歩み寄ってきたら受け入れること

あなたが距離を置こうとしている時、既に距離を置いている時に、相手が歩み寄ってきたのであれば、受け入れましょう。 好き避け行動をとってしまう人が、あなたに歩み寄ってきたのであれば、相当な勇気が必要です。 勇気をもって話しかけたり、食事に誘ったのに、あなたがそれを拒否してしまうと、自信をなくしてしまい、傷ついてしまいます。 相手の好き避け行動に振り回されて疲れたという気持ちも分かりますが、相手が歩み寄ってきたのであれば受け入れるようにしましょう。 距離を置こうと考えているとしても、相手に話しかけられたら自然に会話をするようにして、無理して距離を置こうとしない事も大切です。

まとめ

まとめ
好き避けをしてしまう人、好き避けされている人、それぞれに悩みがありますよね。 好き避けをしてしまい疲れてしまったみなさんは、自分に自信を持ち、相手にどう思われているのか気にし過ぎずに、少し積極的になれるようにしましょう。 そして、好き避けされていて疲れた…という皆さんは、相手の態度に一喜一憂せずに、他の事に集中して、心に余裕が持つように心がけてみて下さい。 この記事でご紹介した対処法や、好き避けを辞めたいならすべき事を参考にして、少しずつ好きな人との距離を縮めていってくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧