好き避けするのは嫉妬しているから?好き避けする本心を確かめるには
好き避けと嫉妬には関係があるの?そんな疑問を感じている方はいませんか?実は好き避けと嫉妬にはかなり深い関係があります。この記事では、好き避けをする本心を確かめる方法をご紹介。記事を読めば、どうして嫉妬から好き避けをするのかが分かるでしょう。
- チャット占い・電話占い > 恋愛 > 好き避けするのは嫉妬しているから?好き避けする本心を確かめるには
片思いの悩みは人によって様々。
・どうすれば彼に振り向いてもらえる?
・彼はどう思ってる?
・彼にはすでに相手がいるけど、好き。
・諦めるべき?でも好きで仕方ない。
辛い事も多いのが片思い。
でも、「私の事をどう思ってる?」、今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。
そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮
プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス
「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。
そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定!
彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。
(凄く当たる!と評判です🔮)
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性
2)彼のあなたへの今の気持ち
3)あなたの性格と恋愛性質
4)彼の性格と恋愛性質
5)二人の相性
6)彼との発展方法
7)諦める?それとも行ける?彼の心情
8)複雑な状況の時どうすればいい?
9) あなたが取るべきベストな行動あなたの生年月日を教えてください
年月日
「好き避けって何?」
そんな疑問を感じている方はいませんか?
この記事では、好き避けについて紹介をします。
また、好き避けをする理由として一番考えられている「嫉妬」との関係についても詳しく解説をするので是非参考にしてください。
「好き避け」とは、名前から想像ができるように「好き」だからこそ、相手のことを避けてしまうことです。
普通、好きな人が目の前にいると「話したい」とか「接点を持ちたい」と思うことが多いでしょう。
しかし、好き避けの場合は、さまざまな原因から好きな人のことを避けてしまいます。
特に、原因として一番考えられるのが「嫉妬」です。
《好き避け=嫉妬》と考えている人は多いのですが、実はそれ以外の原因もあります。
「好き避けをするってことは、嫉妬が原因?」と考えている人は多いのではないでしょうか?
しかし、好き避けの原因は実は様々なものがあります。
例えば、自分に自信がない人は「好きな人と関わるなんてダメだ…認めてもらえない」とネガティブに感じてしまい、避けてしまうこともあるでしょう。
傷つきたくない人は「声をかけられてあまり良い反応が来なかったときが怖い…それななら関わらないでおこう」と考えてしまうかもしれません。
また、プライドが高い人は「自分から話しかけるなんて絶対に嫌だし、気持ちがバレたくないから避けておこう」と極端な考えをすることもあるでしょう。
このように、好き避けはさまざなが現にから起きることがあります。
そのため、好き避け=嫉妬が原因と言うわけではありません。
「好き避け」は様々な原因から起こることを解説しました。
もしかすると、記事を読んでいる方の中には「好き避けと嫉妬避けがごちゃまぜになっている」人もいるかもしれません。
実は、この二つの違いを理解していない人は多いです。
ここからは「好き避け」と「嫉妬避け」の違いを紹介します。
好き避けは好きな気持ちから、嫉妬避けは嫉妬からきている
好き避けの気持ちは凄くシンプルな気持ちです。
相手のことが好きで、どうやって関われば良いのかが分からなくなるからこそ、避けてしまう行動になります。
相手が「尊い存在」に思えて近寄りがたく感じてしまうこともあるでしょう。
しかし、嫉妬避けをする際の感情は凄くドロドロとしている感情です。
相手に対する嫉妬心や、「独り占めしたい」という、自分の心の中で留めておくことのできない感情から出る心理になります。
そのため、同じ避ける行動であっても、かなりの違いが出てしまい、相手が感じる感情にも差が出るでしょう。
好き避けは臆病な気持ち、嫉妬避けは相手を困らせたいという気持ち
先ほど、好き避けをする原因をいくつか紹介してきましたが、どれもネガティブな感情が原因になっていることが分かったのではないでしょうか?
好き避けをしてしまう人の多くは、「相手に嫌われたくないから関わらないでおこう」という臆病な気持ちが原因の行為です。
しかし、嫉妬避けは「これだけ好きなのに相手が気付いてくれないから、自分と同じ苦しい気持ちになってほしい」など、相手を困らせたい気持ちが原因になる行為になります。
そのため、好き避けと嫉妬避けはされた側の受け取る感情は全く違うものになるでしょう。
同じ避ける行動ではありますが、好き避けと嫉妬避けにはかなりの違いがあります。
特に違いとして分かりやすいのが、避ける行為を揺れ動かす「感情」です。
好き避けは、関わることに対して生まれる「緊張」の感情が原因になる行動になります。
しかし、嫉妬避けは「怒り」や「妬み」といったネガティブでキツイ感情が原因です。
そのため、好き避け行動を受けた相手は相手の「好意」を感じることもできるでしょう。
しかし、嫉妬避け行動を受けた相手は、怒りなどを感じてしまい「本気で嫌われた」などマイナスの感情を強く感じとることになります。
好き避けと嫉妬避けの違いを詳しく紹介してきました。
違いを知ることができた今、「どうすれば本心を確かめることができるの?」という疑問を抱く方もいるのではないでしょうか?
ここからは、好き避けする人の本心を確かめる方法を紹介します。
もし、今気になっている人に避けられているのであればここで紹介をする方法を試してみてください。
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性
2)彼のあなたへの今の気持ち
3)あなたの性格と恋愛性質
4)彼の性格と恋愛性質
5)二人の相性
6)彼との発展方法
7)諦める?それとも行ける?彼の心情
8)複雑な状況の時どうすればいい?
9) あなたが取るべきベストな行動あなたの生年月日を教えてください
年月日
例えば、同じ職場や学校などの組織に所属をしていると他の異性と話すこともあるでしょう。
相手があなたと他の異性が仲良くしていることを見たときに、嫉妬心が生まれることもあります。
仕事場などであれば新しい企画が始まり、話す相手が変わること、話す機会が増えることもあるかもしれません。
しかし、嫉妬深い人にとって「変化」は全て嫉妬の対象になってしまいます。
もし、他の異性と仲良くしてから相手に避けられているようであれば「嫉妬避け」の可能性はかなり高いです。
嫉妬から好き避け行動を取る人のほとんどは、あなたのことを「本当に好き」で大切に想ってくれています。
だからこそ、過剰な愛情が向けられてしまうのでしょう。
嫉妬深い人ほど、相手の行動をよく見ているはず。
避けられている相手の視線をよく感じているのであれば、嫉妬からの好き避けである証拠です。
きっとあなたが他の異性と仲良くしているところをみれば、すぐに嫉妬をしてわざと避ける行動を見せてくるでしょう。
何もしていないのに、怒ってくるなど露骨な感情表現をしてくることもあります。
嫉妬から好き避けをする人は、「嫉妬」をする相手にしか意地悪な発言をしません。
好きな人だからこそ嫉妬をして、その怒りを直接相手にぶつけているだけなので、他の人に当たる必要はないでしょう。
相手が自分にだけ意地悪な発言をしてくるのであれば、それは嫉妬が原因の好き避けであると考えても良いです。
ただ、相手によっては、あなたと仲が良い異性に対しては「憎む気持ち」などを抱いてしまうこともあるため、自分と関わっている異性への対応もチェックしておきましょう。
相手が嫉妬深いかどうかを予め知っておくことも大事です。
例えばSNSなどから過去の恋愛を探ることもできるでしょう。
投稿に元彼や好きな人への想いを長々と綴っているようなタイプであれば、大分と嫉妬深いタイプであるはず。
また、好きな感情があまりに強いと「なんで相手には伝わらないの」とネガティブな投稿をしてしまうこともあるでしょう。
ネガティブな投稿や、恋愛で悩んでいる投稿がかなり多い場合は嫉妬心がかなり強いタイプで、嫉妬から好き避けをすることもあるはず。
好き避け行動をする相手との間に共通の友人がいるのであれば、相手の過去の恋愛話などを聞いてみましょう。
「〇〇さんって、嫉妬深いタイプなのかな?」と聞いてみることで、相手の様々な情報を貰うことができるはず。
嫉妬深いタイプかどうかを知ることができると、相手が今あなたに向けている「避ける行動」の原因を知ることができます。
共通の友人などがいる場合は、聞き出してみることで解決策が見えてくるかもしれません。
嫉妬から好き避けをされるということは、それほど大切に想われている証拠です。
しかし、好き避けをする人の嫉妬があまりにも行き過ぎてしまうと、厄介なことが起こる可能性もあるのが現実。
ここからは、嫉妬が行き過ぎる場合どうなるのかを紹介します。
あまりにも重たい愛情を抱かれている場合、「どうして私の気持ちに気づいてくれないの?!」と相手の怒りの感情がかなり強くなってしまうかもしれません。
最悪の場合は、逆恨みされてしまうこともあるでしょう。
例えば、職場で全く関わりを持たれなくなったり、根も葉もない噂を立てられることもあるかもしれません。
愛が故の行動ですが、行き過ぎた愛情が原因で憎まれてしまうこともあるのが、嫉妬の怖い所ではないでしょうか。
嫉妬心が強くなればなるほど、好き避けの行動も「過剰」になってしまうかもしれません。
同じ職場などで働いていれば、嫌がらせをされる可能性もあります。
「好きなのにどうして嫌がらせなんてするの?」と感じた方もいるでしょう。
しかし、嫉妬心の怖いところは、「好き」だからこそ相手を苦しめたいと感じてしまうことです。
あなたが苦しんでいるところを見て相手が満足をしてしまうケースもあるので、あまりひどい場合は適切な処置を取ることが大事になります。
あまりにも嫉妬心が強い人の過剰な愛情からくる行動として一番考えられるのが「ストーカー化すること」です。
愛情が強くなりすぎると、相手と自分の距離感がうまく掴めなくなってしまいます。
相手にとって自分は必要な存在であると思い込んでしまうこと、また相手も自分が好きだと思い込んでしまうこともあるでしょう。
そうなると、相手の帰り道についていったり、休日のお出かけ先を一緒にしたりと「ストーカー化」してしまうこともあります。
嫉妬深い人の重たい愛情は「耐えられない」と感じた時に、対処することが大事。
あまりにもひどい場合は警察など、専門の方に助けを呼ぶことも必要になります。
嫉妬されすぎてしまうかも!好き避けする人の気持ちを確かめる際にしてはいけないこと
好き避けをしてくる人が近くにいると、「どうしてそんな行動をとるのか」と気持ちを確かめたくなることもあるでしょう。
しかし、相手に聞いたことが原因でより嫉妬されすぎてしまい、先ほど紹介をした過剰な対応をされることもあるのが現実です。
最後に皆さんには、好き避けをする人の気持ちを確かめる際に《してはいけないこと》を紹介します。
好き避けをされてしまうと、正直言って困りますよね。
「もしかして自分は嫌われたかな?」と不安になる気持ちも出るはず。
そうなると、ネガティブな感情を相手にぶつけたくなってしまい「どうして!?」と問い詰める口調になるかもしれません。
しかし、問い詰める口調で相手に尋ねてしまうと相手が逆上をする可能性もあります。
特に嫉妬深く何をするのか分からないタイプの相手に感情的になるのは危ないです。
話を聞く際は、必ず冷静な状態で話すようにしてください。
嫉妬心からの好き避け行動があまりにも過激になってくると、受けているあなたも疲れてしまいますし、苛立ってくることもあるでしょう。
そうなると、相手を否定したくなるかもしれません。
しかし、相手を否定する発言をしてしまうと相手が「嫌われた」と認識をして「どうして好きになってくれないの?!」と逆上をする可能性もあります。
否定すればするほど、相手の行為はエスカレートするはず。
話をするときは、冷静に落ち着いてちゃんと言葉を選ぶようにしてください。
嫉妬深い人は《プライドが高い》傾向があります。
嫉妬心が生まれる理由は、プライドが高いから生まれてしまうのかもしれません。
また、プライドが高く自分から好意を見せられないことが原因で避ける行動を取ってしまうのでしょう。
そんなプライドが高い相手に対して自分が優位に立とうとする話し方をすると逆上される可能性が高くなります。
例えば「〇〇さんの気持ちは嬉しいけど…その気持ちには答えられないんだ」と伝えたとしましょう。
告白をしていない相手からすれば「何もしていないのに振られた」となり、プライドがへし折られた感覚になるかもしれません。
そうなると逆上をされ「別に好きじゃなかった、私が好きなわけがない」と逆上される可能性もあります。
そのため、伝え方として一番良いのは「やんわり』伝えることです。
「何か悪いことをしてしまったかな?」と自分が相手よりも下の立場に立つことが大事になります。
この記事では「好き避け」と「嫉妬」の関係性について詳しく紹介をしてきました。
好き避けを「嫉妬心」が原因でしてしまう人の多くは、プライドが高く、自分から相手に好意を見せられないことが原因になっています。
そんな相手と上手く関係を築くのは正直難しいです。
少しでも円満に関係を築きたい場合は、まずは「相手よりも下の立場になること」が必要になります。
問い詰めたり、相手より優位な立場に立とうとすると逆上をされる可能性があるので注意してください。
記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。