執着ってどういう意味?詳しい意味や使い方などを徹底解説!

執着ってどういう意味?詳しい意味や使い方などを徹底解説!

執着とはどういう意味なのでしょう?言葉は知っていても、いざ説明するとなると難しいですよね。 どんな場面やどんな人に対して使うのが正しいのかをお伝えしていきます。 執着と似た意味を持つ依存、そして類義語についても分かりやすく解説していきます。 例文も参考にご覧になってくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 執着ってどういう意味?詳しい意味や使い方などを徹底解説!
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

そもそも「執着」って何?

そもそも「執着」って何?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 「執着」と言う言葉は良く耳にしますが、どんな意味か聞かれるとイメージでは分かっているのに説明が難しいですよね。 その「執着」ついて詳しく見ていきましょう。

執着とは、ある物に心がとらわれること。また1つの事にこだわること

執着とは、特定の人物や物に心が強く引かれて、とらわれてしまうことを言います。 また、1つの事にこだわりすぎることも「執着」という言葉で表現されます。 例えば、小さい頃からずっとお守り代わりに毛布のかけらを持っていて、それがないと心が落ち着かない状態になってしまうことや、一度好きだと思った相手が頭から離れず、告白した後に断られても諦められない強い気持ちのことです。 多くの場合が、本人が強く思い込んでいるだけの事も少なくありません。 あの人は、物への執着心が強い、人に執着しやすいなどの言葉で良く使われ、何かにとらわれてしまった心を意味しています。

執着とはもともと、仏教から生まれたもの

執着という言葉はもともと、仏教から生まれたもので、「執著」または「著」と表すこともあります。 一般的には人と物の2つに分けられますが、仏教で「我執」と「法執」の2種類に分けて考えられるのです。 「我執」は、自分にとらわれることを指し、年齢や状況によって変化する自分を受け入れられない心のことを言います。 例えば、美人で才能もある人はその自分を永遠に持ち続けたいと考えますよね。 年をとり、美貌に陰りが見えて才能にも伸び悩んで来たら、こんなのは私ではないと考えてしまうのが普通です。 しかし、本来この世で器として体をいただいているだけで、それが自分の望む永遠の形であることはありえないのです。 「法執」は、自分以外の存在や物にとらわれる心を表しているため、欲が深く多くの物質で自分の周りを固めようとする様子を表現します。 その物は、今の現世にはあるけれどあの世に戻る時には持っていけません。 本来なら、普通に生活出来るだけの最低限の物があるだけで十分なのです。

執着を英語で「Attachment」と言う

執着を英語で表すと「Attachment」となり、直訳すると「くっつく」という意味で、付着や愛着の意味も持ち合わせています。 例えば、家に執着しているは「Have an attachment to the house」です。 その他、執着は「Obsession」と英語で表記されることもあり、彼氏に執着しているは「Obsessed with boyfriend」となります。

執着の使い方や例文を紹介

執着と言う言葉がどんな意味合いを持つのか、分かりやすくするために例文を紹介します。 「古くなった財布に執着心があるため、捨てられない」 まさに物にある特定の物を手放すことが出来ずにとらわれている状態となります。 「過去の恋愛に執着しすぎて前に進めない」 とても良くある状況で、過去の彼女や彼氏が忘れられずに一番良かった頃の過去に戻りたい気持ちの表れです。 「自分の美への執着が強すぎて整形を繰り返す」 老いていく自分を受け入れられずに、もっと美しくなりたいという気持ちの強さと美しくあることへの信念の強さを表現する時に使われます。 「新しいことを受け入れられずに、昔のしきたりに執着する」 昔はこうだった、自分が若い頃はなんてことを言う人いますよね?そんな人新しい考え方を受け入れようとはしません。 古いしきたりを守ることが最善だと思っているのです。 こんな風に、人や物にとらわれてしまっている気持ちや心を表す意味として使うのが一般的となります。

「執着」と「依存」の意味の違いは?

「執着」と「依存」の意味の違いは?

「執着」に似た言葉で「依存」と言う言葉があります。 一見、どちらも同じような意味合いに感じますが、その違いについてご紹介します。

執着は心が物事から離れられないこと、依存は他の物事に頼らないと存在が成り立たない

執着は、ある一定の物事や人に心がとらわれて、そこから離れられない状態を表しています。 依存は、自分では何も決断することが出来ずに、他の人や物に頼らないと心を保てないのです。 例えば、彼氏に執着していて、その彼氏がいないと生きていけないと思い込んでいる人は、その彼氏に好かれていなくてもその執着は解けません。 思い込んでいるので、相手が嫌がっていることも気に留めずに、自分が良いと思えば行動に移してしまうのです。 それに対して依存は、彼氏に何でも決めてもらわないと自分では行動を起こすことが出来ません。 そのため、服装や髪形、食べる物など何でも決めてもらわないと出来ないのです。 もし、彼氏に別れを告げられた時は、次に依存出来る人を探すと言う特徴もあります。 執着心が強いと、占い師に依存して全ての行動を占いで決めてしまうこともあるのです。

執着は自分の思い。依存は頼るための物事が必要

執着は、自分の考えや思いが最も大切と言う考え方です。 それに対して、依存は自分の考えではなく信じている人や他の人意見を重んじます。 依存する人は、自分で物事を決められないのではなく、自分で決めたことで失敗をした時に責任を取りたくないだけなのです。 執着も度が過ぎると他の人へ迷惑をかけますが、良く言えばその人のこだわりとなる場合もあります。 有名な作曲家や画家などは、ある意味執着心が強いからすごい作品を生み出せるのです。 それに対して、依存している人は何でも他の人のせいです。 実際には、自分で決めないことや他の人の意見を取り入れることを自分自身で決めているにも関わらず、責任逃れしているだけに過ぎません。

執着と意味が似ている類義語をご紹介!

執着と意味が似ている類義語をご紹介!

ここからは、執着と意味が似ている類義語をご紹介していきます。 執着と意味が似ている類義語には4つありますので、見ていきましょう。

「固執」

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
固執は、自分の態度や態度、意見などを変えることなく主張し続けることを意味しています。 執着は自分だけでなく、他の人や物を示していますが、固執は自分自身の内面や考え方に使われる言葉です。 周囲の言葉やアドバイスなどにも耳を傾けることなく、自分が信じた道だけを貫く姿を想像すると分かりやすいです。 エンジニアや技術職の人に多いのが特徴です。 良い方向でとらえると、自分を誰よりも信頼しているからこそ自分を貫く信念があることを示しています。 他人の意見に左右されない芯の強さを表す時にも使われる言葉でもあります。 例えば、自分の開発したことに固執した結果、素晴らしい成果を上げた。 悪い例では、自分の役職に固執し過ぎたことで部下との距離が強くなった。 などで使われます。

「頓着」

頓着は、執着よりも柔らかいイメージの意味を持つ言葉です。 こだわりや気に掛けることを意味しています。 例としては、服装や髪形に頓着しないでため、ノーブランドでも気にしない。 彼氏に頓着しない性格なので、お互いに自由な関係を築けるなどがあります。 こちらの例でも分かるように、人や物にこだわりがない状態や気にしない状態を示しています。 頓着という言葉よりも無頓着という言葉で使われることが多いですね。 周囲の人がどんなに注意しても、無頓着な人だから理解してもらえないなどの文章で使われることがあります。 頓着という単独の言葉よりも、無頓着という言葉で聞く方が分かりやすい言葉です。

「拘泥」

拘泥は、何かにとらわれていることを意味しています。 執着よりも、もっと深く強い意味で使われることが多い言葉です。 視野が狭くなり、そのことしか目に入って来ない状態です。 良い意味で使われることがなく、悪い意味で使用されることが多いのも特徴となります。 例えば、お金の拘泥が強すぎたために友人を失ってしまった。 過去のトラウマに拘泥しているため、新しい人生を歩めずにいるなどがあります。 肯定的に使う場合は、ご縁がなくなった人へは拘泥しない人だ、人や物に拘泥しないため自由な発想が出来るという文章に使われます。

「執拗」

執拗は、とてもしつこく強い、主張や態度のことを意味しています。 執着ととても似ている言葉で、何かにとらわれている部分では同じ意味を持ちます。 執着がもっと強くなると執拗と言う言葉を使うことが多いです。 例えば、別れた元カレが執拗に付きまとう、ストーカーが何度注意を受けても執拗に接触してくるなどの文章で使われます。 何度も同じことを繰り返す、しつこいことや、自分の意見を正しいと信じて我を通そうとするようすを表しています。 とらわれている心に自分の主張の強さが加わったことを表現しています。 政治家同士の論争で、執拗な抗議をするなどの言葉としても良く使われます。

まとめ

まとめ

「執着」という言葉は良く耳にしていたけれど、こうして例文や言葉の持つ本来の意味を見ると、どんな状況を表しているのかが良く分かりますよね。 さらに、執着に良く似た「依存」は、人や物に頼らないと成り立たないことだということがご理解いただけたかと思います。 執着に良く似た言葉もたくさん存在しているため、時には混合して使ってしまっていることもあります。 この細やかな表現は、日本語ならではのものです。 日本語は色々な段階の言葉があり、その意味合いもほんの少しですが違いがあるため、相手へ伝えたい時には上手に使い分けることが必要となります。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧