ヒステリックな彼女の特徴と上手く付き合っていくコツ10選!

ヒステリックな彼女の特徴と上手く付き合っていくコツ10選!

ヒステリックな彼女に悩んでいるあなた!ヒステリックな彼女がなぜヒステリーを起こすのか、どうやって対処すればいいのか、知りたくありませんか?この記事では、ヒステリックな彼女の特徴と付き合っていくためのコツを伝授します。これを参考に、彼女との良好な関係を築いていきましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > ヒステリックな彼女の特徴と上手く付き合っていくコツ10選!
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ヒステリックな彼女の特徴5つ

ヒステリックな彼女の特徴5つ

男性に比べて、女性は感情的と言われることが多いですよね。 そんな中でも、すぐに泣いたり怒ったり、ヒステリックな彼女との付き合い方に悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 まずは、ヒステリックな彼女に見られる特徴を5つご紹介していきましょう。

感情の波が激しい

さっきまで嬉しそうにしていたのに、ちょっとしたことですぐに涙ぐんだり怒ったり…。 ヒステリックな彼女は感情の波が激しくなりがちです。 感情の波の幅もスピードも速いので、彼女と付き合う人は疲れを感じてしまうことも多いでしょう。 こうした特徴が見られる場合は、極度なストレスや不安を感じている可能性もあります。 また、自律神経や甲状腺の異常など疾患を抱えていることもあるので、注意深く見守る必要があると言えます。

ファッションが派手

ヒステリックな彼女は、人一倍自己顕示欲が強いという特徴もあります。 そのため、派手で主張が強いファッションを身につけて目立つことで、他人に負けないようにしようとするのです。 自分のファッションを他人に認めてもらいたいという思いも強いので、自分で思い描いていたような評価が得られてない場合、思わずヒステリーを起こしてしまいます。 そのため、ファッションセンスに対して苦言を呈する人には攻撃的になる可能性も高いです。 たとえイマイチだと思っても、むやみに指摘しないほうが得策かもしれません。

広く浅い交友関係

ヒステリックな彼女の場合、感情をむき出しにすることが多いはずです。 悲しい時は本気で悲しみ、楽しい時は思いっきり笑う。 一見すれば素直な気分屋なので、実は人から好かれやすいとも言えます。 そのため交友関係が広くなっていくのです。 ただ、一度付き合ってみると、ヒステリックすぎて周りの人が疲れてしまうため、長年にわたり付き合える友人は少なくなります。 結果として、広く浅い交友関係が築かれていくのです。

被害者意識が強い

ヒステリックな彼女は、常に「自分が正しい」と考えています。 何か災難が降りかかっても他人のせいだと決め込んで、被害者意識を強く持つのです。 これが原因で喧嘩になったとき、ふと「お前が悪い」と言いたくなるかもしれませんが、その発言は火に油を注ぐようなもの! さらに感情をヒートアップさせて、ますますヒステリーを起こしてしまうことでしょう。 彼女と付き合う人間には、彼女のことをとにかく否定せず、それでいて自らの過ちに気づかせるという、絶妙なバランス感覚が求められるのです。

気が短い

ちょっとしたことでも感情に影響してしまうので、ヒステリックな彼女は気が短いというのも特徴です。 強い自分ルールがあって、それに反することは認めることができません。 エレベーターや電車の待ち時間、天候など、自分の力ではどうしようもないことまで、自分の思い通りにならずイライラしてしまうことがあります。 こんなとき「そんなことで怒っても仕方ない」と言われることを、彼女はもっとも嫌います。 どうにもならないことは承知の上で苛立っているのですから。 こうした場面に遭遇したときは、そのイライラが収まるのを静かに見守るのが一番でしょう。

ヒステリックな彼女とうまく付き合うコツ10選

ヒステリックな彼女とうまく付き合うコツ10選

このように何かと気を使わなければならないヒステリックな彼女。 では、どのように付き合っていけばいいのでしょうか? つぎに、ヒステリックな彼女とうまく付き合うためのコツを10個見ていきましょう。

彼女の怒りのツボを覚えておくこと

ヒステリックな彼女も、何に対してもランダムで怒っているわけではありません。 ですから、彼女の怒りのツボを覚えておくことで、ヒステリーを回避できる可能性があります。 ヒステリーを起こすと、周囲はもちろんですが、本人自身も疲れてしまいます。 疲れたことで、さらにヒステリーを起こしやすくなるという連鎖も見られるのです。 怒りのツボを覚えて極力ヒステリーを回避することで、ヒステリーの頻度をも少なくできるかもしれません。 ただし、ご機嫌取りをしすぎるのは禁物です。 「バカにされている」と勘違いされた瞬間、大変なヒステリーを引き起こしかねないので注意しましょう。

怒り出したら!嵐が過ぎるのを待つこと

それでも二人でいるときに怒り出してしまったなら、最善の策は怒りが収まるのを待つことです。 先ほどもお話しした通り、怒ることで本人も疲れていきます。 いつまでも怒り続けることはできません。 コロコロ気分が変わる気分屋でもありますから、ふとした瞬間に怒りが収まるなんてこともあります。 とは言え、我慢するあまり、あなた自身のストレスが爆発しては意味がありません。 どうしても我慢ならないときは、一度距離を置くというのも一つの方法です。

怒りを吐き出させること

一度怒り始めたら、とにかく本人の怒りを吐き出させましょう。 「男性はストレスを溜め込み、女性はストレスを吐き出す」などと言いますが、ヒステリックな彼女の場合、その傾向がさらに強くなります。 感じている怒りをとにかく話したいだけなのです。 思わず反論したり、アドバイスしたりしたくなるかもしれませんが、そこはグッと押さえましょう。 話の途中で中途半端に遮るようなことがあれば、ますます怒りを増幅させることになりかねません。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

しっかり聞く「フリ」をすること

ヒステリックな彼女にとって、怒りを吐き出しているとき、彼が話を聞いてくれているかどうかも重要です。 とは言え、他人からすれば理不尽な怒りであることも多いですから、聞いている方はどんどんストレスが溜まってしまいます。 そんなときは、しっかり聞いているフリをしましょう。 しっかり聞いてしまうと、思わず反論や助言を言いたくなるものです。 自分をストレスから守るためにも、心を無にして聞き流すことがベストと言えるでしょう。

しばらく聞いた後、謝罪の言葉を伝えること

彼女がヒステリーを起こしたときやりがちなのが、怒りを抑えようとするあまり、すぐに「ごめん」と謝ってしまうことです。 これは絶対にやってはいけないことで、むしろ怒りを格段にヒートアップさせてしまいます。 彼女は話を聞いてほしいだけで、別に解決を望んではいません。 彼の方からすぐ謝られてしまうと、「自分の話が聞きたくないのか」「真剣に考えてくれていないのか」という怒りに繋がってしまうのです。 彼女の話をしばらく聞いて、少し落ち着いてきたら謝罪の言葉を伝えるように心がけましょう。

普段から、話し合い、意思の疎通をよくしておくこと

ヒステリックになってしまう原因として、自分を理解してもらいたい、という気持ちが挙げられます。 自分が認められていない、愛されていないと思ってしまうからこそ、その反発としてヒステリーを起こしてしまうのです。 だからこそ、普段から彼女とじっくり話し合い、意思疎通をスムーズにしておくのは重要と言えます。 彼が真剣に向き合ってくれていると感じられれば、彼女の心にも徐々に余裕が生まれ、ヒステリーも収まってくるかもしれません。 ただし、へり下ったり、逆に相手を責めたりするのではなく、あくまでもお互いを尊重するというスタンスが重要です。

アンガーマネジメントを少しずつ伝えること

繰り返しになりますが、ヒステリックな彼女自身もヒステリーを起こすごとに疲れてしまいますから、本人もどうにか抑えたいと思っているはずです。 それをサポートするという意味で、怒りをコントロールするアンガーマネジメントを伝えていくことは有効でしょう。 怒りのピークは最初の6秒間と言われているので、6秒間我慢できれば、怒りに任せた衝動的な行動を抑えることができます。 また、世の中には怒ることで変えられることと、そうでないことがあります。 雨で不快だからといって、怒ったところで晴れるわけではありません。 そんなときは「仕方ない」と割り切ることも必要になります。 こうしたちょっとした我慢や割り切りを、徐々に二人のルールとしていくことで、アンガーマネジメントを習得できるのです。

共感してあげること

女性は男性に比べて、共感心理が強いと言われています。 他人に共感しやすいのはもちろんのこと、自分も共感されることに喜びを感じやすいのです。 そのため、ヒステリーを起こしている彼女の主張がたとえよく理解できなくても、共感していることを見せるだけで、怒りをより早く収めることができます。 心から共感するのは正直なところ難しいでしょうし、無理する必要はありません。 彼女が「この人は共感してくれる」と思えるだけで、怒りが収まるだけでなく、あなたとの関係性もより良いものになっていくはずです。

辛い気持ちを伝えること

ヒステリーを起こしている間は周りが見えていないのですが、怒りが収まってしまえば、ケロッとしていることが多いものです。 そのためヒステリーの間、相手がどんな風に感じているのかについては、全く気づいていないことが多いでしょう。 ずっと我慢しているだけでは、怒りをぶつけられる方が精神を病んでしまいます。 そうならないためにも、彼女が落ち着いているときに、辛いと感じていることを率直に伝えましょう。 このとき、決して曖昧な言葉で伝えないことが重要です。 はっきりと言葉にして伝えることで、あなたの気持ちに気づかせることができるでしょう。

あまりに辛いなら!距離を置くこと

ここまでお話ししてきましたが、実際にはそれでも解決しないことがほとんどかもしれません。 どうしても我慢できず、言い返したり、最悪の場合には手を出してしまったり、という可能性もあるでしょう。 お互いを傷つけて、最悪の結果を招くリスクさえもあります。 そうならないためにも、我慢ならないときには距離を置くのも一つの方法だと理解しておきましょう。 ヒステリックな彼女に合わせて、相手が身を滅ぼしてまで我慢する必要はありません。

ヒステリックな彼女にこれは通じない!やってはいけない注意点3つ

ヒステリックな彼女にこれは通じない!やってはいけない注意点3つ

ヒステリックな彼女への対処法をお伝えしましたが、逆に絶対にやってはいけないこととは何なのでしょうか? 怒りを増大して悪い方向に転ばないために、これからお伝えする注意点3つを守って付き合っていきましょう。

正論で追い込まないこと

怒りに身を任せてヒステリックになっている彼女は、決して結論や解決を望んでいるわけではありません。 「自分を認めてほしい、理解してほしい」と願って、あなたに感情をぶつけているだけです。 そんな中で、仮に相手から正論で追い込まれたらどう思うでしょうか? 「全然わかってくれない」「この人は私に攻撃してきている」と敵対視されてしまい、余計に怒りをヒートアップさせてしまうでしょう。 男性は理論的、女性は感情的と言われますが、まさにそれが顕著に現れるパターンです。 理論で説明がつくのであれば、最初からヒステリーは起こしません。 共感と受容の精神で、ゆっくり耳を傾けるようにしましょう。

怒りを収めようと、「ごめん」を連発すること

彼女は結論を求めていないというのをお伝えしましたが、要するに最後まで話を聞いてほしいだけなのです。 だからこそ、怒りを収めようとすぐに「ごめん」と連発してしまえば、新たな怒りを生み出してしまう危険性があります。 「ごめん」を連発する場面を想像してみてください。 その謝罪に、本当に謝る気持ちが込められているでしょうか? おそらくそんな気持ちは最初からなくて、早く話と怒りを切り上げようとしているのではありませんか? 女性は空気を察知する能力に長けていることを、侮ってはいけません。 あなたの付け焼き刃の「ごめん」なんて、一瞬にしてお見通しなのです。 急がば回れと言いますが、最後まで話すことが、怒りを早く収める最善の手段ですよ。

同じレベルに立ち、ヒステリックに対応すること

これは当然のことですが、ヒステリックVSヒステリックというのは、救いようがない事態です。 解決策を見出せない不毛な争いになることは目に見えています。 彼女がヒステリーを起こしているなら、あなたは努めて冷静でなければなりません。 あなたまで癇癪を起こして、同じ土俵で争っていては明るい未来はないと思いましょう。

まとめ

まとめ
いかがでしたでしょうか。 ヒステリックな彼女に悩んでいる人は、結構いるのではないでしょうか。 ただ、一つ考えておいてほしいのは、女性はそもそも感情的な部分を持っているということです。 そして、ヒステリックな部分を見せているということは、それだけあなたに対して信頼を寄せているということの表れでもあります。 ご紹介した付き合い方や注意点を参考にしながら、素敵な関係を築いていけることを願っています。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧