彼女は自分から話さない人…そんな彼女との会話を増やすコツとは

彼女は自分から話さない人…そんな彼女との会話を増やすコツとは

自分から話さない彼女と付き合っている。もしかして俺と話すのが嫌なのかな?と不安を感じている方もいるかもしれません。この記事では自分から話さない彼女が「話さない理由」として考えられることを紹介します。また、そんな彼女と会話を増やすコツまで解説するので是非参考にしてください。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 彼女は自分から話さない人…そんな彼女との会話を増やすコツとは
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼女があまり話さないのはなぜ?

彼女があまり話さないのはなぜ?
彼女があまり自分から話をしてくれないと「自分との会話が楽しくないのかな?」と不安になってしまうこともあるでしょう。 どうして彼女はあまり話さないのかの「理由」が気になる方は多いはず。 ここからは、彼女があまり話さない「理由」をいくつか紹介するので、当てはまることが無いのか確認をしてください。

元々無口なタイプ

あまり自分から話さない人のタイプとして考えらえるのが「元々無口なタイプ」の人です。 元々無口なタイプの人は自分から話をすることが「苦手」な傾向があります。 話をすることが苦手だからこそ「受け身」の姿勢を取ることが多いのでしょう。 「彼女は自分からあまり話さないな…」と悩んでいる男性は、一度出会った頃からの彼女を思いだしてみてください。 好きになる前から無口な傾向はありませんでしたか? 一緒にいて楽しく笑っている姿を見ると「無口なことを忘れてしまう」こともあるでしょう。 しかし、案外思い返してみると「そういえば、元々無口だった」と気付くこともあるはずです。

緊張している

付き合ってすぐの段階などであれば相手が緊張をしている可能性もあります。 あまり恋愛経験がないタイプの女性であれば、尚更「何を話していいのか分からない」とか「下手な質問をして嫌われたくない」などの想いから、上手く言葉を発することができません。 会話をしている彼女の顔を見たときに「ちょっと強張っているな」とか「緊張してそう」と感じる部分があるのなら、緊張を解いてあげるような声かけをしてあげてください。 彼女を笑顔にしてあげることができれば、自然と相手からの会話も増えてくるはずです。

男性との付き合いに慣れていない

女性の中には、男性との付き合いにあまり慣れていない人もいるでしょう。 そうなると、異性を隣にして「何を話そう…」と悩んでいることもあります。 お付き合いをする前に彼女が「男性経験があまりない」とか「恋人ができたことがない」など言っていませんでしたか? 彼女の話を思い返してみると、隣で話しにくそうにしている「原因」が見えてくるはずです。 思い当たる節があるのなら、彼女の気持ちをリラックスさせてあげるような努力をすることも大事になります。 あなたが「自分から話してくれないな…」と不安に感じていると、その不安はより彼女に伝わってしまうので少し気遣いを見せてあげることでお互いが緊張を解くことができるでしょう。

こんな話をしたら馬鹿にされる…嫌われるのでは?と思って話せない

色々と考え込んでしまうタイプの女性であれば「彼にこんな話をしたら馬鹿にされるかな?」とか「私の趣味の話をしたら嫌われるかな…」と考えすぎて、ネガティブな思い込みをしている可能性があります。 特に付き合いたてのころはお互いのことをまだ深く知らない段階です。 そうなると自分の話を相手に受け入れてもらえるのかが不安で仕方がない状態になる人は多くいます。 もしかするとあなたが以前彼女の話を「雑に聞いた」ことがトラウマになっている可能性もあるので、自分の行動を振り返ってみてください。 趣味の話などをされたときに「へーそうなんだ」とあまり興味が無いような態度を示しませんでしたか? そういった、あなたからすれば些細なことで傷つく人は多いです

何を話していいか分からない、話す話題がない

自分から話さない人の心理として、よくあるのが「話す話題が無い事」です。 恋人になっているのであれば共通の趣味や、話題があることも多いでしょう。 しかし、中には性格が好きでお付き合いをしていて特に共通の趣味や話題が無いカップルもいます。 そうなると、話す話題がテレビの話や時事的な話ばかりになり「ネタが尽きた」と感じてしまうこともあるでしょう。 何を話していいのか分からない状態って本当に気まずいですよね。 この状態が続くと互いに「つまらない」と感じてしまい、関係が悪くなる可能性が高いので、できれば共通の趣味などを見つけることをオススメします

あまり話さない彼女との会話のコツ

あまり話さない彼女との会話のコツ

ここからは、あまり自分から話さない彼女と会話をするコツを紹介します。 会話をするコツを知ることで、会話が少しずつ長くなっていくはずです。 大事なのは「自然」に会話を行うことになります。

彼女に色々質問する

自分から話さない人は「受け身の癖」があるので、なかなか癖を改善することは難しいです。 そこでオススメなのが、まずは彼女のことを知ろうとすることになります。 例えば、彼女に色々な質問をしてみましょう。 初歩的な「好きな食べ物は?」や「休みの日は何をするの?」などの質問から始めていき、少しずつで良いので会話を広げるようにしてください。 「質問ばかりしても良いの?」と不安になる方もいるかもしれませんが、相手が受け身の場合、たくさん質問をされることで「気を遣わせてしまっている」と気付くこともあります。 一見ネガティブにも思えますが、相手が「自分から話そう」という気持ちになることもあるので、まずは質問をすることから始めてみましょう。 しかし、質問攻めのような相手の答えをあまり聞いていない質問はNGです。 「好きな食べ物はなに?」と聞いて答えたでたのなら「よく食べに行くの?」とキャッチボールをするようにしてください。

彼女の言ったことを拾って次の会話に繋げる

上述したように、質問をしたのであれば彼女の言ったことを拾うことが大事になります。 そうしないと、質問攻めのような形になるので注意してください。 彼女の言ったことを拾ってあげると、彼女自信も会話を楽しんでくれるでしょう。 自然な流れで「〇〇くんはどう思っているの?」と質問をしてくれることもあるはず。 彼女に言ったことを拾って次の会話に繋げることは「会話の基礎」となるので、よく覚えておいてください。

彼女が興味のある事を探る

自分から話さない人の中には「何を話していいのか分からない」と悩んでいる人が多いです。 しかし、「自分に話せる話題」が見つかれば、突然話し出すこともあるので彼女が興味のありそうなことを探るようにしてください。 特に「趣味の話題」などを探っていくと、「好きなことの話」になるので饒舌に話をしてくれる可能性も高いでしょう。 「仕事が休みの日は何をしているの?」などの質問をするのも良いですが、もう少し深堀ができそうな「休みの日は出かける派?家でゆっくりする派?」と選択肢を与えることで、好きなことが導きやすくなるはず。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼女が一番好きな映画をいっしょに見る

好きな映画には、その人の価値観が詰まっていることが多いです。 そこで、彼女に一番好きな映画を聞いて一緒にDVDで観るようにしましょう。 相手が一度観たものを繰り返し見ない派の人であれば、名前を聞いて自分だけで観るようにしてください。 一緒に見れたのであれば、映画を見ながら「こういう気持ちなのかな」と質問をしても良いですし、見終わってから感想を言っても良いでしょう。 好きな映画の事であれば彼女も意見を話しやすいですし、説明を色々としてくれるはず。

彼女が話した時は言葉を遮らないでじっくり聞いてあげる

口下手な人は「話を遮られることが怖い」と感じている傾向があります。 それでも、彼女として「喋らなきゃ」などの想いを持っていると、頑張って話そうとしてくれるはず。 そんなときに、彼女の発言を真似して馬鹿にしたり、ちゃかすのはNGです。 「場の空気を良くしようとした」と考えている人はいますが、自分が真剣に頑張った行動を馬鹿にされる行為はトラウマになってしまいます。 そんな時は黙って優しく最後まで話を聞くだけで良いのです。 無理に「こういうことを考えているの?」と話を遮ると、相手が「話せなかった」と傷つくので、まずは「最後まで聞くこと」を意識してください。

あまり話さない彼女と会話している時の注意点

あまり話さない彼女と会話している時の注意点

最後に皆さんには、あまり話さない彼女と会話をしている時の「注意点」を紹介します。 注意点を知ることで、彼女に嫌な想いをさせずに済むはず。 自分から話すことが苦手な人は会話にコンプックスを抱えていることもあるので、上手く関わる必要があります。

彼女が言ったことを馬鹿にしたり、否定しない

自分から話さない人は、今までの人生経験の中で会話を馬鹿にされた経験などがトラウマになっていることもあります。 例えば、上手く話しができず会話に詰まったことを周りの人に真似をされ、気持ち的に辛くなることもあったかもしれません。 そういった経験は、なかなか人に言うこともないので想像が難しいと思いますが、お付き合いをする中で「ちょっと会話が苦手かな?」と感じる部分があるのなら、彼氏として馬鹿にするなどの行為は絶対にしないようにしてください。

もっと話して!とプレッシャーを与えない

彼女が自分から話さないことに不安を感じてしまい「俺と話すのが嫌?」とか「もっと〇〇の話を聞いてみたい」などを言いたくなる気持ちも分かるのですが、会話が苦手な人は自分の話をすることが嫌です。 そこを変えることは難しいため、プレッシャーを与えてはいけません。 今お付き合いをしているということは、付き合う前から口数が少なかったのではないでしょうか? 突然話をしなくなる場合は、怒っているなどの原因があり別の対応を取るべきです。 しかし、付き合う前から口下手で話数が少なかったのであれば、それを踏まえたうえで好きになりお付き合いをしていることになるでしょう。 「付き合ったら言葉数が増える」ケースはありますが、時間をかけて信頼関係を築く必要があります

話さないことを責めない

当たり前のことなので分かっているとは思いますが、話すことが得意な人もいれば、苦手な人がいます。 そのため、話さないことを責めるなどの行為は絶対にやめてください。 自分が話し好きで誰とでも話せることが当たり前だと、話すことが苦手な人の気持ちを理解するのは難しいでしょう。 理解をする必要は無いのですが、同じことを相手に求めるのはダメです。 客観的に考えて、自分ができないことを「できる相手」に求められるとしんどくなりますよね。 「どうして話してくれないの?」など、相手を責めるような言葉は絶対に使わないようにしてください。

まとめ

まとめ

この記事では、自分から話さない彼女の話さない「理由」として考えられるものや、彼女との会話を増やすコツを紹介してきました。 会話が苦手な人は、自分から話を振ることが苦手です。 彼女にその傾向があるのなら、まずは質問をして会話を広げ彼女の好きなものを知れるようになりましょう。 好きな事柄であれば話すことができる人は結構いるので、まずは彼女が話せることを見つけてあげるようになってください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧