「夜の夫婦生活」実態調査!あなたは満足してる?理想の夜を過ごす寝室の作り方

「夜の夫婦生活」実態調査!あなたは満足してる?理想の夜を過ごす寝室の作り方

世の中の夫婦の夜の夫婦生活について知りたくはないですか?自分の夫婦生活と比べてみる事で夫婦生活に満足しているかどうか本当の気持ちがわかるかも!この記事では、実際の「夫婦生活のエピソード」や「理想の頻度」「セックスレスチェック」「セックスレス解消方法」「NG行動」などについてご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚生活 > 「夜の夫婦生活」実態調査!あなたは満足してる?理想の夜を過ごす寝室の作り方
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

理想の夫婦生活の頻度って?円満夫婦はどうしてる?

理想の夫婦生活の頻度って?円満夫婦はどうしてる?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 夫婦生活には様々な悩みが付きものですよね。 夫婦の数だけ悩みがあります。 その中でも性生活の悩みは、誰かに気軽に相談しにくいものなので一人で悩んでしまうことも多いでしょう。 「理想の夫婦生活の頻度が知りたい」「円満夫婦はどれくらいの頻度なのか」など聞きたくても聞きにくいことばかりですよね。 そこでこの記事では、夜の夫婦生活について詳しくご紹介していきます。

「夫婦生活」に満足してる?満足&不満足な瞬間エピソード

「夫婦生活」に満足してる?満足&不満足な瞬間エピソード

世間の夫婦は、夜の夫婦生活に満足しているのでしょうか? 「満足していないのは私だけなのかな…」と不安になる前に、世間の夫婦の性生活について少し覗き見してみましょう。 ここからは、夫婦生活の満足・不満足なエピソードについて見ていきます。

愛情を感じられるので満足

「結婚して3年経ちますが、結婚当初と比べると回数自体は減りました。 でも一回一回に愛情を感じられます。 以前より回数は減ってしまいましたが、それでも一週間に一度はあるので多い方だと思います。 愛情を感じられるので現状に満足しています」(33歳・販売業) このように、愛情を感じられるので満足しているという意見がありました。 結婚当初に比べると回数自体は減ってしまったようですが、それでも一回一回に愛情があれば、満足することが出来るようですね。

お互い冷めているので不満足

「お互いにもう夫婦生活をどうにかしようという気はなく、1年くらい全く性生活がない状態です。 お互いに冷めてしまっているので仕方がないのですが、状態的には不満足です。 離婚までは考えていませんが、この不満足な状態が続けばどうなるか分かりません。 家族としてこのままやっていくのか、離婚して新しい出会いを探すか決めかねています」(36歳・会社員) このように、お互いが冷めていることで夜の夫婦生活が全くない状態が続いているという場合もあるようです。 夜の夫婦生活が全くないことで現状に満足出来ていないようです。 ですが夫婦関係が冷めてしまっているため、どうすることもできないようですね。

夫の性欲が無くて回数に不満足

「夫の性欲が無くて、月に一度しか夜の夫婦生活がありません。 結婚する前は一週間に数回あったのが、結婚して子供を産んでから月に一度程度になり、回数に不満足です。 回数が多ければいいというものではないのは分かっているのですが、夫の性欲の無さにもやもやしてしまいます」(31歳・専業主婦) このように、夫の性欲が無くて回数が少なくなってしまい不満足という意見もありました。 年齢的な問題もあるかも知れませんが、夫の性欲が薄くなり回数が減ってしまったことに対して、もやもやとしてしまうことで満足することが出来ないようですね。

「夫婦生活」理想の頻度とは?

「夫婦生活」理想の頻度とは?

夜の夫婦生活に満足している人も不満足な人も、その状態には頻度が影響していることが分かりました。 多ければいいというものでもないようですが、逆に少なすぎることで不満を感じてしまうこともあるようですね。 理想の頻度は一体どれくらいなのでしょうか? ここからは、夫婦生活の理想の頻度について見ていきましょう。

夫婦生活の頻度は週1回が理想

夫婦生活の理想の頻度は、週一回という意見が多いです。 付き合っている頃のように、毎日や3日に一度、などと頻繁に夜の夫婦生活があると相手に飽きてしまう恐れもあります。 これからずっと一緒にいるわけですから、飽きられないためにも少し間隔を空けることは必要です。 ですが、かといって1カ月に1度だと少なすぎて満足することが出来ませんよね。 飽きさせず、満足のいく頻度を考えると一週間に一度程度がベストという訳なのです。 一週間に一度、誰でも休日があると思いますが、「休日の前日」「休日」などを狙って夫婦生活があると仕事に影響もなく満足できるはずです。

お互い忙しく、予定が合わないなら月に2回

お互いが仕事などで忙しく、予定が合わない夫婦も世の中には沢山います。 そのような状態の夫婦は通常以上に回数が減ってしまうのは仕方がないことです。 そのため、お互いが忙しく予定がなかなか合わない夫婦の場合の理想は、月に2回だと言われています。 月に一度だと少なすぎて満足がいかないですが、月に二度だと大体二週間に一度は夫婦生活がある計算になりますよね。 忙しくて一週間に一度は無理でも、二週間に一度なら何とか予定を合わせられそうです。

「夫婦生活」現実の頻度

「夫婦生活」現実の頻度

夜の夫婦生活の頻度はとても重要だということが分かってきましたね。 ですが実際の世の中の夫婦はどうなのでしょうか? ここからは、現実の夫婦の頻度について見ていきましょう。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

半数以上の夫婦が、夫婦生活に不満を持っている

実は、半数以上の夫婦が夫婦生活に不満を持っているのです。 編集部に寄せられたアンケートの結果を集計すると、セックスレス夫婦の割合は55.6%となっています。 夫婦生活に不満を持つ以前に、夫婦生活がないという夫婦も半数以上いるという事ですね。 「セックスレスでもう何年も夫婦生活がない」という不満や、「夫婦生活の頻度が以前よりも少なくなり不満」など、大小様々な不満を持っているようです。 また、夫婦生活の頻度だけでなく、「以前より手抜きになっている気がする」「内容が薄い」など、夫婦生活の内容についても不満を抱えている場合もあるのです。

理想の夫婦生活と、現実の夫婦生活に大きなギャップがある

理想の夫婦生活は「一週間に一度以上」ですが、現実に一週間に一度以上夫婦生活がある夫婦は半数もいないようですね。 それほど、理想の夫婦生活と現実の夫婦生活には大きなギャップが存在しているということです。 また、頻度だけでなく、頭で思い描く理想の夫婦生活と現実の夫婦生活にギャップがあることもあります。 頻度が多くても、あからさまに適当な内容や手抜きだと満足することは出来ませんよね。 このように、頻度やその内容面から、理想と現実のギャップに悩んでいる夫婦は沢山いるのです。

仲はいいのになぜ?夜の「夫婦生活」回数が減ってしまう理由&原因

仲はいいのになぜ?夜の「夫婦生活」回数が減ってしまう理由&原因

そもそもなぜ、夫婦生活の回数が減ってしまうのでしょうか? 関係が冷めきっているならまだしも、普段仲は良いのに夫婦生活だけが少ないと何故回数が少なくなるのか疑問ですよね。 ここからは、夫婦生活の回数が減ってしまう理由や原因について見ていきましょう。

性欲が減退しているから

性欲が減退していることが原因で、夫婦生活の回数が減ってしまうことがあります。 一般的に男性は年齢が上がるにつれて性欲が減退していくと言われています。 一部例外の男性もいるとは思いますが、大体の男性が年齢を重ねる事に性欲が減退していくのが普通と言えるでしょう。 そのため、年齢が高ければ高いほど、性欲が減退していくため「したい」という気持ちになることがなく、夫婦生活の頻度が少なくなっていくのです。 人間の構造上仕方がない理由とも言えますね。

仕事で疲労困憊しているから

仕事で疲労困憊していることが原因で、夫婦生活の回数が減ってしまうケースもあります。 「仕事が肉体労働なので帰ったらすぐベッドに飛び込みたいほど疲れている」「毎日残業で睡眠時間がただでさえ少ない」など、仕事で疲労困憊していると「しよう」という気にならないのは当然ですね。 「それよりも一刻も早く寝たい」と思ってしまう気持ちもわかります。 性欲よりも睡眠欲が勝った結果、夫婦生活の回数が減っていってしまうのでしょう。 夫婦の片方がこのような状態の場合でも回数が減ってしまうのですから、夫婦二人ともが仕事で疲労困憊していることでなおさら夫婦生活の回数は減ってしまうのです。

面倒臭いと感じてしまうから

面倒臭いと感じてしまい、その結果夫婦生活の回数が減ってしまうこともあります。 特にこの理由は女性に多い傾向にあります。 そもそもセックスが気持ちよくて何度も繰り返したいと思うようなものでは無いと、セックスが安らぎや快感などに繋がらないのです。 そうなることで夫婦生活自体が、「面倒臭い作業」という認識になってしまいます。 また、産後や子育て中だと育児で疲れてそれどころではなく、「面倒」と思ってしまう場合もあります。

日常がマンネリ化していて、夫婦生活をするきっかけがないから

日常がマンネリ化することで、夫婦生活をするきっかけを掴めないという理由もあります。 結婚生活は毎日同じことの繰り返しですよね。 パートナーとも毎日顔を合わせることになります。 そのため、その日常がマンネリ化するのは当然で、マンネリ化することで夫婦生活をするきっかけを上手く掴むことができないことがあるのです。 「今日したいな」と思っても、「あれ?以前はどうやって誘っていたんだっけ」と思い、夫婦生活をしたくてもするきっかけが掴めないということですね。

お互いがその気にならないから

お互いにその気がないと、そもそも夫婦生活に発展することがありません。 「お互いに冷めている」「お互いに飽きてしまった」「もう家族としか見れない」などその気になれない原因は様々です。 お互いにその気がないと、たとえ時間や体力があっても夫婦生活をしようという気にはなれませんよね。 このような場合、どうしてその気がなくなってしまったのか考えてみる必要があります。 そして、そもそもの原因を解決しない限り、ずっとその気になれないまま夫婦生活は無くなったままになってしまいます。

あなたは大丈夫?夫婦生活YES/NOでチェックでセックスレスか確認!

あなたは大丈夫?夫婦生活YES/NOでチェックでセックスレスか確認!

ここまでで、「あれ?もしかしてセックスレスかも」と思いませんでしたか? たとえ相手に不満が無くても、セックスレスになってしまっていることもあります。 ここからは、セックスレスかどうかについて一度確認してみましょう。

週に1回以上セックスをしてない

他の異性と浮気をしている

二人で会う時間が少ない

年齢の関係で体力的にセックスがしんどい

お互いを異性ではなく、家族と認識している

体型の変化で相手に魅力を感じなくなった

一人で処理するだけで満足

yesが4個以上ならセックスレス

いかがでしたでしょうか? yesの数はいくつありましたか? yesが4個以上ならセックスレスの可能性が高いでしょう。

夫婦生活の回数を増やしたい!セックスレスが解消する工夫

夫婦生活の回数を増やしたい!セックスレスが解消する工夫

セックスレスの原因や理由が分かったところで、セックスレスを解消するためには一体何をすれば良いのでしょう? 出来るならセックスレスを解消して、満足のいく夫婦生活を手に入れたいですよね。 ここからは、セックスレスが解消する工夫について見ていきましょう。

徹底的に自分を磨く

まず、徹底的に自分を磨きましょう。 手っ取り早く外見を変えてしまうのが一番効果がありそうです。 「メイク研究」「髪型を変えてみる」「洋服の系統を変えてみる」「ダイエットをする」など出来ることは徹底的に行っていきましょう。 自分を磨いて外見が変わることで、マンネリ化していた夫婦関係が新鮮さを取り戻すことがあります。 新鮮さを取り戻すことで夫婦生活の頻度も上がるでしょう。 「あれ?こんなに綺麗だったけ?」と思わせれば勝ちです。

2人の時間を意図的に作る

2人の時間を意図的に作ることも有効です。 特に子供がいる夫婦の場合は、子供を祖父母の家に預けたりして夫婦2人きりの時間を意図的に作ることで新鮮さが生まれます。 夫婦2人きりだと自然とコミュニケーションを取ることになり、その延長線で夫婦生活に発展することもありますよ。 夫婦生活の頻度を上げるためには、まずは2人きりの時間を楽しむことが必要です。 お互いがその気になるためには2人きりの時間を楽しんで雰囲気を盛り上げていくことが大切でしょう。

日頃からコミュニケーションをとっておく

日頃から夫婦のコミュニケーションをとっておくことも大切です。 普段から会話も少ない夫婦が夜になって「さあ、しよう」とはならないですよね。 しっかりとコミュニケーションが取れているからこそ、そういった気持ちになるものです。 意識的に会話するよう心掛けて、コミュニケーションをとっていくことにより冷めていた気持ちが復活してくるはずです。 お互いが自然と「したいな」と思えるようにするためにも、日頃のコミュニケーションは大切なのです。

スキンシップを多くする

スキンシップを多くすることも必要です。 普段からスキンシップを多めにとっておくことで、自然と夫婦生活に繋がっていくものです。 過度なスキンシップではなく「肩に触れる」「手を繋ぐ」などのさりげないスキンシップで充分です。 毎日お互いの身体に少しでも触れていた方が、その後の夫婦生活も自然な形で行うことが出来るため、きっかけ作りとしては最適でしょう。 また、パートナーに「家族」と認識されてその気がなくなってしまうことも防げます。

しっかりと愛情表現をする

たまにはしっかりと愛情表現をしておきましょう。 「愛してる」「大好き」など、結婚してからは照れくさくてなかなか口には出せないですよね。 付き合っている頃は普通に言えていた言葉も、結婚後何年も経過すると何だか照れてしまい、上手く言葉にできなくなってしまいます。 ですが、そこは頑張って言葉にしてみましょう。 愛情表現をしっかりとした方が相手に家族として認識されず異性として見てもらうことが出来ます。 異性として認識してもらうことで、夫婦生活の頻度も自然と上がっていくでしょう。 もし言葉がどうしても恥ずかしいのなら「抱きしめる」「キス」などの行動も効果があります。

NG行動!円満な夜の夫婦生活を送るための注意点

NG行動!円満な夜の夫婦生活を送るための注意点

「夫婦生活を何とかしたい」と意気込んで、「解消するために色々試してみよう」と思うのは良い心意気ですが、間違って空回りしないように注意しましょう。 行動が空回って余計にセックスレスになってしまうこともあります。 そこで、最後は円満な夫婦生活を送るために注意したいNG行動について見ていきましょう。

年齢に合わない激しいセックスをしない

不満を解消したいばかりに「激しいセックスをすれば燃え上がって良いかも」と思ってしまうかもしれませんが、年齢に合わない激しいセックスはNGです。 年齢が高いと体力も若い頃のようにはいきません。 そのため、激しいセックスをしてしまうとパートナーは疲弊し、更にセックスから遠ざかってしまう原因になってしまいます。 お互いが激しいセックスを好むなら良いですが、あなた一人の願望でセックスを激しくしてしまうと、セックスに疲れて余計にセックスレスになってしまう恐れもあるということですね。

相手が疲れているときや落ち込んでいるときは迫らない

相手が疲れていると思う時や落ち込んでいるときなどは迫らないようにしましょう。 パートナーのその日の様子を見てから迫った方が上手くセックスに持ち込めます。 疲れている時はセックスよりも「一刻も早く寝たい」と思うことが多いので、そんな時に迫ってしまうことで相手に面倒に思われてしまいます。 また、相手が落ち込んでいるときに迫る場合も、「落ち込んでいるからそんな気分じゃない」と思われてウザがられてしまうでしょう。 相手が調子良さそうにしている日など、相手の様子を見てから誘うことで成功する可能性が上がります。

相手にダメ出しをしない

夫婦生活に不満があるからと言って、パートナーにダメ出しすることも実はNGなのです。 相手にダメ出しした方がダメなところを直してくれそうと思うかもしれませんが、ダメ出しされることで相手はセックスに自信を無くしてしまいます。 そして、自信を無くすことで余計にセックスレスになってしまうのです。 不満をダメ出しという形で相手にぶつけるのではなく、「こうして欲しい」というような希望を伝えましょう。 ダメ出しではなく希望を伝えることで相手も「そうすればいいんだ」ということが分かり、改善されていくはずです。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか? 夫婦生活に不満を感じている夫婦は沢山いるようです。 そもそもセックスレスで夫婦生活すら全くないという夫婦もいるため、本当に夫婦生活が充実している夫婦というのは意外と少ないのかもしれませんね。 ですが不満をそのままにしておくと離婚という二文字も頭をよぎることがあります。 そのため、どうしてセックスに不満があるのか、セックスレスなのかどうかをチェックした後は、改善していくために行動しましょう。 セックスレスが解消する工夫を試し、NG行動に気を付けながら改善を目指していきましょう。 満足のいく夫婦生活になれるよう頑張りましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧