要注意!こんなLINEは未読無視されるかも!未読無視する人の心理と本音

要注意!こんなLINEは未読無視されるかも!未読無視する人の心理と本音

「未読無視されてる…」未読無視はショックですが、どうして未読無視されてしまうのでしょうか?この記事では「未読無視と既読無視の違い」「未読無視する人の特徴や心理、理由」「未読無視された時の対処法」「未読無視されやすいメッセージ」などについてご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 要注意!こんなLINEは未読無視されるかも!未読無視する人の心理と本音
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

未読無視する人の心理や理由とは?未読無視の適切な対処方法が知りたい

未読無視する人の心理や理由とは?未読無視の適切な対処方法が知りたい
未読無視って、傷付きますよね。 好きな人や友達にされると「何が悪かったの?」と落ち込んでしまいます。 未読無視された場合、どのような行動をとるのが最適なのでしょうか? 今回は、未読無視について詳しくご紹介していきます。

そもそもLINEの未読無視とは?何日以上未読が続いたら未読無視になる?

そもそもLINEの未読無視とは?何日以上未読が続いたら未読無視になる?
まず、そもそも未読無視とはどれくらい時間が経過したものが当てはまるのでしょうか? 何日以上未読状態が続けば「未読無視されている」と判断すればいいのか、分からないですよね。 そこで、まずは未読無視に当てはまる状態について見ていきましょう。

未読無視とは、メッセージを読んでないと思われる状態

そもそも未読無視とは、メッセージが届いたという通知を確認したにも関わらず、あえてメッセージ画面を開かずメッセージを読まずに放置している状態です。 一方、既読無視とはメッセージ画面を開いて「既読」が付いた状態にも関わらず、返事を返す事を放置している状態なので、「既読」が付くかつかないかによって未読無視なのか既読無視なのかが変わってくるという事になります。

丸2日以上、未読のままであれば「未読無視」

メッセージが来たという通知が届いてから、どれくらいの間未読状態を続けると未読無視に該当するのでしょうか? 一般的に、丸2日以上未読状態のままであれば、「未読無視」と言えます。 たった1日程度では、仕事などで通知に気が付いていない状態やスマホを見れていないなどの可能性もありますので、未読無視とは判断されない事が多いようですね。

未読無視と既読無視、意味や相手の心理の違い

未読無視と既読無視、意味や相手の心理の違い
未読無視と既読無視は、既読が付いているかどうかの違いという事を先ほど説明しましたが、具体的にはどう違うのでしょうか? また、未読無視をする相手と既読無視をする相手に心理の違いはあるのでしょうか? ここからは、未読無視と既読無視の意味や心理の違いについて見ていきましょう。

既読無視は、未読無視とどう違う?

未読無視とは、メッセージを開かずに「既読」を付けない状態で無視している事を指しますよね。 一方の既読無視はメッセージを確認し、読んで内容を確認しただけでそれに対しての返信を返さない状態です。 未読無視だとメッセージ画面を開けていない状態なので、相手がメッセージ自体に気が付いていない事も考えられますが、既読無視の場合は相手がメッセージ画面を開いてメッセージを確認している事は明白な事も二つの相違点ですね。

未読無視は、返事をしたくない!という心理の現れ

先ほど、未読無視は相手がまだメッセージを確認していないだけの場合もあると言いましたが、中にはその心理を逆手にとって、メッセージが届いている事を知っているにも関わらず「読んでいない」アピールをして返事を回避しようとする場合もあるのです。 つまり、返事を返したくないと思っている心理の表れでもあるという事ですね。 一方、既読無視の場合は、返事をしたくないという心理を持っていない人もいて、「読んだよ」という意思表示を無言で行っている場合もあるでしょう。

未読無視は、ブロックされている可能性も

既読無視は、既読が付いた時点で相手にブロックはされていない事が確実ですが、未読無視の場合はブロックされている可能性もあります。 ブロックされていると、メッセージは相手に届きません。 そのため、ブロックされているからこそ相手にメッセージが届かずに未読無視状態になっている事も考えられるのですね。 一方の既読無視は、「既読」が付いているという事は相手にメッセージが届いているという事なので、ブロックされていない事が明白です。

未読無視をしてしまう主な心理&理由

未読無視をしてしまう主な心理&理由
未読無視と既読無視の違いが分かってきたところで気になるのが、未読無視をする人はなぜ既読無視ではなく、未読無視をするのでしょうか? メッセージを送る側としては、せめてメッセージを見たかどうかだけでも知りたいですよね。 そこでここからは、未読無視をしてしまう理由と心理について見ていきましょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

やり取りをしたくない

単純にメッセージを送ってきた相手とやり取りをしたくないと考えて、未読無視をしている場合があります。 既読を付けてしまうと相手から何か反応がある場合もありますので、未読無視をしてメッセージに「気が付いていない」フリをしているのでしょう。 「嫌いな相手だからやり取りをしたくない」「話がつまらないからやり取りをしたくない」「ライン自体嫌いだからやり取りをしたくない」など、メッセージのやり取りをしたくない理由は様々ですが共通しているのは、「メッセージのやり取りをしたくないからあえて無視している」という事ですね。

駆け引きをしている

未読無視をする事で、恋愛の駆け引きをしている場合もあります。 メッセージを送ったのになかなか既読が付かないと、「どうしたのかな?」「今何してるのかな?」と、つい相手の事を考えてしまいますよね。 そして、相手の事を考えれば考えるほど、不思議とどんどん気になってきます。 その心理を利用して、好きな相手のメッセージをわざと未読無視し、相手に自分の事を考えるように仕向けている場合もあるという事です。 ですがこの場合は、何週間も返事がないとう事はなく、しばらく待てば返事が返ってくるでしょう。

忘れてしまっている

メッセージが届いているという事を、忘れてしまっている場合もあります。 メッセージが届いたという通知に気が付き、しかしその時に忙しいと「後で返そう」と思いますよね。 ですが時間が経ってしまうと、メッセージが届いていたという事自体忘れてしまい、図らずもそのまま未読無視になってしまうという事です。 例えば、映画などに熱中している最中に通知が届き、「後で返そう」と思っても映画を観終わる頃には、頭の中は映画の事で一杯でしょう。 そしてそのままメッセージの事は忘れてしまう、という事なのですね。

忙しくて返信できない状態

忙しくて返信できない状態も、未読無視になってしまう事があります。 「仕事が忙しくてスマホすら見られない」「残業が遅くまで続き、明日も朝が早いからメッセージを返している時間がない」など、忙しくて返信出来ない状態になってしまうと、メッセージを返したいと思っていても返せないのです。 また忙しくて、メッセージが届いている事すら気が付いていない場合もあります。 ですがこの場合、忙しさの原因がなくなれば返事が返ってくるため、ずっと未読無視のままという事はないでしょう。

スマホを無くした、アプリの不具合

稀ではありますが、スマホを無くしたりアプリの不具合などで、未読無視になってしまう場合もあります。 スマホをどこかに落としてしまった場合などは、当然メッセージを開く事も出来ませんから未読無視になってしまいますよね。 また、アプリの不具合でメッセージの通知が来ない、メッセージが届かないなどの可能性もあるでしょう。 この場合、スマホが見つかったりアプリの不具合が直ればメッセージが返ってくる場合もありますが、スマホが見つからずに新しいスマホに買い替えていたり、アプリの不具合が復旧しても、不具合中のメッセージが届かない場合などはメッセージに気づかず、返事は返ってこないかもしれません。

LINEを未読無視しがちな人の特徴

LINEを未読無視しがちな人の特徴
未読無視をする理由が分かると、案外「そんな理由だったのか」と思う事が出来ます。 元々ラインを未読無視しがちな人だと分かっていれば、「どうしよう返事が来ない、どうしたんだろう」と悩む事も少なくなるのではないでしょうか? そこで、ここからはLINEを未読無視しがちな人の特徴について見ていきましょう。

面倒くさがり

面倒くさがりな人は、メッセージを返す事も面倒くさく感じてしまい、未読無視になりがちです。 元々の性格が面倒くさがりな人は未読無視をする可能性が高いという事ですね。 メッセージが届いている事は分かっていても、「返すのが面倒くさいな」と思ってしまい未読無視してしまうのです。 メッセージ画面を開く事すら「面倒くさい」と思い、その結果既読無視ではなく未読無視となってしまうのでしょう。 このタイプの人はたとえ忙しくなくてもメッセージを返す事を面倒くさいと感じるので、状況や環境は何も関係がなく「面倒くさい」という心理のためだけに未読無視となってしまうのです。

毎日が忙しい

毎日が忙しい人も未読無視になってしまう事が多いです。 仕事などで毎日が忙しい人は、スマホを触れる時間も短いという事です。 そのため、メッセージが届いてもその事に気が付く事がなく結果的に未読無視になってしまうのですね。 また、仕事が激務などの場合も、仕事が終わってからスマホを触っているよりも「早く寝たい」と思う事が多く、スマホを確認せずに寝てしまう場合もあるようです。 日頃から「仕事が忙しそう」「子供が沢山いて忙しそう」「親の介護で忙しそう」など、忙しそうな人は未読無視になってしまう可能性が高いと言えるでしょう。

友達が多い

友達が多い人も、未読無視になってしまう事があります。 友達や知人が多いという事は、それだけ届くメッセージの数が多いという事です。 そのため、LINEのトーク画面がどんどん更新されて、最新のメッセージばかりが上部に表示されて古いメッセージは下の方になってしまうため、メッセージが届いている事に気が付くのが遅くなってしまうのです。 また、友達や知人が多い場合は沢山のグループラインに入っている場合も多く、グループのやり取りで溢れてすぐにあなたのトークが埋もれてしまう場合などもありますね。

優柔不断

優柔不断な人も、結果的に未読無視になってしまう事があります。 優柔不断な人は何に関しても迷い、判断するのに時間がかかってしまうため、「返事は何て返そうかな」「どう言えばいいのかな」などと返事に迷ってしまい、返事を考えている内にメッセージを返す事を忘れてしまう事もあるでしょう。 また、メッセージが届いた通知の画面を見て、メッセージの内容を大体把握してからそのままメッセージ画面は開かずに返事を考えるため、既読が付く事もない場合もあります。

慎重で真面目

慎重で真面目な性格の人も未読無視になってしまう場合があります。 慎重で真面目な性格なら逆に未読無視は許せないと思うのでは?と思ってしまいますが、その慎重で真面目な性格が仇となってしまう事もあるのです。 「返事を返すならきちんと返さなくては」「適当に送ると失礼だから、後でゆっくり返事を考えよう」などと思ってしまい、そう考えている内にメッセージを返す事を忘れてしまう場合があるでしょう。 または、返事の内容を3日かけて考えているような場合もあります。

焦らないで!未読無視されたときの適切な対処法

焦らないで!未読無視されたときの適切な対処法
未読無視されると「嫌われたのかな」と焦ってしまいがちですが、焦ってしまうと何回も連続でメッセージを送ってしまったりなど逆効果の行動に出てしまいがちです。 では、未読無視された時はどのような行動をとるのが正解なのでしょうか。 ここからは、未読無視された時の適切な対処法について見ていきましょう。

3日ほど空けてみよう

始めに、未読無視の基準は2日以上と言いました。 そのため、丸2日はそのまま待ってみましょう。 もしかしたらまだ、あなたのメッセージに気が付いていないだけかも知れません。 2日か3日くらいはそのまま時間を空ける事で、自然と返事が返ってくる事もあるでしょう。 そして、未読のままだからと言って何回も連続してメッセージを送るのは逆効果となるため控えて下さいね。 「返事をちょうだい」「まだ?」など、返事を催促するような内容を連続で送ってしまうと相手が引いてしまうでしょう。 催促メッセージを送らず、時間を空ける事が大切です。

体調などを気づかうメッセージを入れよう

丸3日待っても未読のままなら、未読無視かも知れません。 その場合は返事の催促メッセージを送るのではなく、あらためて「返事ないけど体調悪い?」「大丈夫?」と相手を気遣うメッセージを入れてみて下さい。 返事が返ってこない事を心配しているような雰囲気を出す事で、返事が返ってくる場合があります。 「気遣ってくれている」と相手も思い、その優しさを無視する事は出来ない場合が多いでしょう。 あくまで、「体調が悪いからメッセージが返ってこないのかも」と思っているように見せかけて下さい。

メールなどで送りなおしてみよう

もしも送ったメッセージが大事な内容だったり、期日が迫っている話だったりしたらどうしても返事が欲しいところですよね。 そのような場合は、メッセージを送るツールを変えてみるのも手です。 LINEが未読無視になっているのなら、メールで送ったりSNSのメッセージ機能などでメッセージを送るのも良いでしょう。 「LINEに返事がないから見ていないと思って」と言って違うツールを使って送る事で、相手にメッセージが来ているという事を気付いてもらえる可能性が上がります。 また、どうしても急ぎの場合は、電話してみるのも良いでしょう。

相手の興味ある内容を送ってみよう

未読無視になってしまったのは、あなたの送った内容にどう返事をしようか悩んで考えているからかも知れません。 返事をしにくいようなメッセージの内容を、送ってしまっている場合もあります。 その場合は、相手が返事をしやすい内容や興味のありそうな内容をあらためて送ってみましょう。 例えば、相手の得意分野についての話だったり相手の入れ込んでいる趣味の話などです。 返しやすい内容のメッセージが来れば、返事に悩まずにすぐに返してくれる場合もありますよ。

未読スルーについては責めないでおこう

未読無視されて、しばらくしてから何事もなかったかのように返事が届くと、少しイラっとしてしまう方もいると思います。 「どうして返事が来ないか悩んでたのに」とイラっとして「どうして返事くれなかったの」と責めるような発言をしてしまう事もあるかも知れません。 しかし、未読無視については責めないでおいた方が賢明です。 未読無視について責められると、相手は「なんでそんな事で怒るの?」と思ってしまいます。 相手からすれば「忙しい」「メッセージに気が付かなかった」などの理由がある訳ですから、責められる事で相手もイライラしてしまいます。 未読無視の事には触れずにさらっと流しましょう

あなたは送ってない?未読無視されがちなNGなLINE

あなたは送ってない?未読無視されがちなNGなLINE
未読無視するのには、相手なりの理由があるという事がわかりました。 ですが、時にはメッセージを送ったあなた本人が未読無視の原因になっている場合もあるのです。 返事を返しづらいようなメッセージは、未読無視に繋がりやすいという事です。 そこで最後は、未読無視されてしまいがちなNGなLINEについて見ていきましょう。

長文で重い内容

長文で重い内容は、未読無視されがちです。 例えば「彼氏と別れた」などの重たい内容のメッセージを長文で送ってこられても、どう返事をしたらいいのか分からないですよね。 そのようなデリケートな問題についての返信ですから、適当な事を言う訳にもいきませんし、相手は返事を考えるのに時間が掛かってしまうでしょう。 長文で重い内容はすぐに返事をする事が出来ない場合が多いため、未読無視されてしまう可能性が高いのです。 話しが長くなりそうな重い話は、直接会った時か電話にして、短文で軽い内容のメッセージを送るよう心掛けて下さいね。

日記のような内容

まるで日記のような内容のメッセージも、返事に困ります。 例えば「今日は〇〇へ行きました、楽しかったな」など、日記に書くような内容のメッセージは相手に「だから何?」と思われてしまいます。 日記のような内容のメッセージにはどう返事すればいいのか分からない場合が多く、返事を考えるのに時間が掛かってしまうため、未読無視となってしまう場合もあるのです。 日記のような完結系の文面で送らずに、「~?」など疑問形で送る事で相手も返事を返しやすくなるでしょう。

自慢や独りよがりな内容

送るメッセージの内容も大切です。 自慢や独りよがりな内容のメッセージは、相手をイラつかせるか困らせてしまいます。 例えば「今日、3人に告白されたんだ」などの自慢話は相手をイライラさせてしまい、未読無視されてしまう可能性が上がるでしょう。 また、「私って〇〇だと思うんだよね、〇〇だから」など、独りよがりなメッセージも相手は困惑し、未読無視になってしまう事が多いです。 送るメッセージの内容が自慢や独りよがりなどの返事をしにくい内容になっていないか、送信前に確認しましょう。 「〇〇くんって、スポーツが好きなの?」などのように、相手の話を聞きたいというような姿勢でメッセージを送る事で相手も返事を返しやすくなるはずです。

まとめ

まとめ
いかがでしたか? 未読無視と既読無視は、一見似ているようで全く別物でした。 未読無視の場合はメッセージを確認すらしていないという事なので、未読無視になってしまう理由には「忙しくてメッセージを見ていない」「スマホを落とした、アプリの不具合」と言ったものもあるようですね。 元々、未読無視しやすい性格の人かどうか特徴を知っておく事で、未読無視する人かどうか事前に見極める事も出来ます。 また、もしも未読無視された時には連続で催促のメッセージを送らずに少し待つ事も大切なようでしたね。 そしてその待っている間に、自分が返事をしにくいメッセージを送っていないかどうか確認しておくと良いかもしれません。 未読無視されても慌てずに、冷静になって対処していきましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧