《恋愛依存の女性》と《回避依存の男性》が上手に付き合う方法はある?

《恋愛依存の女性》と《回避依存の男性》が上手に付き合う方法はある?

恋愛依存症の女性と回避依存症の男性が、上手く付き合う方法はあるのでしょうか?意外と相性がいいかもしれないこの男女。今回は、恋愛依存の意味と回避依存の意味を理解し、上手く付き合っていく方法をご紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 《恋愛依存の女性》と《回避依存の男性》が上手に付き合う方法はある?
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

恋愛依存症とは?

恋愛依存症とは?

恋愛依存症という言葉の意味を、あなたは知っていますか? まずは、恋愛依存症とはどういうものなのか、一度確認していきましょう。 自分に当てはまっているかどうかも、チェックしてみてくださいね。

依存症とは中毒症状のこと

依存症とは中毒症状のことです。 例えば、甘い物を毎日食べずにはいられない、タバコが吸えないとイライラしてしまうなど、自分にとって止められないものやそれがないと毎日しんどいと思うことが中毒症状。 その物事に依存をしているから、それがないとダメと感じてしまうのです。 ですから、恋愛依存症の人は恋愛をしていないとダメということになります。 恋愛が自分の中で一番大切なものであり、恋愛をしていないと毎日がつまらなく、活気がないと感じてしまうのです。 誰かに恋をしている状態が好きなので、片思いでも両思いでもどちらでも構いません。 とにかく、恋をしていないと自分を保つことができないことが恋愛依存症であり、恋愛中毒なのです。

恋愛依存は寂しさや自信のなさから生まれる

恋愛依存は、寂しさや自信のなさから生まれるものです。 一人でいることが苦痛で、誰かといないと寂しさを埋めることができません。 しかも友達ではなく、異性にその寂しさを埋めることを求めてしまうのです。 そして自分に自信がないため、異性に求められることで自分の存在意義を感じられるのでしょう。 必要とされていること、愛されていることが自分にとっての自信になり、他人に求められることが一番心を満たされるのです。 ですから、恋人と別れてもすぐに新しい恋愛をし、その人に求められようと一直線になってしまいます。 恋愛に依存することで自分に自信がつき、寂しさを埋めることができるのでしょう。

回避依存症とは?

回避依存症とは?

つづいて、回避依存症についてご紹介します。 回避依存症とはどんな状態なのか、こちらもあわせて意味を確認していきましょう。

回避依存症とは人との深い関係性の構築を避けてること

回避依存症とは、人との深い関係性の構築を避けていることです。 友達ができても浅めに付き合い、心から信頼できるような仲にはならないように浅い関係を保とうとしてしまいます。 恋愛でも深い関係を築くことが怖くなってしまい、付き合うことを避けたり、好きな気持ちは持っていても告白をせずに終わってしまうことも多いのです。 人に嫌われるのが怖い、人を信用することができないと感じている人はこの回避依存症になってしまう傾向があります。 深い関係になることを恐れるため、自分で人との関係に線引きをしてしまい壁を作って接してしまうのです。

回避依存症の男性の特徴

回避依存症の男性の特徴

回避依存症の男性は、どんな特徴を持っているのでしょうか。 もし彼が当てはまっていると感じることが多いならば、その男性は回避依存症かもしれません。 ここから一緒に、回避依存症の特徴を見ていきましょう。

親密な関係になることを嫌う

親密な関係になることを嫌うのは、回避依存症の特徴です。 そもそも、回避依存症の人は人と深く関わることを避けて生きています。 恋人に限らず、同性の友達に対しても同じで、人と深く関わることが少し怖いと思っているのです。 そして、親密な関係になってしまうと深く関わることになってしまうため、自分の中で拒否反応として出てしまうのでしょう。 もう少し関係を進めたいと思っていても、やはり心のどこかでそれ以上踏み込むのを拒否してしまいます。 ですので、付き合うまでや体の関係を持つまでに時間がかかってしまうのです。 親密になったらこの人に嫌われてしまうのではないかという不安も抱えているため、なかなか踏み込むことができません。

付き合いが長くなるとセックスレスになる

付き合いが長くなるとセックスレスになるのも、回避依存症の特徴です。 セックスをするということは、その相手とはもう友達以上の関係ということで、恋人ならば深い仲になったという証拠ですし、付き合っていない人ならば友達以上恋人未満という状態になります。 しかし、回避依存症の人はこれ以上深くかかると面倒と思ってしまい、付き合いが長くなっていくにつれて素っ気なくなることが多いのです。 最初は頑張っていても、途中からその付き合いが面倒になってしまい、相手と深く関わることを拒否するようになってしまいます。 その結果、セックスレスになってしまうのです。

別れる時は手の平をひっくり返したように冷たくなる

別れる時は、の平をひっくり返したように冷たくなります。 「別れたい」と彼女に言われたら、今まで優しかったのにいきなり冷たくなって、時にはひどい言葉を投げかけてくることもあるのです。 やっぱり他人は信用できない、この人も自分を好きでい続けてくれないという喪失感や期待を裏切られたことによる悲しみから、冷たい態度を取ってしまいます。 回避依存症の人は人と深く関わることを恐れ、相手を信用できません。 ですから、自分から離れていく人を見ると「やっぱりそうだった」と落胆し、その相手に裏切られたような気持ちを持ってしまうのです。

打算的でけっこう無責任

打算的で結構無責任なのも、回避依存症の特徴。 回避依存症の男性は、物事を損得で考え、自分にとって得だなと思う人と付き合ったりすることが多いのです。 そして、無責任な部分も多く、約束していたのにドタキャンをしたり、言ったことを守らないといった部分も多く見られます。 これは、その場では良い顔をしておこうと思うため、打算的に考えた結果、相手に合わせて会話をしているだけで、あまりその言葉を深く考えて発していないため、守ろうとも思っていない可能性があります。 人と深く関わることを苦手とするので、無責任な部分が多く、適当と感じられる部分もとても多いでしょう。

自分が会いたくない時は絶対に会わない

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

自分が会いたくない時は絶対に会いません。 つい最近までは頻繁に会っていたのに、いきなり「会えない」ということが多くなることも回避依存症の特徴です。 何かと理由をつけて会うことを拒んだり、会いたくないと拒否をするのはこれ以上親密な関係になりたくないからでしょう。 そして、今まで頻繁に会っていたことで少し気持ちが疲れてしまったのです。 あまり人と深く関わることがないため、人と会いすぎると気持ちが疲れてしまい、会いたくないと思うようになってしまいます。 その気持ちが優先されてしまうため、自分が会いたくない時は絶対に会おうとしないのです。

回避依存症の男性からみた恋愛依存症の女性とは?

回避依存症の男性からみた恋愛依存症の女性とは?

では、回避依存症の男性から恋愛依存症の女性はどう見えているのでしょうか。 今回は、編集部に寄せられた内容から男性の本音をご紹介します。 ここからは、恋愛依存の女性に対する気持ちを見ていきましょう。

自己肯定感が低い

「恋愛依存の人って自己肯定感が低いなって感じます…いつも自信ないし、褒めても素直に受け取ってくれない…だから人に依存しやすいのかなって思うことがありますよね」(28歳・営業) 「褒めても否定するし、好きと言ってもどこが好き?本当?と不安になってばっかり!自己肯定感が低いなって感じることが多くて少し疲れる」(30歳・販売) 自己肯定感が低いと感じることがあります。 他人に褒められても素直に受け止めることができず、自己評価が低く自信がない。 一緒にいて疲れてしまうこともあり、自己肯定感が低いからこそ恋愛依存症なんだなと感じてしまうのです。

冷たくするといつも不安がる

「冷たくするとすぐに不安になって、連絡をいっぱいしてくる彼女…別に嫌いになっているわけじゃないのに嫌いになった?とばかり聞いてきて少し面倒くさいですね」(27歳・アパレル) 「少し冷たくあしらってしまうと不安がるんですよね…恋愛依存症だから嫌われるのが嫌なのかな?面倒とは思わないけど少し疲れてしまうこともあります」(31歳・金融関係) 冷たくすると、いつも不安がるという意見も。 恋愛依存症は恋愛がすべてなので、少しでも嫌われたかもと思うと不安になって仕方がないのです。 すぐに不安がって気持ちを聞いてくる彼女に、少しうんざりしてしまうこともあるでしょう。

こんな自分を愛してくれるなんて驚いた

「自分は人に好かれるような人間ではないと思っていたので、彼女と付き合ったことで愛される嬉しさを感じることができています…恋愛依存気味なので自分を優先してくれるのですごく嬉しいですよね」(29歳・経理) 「こんな自分を愛してくれるなんてと素直に驚いています…どこがいいのかさっぱり分からないけど、自分をすごく愛してくれるのが伝わるので気持ちが満たされます」(33歳・IT) こんな自分を愛してくれるという驚きがある男性も。 恋愛依存の女性は、恋愛を優先し、彼氏を一番に考える傾向があるので愛されていることが実感しやすいのです。 ですから、愛されていることが分かり、驚きと同時に嬉しさも感じるのでしょう。

長く付き合っていると要求が増えて面倒くさい

「彼女と付き合って1年ですが、少し要求が増えてきた気がします…もっとこうしてほしいと言われてもそれに答えることはできないし…正直面倒くさいなと思うことが増えたんですよね」(26歳・製造) 「長く付き合っていると要求が増えて面倒です…以前はただついてきてくれるだけだったのに、今はワガママばかりな気がして別れを考えるようになりました」(32歳・開発) 長く付き合っていると、要求が増えて面倒くさいという意見もありました。 もっとこうしてほしいという気持ちを素直に伝えてくれるようになり、彼女からの要求が増えてくるのです。 それは長く付き合ってきたからこそ言えるようになったことなのですが、回避依存の男性からしたら面倒くさく別れを考えてしまう人もいるでしょう。

洗脳してしまえばなんでも言いなりに動いてくれる

「恋愛依存の人は洗脳されやすいと思うんです!彼女を洗脳してしまえば、自分の言いなりになってくれるのですごく扱いやすく、自分の都合に合わせられるので自分には合っている気がします」(34歳・薬剤師) 「彼女を上手く洗脳してしまえば、言いなりに動いてくれるのですごく楽!自分の気分に合わせられるし、彼女に甘い言葉を言っておけばなんとかなるので自分本位の恋愛ができる」(25歳・美容師) 洗脳してしまえば、なんでも言いなりに動いてくれるという意見も。 恋愛依存の女性は恋愛が一番なので、彼のために何でもしてあげてしまう傾向があります。 それを上手く利用して、自分の都合の良い彼女にすることで楽な恋愛ができると思う男性も多いのです。

回避依存の男性とうまく付き合う方法とは?

回避依存の男性とうまく付き合う方法とは?

ここからは、回避依存症の男性と恋愛依存症の女性が上手く付き合う方法をご紹介します。 相性は悪くないので、上手く付き合う方法を分かればきっと幸せな恋愛ができるでしょう。 これから紹介する5つの方法を、ぜひ試してみてくださいね。

しらけている時はそっとしておく

しらけている時は、そっとしておきましょう。 回避依存の男性は人と深く関わるのが苦手であり、彼女であってもそれが同じなのです。 ですから、たまに態度が冷たかったり、会いたくないと会うことを拒否する場合もあります。 そんなしらけた状態の時は彼の心が疲れている時なので、あなたもそれを理解してあげましょう。 今は人と関わりたくない時期なんだと思い、そっとしておくことでまた時間が経てば彼から会いたいと言われるようになります。 ここで、あなたがしつこくしてしまうと彼は面倒と思い、別れを考え始めるようになってしまうので注意しましょう。

要求はできる限り叶えてあげる

要求は、できる限り叶えてあげるようにしましょう。 彼は回避依存症ですが、心の底ではもっと人と関わりたい、信頼したいという気持ちを少しは持っているはずです。 あなたが彼にとって信頼できる相手になることで、もっと彼はあなたに心を開いてくれるようになるでしょう。 ですから、彼の要求はできる限り叶えてあげて、彼を安心させてあげてください。 あなたが要求に応えてくれると、彼は少しずつあなたを信頼し、頼るようになっていくでしょう。 しかし、無理な要求やあなたがしたくないことには、応える必要はありません。 自分が無理をしない程度にし、あなたの負担になりすぎないようにしてくださいね。

決して感情的になってはいけない

決して感情的になってはいけません。 女性は感情的になってしまう生き物であり、感情論を相手にぶつけてしまうことが多いでしょう。 しかし感情的になってしまうと、彼はあなたと向き合うことが面倒と思うようになってきてしまいます。 人と関わるといいことはない、面倒なことが多いと思ってしまい、あなたとの交際も終わりにしようと思ってしまう可能性が高いのです。 ですから、なるべくいつも冷静でいられるように心がけてください。 もし彼に言いたいことがあっても、感情的に責めたりせず、落ち着いて冷静に話をするように心がけましょう。

彼のことを理解して受け入れてあげる

彼のことを理解して、受け入れてあげましょう。 まずは、あなたが彼の一番の理解者になってあげることが大切なのです。 回避依存は周りから悪く見られることも多く、なかなか気持ちを理解してもらえないもの。 あなたも彼の上辺を見て判断するのではなく、彼の気持ちをしっかりと理解しようという気持ちを持ってください。 あなたが彼を理解し、受け入れてあげることで彼も安心できるでしょう。 この人は大丈夫かもしれないという気持ちを持ち始めることで、少しずつまたお互いの距離は近づいていきます。 自分で調べたり、彼に気持ちを聞いてみることで理解することができるので、自分で理解をしようという意識を持つようにしましょう。

ほどよい距離感を保つ

ほどよい距離感を保つことも大事です。 恋愛依存の人は、人と距離感を保たずに積極的になってしまうこともありますが、それでは回避依存の彼とは上手くいきません。 彼は人と深く関わることを避ける人間なので、あなたがグイグイいきすぎるとそれを避けようとしてしまいます。 ですから、ほどよい距離感を保ち、彼に負担を感じないようにしてあげてください。 そうすることで、長く付き合っていくことができますし、彼に嫌われることもありません。 毎日会いたい、頻繁に連絡してと言わず、彼のペースに合わせてあげることでほどよい距離感を保つことができるでしょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 恋愛依存の女性と回避依存の男性が付き合うのは難しいことではありません。 ただ回避依存の男性は人と深く関わることを少し拒んでしまう傾向にあるので、そこを恋愛依存の女性が理解してあげることが大切です。 彼の気分に合わせてあげて、あまりしつこくならないように程良い距離感を持って接していけば、長く付き合っていくことができるでしょう。 彼は恋愛損の女性に深く愛されることで、少しずつ気持ちを開いてくれるかもしれません。 彼を理解してあげる意識をし、お互いに負担にならない恋愛ができるようにしましょうね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧