ドタキャンする女性の特徴と見分け方!ドタキャンされた男性の心理まで解説!

ドタキャンする女性の特徴と見分け方!ドタキャンされた男性の心理まで解説!

「ドタキャン女性って?」当日になって、約束をいきなりキャンセルしてくるドタキャン女性って困りますよね。事前に相手がドタキャン女性であると分かれば、ドタキャンを回避出来そうです。この記事では、ドタキャンしやすい女性の特徴やその見極め方などについてご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > ドタキャンする女性の特徴と見分け方!ドタキャンされた男性の心理まで解説!
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ドタキャンする女性には共通点があった!

ドタキャンする女性には共通点があった!

ドタキャンってされると、とても腹が立ちますよね。 実は、ドタキャンをする女性にはある共通点がありました。 まずは、ドタキャン女性の特徴を知る前にドタキャン女性の意味について見ていきましょう。

ドタキャンする女性とは、当日の約束を破る女性のこと

ドタキャン女性とは、当日の約束を直前になって破る女性の事を指します。 「直前になって約束を取り消す」という意味で、「土壇場キャンセル」の略語がドタキャンです。 例えば「5日の11時に〇駅で待ち合わせてランチに行こう」と言っていたのに、11時目前になって「ごめん、やっぱり行けない」と約束をキャンセルする女性がドタキャン女性と言えますね。 また、11時目前ではなく朝の早い時間に「行けない」と連絡があったとしても、当日のキャンセルなのでドタキャンに該当するでしょう。

ドタキャンする女性の10の特徴

ドタキャンする女性の10の特徴

ドタキャンする女性には、特徴がありました。 特徴を知っておけば、約束をする前に警戒することが出来そうですね。 ここからは、ドタキャン女性の特徴について見ていきましょう。

何に対しても面倒くさがる

ドタキャン女性は、日頃から何に対しても面倒くさがることが多いです。 面倒くさがりで、約束の当日の日になって「やっぱり用意するのが面倒だから今日は断ろう」などと思うため、自然とドタキャンが増えてしまうようですね。 また、約束の前日に夜遅くまで出かけていたり、飲みに行っていたりすることで余計に「面倒くさいな」と感じてしまうこともあります。 会う事自体を嫌がっている訳ではなく、会うまでの準備や待ち合わせ場所へ向かうことなどを思い浮かべると「面倒くさい」と思ってしまうでしょう。

体調の変化が激しい

体調の変化が激しく、具合が悪くなったかと思えば、すぐに元に戻っていたりするのもドタキャン女性の特徴です。 体調の変化が激しく、短時間で状態が変りやすいため、「行けそう」と思っていても待ち合わせの直前の時間になって急にお腹が痛くなり出したり頭が痛くなり出したりして体調が悪くなり、結局行けずにドタキャンになってしまうでしょう。 本人は「行きたい」と思っていても、体調が急に変化するのでいきなり行けなくなってしまうようですね。

自宅でできる趣味があり気分屋

自宅でできる趣味を持っており、気分屋の女性もドタキャン女性である事が多いです。 例えば漫画を読む事が趣味で、「待ち合わせまで時間があるな」と感じるとその暇な時間で漫画を読みだしてしまいます。 その結果、続きが気になって仕方なくなり、待ち合わせ時間が近づくと「今日はやっぱり漫画の気分だから断ろう」と思いドタキャンしてしまうようです。 自宅で趣味に手を付け始めると気分屋の人は簡単に気分が変わってしまうため、約束の場所へ行く気が無くなってしまうのですね。

相手に魅力を感じていない

相手によって、ドタキャンするかしないか選んでいるドタキャン女性もいます。 誰でも気乗りしない約束ってありますよね。 相手に魅力を感じていないと「どうせ会っても楽しくなさそうだな」と思ってしまうでしょう。 そのため行く気が徐々に失せてきてしまい、「やっぱり行くのやめた」と思ってドタキャンしてしまうようですね。 反対に相手に魅力を感じているなら「今日はどこへ行こうかな」「楽しみだな」という気分になり、何か理由があってキャンセルする事はあっても、当日になってからいきなりキャンセルしたりはしないはずです。

口約束だけして、実際の行動はしない

ドタキャン女性は日頃から、口約束だけして実際の行動はしないことが多いです。 例えば「今度あれ持ってきてあげるよ」と言って、楽しみにして待っていたら「そんな事言ったっけ?」とすっかり忘れていたり、「今度〇〇行こうね」と言うから誘ったら断ってばかりなど、口約束だけで実際には何の行動もしない女性はドタキャンもしやすいといえるでしょう。 そのようなタイプの女性は口約束を大した事とは思っておらず軽く考えているため、ドタキャンする事にも罪悪感がなく、平気でドタキャンしてくる事があります。

過剰にマイペース

多少のマイペースさは良いのですが、あまりにも過剰にマイペースな女性もドタキャンしやすいでしょう。 マイペースな人は何にしても自分のペースを崩さずに周囲に合わせることが苦手なことが多いです。 ただでさえ周囲に合わせることが苦手なのに、過剰にマイペースな人なら余計合わせることが難しくなりますよね。 そのため、約束をしても自分のペースで物事を考えて進めているため、「ごめん今日行けなくなった」と急に断ってくることがあるでしょう。

日常生活がだらしない

生活の乱れは心の乱れとも言いますが、ドタキャンという適当な対応をしてくる女性は日常生活もだらしないことが多いでしょう。 部屋がぐちゃぐちゃで掃除を全くしていなかったり、仕事も寝坊が多かったり、食生活も適当で外食ばかりだったりなど、日常生活が整っていません。 そのような女性は全ての事においてだらしないことが多く、人との約束にしても同じことが言えます。 自分の予定をきちんと管理出来ていないため、当日になって約束した事を思い出してドタキャンしてくる場合もあるのです。

相手の気持ちを察することが苦手

相手の気持ちを察することが苦手な女性もドタキャンしてくることがあります。 相手の気持ちを察することが普段から苦手な女性は、ドタキャンされることによって相手がどう思うかという事にまで考えが追い付いていないのでしょう。 そのため、罪悪感なく平気で「行けなくなった」とドタキャンしてくることがあります。 全く悪びれた様子がないのも特徴ですね。 相手の気持ちを察するという事が出来ていないので、相手がドタキャンされた事で怒ったりしているという考えが全くないようです。

自己中心的な性格

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

自己中心的な性格の女性も、ドタキャンしてくることが多々あります。 何でも自分中心に考えているため、人に合わせたり人の気持ちを考えたりしないのです。 そのため、「今日は〇〇と約束してるけど、××から誘われたしそっちに行こう」と自分の思うがまま行動してしまうでしょう。 相手の気持ちを考えて「××に誘われたけど、〇〇に悪いから××の方は断ろう」と言う気持ちを持つことはなく、自分の希望を最優先させます。 その結果、相手にどう思われても「私は悪くないし」と考えていることもあるでしょう。

気分の浮き沈みが激しい

気分の浮き沈みが激しい女性も、ドタキャンしてくることが多いです。 気分の浮き沈みが激しい女性は、約束の前日までは「明日楽しみだな」と思っていても、当日に何か嫌な事があると「会う気分じゃなくなったから断ろう」とドタキャンしてしまいがちです。 少しの事でコロコロと気分が変わるため、ハイテンションだったかと思えば、少し何かがあるといきなり沈みだしたりします。 待ち合わせの時間までに沈むような事が何も無ければドタキャンしませんが、少しでも何か起こると行く気分ではなくなってしまうようです。

ドタキャンされた男性の本音

ドタキャンされた男性の本音

ドタキャンされた時、男性はどう思うのでしょうか? ここからは、ドタキャンされた男性の本音について見ていきましょう。

人として許せない

「良い雰囲気の女性とデートの約束をしてドタキャンされた事があります。 しかも理由も特になく、『ごめん』としか言われなかったので腹が立ちました。 人として許せないですよね。 こちらは会うために仕事を早く終わらせて調整しているのに、ドタキャンされるとそれらの時間もムダにされたような気分です」(32歳・会社員) 「ドタキャンは、人して許せないですよね。 約束したのだから予定を調整するべきですし、行けないのならせめて前日に連絡するのが当たり前です」(28歳・営業) 人として許せない、という意見がありました。 会うために色々と予定を調整しているのに、その時間を無駄にされてしまうため当日のキャンセルは許せないようですね。

自分に魅力がないと感じ落ち込む

「好きな女性がいて、デートにこぎつけることが出来たのですが当日になって『行けない』とドタキャンされました。 『体調が悪い』と言っていましたが、本当かどうか分かりません。 『自分に魅力がないからだ』と感じて落ち込んでしまいましたね」(29歳・営業) 「女性を責めるよりも、自分に魅力がないせいでドタキャンされたと感じてしまいます。 魅力的だったら、ドタキャンなんて言う反感を買うような事はしないはずです」(33歳・製造業) 女性にドタキャンされると、自分に魅力がないからと感じて落ち込んでしまう男性もいるようです。 好きなら、たとえ体調が悪くても来てくれそうな気がしますよね。

相手の体調が心配になる

「女友達と2人で映画を観に行く約束をしていて、当日になって熱が出てきていけないと言われました。 ドタキャンされた事よりも、体調が心配になりましたね。 一人暮らしという事は知っていたので、余計に心配しました。 その女性は普段からドタキャンするような女性ではないので、本当に熱が出ていたんだと思います」(26歳・製造業) 「以前一度だけドタキャンされた事がありますが、理由が体調不良だったのでドタキャンよりもそっちの方が心配でした。 仲の良い友達で、今までドタキャンは一度もされた事が無かったので『来れないほど体調が悪いのか…』と心配しましたよ」(27歳・美容師) ドタキャンされた事よりも、相手の体調が心配になると言う優しい意見もありました。 ですがこの場合は、元から相手がドタキャンをするような女性ではないと分かっているからこそ、心配になったようですね。

期待していた気持ちを返して欲しい

「男友達から紹介された女性に、初めて会う日にドタキャンされました。 写真しか見ていませんでしたが、可愛くてとても期待していたのに残念です。 前日は『どんな子だろう?』『趣味はあうかな?』ととても期待してワクワクドキドキしていたので、期待していた気持ちを返して欲しいですね」(33歳・会社員) 「良い雰囲気だと思っていた女性にドタキャンされた時は、ショックでしたね。 付き合えるかもと期待していたのに、その気持ちを裏切られた気分でした。 その後も音沙汰なく、関係が進展することもないまま終わりました」(31歳・IT関係) 期待していた気持ちを返して欲しい、という意見もありました。 相手にとってはどうでもいい約束だったのかも知れませんが、男性側からすると、とても期待のこもった約束だったようですね。 それだけにショックは大きいようです。

しっかり謝罪して欲しい

「以前良い感じの女性とデートする事になって、待ち合わせ場所で待っていると『急に行けなくなった、ごめんね』と言うメッセージが届きました。 こちらはもう待ち合わせ場所に到着しており、更に謝罪もメッセージで送ってきたので腹が立ちました。 普通、最低限電話で謝罪するものですよね。 しっかり謝罪して欲しかったですね」(36歳・自営業) 「ドタキャンしたのに全く謝罪する気がない女性ってたまにいますよね。 あれはどうかと思います。 『仕方ないじゃん』位にしか思っておらず、平気でまた連絡してきたりしますが許せません。 しっかりと謝罪して欲しいですね」(36歳・会社員) しっかり謝罪して欲しい、という意見もありました。 当日キャンセルは相手の予定にも影響が出てしまう行為なので、しっかり謝罪しないと余計に相手を怒らせてしまうようですね。

ドタキャンする女性を見極める方法

ドタキャンする女性を見極める方法

ドタキャンする女性と約束するのは怖いですよね。 そこで最後は、ドタキャンする女性を見極める方法について見ていきましょう。

気分屋かどうかを日頃から確認しておく

気分屋なのかどうかを、日頃から確認しておきましょう。 気分屋な女性は当日になって気分が急に変わってドタキャンしてる可能性があるため、気分屋の女性との約束は避けた方が良さそうですね。 例えば「〇〇が食べたい」と言っていたのに、いざ食べる時になると「やっぱり〇〇が良いな」と言ってきたり、「今日は〇〇へ行くの」と言っていたのに、「やっぱり気分じゃないから〇〇に変えた」と言っている女性は要注意です。 気分屋女性の可能性が高いでしょう。

自己中心的な性格かどうかを確認する

自己中心的な性格をした女性だと、簡単にドタキャンしてきます。 そのため、日頃から自己中心的な性格かどうかを確認しておきましょう。 幸いにも、自己中心的な性格の女性は簡単に分かります。 相手の気持ちを全く考えていない言動をしていたり、自分の希望や願望を一番に優先させようとする女性は自己中心的な性格をしているでしょう。 そのような女性が相手の約束は、始めからしない方が良さそうですね。 振り回される事になってしまうでしょう。

誠実な性格かどうかを確認する

誠実な性格かどうかも確認しましょう。 誠実な女性だと何か特別な理由がない限り、滅多な事ではドタキャンをしません。 相手の気持ちを考え、当日に約束をキャンセルするのは相手にも失礼な事だと言う事をちゃんと分かっていることが多いからです。 そのため、誠実な女性を選ぶことでドタキャンの可能性はかなり下がります。 少しの事にもきちんとお礼を言っていたり、口で言った約束は必ず守っていたりする女性は誠実な事が多いかも知れませんね。

共感力が高いかどうかを確認する

共感力が高い女性も、なかなかドタキャンをする事はありません。 相手の気持ちに共感することが出来るため、自分がドタキャンをしてしまうと相手がどう思うかという事が簡単に想像がつきます。 そしてドタキャンをしてしまうと、相手の予定も狂わせてしまうという事も理解しているでしょう。 感動する映画を観て泣いていたり、人の相談話をまるで自分の事のように真剣に考えていたりする女性は共感力が高いはずです。 また、他人の気持ちに共感できる人は優しい人であることが多いでしょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? ドタキャンしてくる女性には沢山の共通点がありましたね。 性格や生活などを見ることで、ドタキャンする女性かどうかが簡単に分かりました。 「自己中心的」「気分屋」「マイペース」「面倒くさがり」などの性格の女性は、特に要注意なようです。 また、ドタキャン女性かどうかを見極めるためには、約束をする前に日頃から相手の性格を観察しておくと良さそうですね。 「誠実」「共感力が高い」女性はドタキャンする可能性が低いでしょう。 ドタキャン女性との約束は避けましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧