ドタキャンでは”嘘も方便?”怪しまれずに済む理由とドタキャンをする際の注意点

ドタキャンでは”嘘も方便?”怪しまれずに済む理由とドタキャンをする際の注意点

怪しまれないドタキャンの理由を紹介しています。また、ドタキャンの言葉の由来や、ドタキャンする上で気を付けたい注意点に関してもお伝えしています。あなたも上手な理由でドタキャンし、人間関係を良好に保ちませんか?

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > ドタキャンでは”嘘も方便?”怪しまれずに済む理由とドタキャンをする際の注意点
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

悪いとは思ってる!!…でもドタキャンしたいときは?

悪いとは思ってる!!…でもドタキャンしたいときは?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 忙しい毎日の中では、ドタキャンせざるを得ない状況になることもありますよね。 ドタキャンの理由には、どのようなものがあるか知っていますか? ドタキャンの理由は人によって様々ですが、そのときと場合に応じて柔軟に対応する必要があります。 今回はみんなが使っているドタキャンの理由について、詳しく掘り下げていきたいと思います。 是非チェックしてみてくださいね!

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

ドタキャンの定義はさまざま!

ドタキャンの定義はさまざま!
ドタキャンは「土壇場」+「キャンセル」から成る造語で、予定を直前にキャンセルすることを意味しています。 そのために予定をあけていた相手からしてみれば、まず好意的には受け取れない行為です。 この「直前」が結構くせもので、人によって「待ち合わせ時間ぴったり」~「数日前」からドタキャンに含む場合などかなり幅があるのが特徴です。 上手にドタキャンの理由を加えることで、トラブルを未然に防ぎたいものです。

バレない!喧嘩にならない!ドタキャンで伝える理由

バレない!喧嘩にならない!ドタキャンで伝える理由

では、実際にドタキャンをする理由には、どのようなパターンがあるのかを具体的に一緒にみていきましょう!

1)体調不良で行けなくなっちゃった

熱や腹痛などの体調不良を理由にするのは、ドタキャンのキャンセル理由としてポピュラーです。 体調不良を理由にすることで、相手に無理に来させることもできないので仕方ないと感じさせることができる方法です。 さらに、「体調不良は自分にも起こりうるものだしな」とドタキャン相手に思わせる効果も期待されます。 人との予定はまず診断書などを求められるものではないので「朝から病院に来てて今順番待ってる…」などと連絡するのも有効な方法です。 ただし、リアリティを出そうと説明しすぎると逆にあやしくなってしまったり、深刻にしすぎて過剰に心配をかけたりしないようにすることがポイントです。。

2)家族の体調不良で付き添ってあげないといけない

実家に住んでいる場合には、両親や兄弟が体調不良で看病しなくてはいけない状況になったということを伝える方法も有効です。 また、子供が熱が出たといった理由も効果的です。 この場合には、自分自身は健康であり予定に来れることが想定されますが、家族の体調の程度を濁しておくことでそこまで深く話を突っ込むことはできません。 したがって、相手のなかで「あんまり深堀りするのも野暮だし、聞かないようにしておこう」という気持ちが沸いてきます。 当日など直前にドタキャンするときに使う理由としておすすめです。

3)仕事が入っちゃった

不規則な仕事をしている場合には、急な仕事が入ってしまったことを理由とすることもおすすめです。 特に、上司に頼まれて断れなかった旨を伝えるとより有効な理由となります。 「仕事だったらしょうがないな、可愛そうだな」といった印象を与えることで、あなたが悪いのではなくあなたの仕事が悪いというようにイライラの矛先が変化します。 やりすぎると、いつもギリギリで仕事が入る人というイメージになり、誘われなくなることもあるので注意が必要です。

4)玄関の鍵が壊れちゃって業者の人を待たないといけない

一人暮らしをしている場合には、部屋の備品が壊れてしまって修理をしなければならない状況になったことをドタキャンする理由にすることもできます。 バリエーションとして、定番は鍵ですが、トイレやお風呂、水道管などの水回りなども挙げられます。 家のトラブルは、ひとり暮らしだと自分で対処しなければならないので言い訳として効果的です。 相手も一人暮らしの場合には「それは大変だ・・」と他人事ではないので同情を誘うこともあります。 ただし、「それが終わってからでもいいよ」と言われる場合があるので、注意が必要です。

5)ごめん、財布落としちゃって行けない…!

財布を落としてしまったことで、外出の際の食事などの支払いもできないし、キャッシュカードの停止などの手続きで慌ただしくなるので行けなくなるという理由で断ることもできます。 お金が無いと電車に乗るにも何もすることができません。 しかしながら、相手が心配をして「本当に大丈夫?一緒に探そうか?」と親身になってくれることもありますので、断り方が不自然になってしまう可能性もあります。 ゆえに、二人の家が遠い場合に使う理由としておすすめです。

6)えっ!?約束1週間間違えてた!!

当日やってしまうと迷惑度が大きいので、事前に「今度出かけるのって○日の何時だっけ?」などの確認を入れたうえでやるのがおすすめです。 そして、「ごめん、その日はもう他の予定入れちゃった…!」と断りましょう。 この方法を使うことで、「ただ勘違いしてたんだな」という印象を与えることができます。 約束の日まで余裕があるときに使う事のできる理由です。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

7)身内に不幸があって行けなくなった

究極の方法は、身内に不幸があったために行けなくなったと伝えることです。 この理由だと、プライベートでも職場でもそれなら仕方がないことだと受け入れてもらうことができます。 さらに、「それは大変だったね・・」と声をかけられることもあります。 この理由は、気持ちの問題であまりおすすめはできません。 つじつまを合わせる必要があったり、うっかりすると同じ親族を複数回亡くすということがあるので使いどころに注意しましょう。

ドタキャンする際の注意点やポイントとは?

ドタキャンする際の注意点やポイントとは?

ここまでどんなドタキャンの理由があるのかを見てきましたが、実際にドタキャンする際の注意点とポイントとして、どう対処していくのが望ましいのでしょうか? 実際にどのようにするのが対処として効果的なのかをみていきましょう。

①相手に心から謝る!どんな理由があったにせよドタキャンはドタキャン

ドタキャンする理由とともに、素直に相手に謝って誠意をみせることが大切です。 ここで謝罪しないと、相手が「謝りもしないなんて」と反感を買ってしまう可能性があります。 謝ることで、あなたが相手に対して申し訳ないことをしたという気持ちを抱いていることを伝えることができます。 この方法を使う時には、言い訳ばかりせずに謝ることに集中しましょう。

②理由ごとにタイミングは変えていいので、埋め合わせを自分から提案すること

「本当にごめんね!また改めて会おう、落ち着いたらまたこっちから連絡するね!!」 とちゃんと埋め合わせについて話しておくことがポイントです。 体調不良・身内の不幸などの場合に即座に他の日程を決めるということは難しいはずなので、後日きちんと具体的な日程についてこちらから連絡して話しましょう。 あなたから埋め合わせの提案があることで、あなたが約束を果たす気があるという気持ちが伝わります。 相手からの連絡を待つばかりにならないようにしましょう。

③ドタキャンとはいえできるだけ早めに連絡を!

ドタキャンをする場合には可能な限り早く連絡を入れましょう。 待ち合わせが過ぎてからというのは最悪のパターンです。 早めにドタキャンの連絡を入れることで、相手もスケジュールを組みなおすことが可能になります。 ドタキャンは相手の時間を無駄に奪ってしまうことと自覚し、できるだけ早めに連絡を入れることが大切です。

④お店を予約していてキャンセル料が発生する場合はしっかり払う

もしお店や旅行を予約していてキャンセル料が発生するときには、相手ではなく自分が全て払いましょう。 ドタキャンした上に相手にキャンセル料を払わせてしまったら、相手はあなたから離れていってしまいます。 あなたが全て支払うことで、相手に精神的だけでなく金銭的な不安を与えることを回避することができます。 自分の勝手でドタキャンするのですから、キャンセル料については自分から相手に聞くことがマナーです。

⑤許してもらえたからといって、同じ相手にドタキャンを繰り返さないこと

同じ相手に何度もドタキャンすると、あなたへの信用がどんどん下がっていきます。 仲良くしていきたい相手なら、そもそもドタキャンはすべきではありません。 自分もされたら嫌な行為であるという自覚を持つことが大切です。

ドタキャンは「用法・容量」を守って使うこと!

ドタキャンは「用法・容量」を守って使うこと!
いかがでしたか? ・ドタキャンの理由としては、体調不良を始めとして、家のトラブルや財布の紛失等がおすすめです。  いかなる場合でも、出来る限り早く連絡をすることが欠かせません。 ・ドタキャンをするときには、素直に謝ることが不可欠です。  さらに、埋め合わせも提案するなどの心遣いも忘れないようにしましょう。 ・むやみにドタキャンを続けると、相手との関係にヒビが入ってしまいます。  ドタキャンされた相手の気持ちをよく考えて行動しましょう。 限られた時間の中でせっかくあなたとの予定を入れてくれた相手に対して、最低限のマナーを守っていきたいですね。 あなたと相手の関係を良好に保つためにも、上手にドタキャンするように心掛けましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧