ドタキャンする人の特徴10!ドタキャンする人への対処方法とは?

ドタキャンする人の特徴10!ドタキャンする人への対処方法とは?

ドタキャンする人に腹を立てることはありませんか?ドタキャンする人は繰り返しドタキャンをします。そんな人の特徴を知ると、付き合い方が見えてくるかも。ドタキャンされた人の本音や優しく言いたいことを言う方法もご紹介します。参考にしてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > ドタキャンする人の特徴10!ドタキャンする人への対処方法とは?
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ドタキャンする人には共通点があった!

ドタキャンする人には共通点があった!
ドタキャンという表現をよく使うでしょう。 ですが、その由来や成り立ちについては知らないという人が多くいます。 まずはドタキャンの言葉の意味やその由来についてご紹介します。

ドタキャンとは、約束を当日キャンセルすること

ドタキャンとは、以前に約束していたことを当日になってキャンセルすることです。 ギリギリになることを土壇場と言います。 土壇場になってキャンセルするという言葉が略されてドタキャンという言葉が生まれました。 また、ギリギリになるという感覚は人によって違います。 ですが、誰もが迷惑だと思うのはやはり当日でしょう。 そのつもりで準備をしていたのに当日になってキャンセルの連絡をされると誰でも迷惑だと思いますよね。 ドタキャンには、相手にとって迷惑だという気持ちも込められているので、当日に限定されて使われます。

ドタキャンする人の10の特徴

ドタキャンする人の10の特徴

ドタキャンする人は、何回もドタキャンします。 「また、ドタキャンされた」と思うことが多いのではないでしょうか。 そんなドタキャンする人には共通した特徴があるのです。 ここでは、ドタキャンする人に共通した特徴について見ていきましょう。

何事に対しても面倒だと感じる

ドタキャンする人は、何事に対しても面倒だと感じます。 極端な話、約束の当日になって約束を守ることが面倒だと感じるのです。 約束を守らなければならないという気持ちよりも、面倒くさいという気持ちの方が強くなってしまうのですね。 自分の面倒くさいという気持ちを優先させてしまうため、ついついドタキャンをしてしまうのです。 面倒くさいという気持ちが強いため、ドタキャンすることにあまり罪悪感もありません。 それもドタキャンする人に共通した心理的特徴と言えるでしょう。

出かけなくても、自宅でできる趣味がある

ドタキャンする人は、自宅でできる趣味を持っています。 わざわざ外出しなくても、家で一人で楽しむ趣味をたくさん持っているのですね。 例えば、映画鑑賞や読書やゲームなどが挙げられます。 また、ドタキャンする人はそのような自宅でできる趣味に没頭しがちです。 休みの日は自宅でできる自分の趣味に没頭したいという気持ちがとても強くあります。 自宅で楽しめることがあるのなら、出かけたいとは思わないでしょう。 自分の趣味を優先させたいという気持ちもあるので、ドタキャンしてしまうのです。

度を超えたマイペース

ドタキャンする人は、度を超えたマイペースな性格の持ち主です。 自分のペースを他人に乱されたくないと思っているのですね。 自分の生活のリズムは自分のペースで進めていきたいと思っています。 誰かと約束をするということは、その人にペースを合わせなければいけません。 ドタキャンする人にとって、それは自分のペースを乱されたことになるので、とても苦痛なのですね。 自分のペースを乱されたくないという気持ちがとても強いため、ドタキャンしてしまうのです。

日常生活がだらしない

ドタキャンする人の中には、日常生活がだらしないという人もいます。 例えば、約束の前日に夜更かしをしてしまい、当日は起きれなかったというパターンがあります。 明日は約束があるから今日は早く寝て早起きしよう、という考えはありません。 インターネットの動画サイトなどを見ていて、気づいたらもう明け方だったなんてことはよくあるパターンでしょう。 また、日常生活がだらしないという特徴を持ったドタキャンする人は、約束を守らなければならないという責任感もありません。 なので、ドタキャンを良くしてしまうのです。

楽天的で大雑把

楽天的で大雑把な性格もドタキャンする人によく見られる特徴です。 例えば、ダブルブッキングやトリプルブッキングが挙げられるでしょう。 自分のスケジュールをきちんと管理できていないのです。 その時の流れやノリで約束をしてしまい、当日になっていくつもの約束が重なっていたということになるのですね。 同じ時間にいくつもの約束を守ることはできません。 本人は「重なってしまったものはしょうがない」という気持ちもあるので、悪びれた気持ちもなくドタキャンするということが多くなるのです。

先回りして想像することが苦手

ドタキャンする人は、先回りして想像することがあまり得意ではありません。 例えば、時間ギリギリに約束を取り付けてしまうというパターンが挙げられるでしょう。 ある人との約束は14時までにしておいて、次の約束はその10分後などのようにスケジュールを立ててしまいます。 「もしかしたら時間通りに終わらないかもしれない」という想像ができないのです。 その前の約束が思いのほか時間延長になってしまい、結果的にドタキャンすることになったということもよくあるのです。

相手の気持ちを考える能力が低い

ドタキャンする人は、相手の気持ちを考える能力が低いと言えるでしょう。 自分がドタキャンしたら相手が悲しむ、または相手が怒るという気持ちを想像することがあまり得意ではありません。 相手の気持ちを考える能力が低いドタキャンする人は、自分がドタキャンしても相手はなんとも思わないと思っています。 許してくれると思っているのですね。 ただ、このタイプの人は自分がドタキャンされてもなんとも思いません。 「そういうこともある」と思って許してくれる、という特徴もあわせ持っています。

自己中心的な性格

自己中心的な性格を持ったドタキャンする人もいます。 このタイプの人は少々厄介です。 自分の都合に相手は合わせるものだと思っているからです。 ドタキャンしたことを責められると、「用事があったんだから仕方ないじゃない」などのように逆切れすることもあります。 また、自己中心的な性格のドタキャンする人は、自分がドタキャンされることは嫌います。 自分は約束を守らないのに、相手には約束を守らせようとするのですね。 かなり厄介なパターンと言えるでしょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

気分の浮き沈みが激しい

ドタキャンする人の中には気分の浮き沈みが激しいという特徴を持っている人もいます。 気分の浮き沈みが激しいドタキャンする人は、約束した時は楽しい気分になっていたのです。 そして約束の当日のことを考えてわくわくした気持ちになっています。 ですが、いざ当日になって何か嫌なことがあったり、気分が乗り気ではなくなったりします。 すると、約束したことを守る気持ちがなくなり、ドタキャンしてしまうのです。 自分の気持ちのコントロールができないことでドタキャンしてしまうのですね。

イベント事が好きではない

ドタキャンする人の中には、イベント事が好きではない場合もあります。 それなら最初から約束しなければ良いと思うかもしれませんね。 約束したその時は、「これも付き合いだから」と自分に言い聞かせているのです。 自分の気持ちよりも相手の気持ちを優先させているのですね。 ですが、いざ当日になってみるとやっぱり行きたくないという気持ちが強くなってしまいます。 この状態になるとどれだけ「付き合いだから」と自分に言い聞かせても、行きたくないという気持ちを抑えることはできません。 そして、ドタキャンしてしまうということを繰り返してしまうのです。

周りの人のドタキャンする人への本音

周りの人のドタキャンする人への本音

ドタキャンされた人はドタキャンする人にどんな感情を抱いているのでしょうか。 笑顔で許してくれている場合も、本音は笑顔ではないということがたくさんあります。 そんな周りのドタキャンする人への本音についてご紹介しましょう。

裏切られたと感じる

「ドタキャンされると裏切られたと感じる」(27歳・営業職) 「特に二人で遊ぶ約束をしていたといは裏切られたと強く感じる」(24歳・販売員) これは多くの人が感じることではないでしょうか。 特に相手を楽しませてあげようといろいろ計画を立てていたのに、当日になってドタキャンされると裏切られたと感じますよね。 「自分と一緒に遊びに行くのが嫌だったのかも」なんてことを考える人もいるかもしれません。 「他の人と遊んでいるのかも」と悪い想像をしてしまうこともあるでしょう。

酷くイライラする

「怒りがこみあげてくる」(28歳・専門職) 「イライラして、その日一日気分が悪い」(30歳・事務員) ドタキャンされるとついつい、悪い方向へ考えがちになります。 いろいろ計画を立てていた場合は、その計画がすべて台無しになってしまいますから、怒りがこみあげてくるのも当然と言えるでしょう。 あまりドタキャンが続くと、それがたとえ体調不良などでも信じられなくなってしまいます。 悪い方向へ考えてしまい、怒りが心の中で暴走し始めてしまうのです。

人として許せない

「約束を守らないなんて人としてどうかと思う」(31歳・専門職) 「ドタキャンするなんて絶対に許せない」(25歳・公務員) 1回や2回程度のドタキャンなら、そういうこともあるかと許してくれるかもしれません。 突発的なことが起こることは誰にでもありますからね。 ですが、ドタキャンが連続するとどれだけ心が広い人でも許せないと思うでしょう。 その日の予定がすべてなくなってしまうわけですから、これ以上の迷惑はありません。 約束を守らないことは人として許せないと思うのは当然と言えます。

期待感を返して欲しい

「楽しみにしていた気持ちを返して欲しい」(21歳・学生) 「大きな期待感を返して欲しい気持ちでいっぱいになる」(30歳・専門職) 約束を取り付けた人は、当日をとても楽しみにしています。 一緒に楽しい思い出を作ろうと期待していることもあるでしょう。 それなのにドタキャンされると大きなショックを感じます。 期待感が大きければ大きいほど、ドタキャンされた時のショックは大きくなるでしょう。 その期待感を返して欲しいと思うのは、当然と言えるかもしれませんね。

二度と関わりたくない

「約束を守らない人は信用できないので関わりたくない」(28歳・サラリーマン) 「もう二度と誘わないし、約束もしない」(22歳・アルバイター) 何回もドタキャンする人は、どんなことに対してもいい加減な人というレッテルを貼られてしまいます。 信用できない人、と思われてしまうのですね。 平気で嘘もつくかもしれないと勘ぐる人も出てくるでしょう。 多くの人たちは約束をきちんと守ってくれる人とお付き合いしたいと思います。 そのため、二度と関わりたくないと思われても仕方ないと言えるでしょう。

ドタキャンする人に優しく言いたいことを言う方法

ドタキャンする人に優しく言いたいことを言う方法

ドタキャンする人に注意をしたいけれど、きつい言い方をしたくないと思っている人はきっと多いはずです。 そんなときは角が立たない言い方をしてみてはいかがでしょうか。 ドタキャンする人に優しく言いたいことを言う方法をご紹介します。

相手の体調を気遣う

もし体調不良を理由にドタキャンする人がいたら、その場合は相手の体調を気遣ってあげましょう。 本気で相手の体調を気遣うような言葉をかけてあげてください。 すると、相手は申し訳ないという気持ちを感じて、ドタキャンする回数が減るかもしれませんよ

相手の気持ちに共感する

ドタキャンする人にもその人なりの理由や気持ちがあります。 まずは相手の話を聞いてあげてみてはいかがでしょうか。 最後まで聞いてあげたら、今度は相手の気持ちに共感してあげましょう。 「そういうことだったんだね」や「なるほど、わかるよ」などのような共感の言葉をかけてあげると、相手も反省しようという気持ちが湧いてきます。 すると、ドタキャンする回数も減ってくるかもしれません。

約束してくれたことに感謝する

ドタキャンする人に、約束してくれたことに感謝するという方法もあります。 「スケジュール的に難しいのに、約束してくれてありがとう」などのように言ってあげると良いでしょう。 人はお礼を言われると、申し訳ないという気持ちが湧き上がってきます。 相手もドタキャンしたことを謝罪してくれるかもしれません。 また、感謝の気持ちを伝える場合は必ず笑顔で伝えてくださいね。

ドタキャンされた自分にも非があることを認め、謝罪する

ドタキャンされた自分にも非があることを認めて謝罪するという方法も良いでしょう。 「本当は嫌だったのに、誘ってごめんね」などのように謝罪してみてください。 相手に先に謝られると、ドタキャンして悪いことをしたという後ろめたさが湧き上がってきます。 謝罪する場合は、申し訳ないことをしたという雰囲気を醸し出すことを忘れないでくださいね。

まとめ

まとめ
ドタキャンする人はどこにでもいますし、このようなタイプの人は注意してもなかなか治るものではありません。 ドタキャンする人の心理や考え方を知り、こちらが上手に付き合っていくという方法が良いでしょう。 時には距離を置くことも必要です。 あなたに合った付き合い方を模索して、上手にお付き合いしてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧