彼との約束にはあまり期待しないほうがいい!?男性の心理と取扱説明書

彼との約束にはあまり期待しないほうがいい!?男性の心理と取扱説明書

楽しみにしていた彼との約束が流れてしまうことはとても悲しいことです。 しかしその彼は約束をしたことすら覚えていない様子、この状況は女性にとってとても不安ですね。 男性の約束を破る心理とはいったいどういうものなのかを詳しく考察します。 また、彼との約束を流れないようにする方法もお伝えします。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 彼との約束にはあまり期待しないほうがいい!?男性の心理と取扱説明書
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼が約束を破ってばかりでイヤになってきた…嫌われてるから?

彼が約束を破ってばかりでイヤになってきた…嫌われてるから?

大好きな彼とのたデートやお食事、直前になって約束を破られたことはありませんか? 楽しみにしていたからこそ、彼との約束がなくなってしまうと心はこれでもかというほど落ち込みますよね。 もちろん、全ての男性が約束を破るわけではないのですが、一部、簡単に約束を破ってしまう男性がいるのは事実です。 ではなぜ、約束を破ってしまうのでしょうか。 男性心理を見てみましょう。

彼はあなたの事をどう思ってる?

彼はあなたの事をどう思ってる?
どうしても好きな相手である以上、一緒にいたいと思うのは当然のことです。
実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気の恋をしています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「彼はあなたの事を今本当に好きなのか」、「二人の間のモヤモヤはどうすれば晴れるのか」 二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 二人の恋の結末を知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\彼はあなたの事をどう思ってる...?//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

約束は破るもの!?知っておきたい男性の意外な性質

約束は破るもの!?知っておきたい男性の意外な性質

一度結んだ約束をさらりと破ってのけるなど、約束を守る女性からすると全く理解できませんよね。 しかし男性心理として捉えると、そもそも約束をするということ自体が男性の性質として向いていないということも考えられます。 特に恋愛においては、約束を重視しない男性もいます。 約束を破る背景にはどんな男性の性質が関係しているのでしょうか。 理解できると、彼との約束が流れても少し納得できます。

《1》約束したことを女性ほど重要にとらえておらず、忘れてしまうことがある

基本的に男性と女性とではコミュニケーションの取り方が違います。 女性は話をすることによって相手とのコミュニケーションを取りますが、男性の場合はコミュニケーションをとることに「話す」ということは絶対的ではありません。 これは、一般的に言われる「男性脳」という働きが一つの事しかできない、ということに関係しています。 女性の場合、喜怒哀楽を矢継ぎ早に表現しなおかつその間に食事をするといった事もお手のものです。 女性にとって会話は重要なツールなので、その情報処理に使う脳の働きは男性の20倍以上とも言われています。 そのため、会話の中で繰り広げられた詳細なディテールや、あるいはつい口から出たであろう「今度○○行こうね」といったその場の約束も立派な「約束」として成立します。 しかし男性の場合、こういったマルチタスクをこなす会話を行いません。 そのため、会話の途中で彼との約束をしたとしても、心がその会話に集中していない場合、彼の中でその約束は「重要因子」として記憶に残ることがないのです。 「あの時約束したじゃない!」と女性が憤慨しても、彼は本当に忘れてしまっていてあの時がどの時かも思い出せずにいます。

《2》「言わなくても伝わるよね」と思ったことはだいたい伝わっていない

女性は男性に比べて人との距離をつかむことが得意とされています。 これは、女性が相手との関わりで感情を共有することでコミュニケーションをとるためであり、対して男性は、信頼関係や意見をまとめるといった事を目的にコミュニケーションをとるため、根本的に人との距離の縮め方が違います。 女性は相手との感情を共有することに慣れているため、相手の言わんとしていることを汲み取ることができます。 すなわち、「言わなくても伝わる」コミュニケーションを女性は得意とします。 しかし男性は、感情の共有を会話のたびに常にしているわけではありません。 男女の会話を思い出してみれば、男性の感情表現が女性に比べて少ないと気付く方も多いでしょう。 そのため、相手の感情に共感するということを男性は普段からしていないため、気持ちを汲み取ることに不慣れといえます。 何気ない会話の中で、彼との約束をした気でいても、ちゃんと「連れて行って」「一緒に行きたい」など言葉にしない限り、彼には伝わっていないということは多々あります。

《3》彼女の言葉の裏を読むなどはせず、すべてそのままの意味に受け取る

先述のとおり、男性のコミュニケーション方法は女性と違って目的の達成のためとされています。 女性は相手の気持ちを察することが多いため、言葉の裏を考え相手が本当は何を言いたいのかまでを考えます。 しかし男性にはこのプロセスがありません。 「もういい」と発せられた女性からの言葉は「本当はよくない」と受け取られることはなく「完了した」と捉えられてしまいます。 楽しみな彼との約束を破らせないためにも、男性にはストレートなど直球でどうしてほしいかを伝える必要があります。

《4》約束を破ったことすら認識していない時もある

デートや食事など彼との約束が流れた後、女性はいろいろな事を頭で考えます。 嫌われたのだろうか、他に女性がいるのだろうか、あるいはもっと飛躍して既婚者なんじゃないか、などさまざまなドラマが頭の中を駆け巡り、彼の気持ちを確かめようとします。 女性の面倒くさいところは、自分の不機嫌な態度を男性に汲み取ってほしい、と願ってしまうところです。 約束を破られたことで機嫌を悪くして、いつもよりLINEの文字数を少なくしたり、スタンプを削ったりと彼に対する独自の制裁をしてみても、彼にその約束を思い出させる手段にはなりません。 なぜなら、男性はその制裁になかなか気付かないからです。 また、彼女の変化に気付いたところで、約束を破ったことすら認識がないためなぜ不機嫌なのかがわからないというのが実情です。 男性は言われないとわからない生き物です。 彼女に関心があるからこそ、苦手な会話やコミュニケーションを必死でとった上での、鈍感なのです。

《5》LINEなどのコミュニケーションツールは必要最低限の利用でいいと考えている

世の中には驚くほどマメな男性もいますが、ほとんどの場合、男性はLINEやメールといったコミュニケーションツールを「面倒くさい」と捉えます。 女性の中には、彼氏に長文を送って、いっぱい気持ちを込めて最上級の気持ちを送ったのに「了解です」としか返ってこず落胆した人も多いのではないでしょうか。 女性同士の場合は日ごろのちょっとした会話やLINEなどのやり取りで不確定であっても確定した約束というものがあります。 暗黙の了解、というやつですね。 しかし男性の場合はあやふやな約束はしていない約束という認識です。 イエス・ノーで答えられる質問以外は不必要なコミュニケーションと言っても過言ではありません。 そのため彼との約束が流れても、男女で温度差があるのは納得がいきますね。

それでも彼との約束をきちんと実現させたいときの対処法

それでも彼との約束をきちんと実現させたいときの対処法

いくら男性の性質が女性の約束をないがしろにしやすいからといって、彼との約束をいつも破られるのはやはり許せないですよね。 彼に約束を守ってもらうには、どのようにすれば良いのでしょうか。

《1》カップルの予定を共有するアプリなどを使用し、情報の共有をマメにする

カップルで共有できるスマホのカレンダーアプリは、約束を忘れがちな彼にとってとてもお役立ちなアイテムになります。 カップルで使えるアプリの中には、彼とカレンダーを共有できるというものがあり、自分の予定をカレンダーに書き込むと相手のカレンダーに反映されるというものがあり、二人の予定を共有できるようになっています。 記念日など大事なイベントを記載でき、かつ相手の予定もわかるので、彼との約束を間違いなく遂行するにはうってつけです。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

《2》あまり先のことは約束せず、近い範囲の約束をする

約束の日があまりに遠いと億劫になってしまう男性もいます。 これにはさまざまな理由がありますが、多いのは「その場のノリで約束したけど面倒くさくなった」 「他にしたい用事ができた」など彼との約束をした日をピークに温度が下がってしまったということが主な理由として挙げられます。 人によっては、遠くの予定を入れられること自体を好まない人もいるので、直近の予定ですり合わせをした方が、より確実に約束は守られるといえます。

《3》しつこく言われるのは苦痛になるので、あまりしつこくしない

一度行けないといった約束に対して、いつまでもネチネチ愚痴を言ったり、あるいは約束の日付を何度も何度も調整したりと、しつこく彼に迫る女性というのは男性にとって苦痛であり、最悪の場合嫌われてしまう可能性があります。 いくら、どうしても一緒に行きたい場所があったとしても、追い掛け回すのは得策ではありません。 恋愛において男性のほとんどは「追いかけたい」派ですので、押してだめならさらに押すのではなく、 一旦引いて相手の出方を見ましょう。

《4》漠然とした約束は約束とみなされていないこともあるので、具体的に約束する

日時がはっきりと決まっていない約束事というのは、男性にとって「約束」とはいいません。 女性の場合はあやふやであっても「約束」とみなすため、直近になって待ち合わせを決めるなど驚きでも何でもないのですが、男性はしていない約束の日時をどうしようか相談されても、約束していないのに、と困惑してしまいます。 ここで女性は、彼との約束を破られた、と感じてしまうわけですね。 男性との約束は、日時を具体化することが最も大切です。

《5》どうしても約束を守ってくれないのがイヤなときは約束を守ってくれる彼氏を探す

大好きな男性との約束事というのは何日も前から心が躍るものです。 当日何を着ていこうか、など考えているのも女性の楽しみの一つですね。 しかしいつもいつも約束を破られているならば、どうでしょうか、その彼は恋人としてふさわしくないのではないでしょうか。 いくら男性がマメではなくコミュニケーションも最低限でしかとらないと言っても、本気で好きになった女性には優しくするものです。 ちゃんと話を聞いて、約束を守ってくれる彼氏を見つけることのほうが、精神的なストレスは軽減される可能性があります。

彼と付き合っていて、幸せになれる?

彼と付き合っていて、幸せになれる?
付き合っている彼とあんまりうまくいってない... そう思ったら、誰だって彼が自分をどう思ってるのか気になりますよね。 でも、人生は一度きり あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が長く続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって、一番幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の人がいつ現れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\彼はあなたの事をどう思ってる...?//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

【番外編】円満に付き合うならすべきではない彼との約束

【番外編】円満に付き合うならすべきではない彼との約束

過度の約束事というのは、守る方も破られる方もストレスとなって共倒れをしてしまいます。 好きだからこそ少しスペースを保つというのは必要なことです。 恋愛をうまく運ぶにはしてはいけない彼との約束、どういったものがあるでしょうか。

《1》毎日電話をする、おはよう・おやすみLINEをするなどの連絡の義務化

日常生活において、一定の時間に何かをしないといけない、という約束事は多大なストレスを与えてしまいます。 付き合いたてであれば愛情がその面倒くささをカバーしますが、愛情の盛り上がりが落ち着きだしたとき、毎日の約束がただの義務となってしまいます。 愛情を確かめるためにした彼との約束事も、それが理由で恋愛そのものが破綻してしまえば本末転倒です。

《2》「来月になったら返す」など、お金の貸し借りの約束

金銭の貸し借りというのはたとえ家族間であっても関係が悪化する場合があります。 ましてや恋愛中の彼氏彼女であれば、借りても貸してもあまり良い結果が待っているとはいえません。 お金を借りる、ということをしてしまえば、彼からしたら「金銭にだらしない」と捉えられますし、逆にお金を貸す立場であれば、そもそもそんな恋愛は赤信号と思っておいても良いくらいです。 数千円の貸し借りでさえ、信頼関係にひびが入ってもおかしくないので、金銭の貸し借りはしないに越したことはありません。

《3》予定はすべて事前に教えて欲しいなどの過剰な束縛

強制的な束縛というのは男性の恋心を冷めさせます。 女性としては、浮気の心配などで、彼氏の行動を把握していたい、という気持ちがこういった束縛になるのですが、予定を把握されてしまう男性にすれば、自分の行動を監視されているように感じ、息苦しさへと変化します。 「うっとうしい」と感じられてしまっては、成就する恋も成就しません。 過剰な束縛は避けるようにしましょう。

彼との約束には神経質になりすぎないようにするのが◎!

彼との約束には神経質になりすぎないようにするのが◎!

女性の多くは起床から就寝まで、脳をフル回転させている事が多く、その間に気になる男性や彼氏のことを考えたり思い出したりする時間も多くあります。 実際に起こっていないことまで推測して不安になる女性も中には多く、それは無駄な不安を自ら作り出している状態といえます。 たとえ彼との約束が流れてしまったとしても、それは嫌われているからではなく、本当に彼が忘れていた、あるいは約束という認識がなかったためとも考えられます。 不安に思うときは、直接ストレートに男性に聞いてみましょう。 意外と、その不安は取り越し苦労だったりしますよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧