ボディタッチで手を触られる意味とは?場所別に解説!

ボディタッチで手を触られる意味とは?場所別に解説!

男性から手にボディタッチされた経験がある人も多いのでは?その男性との関係や手に触れられた時の状況にもよりますが、突然触れられたら「今のボディタッチはどういう意味?」と気になることもあるでしょう。この記事では女性の手に触れる男性心理を解説しています。これを見れば気になっている男性の気持ちも分かるかも?

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > ボディタッチで手を触られる意味とは?場所別に解説!
・彼ともし付き合ったらうまくいく? ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる?彼氏になる人? 恋愛にはちょっとしたモヤモヤがつきもの。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)二人の相性 2)何人かの人との相性 3)気になる彼の恋愛性質と性格 4)あなたの恋愛性質と性格 5)二人が付き合う可能性
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

男性があなたの手に触れる理由

男性があなたの手に触れる理由

ボディタッチは相手との距離を縮める上で大きな効果をもたらします。 もちろん二人の距離が必ず縮まるとは限りませんが、恋人でもない男性から手に触れられたら「もしかして私に気がある?」と意識していまう女性は少なくないでしょう。 それでは一体どういう意図で男性は女性の手に触れているのでしょうか? ここからは、男性が女性の手にボディタッチする理由をご紹介していきます。

単純に好き

「相手の女性のことが好きだから、その手に触れたい」という男性心理もあります。 特に相手の女性に恋愛感情を抱いていれば「触れたい」と思うのは当然です。 ただし、その好意は恋愛感情とは限らず、「気の合う友人として好きだから」というケースもあるでしょう。 恋愛感情か友情かは分かりませんが、基本的に好意がなければ男性が女性の手に触れてくることはありません。 もちろん例外もあります。 例えば紳士的な男性の場合、エスコートの一環として好意の有無関係なく女性の手に触れてくることもあるでしょう。 こういうタイプは他の女性の手にも触れているはずなので、よく観察してみてください。

反応をうかがっている

女性の手にボディタッチすることで、相手の反応をうかがっているパターンもあります。 好意がある女性には「できるだけ近づきたい」と思うものですが、いきなり距離を縮めようとしても失敗する恐れが高いでしょう。 そこでさりげなく手に触れ、嫌がられないかどうか相手との心の距離を確認しているわけです。 あるいは、わざとボディタッチをして相手の女性がどんな反応をするか観察している、といったケースもあります。 男性が急に自分の手に触れてきたら、戸惑ったり照れたりする女性も少なくありません。 そういった女性の反応を楽しむ為に、色々な女性の手にわざと触れるプレイボーイな男性もいるのです。

安心を求めている

男性が女性の手にボディタッチをするのは、安心感を求めているからとも考えられます。 女性の気持ちを察するのが苦手な男性は特に、相手の手に触れることで気持ちの繋がりを確認しているのでしょう。 男性から手を繋ぐのも、「好きな人がそばにいるという安心感を得たい」という心理が関わっている可能性があります。 または、ボディタッチが拒否されないことから「自分は女性からモテる」ということを確認する為の行動ということも。 そういう男性は他の女性の手にもボディタッチをしているはずです。

励ましや会話の流れ

「安心させたい」「守りたい」「元気づけたい」といった心理から、女性の手に触れることもあります。 ですから、励ましや会話の流れでボディタッチをすることもあるでしょう。 例えば、あなたの元気がないときや悩みを相談しているときに、相手の男性があなたの手に触れてきたら、それはあなたのことを心配する気持ちによる行動の可能性が高いです。 これも少なからず好意がなければしない行動でしょう。 その好意が恋愛感情か友情かは、ボディタッチだけでなく普段の態度も併せて見極める必要がありますね。

もっと親しい仲になりたい

「好きな女性ともっと親しくなりたい」「できるだけ近付きたい」といった思いから、距離を縮める為に手にボディタッチをする男性も少なくありません。 手に触れ物理的に距離を縮めることで、相手との気持ちが縮まることも期待しているのでしょう。 また、手に触れても拒否されないのは女性が心を許している証拠。 「自分はあなたの手に触れられるくらい親しい間柄だ」と相手の女性にアピールし、自分を異性として意識させる為に手にボディタッチをすることもあるでしょう。

相手の気持ちを確かめたい

相手の女性を好意的に思っており、その女性が自分の事をどう思っているのか、気持ちを確かめる為に手に触れることもあります。 本気で好きな女性に対しては特に、「変なことをして嫌われたくない」という思いから男性は奥手になってしまいがちなので、直接相手の気持ちを聞くことができません。 そこで女性の手に触れて、相手がそれを拒まなければ脈ありと判断し、拒絶されたときは脈なしと判断しているのです。 男性が手に触れたときの女性の反応によって二人の関係も大きく変わる可能性があるので、女性は慎重に対応したほうがいいでしょう。

好意を伝えたい

「好きな女性に好意を伝えたい」という思いから、手にボディタッチをする男性も多いでしょう。 先程も「本気で好きな女性に対して、男性は奥手になりがち」と話しましたが、ストレートに「好き」と伝えるのは難しいもの。 だから体の中でも一番触れやすい手にスキンシップするという形で好意をアピールしているのです。 手に触れてきたときにその男性が緊張していたり照れている様子なら、恋愛感情としての好意を抱いている可能性が高いと考えていいでしょう。

下心がある

可愛い女性や綺麗な女性に対して、男性は下心を抱いてしまうことがあります。 他人との距離感が近く、コミュニケーションの一環で男女関係なくスキンシップをする男性は別ですが、親しい仲でもないのに女性の手にベタベタと簡単に触れてくる男性は、下心がある恐れがあるので注意してください。 本気度が高ければ、好きな女性の手に触れるのも躊躇いが出るものです。 しかし、下心のある男性は「拒絶されなかったときは、もっと大胆に触ってやろう」とか「上手く行けば体の関係が持てるかも」などと狙っているので、女性は気を付けなければいけません。

手の場所別!男性が手を触る理由とは?

手の場所別!男性が手を触る理由とは?

続いては、触れる場所と触り方別に男性が手にボディタッチする理由をご紹介していきます。 男性から手にボディタッチされたときは、場所と触り方をチェックして以下のどの理由に当てはまるかチェックしてみてくださいね。 それでは見ていきましょう。

さりげなく手の甲に触れる場合、相手の反応をうかがっている

さりげなく手の甲に触れる場合、相手の反応をうかがっている
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)二人の相性 2)何人かの人との相性 3)気になる彼の恋愛性質と性格 4)あなたの恋愛性質と性格 5)二人が付き合う可能性
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

さりげなく手の甲に触れるのは、相手の反応をうかがっている可能性が高いです。 「相手が拒否しなかったときは、もう少し大胆なボディタッチをしてみよう」と男性は考えているのかもしれません。 いきなり手を握るなどの大胆なスキンシップをすると、女性に引かれてしまう恐れがあります。 反応をうかがうだけなら手の甲に触れるだけで十分ですし、それなら難易度も比較的易しいです。 あるいは女性の清純さを見極める手段として、さりげなく手の甲に触れるケースもあります。 手に触れたときの相手の反応から、男性と遊び慣れている女性かを見定めているのです。 そういうタイプの男性は、恥じらったり動揺したりする女性に清純さを感じるのでしょう。

指を絡めてくる場合、異性として信頼がある

指を絡めてくる場合、異性として信頼がある

恋人同士でなければ特に、指を絡めるという行為はかなりハードルの高いスキンシップになります。 相手の女性に拒絶されてしまうリスクもありますからね。 つまり、男性から指を絡めてくるのは、それだけ女性を信頼している証拠なのです。 指を絡めると手をガッチリ繋ぐことになりますが、手を繋ぐときの強さは好意や独占欲の強さに比例しているとも考えられています。 ですから男性が指を絡めてきた場合、「相手と繋がっていたい」という好意や独占欲が多きとも捉えられるわけです。

手の上に手を重ねてくる場合、安心や落ち着きの表れ

手の上に手を重ねてくる場合、安心や落ち着きの表れ

女性の手の上に自分の手を重ねてくる男性は、相手の女性に安心感や落ち着きを求めている可能性があります。 特に不安なときや寂しいときに、このようなボディタッチをする男性が多いでしょう。 実際、人肌のぬくもりは人間が最も安心する温度であり、癒し効果があるとされています。 手を重ねることで相手の体温を直に感じるので、心が不安定なときに無意識に触れてくる男性もいるかもしれません。 ちなみに、相手の手にそっと触れるのは「愛おしい」という心理もあるそうですよ。

手を握ってくる場合、素直に好きという気持ちの表れ

手を握ってくる場合、素直に好きという気持ちの表れ

男性が女性の手を握ってくるのは、素直に好きという気持ちの表れになります。 また、手を強く握るのは「離したくない」という思いが強い証拠です。 手を握れるのは親しい関係だからこそなので、あえて人前で手を握ってくる男性もいるでしょう。 そこには「恋人気分を味わいたい」といった思いの他に、周りの男性に二人の仲の良さを見せつけて「この女性に手を出すな」と牽制しているケースもあります。 ただし、相手の男性が抱いている好意が必ずしも恋愛感情とは限りません。 男性の中には、「特別な感情がなくても、女友達と手を繋ぐのは普通」といった価値観を持っている人も存在します。 その男性が他の女友達とも手を繋いでいるようなら、その好意は友情によるものかもしれません。

手全体を撫でまわすように触ってくる場合、単に下心の表れ

手全体を撫でまわすように触ってくる場合、単に下心の表れ

手全体を撫でまわすように触ってくるのは下心の表れです。 下心があると、触り方にもいやらしさが滲み出るもの。 好意を伝えたいだけなら、女性に嫌われそうな触り方はしないはずです。 あなたが相手の男性のことを何とも思っていないのであれば、しっかり断るべきでしょう。 そこで許してしまえば相手の男性も調子に乗って、ボディタッチが過激になる恐れがあります。 この後、男性が手を触るのをやめさせる方法もご紹介するので、そちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

男性が手を触るのをやめさせる方法

男性が手を触るのをやめさせる方法

好きでもない男性からボディタッチをされても、ハッキリ言って嬉しくないですよね? 中には、こちらが断らないのをいい事にベタベタとしつこく手に触れてくる男性もいるかもしれません。 「手に触るのをやめて欲しいけど、どうすればいいか分からない」という女性も少なくないはず。 そこでここからは、男性が手にボディタッチしてきたときにやめさせる方法をご紹介します。 困った時はぜひ試してみてください。

手を跳ね除ける

男性が触れてきたときは、手を跳ね除けるのも相手にボディタッチをやめてもらう方法です。 遠回しに拒否しても鈍感な男性だとそれに気付かない恐れがあります。 手を跳ね除ければ、鈍い男性でもこちらが嫌がっていることが伝わるでしょう。 上司や目上の男性相手だと少し実践しにくい方法かもしれませんが、そもそも必要以上に触ってくるほうが悪いのです。 本気でやめて欲しいなら、こちらも毅然とした態度で対応する必要あります。

「イヤ」と伝える

相手からのボディタッチが不快なら、「イヤ」「やめてください」と言葉にして伝えましょう。 意思表示をしなければ、相手もこちらが嫌がっていることに気付きません。 「ただのスキンシップ」と思っている男性は特に、それがセクハラだと気付いていない恐れがあるので、本人の為にもきちんと教えてやるべきです。 ストレートな言葉で伝えれば、大抵の男性は気軽にボディタッチしてこなくなるでしょう。

嫌な表情をする

手を跳ね除けるのも拒否の言葉も効かない場合は、嫌な表情をするのも対処法の一つです。 あまりにもしつこい男性には、その3つを組み合わせてもいいかもしれませんね。 嫌な気持ちを露骨に表情に出せば、相手の男性も本気で嫌がられていることに気付くでしょう。 周りに人がいれば、あなたの嫌そうな表情を見て助け舟を出してくれるかもしれません。

その場から立ち去る

こちらが「やめて欲しい」という態度を取っているのにも関わらず、しつこくボディタッチをしてくる男性も残念ながら存在します。 そういう相手には何を言っても無駄なので、その場から立ち去るのが一番です。 相手の好きに触らせたままではストレスが溜まるだけですし、何よりあなたの身の危険にも繋がります。 特に相手が怪しい触り方をしてきたら、すぐに逃げましょう。

手自体を事前に相手から遠ざける

いつも触ってくる男性が周りにいるなら、事前に手自体を相手から遠ざけておきましょう。 体の後ろで手を組んだり、腕組みをしたり荷物を抱えたりして手を隠してしまうのも効果的です。 座っているときは太ももの下に手を入れるのもいいでしょう。 男性もそこまでされたら無理に触ろうとはしないはずです。 とにかく相手が触りやすい位置に手を出さないことが大切になります。

まとめ

まとめ

男性が女性の手に触れる心理に加え、場所・触り方別の意味や手に触れるのをやめさせる方法などをご紹介してきました。 男性からのボディタッチには何かしらの意味が隠されています。 手に触れるという行為には、種類は様々ですが相手への好意が含まれており、比較的ポジティブな意味に捉えることができるでしょう。 手にボディタッチされたら、自分が相手の男性とどうなりたいかで反応を変えてみてください。 また脈ありか脈なしかを見抜く際は、手に触れられる以外にも、相手の表情や普段の態度などもあわせて判断するようにしましょうね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧