付き合って1年記念日!男女で違う理想の過ごし方からプレゼントの予算まで!

付き合って1年記念日!男女で違う理想の過ごし方からプレゼントの予算まで!

1年記念日は一生に一度しかない特別な日。だからこそどう過ごせばいいのかわからないという人も多いでしょう。そこで今回は、1年記念日の素敵な過ごし方についてご紹介します。1年記念日にかかせないおすすめのプレゼントも紹介するので、これからお祝いをしようと考えているカップル必見ですよ。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 付き合って1年記念日!男女で違う理想の過ごし方からプレゼントの予算まで!
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼と付き合って1年記念日!最高にハッピーな日にしたい!

彼と付き合って1年記念日!最高にハッピーな日にしたい!

二人にとって特別な1年記念日。 そんな日をハッピーに過ごすことができたら、今以上に二人の仲が深まること間違いなし。 では、素敵な1年記念日にするためには一体どうしたらいいのでしょうか? 今回は1年記念日の過ごし方、おすすめのプレゼントについてご紹介します。

付き合って1年記念日はどんな日?どんな時期?

付き合って1年記念日はどんな日?どんな時期?

付き合い始めて1年が経過したカップルは、どんな日々を過ごし、どんな感情でいるのでしょうか? まずは1年記念日を迎えるカップルについて確認しておきましょう。

付き合って1年記念日とは、気持ち的にも安定してくる時期のこと

付き合い当初はお互い距離感がうまく掴めず、ぎこちなく初々しいお付き合いをしていたでしょう。 しかし、1年も経てば最適な距離感が掴めるようになってきているので、お互いが信頼し、安心して身を置ける存在となっています。 また、最初はお互いのことをもっと知りたい、もっと一緒にいたいと思う気持ちが強く、好きという気持ちが全面に出てしまいますが、1年経てばその気持ちが安定する時期とも言えます。 そのため、些細なことで言い合いになったり、異性関係で不安に感じることも少なくなり、一緒にいるだけで安心できる存在だとお互い感じるようです。

1年記念日を迎えたら、同棲や結婚を意識してくる時期

付き合って1年を迎えるころには、お互いが将来について意識しはじめる時期。 結婚はまだ早いとしても、同棲をしてその後に結婚…というようなライフプランを考え始める人が多いんです。 特に女性は若い人でも結婚願望が強いので、結婚する気のない男性に時間を割く余裕はないと考える傾向にあります。 そのため、1年を迎えた結果彼はどんな人なのか、結婚する気があるのかといったことをチェックし、結婚相手に見合わないとなれば別れを選択してしまう人も少なくありません。 とはいえ、1年も一緒にいることができれば波長が合うという意味ですので、同棲や結婚を前向きに検討しようとなるカップルはたくさんいます。 将来を見据えることのできる男性は1年を過ぎたあたりからプロポーズの準備に取り掛かる人も多く、男女共に将来を見据えて行動する時期と言えるでしょう。

女性が思う!理想の1年記念日の過ごし方

女性が思う!理想の1年記念日の過ごし方

1年記念日をどう過ごす? 実は女性と男性では理想とする過ごし方が異なります。 編集部に寄せられた意見をもとに、まずは女性の理想から見てみましょう。

2人の思い出の場所に行く

「付き合ってたころによく行っていたお店や場所は二人にとって大切な場所だから、大切な日にまた行きたいって思う」(23歳・福祉) 「大切な日に思い出の場所に行ってもう一度愛を伝えたい」(27歳・医療事務) 「思い出の場所に行けば初心に戻れそうだし改めて思い出の場所になると思うから素敵」(25歳・会社員) 思い出の場所は色あせることなく、いつまでもたっても大切な場所。 だからこそ、1年記念日という特別な日にもう一度訪れたいと思う女性が多いようです。

おしゃれなレストランで食事をする

「SNSで人気のオシャレなレストランで過ごしたい」(22歳・生産) 「海が見える雰囲気の良いレストランでロマンチックな食事を楽しみたい」(29歳・会社員) 「特別なにかをしたいわけではないけれど、食事ぐらいは非日常感を味わいたい」(28歳・飲食) オシャレな空間での食事なら、いつもよりテンションが上がりワクワクするもの。 特別な日だからこそ、いつもよりもワンランク上のレストランで食事を楽しみたいと思う女性は多いようです。

雰囲気のいいホテルにお泊まりする

「いっぱいデートしたあとは素敵なホテルで優雅に過ごしたい」(30歳・保険) 「ホテルでディナーをして一泊するなんて大人の過ごし方みたいで素敵」(24歳・営業) 「夜景が見える素敵なホテルでいつも以上にイチャイチャを楽しみたい」(26歳・サービス業) オシャレで雰囲気のいいホテルに一度は泊まってみたいと思う女性は少なくありません。 やはり素敵なホテルは値が張り、敷居が高いと感じてしまうのでこういう時にしか泊まれないですよね。 ですから、この機会にせっかくなら行ってみたいと考えるのでしょう。

男性が思う理想の1年記念日の過ごし方

男性が思う理想の1年記念日の過ごし方

女性と男性では、1年記念日の理想の過ごし方が違います。 どのように違うのかを確認して参考にしてみましょう。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

2人でまったり旅行する

「せっかくなら遠出して思いっきり楽しみたい」(25歳・営業) 「自分の家じゃない場所に泊まるのは単純にテンションが上がるし、旅先でたくさん思い出を作りたい」(32歳・技術職) 「長時間一緒にいられるなら旅先の宿で奮発したお祝いをしたい」(28歳・飲食) 時間が許すのであれば、旅行して楽しみたいと考える男性が多いそう。 旅行は美味しい物を食べたり、観光したり、温泉に入ってまったりと…というように非日常感を味わうことができます。 そのため、特別な日には旅行に出掛けたいと考える人が多いのでしょう。

家でのんびり過ごす

「特別なことをするよりも、家でまったり彼女と過ごしたい」(32歳・会社員) 「お互いの休みが合わせ辛いので、家でお祝いするぐらいがいい」(26歳・公務員) 「他人の目を気にしなくてもいいので、家で彼女とのんびり過ごしながらお祝いしたい」(24歳・メーカー) 大切な1年記念日だからこそ、彼女と二人だけの空間を楽しみたいもの。 外出すると他人が周りにいる状況が多いので、彼女と二人きりになるのはとても難しいですよね。 そのため、外出を避けて大好きな彼女を独占したいと考える男性は少なくありません。

きれいな夜景が見えるレストランで食事

「ロマンチックなお店で食事をしていい雰囲気になりたい」(23歳・サービス業) 「夜景が見えるレストランでロマンチックなお祝いをしたい」(24歳・会社員) 「記念日は贅沢に過ごしたいから、綺麗な夜景が見えるお店で食事を楽しみたい」(28歳・不動産) 女性と同じように男性も、いつもよりワンランク上の素敵なレストランで食事したいと思っています。 男女問わず1年記念日は特別なもの。 ロマンチックな夜を過ごして特別感を演出したいという男性は多いようです。

1年記念日のプレゼントは贈る?予算はどれぐらい?

1年記念日のプレゼントは贈る?予算はどれぐらい?

1年記念日にかかせないプレゼント。 しかし、どんな物を贈ればいいのか、また予算はどれぐらいが妥当なのかわからない人も多いのでは? プレゼントを贈るのであれば、次に紹介する項目をチェックして参考にしてみてくださいね。

1年記念日のプレゼント予算は、1万円〜2万円が多い

まずプレゼントの予算ですが、1年記念日での相場は大体1万円~2万円ぐらいが妥当です。 ただし、年齢や収入の有無によって予算は変動するので要注意。 バイトをしていない学生、もしくは高校生なら1,000円~5,000円 バイトをしている学生、もしくは大学生なら5,000円~10,000円 社会人で20代の相手にプレゼントするなら10,000円~20,000円 社会人で30代の相手にプレゼントするなら20,000円~30,000円 これはあくまでも予算ですので、必ずしもこの金額にしなければいけないわけではありません。 参考程度に覚えておきましょう。

1年記念日のプレゼントは、ペアアイテムがおすすめ

1年記念日は2人の記念日なので、ペアのアイテムをプレゼントすることで絆が深まります。 学生で高価な物を買うのが難しい場合は、マグカップ、マフラーや手袋、文房具、スマホケース、ブックカバーなどを選べば低予算で抑えることができます。 社会人であれば、アクセサリー、バッグ、名刺入れ、財布、洋服といったように選べる幅が広がります。 ただし、大人から大人へのプレゼントなので、少し値が張っても質のいい物をチョイスするのがポイントです。

愛情や感謝の気持ちが伝わる手作りのプレゼント

手間や時間はかかりますが、手作りのプレゼントなら相手に気持ちが伝わりおすすめ。 恋人からもらったプレゼントならどんな物でも嬉しいものですが、やっぱり気持ちのこもったプレゼントは別格。 自分のためだけに相手が手間暇かけて作ってくれたと思うと、どんな物よりも嬉しく感じる人が多いはず。 どんなカップルにもおすすめするのは、1年という年月で撮り溜めた写真で作るアルバムです。 思い出の見返しになるのでより絆が深まるアイテムと言っても過言ではありません。 あとは、お祝いに必要不可欠な食事やケーキを手作りするのもアリ。 日頃の感謝や気持ちを伝えるためにも、一緒に手紙を渡すのも素敵ですね。

恋人が欲しいものをプレゼントする

恋人に確実に喜んでもらうために、相手が求めている物をプレゼントしてみましょう。 プレゼント候補がたくさんありすぎて決められない、そんな時は相手が欲しがっている物をプレゼントしてみては? 相手が欲しいと思っている物なら必ず喜んでもらえるはずなので、プレゼント選びで失敗してしまうことはありません。 ただ、欲しい物がないという相手だと困ってしまいますよね。 そんな時は、日常会話に耳を傾けてみてください。 テレビや雑誌、ネットなどを見ている時に、「こんなの欲しい~」「これいいな~」なんて言っていたらすぐさまチェック。 サプライズプレゼントで驚かせちゃいましょう。

普段使えるものや身につけられるものをプレゼント

いつも恋人と一緒にいられる気分になるプレゼントもおすすめです。 指輪やネックレスなどのアクセサリー、洋服やカバンといった身につけられる物ならいつも恋人の存在を意識することができます。 これなら離れている時でも寂しくならず、いつも恋人を近くに感じることができますね。 もし身につける物が難しいのであれば、普段使いできる物をチョイスしてみるといいですよ。 例えば、ボールペンなどの筆記用具、水筒やお弁当箱、眼鏡ケース、コップなど日常生活に使うような物ならきっと喜んでもらえるでしょう。

付き合って1年記念日にオススメ!デートスポット

付き合って1年記念日にオススメ!デートスポット

お祝いするとしても、まずはデートプランを決めなければ話が進みません。 次は、1年記念日におすすめのデートスポットについてご紹介します。

きれいな夜景の見える場所

きれいな夜景の見える場所

ロマンチックで優雅に過ごしたいカップルにおすすめなのが夜景。 美しい夜景は感動を呼ぶだけでなく、二人の距離間をグッと縮めてくれます。 1年記念日を迎える二人は既に距離感が近くなっているとは思いますが、なかにはマンネリを迎えて少しだけ距離ができてしまっているカップルもいるでしょう。 そんな時に幻想的で美しい夜景を見れば、付き合い始めたころの二人のように新鮮な気持ちになれるはず。 夜景を見ながらおしゃべりするのもよし、逆にしゃべらずロマンチックな雰囲気を存分に楽しむのも素敵な過ごし方ですね。

おしゃれなレストランで食事

おしゃれなレストランで食事
どんな人にもおすすめできるのが、オシャレなお店での食事です。 どんなお祝いにもかかせないのが食事ですよね。 ですから、1年記念日に食事を含めたデートプランを考える人も多いでしょう。 そんな時におすすめしたいのが、普段行かないような雰囲気の良いオシャレなお店での食事デートです。 普段よく行くお店も悪くありませんが、1年記念日という日だからこそ特別感を味わいたいところ。 ワンランク上のレストランで食事を楽しみ、ロマンチックで優雅なひとときを楽しんでみてはいかがでしょうか。

東京ディズニーランドなどのテーマパーク

東京ディズニーランドなどのテーマパーク

1年記念日をアクティブに楽しみたいなら、遊園地やテーマパークがおすすめです。 さまざまなアトラクションの前では、どんな大人も童心に帰ってはしゃいでしまいますよね。 もともとアウトドア派の人であれば、むしろ時間が足りないと思うほど楽しめること間違いなし。 また、ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンといったテーマパークなら、迫力満点のショーや美味しい食事も楽しめるのでいつもはインドア派という人でも楽しめます。

一泊二日で温泉旅行にいく

一泊二日で温泉旅行にいく
時間がたっぷりとれるなら、お泊り旅行で温泉に行くのがおすすめです。 1年記念日を恋人と存分に楽しみたい、けれど二人きりの時間も欲しい…そんな贅沢な願いを叶えてくれるのが温泉旅行。 インスタ映えするような観光地巡り、現地の食材がふんだんに使われた贅沢な食事を楽しむことで、日頃溜め込んでいるストレスを発散できます。 また、体に良いと言われる成分がたくさん入った温泉にゆっくり浸れば、溜まっていた疲れを癒してくれることでしょう。 夜になればあとは部屋でまったり過ごすことができるので、恋人との時間を大切にしながら過ごせるデートプランと言えます。

季節を感じられるデート

季節を感じられるデート
春夏秋冬があるのが日本の良さ、それを楽しむために季節感のあるデートもおすすめです。 食事に行ったり、映画に行ったり、ショッピングしたりといったデートも楽しいですが、ありきたりなデートでは特別感が感じられませんよね。 二人にとって特別な1年記念日なので、せっかくならいつもと違う遊び方がおすすめ。 新鮮味を感じられ、同時に特別感も感じるはずですよ。 春ならお花見や動物園に行く、夏ならお祭りや花火大会や海、秋なら紅葉観賞や秋の味覚を楽しむ、冬ならウィンタースポーツやイルミネーションなどが楽しめるので、四季の移ろいを感じながら絆を深めあってみてはいかがでしょうか。

付き合って1年記念日にオススメ!彼へのプレゼント

付き合って1年記念日にオススメ!彼へのプレゼント

1年記念日に彼にプレゼントを贈る人も多いはず。 どんなものなら外さないのか気になるところですね。 そこで次は、1年記念日におすすめのプレゼントについて見てみましょう。

長く使えるペアグッズ

長く使えるペアグッズ
これからも一緒にいしょうねという気持ちが伝わるペアグッズがおすすめ。 ペアグッズといえば恋人の証、少し恥ずかしい気持ちがあるかもしれませんが、愛情が伝わる素敵なプレゼントになりますよ。 リング、ネックレス、時計といったアクセサリー類はとても人気が高く、ペアグッズの定番です。 あとは普段使いできるようなペアグッズも人気で、マグカップ、ボールペン、名刺入れ、定期入れなどは幅広い年齢層の方から選ばれています。 どれも素敵なアイテムばかりですが、どうせなら彼に長く使ってもらいたいところ。 上質で長持ちしそうな物を選んでみましょう。

スニーカー

スニーカー
オシャレで履き心地抜群のスニーカーのプレゼントもおすすめ。 オシャレは足元からなんて言われているように、靴は意外にも人から見られる場所。 足元のオシャレで全体の雰囲気が変わってくることもあるので、この機会にスニーカーをプレゼントしてみては? スニーカーは実用性も高く、最近ではオシャレなデザインも豊富にあります。 ですから、きっと彼に似合うものが見つかるはずですよ。 ただし、サイズが合わなければ元も子もありません。 一緒に買い物に行って彼が気に入ったものがあるようなら購入してプレゼントする、といったようにするといいでしょう。

キーケース

キーケース

たくさんの鍵を一つにまとめられるキーケースもおすすめ。 家の鍵、車の鍵、会社のロッカーの鍵といったように、人はそれぞれたくさんの鍵を普段持ち歩いています。 一つ一つバラバラに持っているとかさばるだけでなく、カバンやポケットを傷つけてしまう原因になるのできっと喜んでもらえるアイテムになりますよ。 彼が好むブランドがあるのならそれでもいいですが、特にこだわりがないという人もいるはず。 そんな彼には上質な革を使ったキーケースがおすすめ。 使えば使うほど手に馴染み味が出て非常に長持ちなので、予算が許すのであれば選んでみてはいかがでしょうか。

バッグ

バッグ
用途に合わせて選べるバッグもおすすめです。 バッグと一口に言っても、仕事用、プライベート用、ちょっとした外出用、買い物用などさまざまな種類があります。 また、バッグはデザイン性や機能面の種類も豊富なので、彼の用途に合わせて選ぶことができるため、必ず喜んでもらえるアイテムになります。 普段使っているバッグが劣化しているならプレゼントするチャンス。 もしくは、こんなバッグ似合いそうという物をプレゼントしてみてもいいかもしれませんね。 ただし、奇抜な色やデザインだと不評になってしまうかもしれないので、好みがわからない場合はシンプルなものを選ぶようにしましょう。

スマートフォンケース

スマートフォンケース

大切なスマホを衝撃や傷から守ってくれるスマホケースもおすすめです。 スマホケースのそもそもの用途は衝撃や傷から守るといったものですが、なんといってもデザイン性が豊富なのが魅力。 今や誰もがスマホを持つ時代だからこそ、ケースで人と差をつけるという人も多いです。 また、スマホケースは比較的リーズナブルなものが多いので、学生などの若い人から人気のあるプレゼントでもあります。 予算内で2つ買える場合もあるので、その時はおそろいの物を購入してペアで持つというのも素敵ですね。

これから長続きさせるため1年記念日に考えたいこと

これから長続きさせるため1年記念日に考えたいこと

今は好きだとお互い言っていても、その気持ちがいつか終わりを迎えてしまうかもしれません。 そうならないためにも、この機会に考えておくべきことがあります。 次は、関係を長続きさせるためにするべきことについて見てみましょう。

マンネリ化への対処法を考えておく

1年記念日を迎えるカップルはお互いの気持ちが安定している状態。 だからこそ、付き合いたての頃と比べると新鮮味にかけると感じてしまう人も多い時期です。 そんなマンネリは時に別れの原因となることもあるので要注意。 マンネリを解消するのに効果的なのは、一緒にいる時間を減らすのがおすすめです。 いつも一緒にいられないからこそ相手のことを大切にしよう、一回一回のデートを大切にしようという気持ちが生まれるので、ほどよく緊張感があり新鮮味を取り戻すことができるはず。 ただし、距離を置きすぎると気持ちが冷める原因になってしまうので注意が必要です。

付き合いたての頃と比較してしまったら、落ち着いた安定した関係と考える

1年記念日を迎える頃には、「前はもっと優しかったのに」「昔のように愛情表現をたくさんしてほしい」など、相手への不満がちらほら出てきますよね。 その不満は放っておけば大きくなっていき、別れに繋がることが多々あるので要注意。 その思いを解消するためには、「安定した関係になってきたんだ」という思いにシフトチェンジすることです。 相手が変わってしまったと不満を言っている本人も、相手からしてみれば昔と変わっているところがいくつもあったりします。 それでも関係が続いているのは、お互いが信頼しあって安心できる存在だからこそでしょう。 安定した関係は決して悪いことではないと理解し、その気持ちを忘れないようにしてくださいね。

大切な人だと自覚し、感謝する

カップルとはいえ、言ってしまえば二人は赤の他人ですから、1年も一緒にいられること自体が素晴らしいこと。 時にはケンカをして別れる寸前までいってしまったという人がいるかもしれませんが、それでも手を取り合ってここまでこれたことは奇跡にも近いことです。 1年という期間はあっという間に感じたかもしれませんが、その期間でさまざまな出来事があったはず。 そのたびに乗り越え成長できたのは、他の誰でもなくあなたが好きになった恋人だからこそできたこと。 大切なものは失ってから気づくと言いますが、失ってからでは取り戻すことはできません。 ですから、今一緒にいる恋人を今以上に大切にし、常に感謝の気持ちを持つようにしてくださいね。

まとめ

まとめ

男女では過ごし方の理想は違いますが、お祝いしたいという気持ちはどちらにもあります。 二人が最高だと思える過ごし方をして、今以上に絆を深めてくださいね。 1年記念日は一生のうちに一度しかない特別な日。 日頃思っていても伝えられない気持ちを伝える絶好のチャンスです。 恥ずかしくて言えない感謝の気持ち、愛情表現をたっぷりして、幸せな1年記念日を過ごしてみてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧