頑張れない人の特徴25選を!頑張れない人を頑張れる人にするための方法とアドバイスとは?

頑張れない人の特徴25選を!頑張れない人を頑張れる人にするための方法とアドバイスとは?

あなたは、「なぜ自分はいつも頑張れないのだろう」そう思ったことがありませんか?今回は、頑張ろうと思っても頑張れない人について深掘りをしていきたいと思います。頑張れる人になりたいと望む人のために、どんな方法なら改善できるのかレクチャーもしますので、ぜひ今後の参考になさってくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 頑張れない人の特徴25選を!頑張れない人を頑張れる人にするための方法とアドバイスとは?
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

頑張れない人の意味とは?

頑張れない人の意味とは?

頑張れない人とはそもそもどんな人なのでしょうか? まずは、頑張れない人の定義について確認しておきましょう。

頑張れない人とは、目標達成のために努力ができない人のこと

頑張れない人の中には、最初はやる気全開で頑張ろうと思っている人もいます。 けれど、その頑張ろうという気持ちは残念ながら長く続きません。 そのためいつも、「頑張りたいけど頑張れない」という状況となってしまうのです。 このパターンの人は最初だけはやる気があるので、頑張れなかったときに「なんでいつも頑張れないんだろう…」と自分に嫌悪感を抱きがち。 だからこそ、「次は絶対に頑張ろう」と思うのですが、案の定頑張れない自分を再確認するだけとなります。

頑張れない人は、やる気がなくネガティブ思考

頑張れない人の中には、ネガティブ思考が強すぎてやる気を喪失してしまっている人もいます。 もともとやる気がないからネガティブになっているのか、それともネガティブだからやる気がなくなっているのかは人によりますが、どちらにせよ頑張れない原因となるのは間違いありません。 このパターンの人は最初からすべてを諦めがちなので、そもそも頑張ろうという気持ちになりません。 ですから、「頑張りたい人だけ頑張ればいい」なんて消極的な思考を持ってしまい、いつまでも頑張れない人のままになってしまうのです。

いざという時に、頑張れない人の特徴25選!

いざという時に、頑張れない人の特徴25選!

次は、頑張れない人の特徴25選について解説していきたいと思います。 頑張れる人になるために特徴を知っておくことも大事ですので、頑張れない人の特徴について一緒に見ていきましょう。

努力の基準が低い

頑張れない人は、自分の中では努力しているつもりでいるのですが、その基準がとても低いのが特徴です。 周囲の人から「もうちょっと頑張ってほしい」なんて思われていても、頑張れない人にとっては既に頑張った後というケースが非常に多いです。 そのため、「なんでこんなに頑張ったのに認めてくれないんだろう」と不満が溜まることに。 その不満が増幅すれば「どうせ頑張っても意味がない」なんて思うようになってしまい、頑張れない人となってしまうのです。

面倒臭がり屋

頑張れない人で多いのが、何をするのも後ろ向きな、いわゆるめんどくさがり屋という特徴があります。 めんどくさがり屋な人は何をするのもめんどくさいと感じいるので、「頑張ろう」と思うのではなく、「どうしたら頑張らなくてすむのか」に重きを置くのです。 けれどそんなことを考えているのもめんどうだと思い始めるので、結局のところ何もせずにただ時間が過ぎていくのを待つばかり。 めんどくさがり屋な人は総じてマイペースな人が多いので、周囲から「頑張れ」と言われても素直にその気持ちを受け取ることができず、いつも期待を裏切ってしまいがちです。

努力をすることが好きでない

頑張れない人は、コツコツと積み重ねていくことが苦手なので、努力するという行為が嫌いという特徴があります。 努力とはすなわち、「物事に対してコツコツと積み重ね目標を現実にする」という意味。 目標を立て、その目標を達成するために努力をしようと思うのが一般的な考えですよね。 けれど頑張れない人は、そもそも目標を立てることが嫌いな傾向にあります。 なぜなら、目標を立ててしまえば「達成するために努力をしなければならない」と思っているから。 努力が好きではないのに努力をしなければならないのは苦痛でしかないため、頑張れない人となってしまうのです。

自分に甘い

頑張れない人は、「自分なりに頑張ればいい」といったように、自分に対して非常に甘いのが特徴です。 自分なりに頑張るという言葉は、一見頑張っている人が使う言葉に思えますがそうではありません。 自分が定めた低い基準の中で頑張るという意味なので、周囲から見ると頑張っているようには見えないのです。 また、自分に対して甘い人は我慢ができない人が多いため、困難なことが目の前に立ちはだかると努力をすることなく諦めてしまいがち。 「自分には無理だから、他の人にやってもらおう!」なんて他人頼みになってしまうのです。

飽きっぽい

頑張れない人は、何をやっても続かず飽きっぽいのが特徴です。 飽きっぽい人でも普通の人と同じように、目標を立てて頑張ろうという気持ちにはなります。 けれどその気持ちは長くは続かず、いつも途中で投げ出してしまいがち。 そのたびに「また続かなかった…」なんて自己嫌悪に陥るのですが、飽きっぽい人は熱しやすいという特徴を持っている人も多いので、違うことに熱中しては飽きるを延々と繰り返すこととなるのです。

才能がないことを言い訳にする

頑張れない人は、自分には頑張れる才能がないと言い訳をする特徴があります。 言い訳をするのは頑張れない自分をフォローして慰めたいだけ。 もしくは、頑張れない自分を正当化して、「頑張れなくても仕方がない」というのを自分に言い聞かせようとしているのです。 そうすることで自分は傷付かずにすむと思っているので、いつまでたっても頑張ることから逃げてしまいがち。 そして、頑張っている人に対して「そんなに頑張れるのは才能があるからだね~」と皮肉っぽい言い方をしたりもします。

失敗したらひどく落ち込む

頑張れない人は、誰でもするようなちょっとした失敗にもひどく落ち込むという特徴があります。 人生に失敗は付き物なので、誰でも大なり小なりの失敗をするもの。 けれど頑張れない人は、失敗のたびに人生の終わりだとでもいうかのようにひどく落ち込みます。 そのため、頑張ろうという感情を喪失させてしまいがち。 また、「どうせ失敗して落ち込むならしないほうがいい」と臆病になってしまうので、消極的で頑張れない人となってしまうのです。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

娯楽などの誘惑に弱い

頑張れない人は、やらなければいけないことを後回しにして、目先の楽しさを優先してしまうという特徴があります。 頑張れない人は自分に甘いという特徴を持っているため、自分に対して厳しくすることができないのです。 そのため、自分が楽しいと思うようなことが目の前にあると、ついついそちらに流されてしまいがち。 「本当はやらなきゃいけないことがあるのに…」なんて頭では思ってはいるものの、やりたくないことには目を背けてしまうため、自らが頑張れない状況を作ってしまうのです。

現状維持で満足する

頑張れない人は、高望みをせず現状維持で満足してしまっているという特徴があります。 現状維持は決して悪いことではありませんが、「現状が幸せだから満足」だと決めつけてしまうと、人は頑張ることをやめて向上しなるうえに、頑張ろうという意欲が湧かなくなってしまうのです。 けれど、頑張れない人は目標を立てることが嫌いな傾向にあるため、満足している現状を維持することに重きを置いてしまうのです。

すぐに結果を求める

頑張れない人は、十分な努力をしていないのに結果をすぐに求めようとするのが特徴です。 世の中は根気よく努力することで成果を得られることばかりですよね。 たとえばダイエットにしてみても、毎日の積み重ねが成功のカギを握っているものです。 けれど頑張れない人はコツコツ積み重ねていくような努力が苦手なので、すぐに結果を求めようするのですが、案の定結果なんてすぐに出るはずもなく落胆してしまいます。 一度でも結果が出るまで頑張ってみると物事に対する姿勢は変わるのですが、飽きっぽい特徴なども持ち合わせているため最後まで頑張れなくなってしまうのです。

自分と他人を比較して落ち込む

頑張れない人は、決して自分が劣っているわけではないのにもかかわらず、自分と他人を比較して落ち込むという特徴を持っています。 隣の芝生は青いという言葉があるように、相手が特別優れた人でなくても優れた人だと思ってしまうことってありますよね。 そして、自分のことを客観的に見るのはとても難しいので、自分がどんなに素晴らしい才能を持っていてもそれに気付けず、他人に対して劣等感を感じてしまうこともあるのです。 そんなときに、「頑張ってもあの人のようにはなれない」と思ってしまい頑張れない人になってしまいがちです。

ストレスを溜めやすい

頑張れない人は、ストレスが溜まりやすく、また、それを発散できないという特徴があります。 現代はストレス社会ですから、誰もが大なり小なりのストレスを抱えていますよね。 けれど、それぞれの方法でストレス解消することができているので、「明日からまた頑張ろう」とやる気になれるもの。 頑張れない人はストレスを溜めやすいだけでなく、ストレスを発散するのも苦手な傾向にあるため、精神的に疲れ切ってしまっている状態。 そのため、何事にもやる気を出せなくなってしまっているのです。

マイルールがない

頑張れない人は、自分のモチベーションを上げるためのマイルールがないという特徴があります。 どんなことも頑張るためにはモチベーションを上げることが大事ですよね。 たとえば、「ここまで終わらせることができたらスイーツを食べる」といったように、自分にご褒美をあげるシステムがあれば頑張ろうという気持ちなるのですが、頑張れない人はそういったマイルールがありません。 作ればいいのでは?と思うかもしれませんが、頑張れない人は自分に甘いという特徴があるので、頑張らなくてもご褒美をあげてしまい意味をなしません。

自分は甘いという自覚がない

何度も言っているように、頑張れない人は自分に甘いのが特徴なのですが、自分では甘いという自覚を持っていないのも特徴です。 頑張れない人が「自分はよく頑張った」と自分を褒めるのは、決して自分に甘いからではありません。 本当に人並みに頑張ったから自分を褒めてあげているので、自分が甘い人間だなんて微塵にも思っていないのです。 自分で甘いと感じていないのですから、他人から「もっと頑張りなさい」と言われても頑張れるわけがありません。 むしろ、「なんでそんなことを言われなければいけないんだ」と不満を感じて腹を立ててしまいがちです。

貯金をするのが苦手

頑張れない人は、継続的にコツコツと頑張ることが苦手なので貯金が苦手という特徴があります。 貯金するというのは我慢することでもあるので、明確な理由がなければ三日坊主になってしまうもの。 頑張れない人は目標を立てるのが苦手なので、目標もなしに貯金を始めてしまい我慢ができずに諦めてしまうのです。 また、自分に甘いという特徴もあるので、自由にお金が使えないことがストレスだと感じています。 そのため、貯金をすること自体に苦手意識を持ってしまうのです。

仕事への取り掛かりが遅い

頑張れない人は、物事を始める前にネガティブな感情が強くなってしまうため、仕事への取り掛かりが遅いという特徴があります。 嫌な仕事をするのは誰でも気が引けてしまうものですが、しっかりと割り切って考えられる人はすぐにでも行動に移します。 逆に「嫌だな、やりたくない」とネガティブな思考を持っていると、いつまでたっても仕事に着手できません。 そのため、周囲から「早く仕事して」と急かされるのですが、なかなかエンジンがかからず時間だけが過ぎていく一方です。

「でも」「だって」「どうせ」が口癖

頑張れない人は、自分に言い訳をするように「でも」「だって」「どうせ」が口癖という特徴があります。 その3つの言葉自体は悪いものではないのですが、「でもそれは無理がある」「だって私は忙しかった」「どうせ私なんかには無理」といったように、ネガティブな言葉と合わせることで否定的な意味をもってしまうのです。 頑張れない人はこうした否定的な言葉が口癖となってしまっているので、その気持ちが行動にもあらわれてしまい、やる前から諦めてしまうような消極的な人となってしまいます。

新しいことに挑戦をしない

頑張れない人は、これ以上頑張ることを増やしたくないがために、新しいことに挑戦をしないという特徴があります。 新しいことを始めようとするとなると、まずそのことについて理解を深めようと思うもの。 そして次に、どのように挑戦していくかなど具体的に考え行動していくものですよね。 けれど、頑張れない人はめんどくさがり屋という特徴を持っているので、頑張ったり努力したりするようなことは当然のように避けたいところ。 ですから、現状維持で満足してしまう人が多いのです。

目標設定が低い

頑張れない人は、目標を立てたとしてもそれが低いという特徴があります。 頑張れない人とはいえ、目標を立てて頑張ろうとする人もいるのですが、その目標は誰にでも簡単にクリアできるようなレベルが低いものばかり。 目標のレベルが低いと人は怠惰になってしまい、現状維持が目標となってしまうのです。 そのため、新しいことに挑戦しようという意欲が薄れたり、現状をもっと良くしようと向上する気持ちが無くなってしまいます。

諦めるのが早い

頑張れない人は、最初は頑張っていてもすぐに諦めてしまうのが特徴です。 目標とは、細分化してコツコツと努力することで達成することができますよね。 けれど、頑張れない人は明確な目標を立てられなかったり、コツコツと継続して努力することが苦手なので、最初は頑張って物事に取り組んでいてもすぐに諦めてしまいます。 また、頑張れない人はなんとなくといった理由で物事に取り組んでいるため、完遂するまで頑張ろうと思えないのです。

甘やかされて育った

頑張れない人は、親だけでなく周囲の人から甘やかされて育ったという特徴があります。 甘やかされて育った人は、過保護な状態で育てられ大人になってしまっているので苦労を知りません。 そのため、大人になったときに初めて苦労に直面するわけですが、今までは親や周囲の人から守られていたのでどうしていいかわからなくなってしまいます。 また、「誰かがなんとかしてくれる」といった意識が常に頭の中にあるため、困ったことがあるとすぐに人に頼ってしまいがちです。

成功体験がない

頑張れない人は、なんでもすぐに諦めてしまうので成功した試しがありません。 物事を成功へ導くためには、コツコツと努力を積み重ねることが大事です。 けれど、頑張れない人はそうした継続的な努力が苦手で、さらには飽き性でもあるので、少し頑張れば成功するとわかっていても途中で投げ出してしまい成功することができません。 成功することでそれが自分の自信へと変わるものですが、頑張れない人は成功を体験したことがないので自信がつかずに何事に対してもネガティブ思考になってしまうのです。

人生の目標がない

頑張れない人は、目標もなしにただただ生きているという特徴があります。 「お金持ちになりたいから頑張って働く」「いつまでも綺麗でいたいから美容には手を抜かない」といったように、人にはそれぞれ目標がありますよね。 だからこそ、その目標に向かって精力的に頑張ることができるものです。 けれど頑張れない人は、人生の目標がまったくありません。 あったとしても、「楽して生きたい」「平凡な毎日の現状維持」といった低い目標なので、気力溢れるほど頑張ることができなくなってしまうのです。

努力を格好悪いと思っている

頑張れない人は、努力することが格好悪くて恥ずかしいと思っているという特徴があります。 昭和世代は努力することが美徳だと言われていた時代なので、「とにかく努力あるのみ」と考える人が多い傾向にあります。 一方平成世代は、「無駄なことはやらずに効率を意識して行動する」と考えている人が多い傾向にあります。 ですから、若者の中には「努力って本当に必要なのだろうか」という疑問を持ち、努力をする人に対して格好悪いという印象を持ってしまう人がいて、それが頑張れない理由になってしまっているのです。

自己評価が低い

頑張れない人は、自己評価が低いためどんなことに対しても消極的な考えになってしまうのが特徴です。 自己評価が低い人の口癖は、「どうせ自分なんて…」といった自分を否定する言葉。 そのため、うまくいかないことがあると「やっぱり自分は何をやってもダメなんだ」と自暴自棄に陥りやすい傾向にあるのです。 また、「こんな自分が頑張ったところで成功は期待できない」とはなから諦めてしまうので、やる気が出ずどんなことにも消極的になってしまいます。

頑張れない人を頑張れる人にするためのアドバイス

頑張れない人を頑張れる人にするためのアドバイス

「頑張りたいけど頑張れない…」、そんな人が頑張れる人になるためにはどうしたらいい? 次は、頑張れる人になるための方法をレクチャーしていきます。 毎日を精力的に過ごしたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

頑張れる環境に身を置く

あなたは今まで甘えた環境の中にいたはずです。 ですから、強制的に頑張れるような環境に身を置くようにしてみましょう。 頑張らなければ生活できないという環境であれば、誰もが必死になって頑張るはず。 頑張っているときは時間を忘れ夢中になるため、一日があっという間に過ぎていくでしょう。 充実した日々はあなたをさらに頑張らせてくれるいいスパイスとなり、刺激的で楽しい日々になること間違いなし。 誰も知らない土地へ引っ越してみたり、思い切って転職してゼロから始めてみたり、ジムの入会金や利用料金などを払っていかざるを得ない状況にしてみたりと、強制的に頑張れる環境にするためにはさまざまな方法があります。 自分が「これなら!」と思う方法を見つけてみてくださいね。

誰かのために頑張る

あなたは、自分のこととなるとやる気になれなくても、誰かのためならやる気になれる人ですか? それなら、自分のためではなく誰かのために頑張ると考えてみるといいですよ。 頑張れない人は自己肯定感が低く、自分に自信のない人が多いため、誰かに認められたいという心理を持っています。 ですから、誰かのために頑張って「ありがとう、助かったよ」と言われたらそれが自信に繋がります。 徐々に自信がつけば、今までは誰かのために頑張っていたことも、次からは自分のためにも頑張ることができるようになるでしょう。 残業している人を手伝ってあげる、ボランティア活動に参加してみるといったように、周囲を見渡せばあなたの助けを必要としている人が意外といるので、迷わず手を差し伸べてみてくださいね。

目標を紙に書き出す

明確な目標がないと人は頑張ることができません。 ですから、人生の目標をこの際はっきり決めておくようにしましょう。 ただし、注意しておきたいのが目標のレベルの高低差です。 頑張れない人は目標を低く設定しがちなので、コツコツ努力したら達成できるぐらいの高さに設定するのがいいでしょう。 目標を立てるときに頭の中だけで考えようとすると余計な思考で考えがまとまらないので、あえて紙に書き出して思考を明白にするとわかりやすくなりますよ。

頑張っている人と付き合う

あなたは自分に甘い性格をしているので、それを正してくれる存在が必要です。 ですから、いつも頑張っている人と付き合うようにするといいでしょう。 頑張っている人がそばにいると、刺激を受けて「自分も頑張らなきゃ」という気持ちになるもの。 途中で投げ出したくなったとしても、頑張っている人がそばにいると「投げ出すのはよくない」という考えにもなるはずです。 最初はその人がいるから頑張っていたかもしれませんが、頑張ることが習慣になれば、徐々に自分の意思だけで頑張れる人になるでしょう。

憧れの人を見つける

あなたが頑張れないのは、頑張るきっかけがないからかもしれません。 そこで有効なのが、憧れの人を見つけて手本にすることです。 「あんなふうに仕事ができる人になりたい」「あのモデルのように美しくなりたい」など、憧れは誰でもOK。 自分が「こうなりたいな」という人をお手本にすることで、頑張ろうという意欲を掻き立てるはずです。 もし現実の世界に憧れを抱けないのであれば、漫画やアニメなど空想の人物でもOK。 空想の世界なので頑張っても近付くことができないかもしれませんが、そこで学ぶことはたくさんあり、決して無駄なことではありませんよ。

まとめ

まとめ

頑張れない自分のせいで自己嫌悪に陥っていたかもしれませんが、それも今日で終わり。 落ち込めば落ち込むほどやる気を喪失してしまうものなので、あまり深く考えないようにするといいでしょう。 頑張れない人とはいえ、今は「頑張りたい」と思えているなら大丈夫。 その向上心こそ、頑張れない人が頑張れる人になるきっかけになるはずですよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧