育児・恋人・仕事…逃げたい心理は甘えなの?人生から逃げたいと感じてしまう本音と対処法

育児・恋人・仕事…逃げたい心理は甘えなの?人生から逃げたいと感じてしまう本音と対処法

誰しも一度は感じてしまう「逃げたい」という心理..でもこの心理は甘えなの?と不安に思っているかたもいるかもしれません。 今回はそんな「逃げたい」という気持ちを感じたときの対処法や原因を一緒に見ていきたいと思います。 この記事があなたのお役に立てたら幸いです

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 育児・恋人・仕事…逃げたい心理は甘えなの?人生から逃げたいと感じてしまう本音と対処法
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

辛い現実から逃げたい…もう頑張れない…そんなときは?

辛い現実から逃げたい…もう頑張れない…そんなときは?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 辛い現実から逃げたい…もう頑張れない…と女性はなぜ感じやすいのでしょうか?? 今回はそんな女性心理を解き明かすため、MIRORに寄せられた、辛い現実から逃げたい…もう頑張れない…と感じている方の声を紹介します。 これで何を考えているか分かるかもしれません。

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

「逃げたい」という心理に隠された本音、実はこれかも?

「逃げたい」という心理に隠された本音、実はこれかも?

寄せられた声を見てみると多くの人が「全部投げ出して、逃げたい」と考えていることが分かります。 今回はMIRORに届いた「全部投げ出して、逃げたい」といった声を掘り下げて紹介していきます。 普段は聞けない逃げたいと感じる人心理、是非参考にしてみてください

「逃げたい」という気持ちの裏には反対に「どうやっても逃げられない」という気持ちがあるかも。仕事や育児などから逃げ出せない恐怖を感じている

「仕事をはじめてある程度時間がたって、いつの間にか良いポジションにまでたどり着いてしまった。 もうここを辞めることはできないし、責任もあるから逃げることはできないけど、 どうしても逃げたいと感じてしまう気持ちはあります」 (30代・OL) 「結婚して、子供も生まれて、この環境で死ぬまでいることは分かっています。 でも旦那が育児を手伝ってくれないし、何を言っても無駄なことは分かっていて、あとは自分がどれだけ頑張れるか..というとこまできてます。 だから逃げれないのは分かっていて、だからこそ心のどこかで「逃げたい」と感じてしまっているのかも」 (20代・主婦) このふたつの意見を見てわかるように、女性ならではの悩みの中で「逃げたい」という気持ちの裏には「どうやっても逃げることができない」という本音があることが分かります。 女性は精神的に我慢強い人が多いので、ここまできたのなら最後まで全うしないとならない!という「責任感」をどうしても感じてしまうんです。

思うようにいかない、うまくいかない現実が辛く、すべて投げ出してやめてしまいたいと感じている

「仕事も家庭もなにもかもうまくいかない...もう全てやり直したいな」 (30代・会社員) 「諦め癖がつきました。 どうせ自分には無理なんだって、、もうなんでも辞めてなにもかもゼロからはじめたい」 (30代・派遣) この二つの意見をみてると、理想と現実のギャップやうなくいかないことに少し疲れてしまうから逃げたくなる気持ちが出てしまうことがわかります。 「もうどうてもいいや!」って思ってしまった経験はありませんか?? その経験は私をはじめ、世の中の人は一度は感じてしまうこと... すべて投げ出したい..と感じているときは無理に自分を鼓舞する必要はありませんよ。 何よりもリラックスすることを優先してみませんか?

夫や家族・職場の人など、現実に危害を与えてくる人が近くにいて、物理的に現在の場所から逃げたいと感じている

「職場の上司からのモラハラがひどい..辞めたいけど辞めれないのだろうな」 (20代・会社員) 「旦那は育児をほったらかしにするし、浮気はするしでこっちのメンタルは最悪ですよ」 (30代・主婦) このふたつの意見を見て分かるように、今置かれている環境が辛く、その場所から逃げたいと感じている人の気持ちが少しは分かったのではないでしょうか? この場合「じゃあ、そこから逃げたら解決できるんじゃない?」と思う人もいるかもしれませんが、実際はそうはいきません。 すぐに逃げれないからこそ、我慢しているからこそ「逃げたい」と感じてしまってるんです。 もしあなたが今置かれている場所から逃げたいと感じているのであれば、なかなか状況を変えるのは難しいかもしれません。 でも、あなたが動けばあなたの見えている世界はちゃんと変わります。 無理をせず、落ち着いて一度将来の自分のことを考えてみませんか?

現実の仕事や人間関係がこじれにこじれ、誰も自分のことを知らない遠くへ逃げてすべてリセットしたいと感じている

「この職場では人間関係が終わっている...だから逃げたい」 (20代会社員) 「誰も助けてくれない生活になんの望みもありません。 今すぐ自分のことを誰も知らない場所に逃げたい」 (30代・主婦) 人生において「人間関係」を築き上げることは何よりも大事ですよね? それなのに今の環境では人間関係がうまくいかず、いつもしんどい思いをしていて自分が生きている意味が分からなくなることってありませんか? なんで自分はこうなんだろう?と思ってしまうことはありませんか? 職場に行けば上司に怒られ、部下の面倒をみて、家にかえれば家庭環境はしんどくて.. もう何もかもダメ..と思っている時、どうしても「逃げたい」と感じてしまうのは当たり前ですよ。 「自分が弱いからダメなんだ」なんて思う必要は全くありませんからね。

「逃げたい」という言葉には「助けて」という気持ちが含まれていることが多い。ストレスなどで辛い目にあっていて誰かに助けて欲しいけれど言いだせずにいる

「友達にSOSは出しているけど、気づいてくれない..ちゃんと伝えると怒られてしまうんじゃないかと心配で..」 (20代・会社員) 「とにかく話を聞いてほしいだけなんです。 だから逃げたいと言います」 (30代・主婦) どんな時でも辛いことがあればまずは誰かに話を聞いてほしくなりますよね?それは当たり前のことで、私だってそうなります。 でも実際「助けてほしい」なんてなかなか友達に頼めないですよね。 だからやんわりと「逃げたい」と伝えることで話を聞いてもらいたいわけなんです。 もしあなたの友達が「逃げたい」と言っているのであれば、一度ちゃんと話を聞いてあげてみてはいかがでしょうか?きっと相手は救われると思いますよ!

逃げたくてたまらなくなったあなたへの応急処置は?

逃げたくてたまらなくなったあなたへの応急処置は?

では、どうすれば結果的に「逃げたい」という状況は良くなっていくのでしょうか?これまでの調査で分かった事を元に効果的な対処法を紹介していきたいと思います。

《1》まずはいったん落ち着いて深呼吸をしてみること。意識して深呼吸をして、気持ちを落ち着けよう

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

何をしてもしんどくなっているときは、結構頭がパンクしそうなぐらい考えごとをしていることが多く、呼吸すらままならないぐらい集中していたりします。 そんな時はまず一度「落ち着いてみる」ことが大事。 ゆ~っくり深呼吸を意識してしみて、自分の気持ちを落ち着けてあげましょう。 そうすることで頭で考えていることが少しスッキリして、気持ちが晴れてくれますよ♪

《2》辛い現状を考えてみて、逃げ出せることだったらさっさと逃げ出す。逃げるのは必ずしも悪ではないし、逃げることが必要な時もある

「逃げたい」と思ったときには、ちゃんと自分と向き合うことも大事です。 その自分の中にはもちろん「弱い」自分もいると思います。 ここで大事なのは無理に弱い自分を強くするのではないんですよ♪ その自分を受け入れてあげることが大事なんです!そうしてあげることで今の現状をちゃんと受け入れ、もし逃げれそうであればその環境から逃げることもできます。 「逃げるなんて絶対にダメ」と感じている人は多いのですが、逃げたいと次に思ったときもう手遅れで「あの時ちゃんと環境を変えていたらよかったな」なんて思う人もいるのが現実。 今自分ができる最大限の自分のための努力や、踏み出す一歩は大事ですよ。

《3》逃げ出せないことだったら、周囲に助けを求めてみる。ひとりで頑張りすぎているかもしれないし、周囲に頼ったら逃げ出せるということもある

何をしても自分ではもうどうしようもできない..と言うときは「周囲に助けを求める」ことも大事です。 ひとりで頑張ることはもちろん大事ですし、偉いのですが、それだとどうしても自分にばっかり負担がかかりませんか? 「自分のことだから、自分にしか頼っちゃだめ」なんて考える必要はありませんよ。 結構周りに話してみると環境が変えられたり、周りが今の状況を変えてくれるなんてこともあります。 「困ったときはお互い様」という言葉があるように、助けてほしいときはちゃんと周りにSOSを出してみませんか?

逃げたいことの原因別・対処法!

逃げたいことの原因別・対処法!

逃げたい気持ちを我慢し続けることはない!対処する方法は?

では、どうすれば結果的に「逃げたい」という心理状況は良くなっていくのでしょうか?これまでの調査で分かった事を元に効果的な対処法を紹介していきたいと思います。

関わらなくて良い人なら段々距離を置く。ストレスになる相手に無理して付き合う必要はない《人間関係で逃げたい場合》

もしあなたが今、人間関係で悩みを抱えていて「逃げたい」という心理になっているのであれば、 まずは今の人間関係の状況を整理してみませんか? 例えば関わらなくても別にいい人とは少しずつ距離をおいてみたり、仕事場にいる苦手な人とは最低限の会話だけに抑えることも大事。 ここで大事なのは「無理することはない」ということ。 あなたが無理して人間関係をうまく築こうとしても、実際はストレスになっていたり「逃げたい」という状況になっていて、かえって逆効果。 それならいっそ自分に必要な人との関わりだけを大事にしてみませんか??

逃げたいと思ってしまう原因を考えてみて、悩みは相手にきちんと相談する。相手に直接言いにくい・片思いなら信頼できる友人に相談する《恋愛関係で逃げたい場合》

もあなたが今「恋愛関係」の悩みで逃げたいと感じているのであれば、パートナーがいる人はちゃんと自分の気持ちを相手に伝えることが大事。 互いに思っていることもあるかもしれませんし、話せば状況が変わることはもちろんあります。 ですが「そんなの分かっているけど、話したら関係が壊れそうで心配」と思っている人もいるはず。 そんなときはまず信頼できる友人などに話を聞いてもらうのはどうでしょうか? 2人の問題となると、なかなか自分だけの意見や価値観ではうまく行かないことが結構多いんですよ! 誰かに相談することで今まで自分ひとりでは考えられなかった考えにたどり着けるかもしれません♪

職場の先輩や同僚に相談をしてみる。休みたい!というときは無理せず思い切って休むのもひとつの手《仕事関係で逃げたい場合》

逃げたいと悩んでしまうことの多くはやっぱりこの「仕事関係」での悩みではないでしょうか? この悩みが一番厄介な問題ですよね...生活するためにはお金が必要なのですぐに辞めるなんてことはできないのが現実です。 でもそうなっていくとより自分に負担やストレスがかかってしまい、なんだかずっと「負のサイクル」の中にいてる感じになっちゃいます。 とにかく大事なのは「休みたいと感じたら思い切って休む」ことです。 周りに迷惑がかかってしまうかも..なんて感じる必要はなく、第一位優先は自分の身体と心のケア! そして、信頼できる上司や同僚がいるのであれば、相談をして仕事の悩みを聞いてもらいましょう。 意外と人に話すと次の日から周りがフォローしてくれたり、環境が変わったりするものですからね♪

まとめ

まとめ

いかがでしたか?今回は「逃げたい」と感じてしまう心理について一緒にみていきました。 この記事を通してみなさんに知って欲しかった大切なことを最後に3つ紹介します。 ・無理だけは絶対にしない 当たり前のことを言っているように感じるかもしれませんが、やはり無理は最大の敵。 逃げたいと感じてしまう心理状況になっていると頭がパンクしそうになるぐらい考えてしまったりしますが、まずは気持ちを落ち着けることを最優先にしましょう。 ・頼れる相手がいれば頼る 信頼できる友人などがいれば今の状況の話をちゃんと聞いてもらいましょう ・逃げることは悪いことではない 逃げることはダメなこと..と思ってしまう人が結構多いのですが、そうではありません。 自分のことを最優先にすると今の状況から逃げることがベストなときだってありますからね。 この記事が「逃げたい」と悩んでいる方の少しでもお役にたてていたら、幸いです!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧