嫌いじゃないけど好きじゃないの心理とは?付き合うべきかどうかチェックしよう!

嫌いじゃないけど好きじゃないの心理とは?付き合うべきかどうかチェックしよう!

嫌いじゃないけど、好きじゃない心理とは?なかなか曖昧な気持ちでなので、この気持ちの意味が分からない人もいるでしょう。しかし、嫌いじゃないけど好きじゃない気持ちの意味を知ることで、見えてくることもあります。自分の気持ちと向き合っていきましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 嫌いじゃないけど好きじゃないの心理とは?付き合うべきかどうかチェックしよう!
・彼ともし付き合ったらうまくいく? ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる?彼氏になる人? 恋愛にはちょっとしたモヤモヤがつきもの。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)二人の相性 2)何人かの人との相性 3)気になる彼の恋愛性質と性格 4)あなたの恋愛性質と性格 5)二人が付き合う可能性
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

嫌いじゃないけど好きじゃない心理

嫌いじゃないけど好きじゃない心理

「嫌いじゃないけど好きじゃない」ってどんな気持ちか分かりますか? 曖昧で分かりづらい言葉ではありますが、この言葉にも意味があるのです。 まずは「嫌いじゃないけど好きじゃない」の意味を知ってきましょう。

好きじゃないとは興味のないこと

好きじゃないとは、興味のないことなのです。 趣味や仕事、恋人に対して興味を持てるのは好きという気持ちがあるから。 好きだから知りたいと思うことができ、興味惹かれるものなのです。 しかし好きじゃないということは、興味が持てないということであり、知りたいと自分から思うことができないということ。 もし嫌いならば自らそれを遠ざけようとしますが、遠ざけずただ興味を示さないのは、あなたはその物事が自分の眼中に入っておらず、好きも嫌いも何も感じることはないのです。 ですので、嫌いじゃないけど好きじゃないということは、興味がまったくないことであり、どうでもいいと思っている心理なのでしょう。

「嫌いじゃないけど好きじゃない」と思う時の心理5つ

「嫌いじゃないけど好きじゃない」と思う時の心理5つ

では、どういう時に人は「嫌いじゃないけど好きじゃない」と思うのでしょうか。 その思う時の気持ちの心理を5つ、ご紹介します。 一緒に詳しく見ていきましょう。

相手に関心がない

相手に関心がないのです。 嫌いじゃないけど好きじゃないと思うということは、嫌な気持ちも好きという気持ちもどっちも持っていないということであり、相手にまったく興味、関心が無い状態。 相手に関心があれば、好きと思う気持ちか、嫌いと思う気持ちどちらかを持つものなのです。 しかしあなたは相手に対してなんの感情も持っていないため、嫌いじゃないけど好きじゃないと思ってしまうのでしょう。 相手とまったく関わったことがない、全く知らない人だった場合、関心を持てないのも仕方がありません。 相手は、あなたにとって興味を惹くような人物ではないということでしょう。

自分のことを大切に思ってくれてるから嫌いではない

自分のことを大切に思ってくれているから、嫌いではないと思っているのかもしれません。 あなたは相手に対して好きという気持ちも、嫌いという気持ちも持っていません。 しかし相手は、きっとあなたにとって害のない人間なのでしょう。 どちらかと言えば、あなたに対する好意から優しさや思いやりを見せてくれるため、自分を助けてくれる人と認識しているのかも。 しかしそれだけでは異性として好きになることができないため、嫌いじゃないけど好きじゃないという微妙な気持ちを持ってしまうのです。 それでも、相手から大切にされていることは伝わるので、嫌いという感情は持っておらず、ただ好きになれないだけなのでしょう。

相手のために何でも出来るかと聞かれたら出来ない

相手のために何でも出来るかと聞かれたら出来ないと感じている可能性もあります。 相手はきっとあなたをすごく大切にし、一番に思ってくれているという深い愛情が伝わってくるのでしょう。 しかしあなたは相手と同じように、相手に対して思うことができないと思っているはず。 好きならば何でも出来ると即答できるものと思っているため、それができない自分は相手のことをそこまで好きではないと感じてしまっているのでしょう。 しかし相手と同じような気持ちでないにしろ、あなたも心の中では相手を大事に思う気持ちがあるはず。 だから、嫌いじゃないけど好きじゃないという気持ちに至ったのです。

相手に期待しすぎていつもガッカリさせられるから予防線

相手に期待しすぎて、いつもガッカリさせられるから予防線を張っている場合もあるでしょう。 あなたは、相手のことが好きなのでしょう。 しかし好きだと、どうしても相手に期待をしてしまい、理想を押し付けてしまうこともあります。 相手がその期待や理想通りにしてくれないと、勝手に裏切られたという気持ちになってしまったり、ダメだったとガッカリしてしまうのです。 そんな身勝手な自分の気持ちと、相手に対する期待をなくすために、好きと素直に思わないようにしているのでしょう。 嫌いじゃないけど好きじゃないという曖昧な気持ちにしておくことで、ガッカリしないで済むと思い込んでいるのです。

常に自分の趣味や仕事の方が優先なだけ

常に、自分の趣味や仕事の方が優先なだけなのでしょう。 恋愛よりも、あなたの中にはもっと大事なものがあるのです。 どんな人と付き合ってもきっと同じであり、自分の優先順位が変わることはほとんどありません。 ですから、相手のことを優先してあげられない、一番に考えてあげられないため嫌いじゃないけど好きじゃないという気持ちを持ってしまうのです。 趣味や仕事よりは好きじゃないけど、他の異性よりは好きなわけです。 しかし趣味や仕事を越えられないため、自分は相手をそこまで好きになれていないと思ってしまうのでしょう。 恋愛よりも優先するものがあると、相手に対する気持ちや興味は少し弱くなってしまうものです。

嫌いじゃないけど好きじゃない人と付き合うべきかチェック!

嫌いじゃないけど好きじゃない人と付き合うべきかチェック!

では、嫌いじゃないけど好きじゃない人と付き合うことはできるのでしょうか。 ここから、付き合うべきかどうかの判断基準をご紹介します。 メリットもあることなので、一度真剣に考えてみてください。

今とりあえず誰でもいいから彼氏が欲しい

今とりあえず誰でもいいから彼氏が欲しいと思っているならば、付き合ってみてもいいかもしれません。 誰でもいいならば、嫌いじゃないけど好きじゃない相手はとても都合がいいでしょう。 どんなに彼氏が欲しくても、嫌いな人と付き合うことは絶対にできません。 しかし嫌いじゃないと思えるならば、付き合うことは難しくないはずです。 嫌いじゃないならば好きになれる可能性もあり、きっかけはどうであっても本当の恋愛に変えていくことができるかもしれません。 彼氏が欲しい、とりあえず恋愛がしたいと思うならば、一度付き合ってみることで思いがけないことが待っている可能性もあります。 前向きに考えてみることも大事なことでしょう。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)二人の相性 2)何人かの人との相性 3)気になる彼の恋愛性質と性格 4)あなたの恋愛性質と性格 5)二人が付き合う可能性
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

相手からのアプローチに負けてしまった

相手からアプローチに負けてしまった場合、付き合ってみるのもありでしょう。 本当に相手と付き合いたくないと思っているならば、きっとあなたはアプローチも常時に交わし、負けてしまうことはないはずです。 しかし、相手の押しに負けてしまったということは、少しあなたの中でアプローチが嬉しかったり、なんだか相手に対して興味を持てたからではないでしょうか。 ですので、付き合ってみることで気持ちがどんどん変わっていき、相手を好きになれる可能性もあるということなのです。 アプローチに負けるというのは、あなたが相手に少し心許した証拠なのでしょう。

とりあえず付き合ってみないと分からない

とりあえず、付き合ってみないと分からないこともあります。 勝手にあなたが嫌いじゃないけど好きじゃないから付き合えないと判断してしまえば、それで相手との関係も終わってしまうでしょう。 しかし付き合ってみないと、あなたが好きになることも、相手のことを知ることもできません。 付き合ってみたら意外と楽しい、幸せと感じ、相手を好きになっていけることもあるのです。 何も変化を求めないならばそれでいいのですが、少しでも変化を求めてみようという気があるならば冒険してみるのもいいでしょう。 冒険をしたことで新しい感情に気付いたり、新鮮な毎日を過ごすことができ、刺激を感じられる可能性もありますよ。

常に冷静な自分でいられる

常に冷静な自分でいられるのは、大きなメリット。 相手のことが嫌いじゃないけど好きじゃないため、相手にのめり込み過ぎることがないんです。 恋は盲目という言葉がありますが、好きになると周りが見えなくなってしまい、良いことも悪いことも判断できなくなってしまうこともあります。 しかしあなたは相手のことが大好きなわけではないので、きちんと冷静な自分でいることができ、判断を誤ることもないのです。 ですので、恋愛で失敗することもなければ、相手に過度な期待をして裏切られる心配もありません。 安定した気持ちで付き合っていくことができ、恋愛に振り回されない生活を送ることができます。

もしかしたら惚れるきっかけがあるかもしれない

もしかしたら、惚れるきっかけがあるかもしれません。 勝手に興味がないからと、あなたが拒否をしてしまったらそれで終わってしまいます。 付き合ったことで、相手を知ることができ、今まで見えなかった部分に気付くことができるのです。 そして、その中で相手の優しやさ価値観、考え方や思いやりなどあなたがいいなと思える瞬間があるかもしれません。 いいなと思うことが相手に惚れるきっかけになるかもしれず、相手を好きになれる可能性もなくはないのです。 ですので、好きになれるかもしれないという期待を抱いて付き合ってみてもいいでしょう。

新しい価値観に気づき人生勉強ができる

新しい価値観に気付き、人生勉強ができる可能性があります。 誰かと付き合うことで、相手の価値観や考え方に触れることができるのです。 あなた1人ではただあなただけの考えや価値観の中で動いてしまい、それ以上何かに気付くことはできません。 しかし誰かと触れ合い、話をすることで自分が気づけなかったことに気付くことができ、新しい知識や考え方が身についていくこともあるのです。 人と付き合うことは無駄なことばかりではなく、新しい発見や新しく感じる気持ちなど、人生の勉強になることもたくさんあります。 そう前向きに考えることができるならば、一度嫌いじゃないけど好きじゃない人と付き合ってみるのもありでしょう。

周囲の異性と比べてみる

周囲の異性と比べてみてください。 あなたは相手を周囲の異性と比べて、少しでもいいなと思うことができるでしょうか。 誰かと比べることで、その相手が自分にとってどんな価値があるのか知ることができます。 もしあなたが他の異性よりはいいかもしれないと思えるならば、付き合ってみるのもありでしょう。 しかし他の異性の方がいい、比べてもまったくなんとも思えないならば、付き合っても上手くはいきません。 きっとあなたはその相手に対して本当に興味がないか、好きになることはないと判断しているのです。 比べることで、その対象が自分にとってどんな存在か感じることができますよ。

嫌いじゃないけど好きでもない人と付き合った後に愛を育む方法

嫌いじゃないけど好きでもない人と付き合った後に愛を育む方法

嫌いじゃないけど好きじゃない人と付き合った時、どうしたら前向きに愛を育むことができるのでしょうか。 ここからは愛を育む方法を7つ、ご紹介します。 きちんと相手と向き合っていきたいと思っている人は是非参考にしてくださいね。

とにかくいいところを見つける

とにかく、いいところを見つけるようにしましょう。 あなたが相手に興味を持てるようにならないと、どうしても付き合っていくことは難しいものです。 ですので、自分から興味を持てるように、好きになれるように相手のいいところをとにかく見つけてみてください。 どんなに小さいことでもいいので、ここがいいなとか、すごいなと思える部分をできるだけたくさん見つけることで、徐々に相手のことを好きになっていけるかもしれません。 悪いところばかりを見てしまったり、興味が無いからと無関心にならず、自分から関心を向ける努力をしましょう。

自分のことをどれだけ愛してくれているか判断する

自分のことを、どれだけ愛してくれているか判断してみましょう。 愛されるってすごく幸せなことであり、あなたも相手に愛されていると実感できたら場合、もしかしたらそこから相手に対する愛情が芽生えるかもしれません。 相手はあなたに尽くしてくれるか、思いやりを持った行動をしてくれるか、愛情を伝えてくれるか考えてみてください。 そしてあなたの嫌がることはしない、あなたを不安にさせるようなことはないかも見極めてみるといいでしょう。 次第に相手がどれだけ自分を愛してくれているか、分かるようになります。 その愛情を実感することで、少しずつでもあなたも相手に愛情を向けて行けるようになるはずですよ。

2人で共通の趣味をはじめてみる

2人で共通の趣味を始めてみましょう。 趣味は何でもいいので、お互いが興味を持てるものを選んでください。 習い事やスポーツ、ゲームやハイキングなど趣味になるものって調べるとたくさんあります。 2人はどの趣味に関心を持つことができるのか、そしてやってみたい、挑戦してみたいと思えるのか、一緒に話してみましょう。 2人で趣味を見つけて、一緒に始めることで共通の楽しさを感じることができます。 お互いに楽しいと思える時間も過ごせるようになっていき、思い出もできるでしょう。 それが2人の絆になって、仲を深めていくため、あなたも次第に相手に心許せるようになっていきますよ。

いざ困った時にどれだけ頼りになるか

いざ困った時にどれだけ頼りになるかも、大事なところ。 あなたが困っていたらすぐに力を貸してくれるのか、悩みは真剣に聞いてくれるのかなど頼りがいがあると思える部分を見つけると、その男らしい部分に惹かれていくのではないでしょうか。 困った時に力を貸してくれるのは、あなたのことがすごく大切だからです。 悲しい顔やつらい顔を見たくないから、どうにかできる範囲で力を貸してあげたいと思えるのでしょう。 頼りがいがあると、あなたも次第に相手に心を開くことができ、相手に自分を任せることができます。 よき相談相手であり、味方になってくれるため、その心強さから愛情も芽生えるでしょう。

包容力、経済力があるか見極める

包容力、経済力があるか見極めてください。 これも大事な部分であり、相手に惹かれるポイントにもなることです。 大きな心を持っていて、穏やかで、そしてリードしてくれる優しい男性かどうか、またある程度の経済力を持っていて、金銭面で不安に感じることはないか、確認していきましょう。 経済力が安定していると人はだいたい心も安定し、穏やかです。 包容力もあり、優しさも感じられ、異性としての魅力も感じられ、あなたも次第にいいなと思えるようになります。 デート時や食事の時に相手の行動や言動に注目すれば、見極めることができるでしょう。

食べるもの、価値観や金銭感覚が合うかチェックする

食べるもの、価値観や金銭感覚が合うかチェックしていきましょう。 価値観が合う、金銭感覚が合うと感じると、喧嘩もほとんどしませんし、意見がぶつかりあいすれ違うこともありません。 一緒にいて気持ちも安定しますし、居心地もいいと感じられるようになるのです。 食の趣味も結構大事なことで、そこが合わないと喧嘩になってしまうこともあります。 食は好きな食べ物よりも、嫌いな食べ物に注目してみるといいでしょう。 あなたが好きなのに、相手は嫌いだとそれでもうその食べ物を一緒に食べることができなくなります。 一緒に食事を楽しむことで、コミュニケーションも取れるので、そこもきちんと確認してみてくださいね。

長い時間をかけてゆっくり相手のことを知っていく

長い時間をかけて、ゆっくりと相手のことを知っていきましょう。 すぐに好きにならなくたっていいんです。 相手のことが嫌いじゃないけど好きじゃないという状態は、ただ興味を持てないだけ。 ですから、あなたが少しずつ相手に歩み寄って興味を持てるように、相手のことを知っていけばいいのです。 時間をかけることで、自然と相手がどんな人か、理解していけるでしょう。 早く知ったからってすぐに好きになれるわけではないので、あなたのペースで相手を知っていけばいいのです。 知っていこうと思う姿勢が大事であり、それは興味を持つための第一歩。 焦らずに時間をかけて、相手との時間を楽しんでいってください。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 嫌いじゃないけど好きじゃない人というのは、興味が持てないということ。 しかし今興味がないだけで、もしかしたらこの先興味が出ることもあるかもしれないのです。 ですので、付き合ってみることで気持ちが変化していき、愛が芽生えることもあります。 前向きに考えてみることで、メリットも見えてくるため、付き合ってみようかなと思うことができるでしょう。 嫌いじゃないけそ好きじゃないということは、相手のことは嫌いではないということなのです。 今後、相手を好きになれる可能性があると考えてみてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧