自信がつくとこんなに変わる!自信がない人のための自信のつけ方

自信がつくとこんなに変わる!自信がない人のための自信のつけ方

自信を持つことでこんなにも今が変わるんです! 自信が持てず、悩んでいるならば是非この記事を読んでください。 どうすれば自分を好きになれるのか、自信を持って前向きになれるのかを解説。 今の自分を変え自信を持つことは必ずできますよ。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 自信がつくとこんなに変わる!自信がない人のための自信のつけ方
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

自信とは?その意味

自信とは?その意味

自分に自信が持てずに自分が好きになれないあなたへ。 どうしたら自信を持ち自分を好きになることができるのか、知りたくはありませんか? 今回は、自信がない人のための自信のつけ方をご紹介します。 まずは「自信」の意味について解説していくので、確認してみてくださいね。

自分で自分の能力や価値などを信じること

「自信」とは、自分で自分の能力や価値を信じることです。 例えば、自分はこの仕事を成し遂げる能力があると信じて仕事の成果が出るように頑張ることや、恋人に愛されているという自信を持って対等な関係を築いていくことなど、自分の価値をしっかりと理解し、自分を信じられることが「自信を持つ」という行為。 自分はダメな人間だ、自分には能力も価値もないと自身を否定するのではなく、自分と向き合い、自分を知ること、受け入れることで自信を持つことができるのです。 自分を好きになれる、人に褒められたり評価されたらそれを素直に受け止めることができる人は、自分に自信を持つことができるでしょう。

自分に自信が持てると悩む時間が減る!

自分に自信が持てると悩む時間が減るんです。 自信がないと、どうしてもネガティブ思考になってしまいがち。 自分は役に立っていないからいらないんだろうな、人に愛されるような人間じゃないから恋愛なんてできないだろうななど、自信がないとネガティブ思考ばかりになって悩みが増えてしまいます。 しかし自信を持つことで、思考がポジティブになっていくため悩むことが減っていくのです。 頑張ろう、努力しよう、今が幸せなど前向きな気持ちをたくさん持つことができるようになるため、人生をより豊かに楽しく過ごすことができるでしょう。

自信がない人によく見られる思い込みの特徴

自信がない人によく見られる思い込みの特徴

自信がない人によく見られるのは勝手な思い込みです。 まずは、自信がない人が抱える思い込みの特徴をご紹介します。 自分は当てはまっているかどうか、確認しながら見ていきましょう。

周りから否定されている

周りから否定されていると思い込む人は、自信がない人の特徴です。 少しでも悪い部分を指摘されると否定されたと思い、周りの思いやりやアドバイス、優しさをすべて否定と思い込んでしまいます。 どうせ自分は誰にも好かれない人間だ、受け入れてもらうことはできない人間だと卑屈な考えばかり持ってしまうから、勝手に周りから否定されていると思い込んでしまうのです。 周りはあなたを思って言っているのに、少しでも自分を受け入れてもらえないと思うと被害妄想に陥り、自分ではなく周りを責めてしまいます。 自分が可愛そう、周りが受け入れてくれないと自分を甘やかし、保身ばかり持っているとこういうお見込みを持ってしまうことが多いでしょう。

自分は周りに迷惑をかけている

自分は周りに迷惑をかけていると思い込んでいる人もいるでしょう。 自分の存在価値を見出すことができないと、自分に自信を持つことはできません。 逆に自分の存在が周りの迷惑になっていて、自分はいない方がいいのではないかというマイナスな思考に陥ってしまうのです。 仕事場でも自分がいるのは邪魔なんだろうなと思い込み、小さなミスをするとやっぱり自分は迷惑しかかけないと落ち込み、友達も自分と嫌々付き合っているんだろうと勝手に相手の気持ちを決めてしまったりします。 自分の存在はどこにいても、誰といても迷惑にしかなっていないという思い込みから自分を好きになれず、自分の存在を否定してしまうのです。

完璧でなければならない

完璧でなければならないと思い込んでいる人もいます。 人はそれぞれ長所と短所を持っているため、完璧に物事を進められる人はいません。 しかし完璧主義な性格が完璧さを追い求めてしまい、理想とする完璧の自分になれないと自分を受け入れることができないのです。 小さなミスでも許すことができず、少しでも自分が理想とする自分とかけ離れてしまうと、自分はダメな人間だと自分を追い込んでしまいます。 理想が高すぎる、両親や周りからの期待が大きすぎてそれに答えないといけないプレッシャーの中で育ったなど、環境や考え方のせいでこのような思い込みをしてしまうのでしょう。

何をしても失敗する

何をしても失敗すると思い込んでいる人もいます。 自分は仕事をしてもすぐにミスをして怒られるだろう、友達に失言をしてしまい傷つけてしまうだろうなど、失敗することばかり考えてしまうのです。 そうすることで、新しいことに挑戦する勇気や人と関わる積極性をなくしてしまい、どんどん自分の内にこもってしまいます。 自分の失敗するという思い込みのせいで、自らいろんなチャンスや機会をなくしてしまっているのです。 一度失敗し怒られたことがトラウマになっていたり、褒められずに育ってしまうとこのような考えを持ってしまうことが多いでしょう。 失敗することへの恐怖心や不安が、自信を持てなくしているのです。

他人のほうが自分より優れている

他人のほうが自分より優れていると思い込みがちなのも、特徴のひとつ。 自分に自信がないため、輝いている人や愛されている人など、自分が憧れるような相手と自分をすぐに比べてしまいます。 そして、その相手と比べて自分はこんなダメな人間だと自分を卑下してしまうのです。 他人は他人であり、自分は自分なのですが、自信が持てないからこそ他人のことが気になって仕方がなくなってしまいます。 すぐに優劣をつけるため、また自分が嫌いになってしまい、自信を持つことからどんどん遠ざかってしまうのです。 自分は他人に負けていると思い込むことが、自信の喪失に繋がっているのでしょう。

自信がなくなってしまう原因

自信がなくなってしまう原因

では、なぜ自信がなくなってしまうのでしょうか。 その原因をこれからご紹介していきます。 自信をなくしてしまうのには、必ず原因があるのでそれを突き止めましょう。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

周りの目を気にしすぎている

周りの目を気にしすぎているのでしょう。 自分が周りにどう見られているのか、どう思われているのかが気になってしまい、上手く自分を出すことができないのです。 嫌われてしまうかもとマイナスなイメージを持たれることを恐れているため、自己主張ができなかったり、人に壁を作ってしまうこともあるよう。 可愛くない、役に立たないなどマイナスなイメージを持たれていると勝手に思い込み、自ら人と関わることから逃げてしまっている人もいるでしょう。 周りの目を気にしすぎると、自分らしくいることができず、どんどん自分に自信がなくなってしまうのです。

他人と自分を比べすぎている

他の人と自分を比べすぎている可能性もあります。 あの人は自分よりも容姿が良い、あの人は自分よりも仕事ができる、愛されているなど、自分と他人を比較しては自分はダメな人間なんだと勝手に思い込み、落ち込んでしまうのです。 自分は周りと比べて優れている部分が無いと、自分を否定してしまうことが自信が持てない原因を作ってしまっているのでしょう。 他人と自分は違うのに、周りと比べることをやめることができないのです。 そして、他人の良いところや羨ましいところなど、自分が憧れる部分だけを見てしまうため、もっと自分と比べてしまうことになります。

ネガティブ思考

ネガティブ思考なため、自分に自信が持てません。 褒められても自分なんかと、すぐにネガティブな考えを持ってしまったり、何かに打ち込もうとしてもどうせ自分にはできないと勝手に自分の力量を決めてしまったりと、否定から入る思考をしていると自分に自信は持てないでしょう。 自分を信じることができないため、自分を否定してしまい、ネガティブな思考ばかりになってしまうのです。 ネガティブ思考が癖になると、ポジティブな考えをすることができなくなってしまいます。 ネガティブな思考をすることで失敗や期待をしないようにし、挑戦することや自分と向き合うことから逃げているため、自分を信じることができなくなってしまうのです。

失敗した体験を引きずっている

失敗した体験を引きずってしまっているのも、原因のひとつです。 仕事で大きなミスをしてしまい怒られてしまった、周りの足を引っ張ってしまった、ある言動が原因で友達に嫌われてしまったなど、失敗して後悔したことであなたの自信がなくなったでしょう。 失敗したことがあなたにとっては大きなトラウマであり、もう失敗はしたくないと失敗をすることに対してすごく恐怖心を持ってしまっています。 また、自分は何をしてもまた失敗するに決まっていると思い込んでしまっているため、新しいことへの挑戦や前向きな気持ちを持つことができなくなっているのです。

周りから認められた経験が少ない

周りから認められた経験が少ない人も、自信が持てないでしょう。 人は周りに評価をされて認められることで、もっと頑張ろうと思ったり、自分はできると自信を持つことができます。 しかしあまり人に褒められたり、評価されたことがない人間は、自分は何をやってもダメな人間という思考が強くなってしまうのです。 認められないということは、自分はそれほどの力や技術を持っていないということと思い込んでしまっているのでしょう。 そのため、自分は周りと違ってできることが少なく、人の役に立たないのだと否定するような性格になってしまいます。 その気持ちを持っていると、自信を持つことは難しいのです。

自信を持つことでどんな効果が期待できる?

自信を持つことでどんな効果が期待できる?

自信を持つことでどんな効果が期待できるのか、気になりますよね? 自信を持つことで、がらりと今の環境や状況を変えることができるのです。 どんな効果が得られるのか、どんなメリットがあるのかをこれからご紹介します。

自分を好きになれる

自分を好きになれます。 自信を持つことで、自分が持っている力量や技術を知ることができ、きちんとそれを認めることができるのです。 そして、自分にも優れている部分はあるという気持ちを持つことができるため、今の自分を受け入れることができます。 自分にも魅力がある、できることがあると思えると自分を好きになることができるのです。 そして、もっと自分にできることはないか、もっと新しい知識や技術を身に着けることができるのではないかと前向きに考えることができるようになり、新しいことに挑戦したり積極的に仕事や人間関係に関わっていけるでしょう。

不安や心配が減る

不安や心配が減るのも、メリットです。 自信がないとネガティブな思考になりやすいため、不安や悩みを抱えることが多くなります。 しかし自信を持つことで、今抱えている不安や悩みを解決する方法を見つけることができ、壁にぶつかっても自分の力でそこから抜け出そうという力を持つことができるのです。 前向きにポジティブに考えるだけで、ひとつ不安や悩みが解決することもあります。 考え方ひとつで、自分の抱えているものを無くすことができるため、自信を持つことでもっと毎日が生きやすくなり、悲しい気持ちやつらい気持ちを抱えることが少なくなるのです。

他人に何を言われても動じない

他人に何を言われても動じなくなります。 もちろん、他人の言葉で傷つくことや悲しむことは自信を持っている人でもあることです。 しかし、自分に自信を持っていることで他人の言葉で自分が崩れてしまうことはありません。 他人がどう言っても自分は自分と切り替えることができますし、自分を信じているからこそ他人の言葉ひとつで自分らしさをなくしてしまうことはないのです。 他人は他人、自分は自分ときちんと割り切って考えることができるようになるため、他人の言葉や目を気にすることなく生活することができます。 自信を持つことで、自分らしくいられる力を身に着けることができるのです。

自分の意見をはっきり言える

自分の意見をはっきりと言えるようになります。 自信がないと自分の言葉や主張にも自信がないため、言わないまま終わってしまうことが多いでしょう。 しかし自分に自信を持っていると、自分の考えや主張は正しい、少しでも周りに響くものではないのかと思うことができるため、意見をはっきりと言えるようになってくるのです。 その意見で周りが動いたり、間違いだったら指摘されることでまた新しく自分の考えを持つことができるため、自分の成長にも繋がります。 自分が思っていることを相手に伝えることができるようになることもメリットといえるでしょう。

新しいことに挑戦できる

新しいことに挑戦できる効果も期待できます。 自信を持っていると、気持ちが前向きなので自分の力をもっと試してみたいと思ったり、新しいことに挑戦してもっと新しい自分に出会ってみたいと思うようになります。 その気持ちが、新しいことに挑戦するきっかけになり、自分の世界や知識を広げるきっかけになるのです。 現状に満足せず、もっと自分を成長させよう、もっと人生を楽しもうという気持ちを持つことができるのは自信があるから。 自分を変えていけるきっかけも作ることができますし、新しい出会いや仕事に恵まれて人生は楽しい、幸せと感じることも増えていくでしょう。

決断力がつく

決断力がつくのも、自信を持つことのメリット。 自信がないと自分で決められず、周りに流されることが多いでしょう。 自己主張が上手くできないため、自分で決断せずその状況や周りに流されるがままになってしまうのです。 しかし、自信がつくとしっかりと自分の考えや価値観を持つことができます。 間違っていても自分が選んだ道と覚悟を持つこともできますし、自分の人生なのだからと自分で選択し、自分がしたいことをしたいという前向きさが身に着くのです。 その結果、決断力に優れていき、自分で物事を決めて進むという行動ができるようになっていくでしょう。

未来に希望が持てる

未来に希望が持てるようになります。 自信がないと変わらない未来に絶望してしまったり、生きているのが嫌になってしまうことも多いでしょう。 しかし自信があることで、未来はたくさんの道があり、楽しいことに溢れていると考えることができるのです。 理想を持ってそれに向かって頑張る、未来を想像しそれを実現させるために行動するなど、輝かしい未来に向かって毎日を過ごすことができるようになります。 自分を信じているからこそ、未来に希望が持てるようになり、この先楽しい未来を想像することができるのです。 人生を楽しむこと、未来のために今できることを考えてするということが自信を持つことでできるようになるでしょう。

自信を持つための8つの方法

自信を持つための8つの方法

ここからは、自信を持つための方法を8つご紹介します。 1番大切なのは、あなたがきちんと自分と向き合うことです。 自分と向き合いながら、自信を持つための方法を実践していきましょうね。

小さな成功体験を積み重ねる

小さな成功体験を積み重ねていきましょう。 まずは、あなたが自身を認めてあげられるようになること、周りから認められたと思えるようになることが大事なのです。 そのためにはどんな小さなことでも成功し、感謝や評価をされる体験をすることが一番。 「ありがとう」「よくできたね」と言われることで、あなたも役に立てたと思え、自分はできる人間だと少しずつ思うことができるでしょう。 目の前の仕事をいつまでにする、新しいことを始めて投げ出さずにやり遂げてみるなど、まずは小さな目標を立ててそれに挑戦してみてください。 時間がかかっても、あなたがそれを成し遂げた時に達成感や評価を得ることができるでしょう。

欠点を分析し改善する

欠点を分析し、改善してみてください。 自分の欠点を知ることも、自信を持つことに繋がります。 自分の性格や考え、環境など、悪いところや自分を苦しめているところはないか、一度考えてみてください。 欠点を見つけ、なぜそんなことになってしまったのか、どうしたら改善することができるのかをしっかりと考えてみることで、自信が持てない原因と向き合うことができます。 それを改善することで、あなたは今の自分から解放されて少しずつでも前向きな気持ちを持てるようになるでしょう。 ノートにできるだけ欠点を書き出してみることで、客観的に分析することができますよ。

知識やスキルを身に着ける

知識やスキルを身につけましょう。 自分に自信が持てないのは、自分に知識やスキルがないからという可能性もあります。 きちんと知識やスキルを身に着けることで、自分を成長させることができるのです。 新しいことを知ったり、周りが持っていないスキルを持つことで、周りと自分を比べたりすることもなくなり、自分の力を信じることができるようになるでしょう。 ですので、資格を取るために勉強をする、知らないことがあれば積極的に調べるなど自分で行動して、今の自分よりもレベルアップしていくことで、それが自信に繋がっていきますよ。

とりあえず挑戦してみる

とりあえず挑戦してみるのも、ひとつの方法。 何でもいいので、自分がやってみたいことや興味を持っていることなどに挑戦する勇気を持ちましょう。 挑戦することで、そこに踏み込んだ自分を褒めてあげることができますし、挑戦してみたらあっさりと出来てしまうこともあるかもしれません。 まずは何かを始めることで今の自分を変えることができます。 何もしないままでは、自信がない自分のままになってしまうので、とりあえず何でもいいから挑戦してみてください。 習い事を始めてみる、新しい趣味に手を出してみる、イメチェンをしてみるなど、自分がやってみようと思えることに飛び込んでみましょう。

自分の長所に目を向ける

自分の長所に目を向けてみてください。 あなたは自分の短所しか見ていないから、自信を持つことができないのです。 人は誰だって短所もあれば、長所もあります。 あなたにだって長所はあるので、まずはそれを見つけてあげてください。 容姿が良い、スタイルが良い、髪が綺麗、手が綺麗など外見のことでもいいでしょう。 仕事は周りよりも早い、資格を持っている、人に優しくすることができる、趣味のことならば誰にも負けないほど打ち込んでいるなど、何でもいいのです。 自分が誇れるものや褒められたことがあるものなどから、長所を見つけていきましょう。 考えられる長所を紙に書き出すことで、自分にはこんなに素敵な部分があったんだと思え、それが自信へと繋がっていきますよ。

健康的な生活を送る

健康的な生活を送ってください。 身体が弱っていると、どうしてネガティブな思考になってしまいがち。 きちんと身体が健康であれば、ポジティブな思考を持てたり、パワーが湧いてきたりするものであり、身体に力がみなぎることで積極性や勇気を持つことができます。 力があると自身も明るくなりますし、頑張ろうという前向きな気持ちになれ、晴れやかな気持ちで毎日を過ごすことができるでしょう。 その気持ちが、新しいことに挑戦する力や自分と向き合う力を与えてくれて、自信を持つことに繋がっていきます。 夜更かしはしない、食事面を気にかける、運動をするなど、健康的に生活を送れるように生活面を見直してみましょう。

過去と比べて成長した点を認める

過去と比べて成長した点を認めてあげることも大事。 まずは、あなたが自分を認めてあげないと自信なんて湧いてこないでしょう。 今の自分は過去の自分よりも絶対にできることは増えているはずです。 身体も成長しているのと同時に脳だって成長していますし、たくさんの経験から学んだこともあるでしょう。 必ずあなたは成長しているはずなので、まずはそれを認めてあげられるようにしてください。 一度ゆっくりと自分と向き合う時間を作り、過去の自分を思い返してみましょう。 そして変わったところやできるようになったことなどを見つけていき、ひとつひとつに対して「頑張った」と自分を褒めてあげてくださいね。

理想の未来をイメージする

理想の未来をイメージしてみましょう。 未来に希望を持つことで、もっと頑張ろう、理想に近づけるように努力をしようという前向きな気持ちを持つことができます。 その頑張ることや努力をすることが自分の自信へと変わっていくのです。 そして、少しでも理想に近づくと自分は頑張っている、理想になれているという自信を持つことができ、もっともっと未来が楽しみになっていきます。 未来のために今頑張れることをすることは、自分にとっての幸せへと繋がるのです。 先の未来を想像しすぎると現実味が湧かないかもしれないので、まずは1年後や2年後など近い未来をイメージし、理想を作っていきましょう。

過度な自信は要注意!自信があるからといってしてはいけないこと

過度な自信は要注意!自信があるからといってしてはいけないこと

しかし、自信があるからといってしてはいけないこともあります。 過度な自信は自分の立場を悪くしてしまうことになるのです。 これから自信があってもしてはいけない注意点をご紹介するので、こちらもしっかりと確認してくださいね。

人を見下すような態度をとる

人を見下すような態度をとるのは、絶対にしないようにしてください。 自信があると周りと自分を比較し、自分の方が勝っていると優劣をつけるようになってしまうこともあります。 しかし人を見下し、馬鹿にすると相手を傷つけることになり、周りから見たらあなたはただの自信過剰の性格悪い人としか思われないでしょう。 人には短所もありますが、長所だってあるものです。 自信があるからといって他人を馬鹿にしていいわけではなく、ただ自分の性格を歪ませる原因になってしまいます。 友達も離れていきますし、社内でも浮いてしまう存在になるので、人を馬鹿にせず他人の良いところを見つけて認められるようにしましょうね。

自己主張しすぎる

自己主張をしすぎるのも、してはいけないことです。 自分の話ばかりする、自分の意見ばかり押し通そうとして周りの意見を全く聞き入れないのは、自信ではなくただの我がままです。 もちろん、自己主張をすることは大事なことですが、自分一人で今の環境を生きているわけではないのです。 あなたのその自己主張の強さが周りとの溝を作ってしまったり、我がまま、周りに合わせることができない人と判断されて、孤立してしまうことにもなるでしょう。 自己主張もしつつ、きちんと周りの考えや価値観を受け入れて、相手の立場に立って物事を考えるようにしてください。

間違いを認めない

間違いを認めないのも、自信があるからといってしてはいけません。 例えばミスを指摘されたにも関わらず言い訳をする、自分の失敗を人になすりつける、自分は正しいと絶対に意見を曲げないなど、周りの意見を聞かない、自分の考えが正しいと思い込むのは間違いです。 自信があっても間違いは間違いなので、それをしっかりと認めて謝ったり、考えを改めないとあなた自身が成長しません。 周りから反感を買うことになってしまいますし、協調性に欠けると判断されて仕事を減らされたり、人が離れていってしまうことにも繋がるでしょう。 自分が正しいと思わずに、しっかりと間違いは認めてそれを改めるという柔軟性も持ってください。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 自信を持つことで、今の環境や状況をがらりと変えることができます。 今とはまったく違った自分になることができ、人生をもっと楽しく豊かに過ごすことができるのです。 自分を好きになることができるため、幸せを感じることも増えていくでしょう。 すぐには自信を持つことができず、たまにネガティブになってしまうこともあるでしょう。 しかし少しずつでも自分を受け入れて、好きになっていけばきっとあなたも自分に自信が持てるようになるはず。 焦らずに、少しずつでいいので自分と向き合い、変えていく努力をしてみてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧