原因別に自信の取り戻し方を解説!自信を取り戻せない心理って?

自信を失ってしまったとき、どのように自信を取り戻せばいいのでしょうか? 一度失ってしまった自信はなかなか取り戻せないものですよね... 今回は原因や状況別に自身の取り戻し方を解説! この記事を読めばアナタもきっと自信の取り戻し方が分かるはず!

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 人生
  3. > 原因別に自信の取り戻し方を解説!自信を取り戻せない心理って?
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中人生占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

失った自信の取り戻し方が知りたい...!

「失った自信を取り戻し方が知りたい!」 一度失ってしまった自信はなかなかとり戻すことは難しいですよね。 今まで頑張ってきたものが一気に崩れ落ちるあの瞬間は忘れられない辛い出来事です.. ですが、そのままでは前には進めません! 今回はどうやったら失った自信を取り戻すことができるのかを一緒にみていきましょう!

あなたの人生が変わるきっかけは?

今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

自信を失ってからなかなか取り戻せないのはなんで?心の中を整理しよう

では何で「失った自信はなかなか取り戻すことはできないのでしょうか?」 その原因を探すために、まず、一度自分の心の整理をしてみましょう。

自信を失ったきっかけの出来事がトラウマになっている

「自信を失ったきっかけの出来事がトラウマになっている」 自信を失ったきっかけを自分ではよく覚えていますよね。 それがトラウマになってしまうと「もしかしたら前みたいになってしまうかもしれない」と恐怖心が生まれてしまいます。 そんな気持ちになってしまうとなかなか前を向くことが難しくなってしまいますよね。 一度トラウマになってしまったものをなくすことは本当に難しいです。 ですが、実際は前と同じ状況になってしまっても同じことが起こるか..というのそうではありません♪ 前をむくためにはその「きっかけ」と向き合うことからはじめましょう!

自信を失ったショックが大きすぎて冷静に考えられていない

「自信を失ったショックが大きすぎて冷静に考えられていない」 自信を失ってしまうと精神的なダメージを受けてしまいますよね。 今まで頑張ってきたものが多い人だと尚更ショックなはず... そんなときなかなか今の状況を冷静に考えることは難しくなってしまいます。 ですが、この状況を変えるには一度「冷静」になることも大切。 少し落ち着き、いったん冷静になれるようにしていきましょう!

今までの自分を否定されたような気がして何もわからなくなっている

「今までの自分を否定されたような気がして何もわからなくなっている」 自信を失ってしまう出来事は今までの自分を否定されたような気持ちになりますよね。 そんな気持ちになってしまったら「何をしても無駄だろう」なんて考えになってしまうことも... 1回の自信の喪失が、自分の人生にず~っと携わっていくのは辛いですが なんとかそれを糧に乗り越えれる経験としてプラスに捉えることができたらいいですね。

自信の取り戻し方は原因によって変わる!原因別に見る自信の取り戻し方

自信の取り戻し方は原因によって変わるんですよ。 次からは自信の取り戻し方を「原因別」にみていきましょう!

仕事で大きなミスをしてしまった

ではまず最初に紹介するのが「仕事で大きなミスをしてしまったとき」の自信の取り戻し方です! 仕事場の場合は上司や部下など色々な人の目が気になりますし、 1度自信を失ってしまうとなかなか仕事に手がつかなくなってしまいますよね。 そんな時はどうしたらいいのかみていきましょう!

仕事において失敗は必要な経験。失敗を冷静に分析し、今後に活かす

「仕事において失敗は必要な経験 失敗を冷静に分析し、今後に活かす」 仕事をするうえで「失敗」という経験は必要です。 失敗をするからこそ次どうしたらいいのか分かりますし、「もっとこうしよう!」という気持ちがでてきますよね。 失敗をしてしまったのであればその失敗を冷静に分析し、これからの仕事に活かしていくことが大切です♪

どんなに頑張っても恋愛がうまくいかない...!

無料!的中人生占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

では次は「どんなに頑張っても恋愛がうまくいかない...!」 という恋愛が原因で自信を失ってしまったとき...そんなときはどうしたらいいのでしょうか?

恋愛から一度距離をおき、他の事に集中してみる

「恋愛から一度距離をおき、他の事に集中してみる」 恋愛の経験で自信を失ってしまったときは一度恋愛から距離を置くことがポイントに。 恋愛をしているとどうしても脳がそっちの方向へ、そっちの方向へ考えがちになってしまいます。 考えてはいけない!と思っても考えてしまうのあれば一度ゼロにしてしまうことが大事! 趣味や仕事など他に集中できることに集中してみましょう! すると意外と早い段階で「あれ?もう大丈夫かも」と思える日がくるはず。

うつになった事で全てを失ってしまった気がする

では鬱になってしまい、すべてを失ってしまったかも...と自信がなくなってしまったときは どうしたらいいのでしょうか?

自信を失った事、今は休まなければいけない事を受け入れて頑張った自分を認めてあげる

「自信を失った事、今は休まなければいけない事を受け入れて頑張った自分を認めてあげる」 うつになってしまったことはあまり受け入れたくはないですよね。 ですが、そんな状態になるまで頑張った自分のことはせめて、認めてあげてましょう。 そして今は何よりも「休むことが重要」です。 自信を失い、休んでしまう今の自分をまずは「自分」で認めてあげ、肯定してあげましょう!

自分のためでも人のためでも頑張りすぎて疲れてしまった

どんなことにおいても全力で取り組み人は、疲れてしまたときのダメージが大きく 何もしたくなくなったり、自身喪失してしまったりします。 優しいからこそ、努力をするからこそおきてしまう「頑張り疲れ」はどのようにして回復していけばいいのでしょうか?

自分の努力を肯定し、心身ともにゆっくり休める

「自分の努力を肯定し、心身ともにゆっくり休める」 ここで大切なのはまず頑張っている自分を「肯定」してあげることです。 疲れてしまうぐらいまで頑張ったんですから本当にたいしたものだ!と自分を認め、褒めてあげましょう。 そして疲れているときは「休む」ことが一番♪ 今はもう誰のためでもなく、自分のためだけに心身ともに休めてあげましょう。 リラックスして落ち着けばアナタはきっとまた前に進めるはず。

他人と自分を比較し、競い合う事に疲れてしまった

「他人と自分を比較し、競い合う事に疲れてしまった」 他人と自分を比較してしまったり、競い合うことに疲れると もう自分はどうでもいいや...そんな気持ちになり自信を失ってしまいます。 そんなときはどのように回復していけばいいのでしょうか?

自分にしかない価値を見出し、弱さも含めて自分を受け入れてあげる

「自分にしかない価値を見出し、弱さも含めて自分を受け入れてあげる」 自分にしかできないことの価値をまず見つけてあげましょう! それは弱さであっても得意なことであっても自分の個性として受け入れます。 他人と比較しなくていいぐらい自分の価値や良さを見いだせれば気持ちも落ち着きますし、 自信を失うことはないでしょう!

まとめ

いかがでしたか? 今回は自信を失ってしまったときの自信を取り方を「原因別」や「状況別」に紹介していきました! この記事の中で特に大切なのが ・自分にしかない価値を見出し、弱さも含めて自分を受け入れてあげる ・自信を失った事、今は休まなければいけない事を受け入れて頑張った自分を認めてあげる ・仕事において失敗は必要な経験 失敗を冷静に分析し、今後に活かす という3点! 自信を失ってしまったときはまず「自分の個性や価値」を認め、肯定してあげることが大切です♪

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い