「寂しい」と「悲しい」の違いって?意味の違いとそれぞれの対処法

「寂しい」と「悲しい」の違いって?意味の違いとそれぞれの対処法

悲しいと寂しい気持ちの違いってなんなのでしょうか。 似ていると感じるかもしれませんが、悲しいと寂しいはまったく違うものです。 その言葉の意味を知り、どうしたらこの気持ちと上手く付き合っていくことができるのか知っていきましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 「寂しい」と「悲しい」の違いって?意味の違いとそれぞれの対処法
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「寂しい」と「悲しい」の違いとは

「寂しい」と「悲しい」の違いとは
寂しいと悲しいって何が違うのかよく分からないと感じるあなたへ。 実は寂しいと悲しいって、似ているようでまったく違った意味なのです。 まずは、「寂しい」と「悲しい」の違いについて一緒に見ていきましょう。

「寂しい」は心が満たされないこと、「悲しい」は心が痛むこと

「寂しい」は心が満たされないことを言います。 気持ちが満足しない、幸せと感じない、何をしても心にぽっかりと穴が空いている感覚は「寂しい」状態でしょう。 「悲しい」は心が痛むことであり、嫌なことをされた、傷ついた、ショックなことがあったという時に心は痛み、悲しいと感じるのです。 「寂しい」と「悲しい」は、まったくの別ものであり、感じ方も違ってきます。 彼がそばにいないのは心が満たされなくて寂しいことですあり、彼に浮気をされたことは心が痛むことで悲しいこと。 似ているような気がしても、感情はまったく違うものなのです。

「寂しい」は孤独感、「悲しい」は胸が痛むこと

「寂しい」は、あるはずのものがないことへの孤独感を感じる時にも起こる感情です。 例えば、いつも一緒だった彼と別れてしまいもうそばにいなく孤独感を感じる時は「寂しい」という気持ちになりますよね。 「悲しい」は望まない、好まないことに対して胸が痛むことを指します。 彼が自分のことをもう好きではないのに無理に付き合ってくれている、自分は嫌いなら別れてくれてもいいのに…と感じる状態は「悲しい」という気持ちでしょう。 自分が望まない状態、好まない状態でいることが心がつらいため、悲しくなってしまいます。 寂しさは、独りぼっちだなと感じること、喪失感を感じることです。

寂しい・悲しいと似ている言葉と意味

寂しい・悲しいと似ている言葉と意味
では寂しいと悲しいに似ている言葉ってあるのでしょうか? 続いては、寂しいと悲しいに似ている言葉とその意味についてご紹介します。 この感情もまた、似ているようで違うものなのです。

切ない

「切ない」という言葉の意味は、胸が苦しく締め付けられるような気持ちのことを指します。 悲しい時に感じる感情であり、なかなか具体的な言葉では言い表せない感情なので、戸惑うこともあるでしょう。 自分のつらい気持ちを持て余し、どうにか解消したいのにどうにもならない、もどかしい気持ちを感じることです。 そして、自分が悲しいわけではなくても切ない気持ちになることはあります。 例えば、悲しい惨劇の話を聞き胸が締め付けられたり、友達が悲しんでいる様子を見たことで苦しくなったという時も切ないという感情になるでしょう。

淋しい

淋しいは、寂しいと同じ意味を持つと思いますよね。 漢字が違うだけと思われがちですが、この淋しいという言葉にも意味があるのです。 こちらの淋しいの由来は水が流れる様子や長雨などの水を表す漢字でもあります。 そこから、涙が出るほどの悲しさや恋しさを示す言葉になり、情緒的、感情的な意味を持っているのです。 寂しいはどちらかというと、少し客観的であり、心が寂しいと感じるという感情を客観視しているような状態のことをいいます。 しかし淋しいは、すごく感情的で勝手に涙が溢れてしまうような、自分の感情をダイレクトに感じてしまう状態のことを指すのです。

空しい

空しいは、心がすっきりとしない、穴が空いたような気分になることを指しますね。 頼りにならず、価値や結果が伴わない、あっけないなどの意味があるのです。 寂しいは人がいない、あるいはあるべきものがないという孤独感使われるのに対して、空しいは満足感や達成感など自分に入ってくるはずの感情が入ってこないことや実感が分からないことに対して使われます。 もどかしさや、悔しさ、自分の力量の無さ、期待に応えられない力の無さを感じることで、空しさを感じるため寂しさとはまた違った感情でもあります。 寂しは他人に関する感情であり、空しいは自分に対する感情なのです。

侘しい

侘しいは、頼りになるものがなく、みじめで情けないことに対する気持ちを指します。 寂しいとは違って、みじめさやみすぼらしさ、貧しさとを含んでいるため、まったく違った感情になるでしょう。 お金がないことや誰にも必要とされないこと、何をしても成功しないなど自分に対する自信もなく、何をやっても誰にも評価をされないなどの状態になると、この侘しいという気持ちを持つことがあります。 みじめな自分や貧しい自分、みすぼらしい自分ってすごく恥ずかしいものです。 その恥ずかしさや悲しさ、悔しさが入り混じることでこの感情が芽生えてしまいます。

寂しい・悲しい気持ちとの上手な付き合い方

寂しい・悲しい気持ちとの上手な付き合い方
ではどうしたら寂しい気持ちや悲しい気持ちを対処することができるのでしょうか? 続いて、寂しい、悲しい気持ちとの上手な付き合い方をご紹介します。 この気持ちを拒否しないで、向き合っていくことが大切なのです。

家にこもらない!外に出かける

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
家にこもらないようにし、外に出掛けてください。 体に太陽を浴びせることで、気持ちはすごく元気になります。 ずっと家にこもっているだけでは、どんどん気持ちが落ち込んでしまうだけです。 たまには外に出て、自然と触れ合い、太陽を浴びることで体にエネルギーが湧いていき、悲しい気持ちも寂しい気持ちも吹き飛んでいきます。 植物が光合成をして元気になるように、人間も太陽を浴びることで体に力を蓄えるので、休みの日はなるべく外に出るようにしてくださいね。 行ってみたかったカフェやショッピングなど、気軽に楽しめる場所に足を運んでいきましょう。

家族や友達と過ごす

家族や友達と過ごすようにしましょう。 一人でいる時間が多いと、どうしても自分の気持ちに悩まされ、答えが見えない感情と戦ってしまうのです。 しかしそれでは、気持ちは一向に晴れないでしょう。 一人でいる時間を減らすことで、気持ちを紛らわすことができ、一時的に寂しい気持ちや悲しい気持ちを考えなくて済みます。 家族や友達と過ごし、楽しいと思える時間を増やしていくことで気持ちも少しずつ元気になっていくでしょう。 人と話したくないと、あなたが閉じこもってしまうと気持ちは何も変わりません。 マイナスな感情がもっと強くなってしまうので、面倒でも気合を入れて人と接してください。

体を動かしてリフレッシュする

体を動かしてリフレッシュしていきましょう。 運動をするとすごく気持ちがすっきりとし、晴れかな気分になるんです。 スポーツを始めてみたり、ジムに通ってみたり、毎日ウォーキングをしたりと体を動かす習慣をつけてください。 外に出るのが嫌ならば、部屋の中で筋トレやストレッチをするだけでも気持ちは全然違います。 固まっている体と心をほぐすことで、気持ちが前向きになり、少しずつ頑張ろうと思うことができるのです。 部屋の中で体を動かすならば、好きな音楽をかけてやるのがおすすめ。 スポーツやジムを始めると、新しい交友関係も広がり、友達も増えることもあるでしょう。

好きなものを食べたり、好きなことをする

好きなものを食べたり、好きなことをしましょう。 ストレスを溜めたり、我慢をしたりすると気持ちは何も発散できません。 少し贅沢をして美味しいランチを食べたり、美容院に行って髪色をチェンジしてみるのもおすすめ。 自分がやってみたいことや、好きなことをたくさんすることで、気持ちは満たされ満足します。 一度我慢をせず、ストレスを発散するくらいの気持ちでパーッと好きなことをやってみましょう。 お金がないから、もったいないからと考えるとまたそれがストレスになってしまい、気持ちもマイナスになってしまうのです。 一回くらい楽しんだってもったいないということはないので、自分にお金をかけてみてはどうでしょう。

睡眠をよくとる

睡眠をよくとることもとても大事なこと。 睡眠は身体を休めることであり、心も休息させてくれて体力を温存してくれます。 良質な睡眠ができると、それだけで心はすっきりとしますし、体も軽くなります。 逆に寝不足だったり、睡眠が上手くできないとなると、気持ちも重く、どんよりとした気分が続いてしまうことになるでしょう。 ですので、早寝早起きを心がけるようにし、良い睡眠ができるように意識してください。 寝る時に好きなアロマをたいてみたり、心が落ち着く音楽をかけてみることで、よりリラックスして睡眠をすることができますよ。

まとめ

まとめ
いかがでしたか? 寂しい気持ちや悲しい気持ちは、誰だって感じますよね。 人間なのですから、この感情は切っても切り離せないものであり、いつだってこの気持ちを持つことはあるのです。 しかし、この気持ちはずっと続くわけではありません。 あなたがしっかりと気持ちを切り替える意識を持ち、前向きになることができれば、また心は元気になっていくでしょう。 そしてなるべく気持ちがマイナスにならないよう、好きなことをしたり友達と遊んだりして楽しい時間を過ごすこと。 良い睡眠をし、適度に身体を動かし気持ちをリフレッシュさせてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧