自分の長所がわからない理由とは?自分の長所を自覚する方法!

自分の長所がわからない理由とは?自分の長所を自覚する方法!

「長所を教えてください」と聞かれたとき、あなたは即答できますか?普段から自分の長所に気付いている人って実は少ないのかも知れません。自分の長所がわからない理由て何故なのでしょうか。自分の長所がわからない理由と、長所を自覚する方法とをお伝えします。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 自分の長所がわからない理由とは?自分の長所を自覚する方法!
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

自分の長所がわからない!

自分の長所がわからない!

「長所を教えてください」と聞かれたとき、あなたは即答できますか? 自分の長所が分からない人は少なくありません。 自分の長所って、どうすれば自覚できるのでしょうか。

自分の長所を自覚して自分を好きになろう!

自分のことを好きになれない人って、結構いますよね。 「自分が好き」って言うのを恥ずかしがっている場合もありますが「好きになる長所がない」と感じている人もいるのではないでしょうか。 でも、どんな人でも実は長所ってあるんですよね。 自分で分かっていないだけで、他人からみれば「素敵だな」と思う長所が誰にだってあります。 自分のことを好きになれれば、毎日を前向きに生きていけるので今より楽しくなるはずです。 ぜひ、自分の長所を知って自分を好きになりましょう。

自分の長所を見失ってしまう理由

自分の長所を見失ってしまう理由

自分の長所をすらすらと言える人もいれば、どれだけ時間をかけて探しても長所を見つけ出せない人もいます。 なぜ、一番知っているはずの自分の長所を見失ってしまうのでしょうか。

欠点が嫌になり隠すことばかり考えてしまうから

自分の長所よりも短所、要するに自分の欠点ばかりが気になってしまう人は、せっかくの長所も気付けてあげられなくなります。 自分の欠点が気になって、その欠点をどう隠すかを考えてしまっているうちに「欠点のある自分」ばかりを見つめることになるのですね。 欠点は不思議なもので、他人から見ると長所になる場合もあります。 「優柔不断」と自分では欠点だと思っていた面が、他人からすれば「優しい」と捉えられる場合もあるでしょう。 欠点だと信じ込まずに、本当は長所なのではないかと再考してみてくださいね。

つい感情的になってしまい冷静になれないから

何事も、冷静さを失ってしまっては気付くことも気付けなくなってしまいます。 些細な出来事にも関わらず、感情的になってしまって後先と考えずに行動してしまう人は、自分のことも冷静に判断できていないのですね。 もちろん「感情的」と思っていることが「情熱的」とポジティブに言い換えられる場合もあるでしょう。 ですが、あまりにも毎日喜怒哀楽が激しいようでは、それはどちらかというと欠点に近いですよね。 いつも冷静にいられるように、何かが起こったら一旦呼吸を整えるようにしましょう。

人間関係で悩んだ時に追い詰められるから

誰しも多かれ少なかれ、人間関係でのストレスって感じますよね。 自分の長所が分からない人の多くは、人間関係で過度にストレスを感じてしまう傾向にもあります。 自分が望んでいない評価であったり、言葉遣いなどで人間関係にストレスを感じて悩むと、その悩みがずっと付き纏って追い詰められてしまうのですね。 特に、他人からマイナスの評価をされたことが悩みとなってしまう人は、他人からの指摘をずっと引きずってしまうでしょう。 自分の長所をしっかり見極めるには、他人の声よりも自分の声を信じることが大切ですね。

仕事に追われて考える余裕がないから

とにかく仕事で毎日が忙しい人は、自分の長所を見つめる時間も無いかも知れません。 「普段長所なんて気にしてないからいいじゃない!」と感じるかも知れませんが、自分を見つめる時間がないのは実は少し危険なサインでもあります。 自分自身と向き合う時間が取れないでいると、心と身体が発している声を無視してしまうのですね。 本当はもうしたくない、もう休みたい、などと心身共に警告を発しているのに無視しているとストレスが溜まる一方でいずれ心身を壊してしまうかも知れません。 もしも仕事に追われて仕事以外に考える余裕がないのであれば、あなたの心のために敢えて時間を作って自分の長所を見つめてみてくださいね。

人からの否定や指摘

先ほども少し触れましたが、人から否定をされたことや、指摘をされたことを過度に引きずってしまうと自分の長所を見失う可能性は高いでしょう。 本当は、その指摘でさえも違う人から見ればあなたの長所だったのかも知れません。 ですが、人からのネガティブな意見のみを信じてしまって、どれだけ「長所だよ」と言われたとしてももう聞く耳を持てなくなってしまったのですね。 指摘は確かに「改善すべき点」ではありますが、的を外れた指摘だってあります。 あまり気にしすぎない方が良いのではないでしょうか。

何かを決める時に自分で決めず他人に振り回されるから

何かを決めるとき、自分の意見ではなく他人に合わせてしまう人は、自分の長所が分からないでしょう。 それは「いつも自分の意志を無視している」からです。 本当は自分の意志に反する事であっても、つい「いいよ」「決めてよ」と言ってしまっていると、自分が本当にしたいことが分からなくなってしまうでしょう。 自分のことがわからないのであれば、長所だって分からないですよね。 もちろん「ワガママを通そう」と言っているのではなく、自分の意見を言って良いときは言ってみてくださいね。

将来の夢や目標がないから

慣れた毎日で満足をしている状態では、なかなか自分の長所に気付けないかも知れません。 現状でもちろん満足している人も多いはずですが、将来の夢や目標がなければ、少なくとも輝いた日々を過ごしているとは言えませんよね。 常に日々と自分自身をアップデートできている人は、自分自身の強みや長所を十分に知っていてさらに伸ばしていこうと努力をしています。 そのため、いつも輝いて見えたり、会う度にどこかしらレベルアップしていることが多いでしょう。 輝く素敵な人になりたいのであれば、自分の長所を把握して伸ばしていくことが良いでしょう。

自分の長所がわからない!という女性の特徴

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
自分の長所がわからない理由とは?自分の長所を自覚する方法!

長所を知っていることで、自分を好きになれるのであれば知っていたいですよね。 では、ここからは「自分の長所がわからない」と悩んでしまう女性の特徴をみていきましょう。

気分屋でコロコロ意見が変わる

気分屋はその時の気分で意見がコロコロと変わります。 自分の気分が乗っているときは、物事に対する考え方もポジティブでしょう。 ところが、気分が乗っていないときは同じ質問をしてもネガティブな意見が返ってくるはずです。 この気分屋の意見は、他人に対してだけではなく自分に対しても見方がその日の気分で変わってしまいます。 自分を肯定的に捉えられている日もあれば、全てにおいて自分はダメなヤツだと感じてしまう日もあるのですね。 気分屋で冷静ではない人は自分の長所をちゃんと分かることができません。

意志が弱くすぐに人の意見に流されてしまう

自分の思っていることでも、他人の意見で直ぐに考えが流されてしまう人は、長所がわからなくなるでしょう。 人の意見を受け入れることは大切な事ですが、本来の自分の意志ではないのに「人に言われたから」と流されてしまうのは「自分がない」状態ですよね。 女性の場合、つい彼氏の意見を尊重しすぎてしまったり、強気な友達や上司に意見を言えずにいることもあるかも知れません。 ですが、自分の意志を強く持つことは長所を知るだけでなく自分の心を守るためにとても大切なのです。 普段から意見に流されてしまうなと感じているのであれば、本当の自分の意見を大切にする癖を付けてくださいね。

面倒なトラブルは苦手なので深い付き合いを避けてしまう

人付き合いが苦手で友達が少ない人って少なくありません。 ですが、少ない友達でも密に付き合ってあなたの良いところも悪いところも言ってくれる関係なのであれば、友達の数は関係ないでしょう。 逆に、知り合いはいっぱいいるけど良い事しか言ってくれない場合や、面倒なトラブルが嫌だからと相手との距離を初めから取ってしまう人は、独りよがりな生き方になってしまいます。 正直なところ、自分以外の他人はストレスの元になりうるものです。 でも面倒だからと付き合いを避けてしまっていては、いつまで経っても上辺の関係で終わります。 あなたの良さを心底知ってもらうためには、深い付き合いも必要ですよ。

人に勇気や笑顔を与えるのが苦手

自分の殻に閉じこもってしまう人は、なかなか自分の長所を見つけることができません。 例えば、他人に勇気を与えるような行動をしたとき「かっこいい」や「私もそうなりたい」と言われたら、少し自分を肯定できますよね。 また、人に笑顔を向けたら笑顔で返してくれたときも、気持ちは良いはずなのです。 ですが「人と関わりたくない」心理が強くて人と関わるのが苦手な人は勇気も笑顔も与えることができません。 残念ながら、自ら長所を削ってしまっているようなものなのですね。

細かなところまで気になり神経質になってしまう

細かなところまで気がつくのはまさに長所なのですが、それは自分の中だけでとどめておくべきことです。 他人にまで同じレベルを求めると、それは「神経質」になってしまいます。 神経質になりすぎると、細かなところまで気になりすぎて、人間関係でもアラを探すようになってしまうのですね。 表情も硬くなってしまいますし、せっかく長所だった「細やかな人」が「神経質な人」と短所になってしまいます。 もう少し気持ちをおおらかに持つことで、心に余裕も生まれますし自分自身を見つめる余裕も生まれるはずですよ。

自分の長所をじっくり探る方法

自分の長所をじっくり探る方法

自分の長所って、なかなか直ぐには出てこないかも知れません。 自分の「本当に良い部分」をじっくり探してみましょう。

これは人に負けないという分野を探す

人に負けない分野を探してみてください。 何かの知識量であったり、器用さであったり、あなたが「得意」とする分野であれば何でも構いません。 あなたが得意なものは、あなたの長所そのものです。 「これなら負けない」と思うものがうかんだら、更に詳しくなるように勉強してみてはどうでしょうか。 それが、生涯をかけた趣味になり長所になるかも知れませんし、あなたの天職になる可能性だって秘めているのです。 人に負けない分野があれば自信にもつながりますし、まずは得意なことを思い起こしてみましょう。

好きなことをしている時の自分を見つめる

好きなことをしている時って、とにかく夢中ですよね。 好きなことに集中しているため、日頃の嫌なことやストレスも忘れているのではないでしょうか。 その集中力って、長所に感じませんか? なぜ、そこまで集中できるのか、一途になれるのかを掘り下げると、あなたの本当の長所を知れるでしょう。 好きなことが無いというのであれば、幼少期まで遡ってみてください。 幼少期に何をしているのが好きだったのかを思い出して久々にその好きだったことをしてみると、意外とあなたの本質を見つけられるかも知れませんよ。

好きな人のことを思っている時の自分を想像する

好きな人を思ってみてください。 とても幸せで、自然と笑顔が出てくるのではないでしょうか。 その好きな人を思うあなたの姿は、とても純粋で愛に溢れていますよね。 なかなか自分の長所を見つけることができない人は、ぜひ自分自身や好きな人以外の人も、そのような気持ちで見つめてみてください。 愛を持って物事を見てみると、今までの見方とは違って見えてくるでしょう。 愛を持ってあなた自身を見つめてみたら、良いところがいっぱい見えてきませんか? きっと、長所に気付けるはずですよ。

楽しかった出来事を振り返る

今までに「楽しい」と感じたことを思い出してみてください。 自分にある様々な感情の中で「楽しい」と感じられるのは唯一「無条件」だとご存知でしたでしょうか。 頭で考えて出てくる感情ではない、唯一気持ちが「楽しい」です。 あなたが楽しいと感じたことは、もっとも純粋な気持ちですので、なぜ楽しいと感じたかを掘り下げてみてください。 楽しいことなら、無限にできますよね。 無限にできることはあなたの強み、要するに長所になるのです。

小さな目標を立ててみる

自分の長所が分からない人の多くは、自分を過小評価している部分があります。 自信がなかったり、どうしても自己を肯定することができなかったりするため、人からどれだけ「長所」と言われても信じることができないのですね。 まずは、自分との信頼関係を築くために小さな目標から立ててみてください。 その小さな目標をひとつずつクリアしていく度に、あなたは自信が沸いてくるはずです。 小さな成功の積み重ねが、大きな成功につながります。 大きな目標に取り掛かるころには、もうあなたは自分の長所を言えるようになっているでしょう。

感謝の気持ちを素直に言葉に出してみる

人に親切にしてもらったり、何か嬉しい事を言われたりしたら、素直に「ありがとう」と感謝の気持ちを言葉に出してみましょう。 「ありがとう」と言うことを照れくさいと感じて言わない人もいますが、それは実にもったいない事なのです。 「ありがとう」とただ言うだけで、あなたの印象は変わりますし、周囲との人間関係も改善される可能性がありますからぜひ言ってみてください。 感謝の気持ちは、ポジティブな言葉です。 ポジティブな言葉を日頃から使っているとあなたの気持ちそのものが前向きになります。 前向きになると、あなたの長所も自然と見えてくるでしょう。

女子力を向上させるために自分磨きを欠かさない

自分の長所が分からないなら、せっかくですし自分磨きをして魅力もアップさせてしまいましょう。 普段から「してみたかったこと」や「これができたらな」と思っていたことに挑戦してみてください。 少しの変化があなたに自信を与えるでしょう。 変化をすることを「怖い」と感じる人もいますが、自然の摂理としても変化をする方が当然ですね。 自分をより良く変化させるために、自分磨きを欠かさず行ってください。 今より自分を好きになれますし、長所と言える特技に出会えるかも知れませんよ。

自己主張は控えめにする

自分の気持ちに正直でいることはとても素敵なことです。 ですがそれを、過度な自己主張にしてしまうと長所も短所に化してしまいます。 あなたの良い部分か過度に主張しなくても、長所として認められるものです。 過度な自己主張は、周囲との人間関係を悪化させてしまい、あなたに対して攻撃的な態度を取る人も出てくるかも知れません。 とは言え、控えめすぎるのも自分が無いようですよね。 自己主張をするときは、一旦心を落ち着かせて、言葉巧みにあなたの言いたいことをすべて言いましょう。

人付き合いを大切にする

人付き合いを面倒くさいからと遠ざけていると、あなたは成長を放棄してしまうことにもなります。 自分の長所を知りたいのであれば、自分自身を常にアップデートするように心がけてください。 この「自分のアップデート」は一人の世界に閉じこもっていてはできません。 多くの人に出会い、多くの価値観に触れて、考えて、認めてとして初めて自分に落とし込むことができるのですね。 人との関係はとても大切です。 もちろん、どうしても気の合わない人と無理して一緒にいる必要はありませんが、少しでも興味がある相手であれば、積極的に関わるようにしてくださいね。

まとめ

まとめ

自分の良いところは照れくさく感じて気付いていてもなかなか「長所です」とは言えないかも知れません。 人から「長所は?」と聞かれた際に、はっきりと発言できるのは会社の面接くらいな人も少なくないことでしょう。 人にわざわざ自分の長所を言う必要はありませんが、長い付き合いの自分自身のことなのですし、自分だけはわかってあげてたいですよね。 素直な気持ちで、自分と向き合って長所と思うところをもっともっと伸ばしてみましょう。 きっと、今よりももっと素敵なあなたになって、素敵な仲間にも囲まれるはずですよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧