自信がない彼氏を”理想の彼”に育てて上手く付き合うテクニック

自信がない彼氏を”理想の彼”に育てて上手く付き合うテクニック

自信がない彼氏に困っているなんてことありませんか?実は自信がない彼氏も彼女の頑張り次第では自信をつけさせて、自分の理想の彼氏に育てていくことも可能なんです。彼氏の自信のない部分を直してあげたいという方は彼氏の自信の付けさせ方を知りましょう!

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 自信がない彼氏を”理想の彼”に育てて上手く付き合うテクニック
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

自信がない彼氏...変わってくれる?

自信がない彼氏...変わってくれる?

自信がない彼氏って、彼女目線ではちょっと扱いに困ってしまうシーンも出てきてしまいますよね。 そんな自信がない彼氏が変わってくれることはあるのでしょうか?

ちょっとめんどう?自信がない彼氏の特徴

ちょっとめんどう?自信がない彼氏の特徴

自信のない彼氏というのは、彼女として接している中ででちょっと面倒に感じてしまう部分があるかもしれません。 そんな自信がない彼氏の特徴を見ていきましょう。

自信がなく自分を過小評価する

「いつも自分の評価を自分で低く見ているような発言をされてちょっとモヤモヤすることがある」(24歳・受付) 「自信がないからか、いつも自分の評価を低く言うように見えるけど、そんなことないのになって思う」(28歳・OL) 彼氏が自分に自信がないと過小評価をするような部分が見られるようですね。 彼氏が自分の評価を低く見ている一方で、彼女からするとそんなことはないと思っていることも多いようですよ。 ちゃんと才能があるのに、自分の良い部分を理解できていないと見ていてもどかしい気持ちにもなってしまうでしょう。

容姿をほめれば「どうせ見た目だけ」と言う

「容姿を褒めた時にどうせ見た目だけだからって言われて、めんどくさいって思ってしまった」(29歳・歯科助手) 「中身もだけど見た目も好きだから見た目を褒めたら、どうせ見た目だけなんでしょって言われてちょっと萎えた」(27歳・介護士) 誉め言葉を言ったとしても、自信がないことによって卑屈な感じに言葉を受け取られてしまうことってありますよね… 女性からすると、褒めたのに「どうせ見た目だけ」なんてネガティブな返答がきてしまうと困るのでは? 困るとともに返す返事も気を遣わなければいけなくなってめんどくさくなっちゃいますよね。

彼女の優れているところと自分の劣っているところを比べる

「私と自分を比べて、自分のことを劣っていると言われることが多くてフォローが大変」(32歳・OL) 「私が得意なことを、自分は不得意だからといって比べて落ち込むのやめてほしい」(23歳・公務員) 自分と彼女を比べてしまうという自信がない男性は多いようですが、女性的にはリアクションに困ってしまいます。 男性からすると、自信がないからこそ他の人の素晴らしい面が目についてしまうのかもしれませんね。 しかし比較してしまうのは考えものです。 ましてや彼女目線、比較されてしまうとそんな彼氏に対しての返答も言葉を選ばなければいけなくなるので疲れちゃいますね。

お互いを理解しあえるような話をしたがらない

「自分を卑下するような話ばかりされるんだけど、もっとお互いを理解しあえるような話をしてほしい」(28歳・看護師) 「自分に自信がないから自分のことを話したがらなくて、お互いを理解できる話が出来ないことに困ってる」(30歳・飲食店) 自分のことを理解して欲しいし、相手のことを理解したいと思っていても彼氏がそれに応じてくれないのは悲しいですよね。 女性というのは、カップルのコミュニケーションの手段として会話をすることも重視しがちです。 だからこそ、自分が話したい話を彼氏とできないのは不満に感じちゃっても当然でしょう。

子供っぽいのに甘えたがらない

「子供っぽい部分が結構あるのに、自分に自信がないから素直に甘えることができないみたい」(29歳・アパレル) 「自信がないから甘えられないって普段から言われるけど、甘えてもらった方が私は嬉しいのに!」(26歳・OL) 子供っぽい部分があるのにも関わらず、甘えてもらえないとなんで?って女性は思っちゃいますよね。 男性としては、自分に自信がないと自分の弱い部分を出したりするのが怖くなってしまうのかもしれません。 ですが女性としては弱い部分も知っていきたいからこそ甘えられたいですよね?

みんなが体験!自信がない彼氏との困ったエピソード

みんなが体験!自信がない彼氏との困ったエピソード

自信のない彼氏を持つ女性たちから思わず困ってしまうシチュエーションのエピソードが編集部に寄せられました! どんなエピソードがあるのか見ていきましょう。

楽しい時間を過ごすほど「君を幸せにできる自信がない」と言い出す

彼氏と一緒に楽しい時間を過ごした後で、いつも彼氏が曇った顔をするのが気になっていたという女性。 ある日意を決してその理由を聞いてみると「君を幸せにできる自信がない」と言われたのだとか! そんなに深刻に考える必要がないのに…と女性としては思ったそうですが、反応にとても困ったそうです… 楽しい時間だったからこそ、この先のことについて考えると急に不安になってしまうということなのかもしれませんね。 とはいえ、幸せにできる自信がないなんて面と向かって言われたら女性も困ってしまいます!

友達の話をすると自分が彼女と釣り合っているかどうか気にしだす

彼氏と会話をしている時に、よく友達のことを話していたという女性。 ある日を境に友達の話をすると、彼氏と自分が釣り合っているのか気にしだすようになったそうです。 理由を聞いたところ、他の人の良い部分を話で聞く度に自分に自信がなくなって傍にいていいのか不安になったことが原因だったとか… 自信がないと、どうしても他の人の話を聞いたときに自分はどうなのか不安になってしまうようですね。 しかし好きじゃなかったら付き合っていないわけですから、そこまで気にする必要なんてないのにと思いたくもなっちゃいます!

他の人の得意なことについての話をすると「どうせ自分にはできない」と言い出す

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

他の人に得意なことの話になると、いっつも彼氏が不機嫌になって「どうせ自分にはできない」と毎回言われていたそうです。 「なんでそんな捉え方をするのか」と頭の中ではいつも思いながら、彼氏のフォローをするのが大変だということでした。 人には得意・不得意があるものですよね。 別にできないことは恥ずかしいことではないはずなのですが、自信がないことで他の人の得意なものに過剰反応してしまうようです。

自信がない彼氏...自信のない原因はなに?

自信がない彼氏...自信のない原因はなに?

彼氏が極端に自信がないと、なんでそんなに自信がないのか気になっちゃいますよね。 自信のない原因はどこにあるのかチェックしていきましょう!

自分のことをあまり好きではない

そもそも自信がない男性は、自分のことがあまり好きではない人が多いんです。 多少でも自分に好きな部分があれば自信にも繋がっていくのですが、逆に自分のことが好きじゃないと自分にいいところがあっても素直に認めることができないのだとか。 逆に自分のことが好きじゃないからこそ、褒められてもそれを素直に受け止められなかったり、それを否定してしまったりすることも多いみたいですね。 少しでも自分に対して愛情を持つことができれば変われそうなものなんですが…

自分の容姿や能力について気にしすぎる

自分の容姿や能力を気にしすぎている人も、それが自信のなさに繋がってしまうようですね。 この二つを極端に気にしてしまうと、自分の容姿について気になってしまう部分が出てきてしまったり自分の能力が低いように感じてしまうことも。 しかしそれは気にし過ぎなことが多いんです。 自分ではすごく気にして自分が劣っているように感じてしまっても、周囲の人はそこまで低く評価していないということもよくあることなんですよ!

自分には存在価値がないと思っている

極端に自分を認められていないという人は、自分には存在価値がないと思っていて、自分で自分の価値を強く否定しています。 自分で自分を否定してしまうからこそ、自分の中で自信が育つこともなく、他の人が褒めてもすぐに自分の中で否定してしまうのです。 この悪循環が続く限り、なかなか自分に自信を持つということは難しいかもしれません。 自分で自分を否定してしまう部分はどうにか直していかないと変化はあまり見られないでしょう。

プライドが高いのに自己評価が低い

女性に厄介に思われてしまいがちなのが、プライドが高いのに自己評価が低いというパターンです。 自分で自分の評価を低く見ているにも関わらず、ちょこちょこプライドの高さが出てくるので言葉選びをしないと、プライドを傷つけてしまうこともあります。 受け答え次第で男性のプライドの高さが出てきてしまいかねないのです。 そのため自分を否定している彼氏をフォローしてあげる時に注意しないと、より状態が悪化してしまう可能性もあることは覚えておかないといけませんね!

もともと物事をネガティブに考えがち

基本的にもともと物事をネガティブに考えてしまう傾向がある人というのは、なかなか自分に自信を持つことができません。 何事も考えた時にどうしてもネガティブな方向に考えてしまう癖がついている可能性もあるんです。 自分に関連したこともネガティブに考えてしまうので、どんどん自分に対しての自信というのを持つことができなくなっていってしまうことも… もともとの思考を変えない限りはなかなか状態を変えることができないので、考え方を変える必要がありますね。

自信のない彼氏に自信をつけさせる方法!

自信のない彼氏に自信をつけさせる方法!

自信がない彼氏がいる場合、どうにか自信をつけてあげたいですよね? では実際に自信のない彼氏に自信を付けさせたいときにはどうしたらいいのかご紹介します!

とことん話をきいてあげる

まず最初に大切なのが、彼の話をとことん聞いてあげることです。 彼の話を適当に聞いたりしていると、彼女の反応に気づいて「自分の話が楽しくないのでは?」なんて思わせてしまうかもしれません。 彼にそんな考え方をさせてしまうと、今後自分から積極的に話したがらなくなる可能性も… そうならないためにも、彼が話始めた時にはちゃんと彼の話を彼が満足するまで聞いてあげるようにすれば、少しずつ自信もついていくかもしれませんよ!

なかなか話をしたがらなくても話し始めるまで待ってみる

自分に自信がない男性というのは、上手く話せないかもしれないというプレッシャーや自分の話術に自信を持っていなかったりすると、なかなか話をしたがらないケースも出てきます。 もしも彼がなかなか話をしたがらなかったら、彼女としてはもどかしい気持ちにもなってしまうかもしれませんね? しかし急かしたい気持ちはこらえてくださいね。 相手に急かされてしまうと、それがプレッシャーになって余計に話にくくなってしまう可能性もあるんです。 気持ちにゆとりをもって、彼が話すのを待ってあげましょう。

どんな話にでも共感してみる

共感するということも時には大切な手段ですよ。 人は共感されることによって、相手が自分のことを理解してくれていると思って安心するためです。 彼氏に自信をつけさせるためにも、彼の話に共感して聞いてみましょう。 そうすることによって、彼氏は自分の話に共感してくれていると感じて安心して話すことができます。 それを繰り返していくことによって、少しずつ自信をつけることもできますよ!

彼の弱気な発言も受け入れる

男性だって時には弱気な発言をしてしまうものです。 ただ、弱気な発言は誰にでもできるものではありませんよね…? 弱気な発言をしてしまうのは、気を許している彼女だからかもしれませんよ! だからこそ彼氏が弱気な発言をした時には、その発言も受け入れてあげましょう。 逆にその発言を受け入れなかったり否定してしまうと、さらに自信を無くさせる原因に… 彼氏の弱い部分も受け止めて、彼氏に安心できる場所と自信をあげてくださいね。

誰かと比べずに彼氏のいいところを指摘してあげる

悪気はないけど、彼氏と誰かを比較するというのは自信のない彼氏の自信をもっと減らしてしまう原因に… 大切なのは、彼氏と他の誰かを比べないことです。 そして比べずに彼氏が持っているいいところを指摘してあげましょう。 もしかしたら彼氏も気づいていない素敵なところが見つかるかもしれませんよ! それを積み重ねていけば、少しずつ彼氏も自分に自信をつけることができるかもしれません。 彼氏のいいところを指摘できるように、しっかり彼氏に注目してくださいね。

褒めるときは具体的に

褒めるという行為は、自信のない彼氏に自信をつけさせる上では有効な手段ですよね。 しかし注意点が1つあります。 それは褒める時は具体的に褒めてあげることです。 自信をつけさせたいからといって抽象的に褒めても、褒められた側としては受け止めるのに困ってしまいますよね。 彼のどんなところが、どんな風にすごいのか具体的に言葉にして褒めるようにしましょう。 そうすることで、自分をちゃんと見てもらえていると感じ彼の自信につながっていくはずですよ。

ささいなことでも頼ってみる

男性というのは、好きな女性には頼られたいという気持ちを持っているものです。 彼の自信をつけさせる手段として、些細なことでも頼ってみるというのも方法の1つですよ。 好きな女性に、頼られていると感じると男性は男としての自信をつけることができるからです。 本当は自分一人で出来ることでも、出来ないフリをして彼氏を頼ってみませんか? その積み重ねによって男としての自信をつけて、彼氏も変わってくれるかもしれませんよ。

彼には自信がなくても「自分にとっては必要な存在」と知らせる

付き合っているということは、彼氏が好きだから付き合っているわけですよね。 例え彼氏が自分自身に自信を持っていなかったとしても、彼女にとって彼氏は必要な存在のはず…! そんな気持ちをストレートに伝えてみませんか? もしかしたら彼氏にはダメな部分もあるかもしれませんよね。 しかしそこも理解した上で必要な存在だからこそ付き合っているわけですから、その気持ちを彼氏に言いましょう! 定期的にその気持ちを伝えることによって、自信を付けさせられるかもしれません。

励ますよりも気持ちに寄り添ってあげる

彼氏が自信のないような言動をしていると「励ましてあげなきゃ!」って気持ちになってしまうこともありますよね。 彼氏のために何かをしてあげたいという気持ちはとっても大切! 彼氏に自信を付けて欲しい時には、励ますということよりも気持ちに寄り添ってあげることを意識しましょう。 彼がどんな考え方で、どんな気持ちなのを理解して寄り添ってあげましょう。 それが彼氏に伝われば、彼氏もあなたを自分の理解者として信じてくれるはずです。 彼氏に自信がつくだけではなく、カップルとしての絆も深まりますよ。

彼氏にそのままでいいんだよということを伝える

自信がない人というのは、自信がない状態で満足することはなかなかできませんよね。 だからこそ、日々努力をしていたり変わらなければいけないと焦っていることも… そんな焦っている気持ちを落ち着かせるためにも、彼氏に対してそのままでいいんだよと伝えてみましょう。 その言葉を聞いたことによって、彼氏に安心感を与えられるかもしれませんよ! 良い方向に変わっていくことは大切ですが、それが本人の負担になるようならば優しい言葉で安心させてあげましょう。

自信がない彼氏にやってはいけないNG行動

自信がない彼氏にやってはいけないNG行動

実は自信のない彼氏にやってはいけないNG行動というのが存在します。 知らず知らずのうちにそんな行動をしてしまわないようにチェックしましょう。

話を引き出そうとして「どうしたの?」としつこく聞く

自信のない彼氏の話を引き出すために「どうしたの?」と聞いてしまうこともありますよね。 しかし彼氏が話始めないと、聞き出したい一心で何度も聞いてしまうこともあるでしょう。 実はそれがNG行動なんです! なかなか話しにくいからこそ話し出すことができないのです。 それにも関わらずしつこく聞くと、余計に話しにくくなってしまいます。 そんな心境で何度も聞かれるとうんざりされてしまうかもしれないので注意してくださいね。

「こうした方がいい」という押し付けをする

彼氏に変わって欲しいからこそ、ついついアドバイスをしたくなってしまう場面も出てきてしまうもの。 しかしそこでも注意が必要ですよ。 自分の考えをアドバイスとして伝えるだけではなく、こうした方がいいというように自分の意見の押し付けをしてしまうのはよくありません。 人それぞれに考え方があるので、自分の意見を無理に押し付けてしまえば彼氏は余計に辛くなってしまうかもしれませんよ。 彼氏のためを思うならば自分の考えを押し付けるのはやめてくださいね。

いろいろ話してくれたのにただの返事だけで返す

彼が自分のことを真剣に話してくれている時に、相槌だけのような簡単な返事で返してはいませんか? 自分がしっかり伝えたにも関わらず、相手がちゃんと話を聞いてくれないと彼氏を傷つけてしまう可能性がありますよ。 もしも彼氏が真面目に話をしている時には、しっかりと話に耳を傾けて真面目に返事をしてあげてくださいね。 そうすれば彼も、自分の中の大切な話をあなたにちゃんとしてくれるようになるはずですよ。

「他の人はこうしてるよ」というアドバイス

彼氏が悩んでいたりすると、アドバイスの一種として「他の人はこうしてるよ」なんて何気なく言ってしまうこともありますよね。 悪気がないそんな一言も、実はNG行動になってしまうこともあるんです。 他の人はこうしているよというアドバイスは、どこか他の人と比べられているように感じてしまうこともあります。 彼氏がそういう受け取り方をしてしまうと、善意からのひとことでも傷ついてしまうかもしれません。

相談をめんどくさいと思って突き放す

自分が忙しかったり余裕がないような状態で、彼氏から相談をされてしまうと、めんどくさいと思ってしまう時もありますよね。 ですがめんどくさいからといって相談を突き放してしまうのはNGです。 突き放されてしまうと、彼氏からすれば拒絶された感じがしてあなたが思っているよりも傷ついてしまうこともありますよ。 相談をされた時には、突き放したりしないでちゃんと話を聞いてあげてくださいね。

まとめ

まとめ

自信がない彼氏の自信のない部分を上手く変えながら理想の彼に育てていくのは、なかなか大変な作業かもしれません。 しかしそこは彼女の腕のみせどころですよ! 彼氏が受け入れて欲しいと思っている部分はしっかりと受け止めつつ、彼が良い方向にいけるように言葉をかけたりすることによって少しずつ彼を変えていくことはできるはず。 彼氏に自信をつけることができれば、今まで以上に素敵な男性になれちゃいますよね! 素敵な彼氏になってもらうためにも彼女として頑張ってみてはいかがでしょうか?

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧