職場に馴染めない人の特徴と原因、すぐ馴染める人との決定的な違いとは?

職場に馴染めない人の特徴と原因、すぐ馴染める人との決定的な違いとは?

「職場に馴染めない」新しく入った職場に馴染むことが出来ないと辛い思いをします。また、ずっと勤めている職場で未だに馴染めないのも悩みますよね。そこでこの記事では、「何故職場に馴染めないのか」や「職場に馴染むための方法」などについてご紹介します。

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職場に馴染めないのには理由がある?改善方法は?

職場に馴染めないのには理由がある?改善方法は?

職場に馴染めないと辛いですよね。 早く職場に馴染むためには、どうすればいいのでしょうか? 今回は、職場に馴染めない人のために、職場に馴染めるようになる方法についてご紹介していきます。

職場に馴染めなくて辛い...みんなのエピソード

職場に馴染めなくて辛い...みんなのエピソード

そもそも「職場に馴染めない」とは、具体的にどういった状態なのでしょうか? まずは、職場に馴染めなくて辛いエピソードについて見ていきましょう。

ランチや飲み会に誘われない

「転職したのですが、仕事は順調に慣れてきました。 休憩時間に隣のデスクの人と会話したりもします。 でも、ランチや飲み会には誘われないんです。 一度も誘われた事がないのに自分から誘うのも気が引けますし、職場にまだ馴染めていない事で私のことを誘いづらいのかも知れません。 他の人は仕事終わりに飲み会へ行ったり、お昼休憩はランチを食べに行ったりしているのに、私だけ誘われないのは辛いものがあります」(33歳・事務) 仕事上は上手くいっていても、ランチや飲み会などの仕事以外の時間に誘われることがないという体験談でした。 仕事以外の場所で誘われて初めて「職場に馴染めた」感が出ることもあるので、辛いようですね。

自分が会話に加わると、沈黙が起きる

「入社したてという訳でもないのですが、未だに職場に馴染めずに自分だけ浮いているような気がします。 『馴染むよう頑張ろう』と思って積極的に会話に参加するようにしているのですが、自分が会話に加わると沈黙が起きることが多いんです。 『嫌われているのかな?』と思いましたが、仕事中は普通に話しかけてくるのでよく分かりません。 単に自分が口下手なだけかも知れませんが、沈黙が怖くて会話に参加しようという気が起こらなくなってきました」(28歳・会社員) 自分が会話に加わると、沈黙が起きてしまうという意見もありました。 嫌われてしまって場合もあるかも知れませんが、会話に入るタイミングを間違えていたり、発言内容が的外れだったりして反応に困っているだけかも知れませんね。

やり方が分からないのに!一切教えてもらえない

「入社したてで、まだ仕事のやり方もよく分かっていないところがあり、困っています。 私の教育担当の人はとても忙しいようで質問しにくく、質問しても『それくらいわかるでしょ』と言って教えてくれない事もあります。 デスクが隣の人や近くにいる人に教えてもらおうと質問しても、『教育担当の人に聞いて』と言われて一切教えてもらえないんです。 何だか職場に馴染めていないのが伝わってきて、職場に居づらいです」(23歳・会社員) やり方が分からないのに、一切教えてもらえないという人もいるようですね。 忙しくて人の仕事を教えられる状態ではないのかもしれませんが、仕事が出来なくては職場に馴染む事は難しそうです。

雑談できる人が誰もいない

「ずっと勤めていた会社を辞めて、新しい会社へ転職したのですが、雑談できる人が誰もいなくて辛いです。 職場に馴染めていない雰囲気がビシビシ伝わってきます。 自分から話しかけてはみるのですが会話が続かず、気付けば相手はどこかに行ってしまいます。 仕事上の話ならするのですが、休憩時間などに雑談できる人が誰もいないと、自分一人だけが浮いている気がして仕方がないです」(35歳・販売) 雑談できる人が誰もいない、という体験もあるようです。 周囲は楽しくお喋りしているのに自分一人だけ雑談していないと、職場から浮いたような気分にもなってしまいますよね。

体育会系の社風になじめず…孤独を感じる

「新しく勤めだした職場が体育会系の社風で、自分は全く体育会系ではないので馴染めていません。 大人しい性格なので、大きな声で社訓を読めずにたまに怒られます。 『これ意味あるのか?』と思うような習慣などもあり、ついていけません。 でも周囲はそれが普通だと思って過ごしているので、自分だけ孤独を感じてしまいます。 相談しても『社風だから』と言われて終わりそうです」(33歳・会社員) このように、体育会系の社風に馴染めずに孤独を感じている人もいるようです。 自分の性格と社風が合っていないと、自分一人だけ取り残されてしまったような気になってしまいますよね。

職場に馴染めない人の特徴

職場に馴染めない人の特徴

職場に馴染めないのは、どうしてなのでしょうか? ここからは、職場に馴染めない人の特徴について見ていきましょう。

臨機応変さが無い

臨機応変さが無いと「仕事ができない」と思われてしまいがちです。 マニュアル通りにしか動けていないことで、「普通に考えたらこうするでしょ!」と怒られてしまう場合もあるでしょう。 言われた通りの事をこなしていればそれで良い時もあるかもしれませんが、少し自分で考えて「ここはこうした方が良さそう」と思うなら臨機応変に対応していった方が良いはずです。 職場に馴染めない人はこのような臨機応変さが無く、言われた通りの事しか出来ていないために、周囲に「仕事ができない人」「堅い人」だと思われて浮いてしまうのかも知れませんね。

コミュニケーション能力が低い

どこへ行くにもコミュニケーション能力は大切です。 コミュニケーション能力が高いと、どのようなコミュニティへ入っていってもすんなり溶け込めることが出来るはずです。 そのため、職場に馴染めない人はこのコミュニケーション能力が低い可能性があります。 コミュニケーション能力が低いと「この人と話していてもつまらない」「この人の言っている事はよく分からない」と思われてしまい、あまり話しかけられる事もなく、職場に馴染むことが出来ないこともあるのです。

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空気を読むのが苦手

空気を読むのが苦手な人も、職場に馴染めないことが多いです。 職場には沢山の人がいますから、一体一で話すことよりも多数と話すことの方が多いでしょう。 ですが空気が読めないと、「今その発言はまずいでしょ」と言うような発言をしてしまい、職場で浮いてしまうことがあります。 このように空気を読めないと他の人たちに馴染めず、職場でも浮いてしまうことがあるため、空気を読むのが苦手な人は職場にも馴染めないことが多いのですね。

自己主張が強すぎる、もしくは無さすぎる

自己主張が強すぎる、もしくは無さすぎることでも職場に馴染めないことがあります。 自己主張が強すぎる人は相手の意見ではなく自分の意見を押し通そうとするため、職場で嫌われて馴染めないことが多いでしょう。 反対に、自己主張が無さすぎる場合も自分の意見がないので、周囲に「どう思う?」と聞かれても上手く答えることが出来ずに、「自分の意見の無い人だな」と思われてしまいます。 どちらの場合も周囲の人に良い印象は与えないので、職場に馴染めなくなってしまう可能性があるでしょう。

緊張感が強すぎる

緊張感が強すぎることでも、職場に馴染めないでしょう 例えば「いつもピリッとした雰囲気で笑顔がない」「仕事に真剣になるあまり冗談すら言わない」など、緊張感があまりにも強く、いつも緊張感に包まれているような人はとても話しかけにくいです。 そのため周囲の人も話しかけることをためらい、その結果職場に馴染めずに浮いた存在になってしまうこともあります。 仕事なので多少の緊張感を持ってこなした方がミスも減って良いかもしれませんが、強すぎる緊張感は職場に馴染めない要因を作ってしまうという事ですね。

新しい職場でもすぐ馴染める人の特徴!

新しい職場でもすぐ馴染める人の特徴!

いつまで経っても職場に馴染めない人がいるのに対して、たとえ新しい職場でもすぐに馴染めてしまう人もいますよね。 ここからは、そんな新しい職場でもすぐ馴染める人の特徴について見ていきましょう。

新人としての立場をわきまえている

新しい職場でもすぐに馴染める人は、新人としての自分の立場をわきまえていることが多いです。 例えば、新人で仕事もまだ順調に出来ない状態で、仕事中に先輩たちの雑談に加わろうとすると「雑談する前に早く仕事を覚えたら?」と思われてしまいます。 このように「早く馴染まないと」と思い新人らしからぬ言動をとったり、あまりにもリラックスした態度は先輩たちの反感を買ってしまうことが多いでしょう。 反対に職場にすぐ馴染める人は、新人らしくまずは仕事に励み、先輩から話しかけられた時にだけ愛想良く笑顔で返すのです。

チームワークが得意である

職場に馴染むには、チームワークが大切です。 すぐに職場に馴染める人は、そのチームワークが得意なことが多いでしょう。 個人での仕事の方が多くても、連携して仕事をこなしていく機会もあるはずです。 そんな時に一人だけ足並みが揃わず勝手な行動をしているとチームワークを乱してしまい、職場でも浮いてしまうでしょう。 ですがチームワークが得意だと他の人の事も考えながら仕事を進めていくことが出来るので、周囲に馴染みやすく、職場の人たちも受け入れやすい存在となります。

明るい挨拶ができる

明るい挨拶ができることは、職場に早く馴染むための第一歩ですよね。 新しい職場でもすぐ馴染める人は、いつでも明るく挨拶が出来ています。 「おはようございます」「お疲れ様です」「お先に失礼します」など、適当にならずにきちんと挨拶をすることで職場の人たちも好感を持つでしょう。 そしてその挨拶を欠かさず続けていく事により、職場に馴染むことが出来るのです。 意外とこの基本の挨拶が出来ない人も多いため、意識的にしっかり挨拶をすると馴染むのが早いのですね。

無理して頑張りすぎない

新人として職場に入ると「早く仕事を覚えないと」「早く役に立てるようにならないと」と、焦ってしまうこともあります。 ですが無理をし過ぎると周囲の状況などが見えにくくなり、独りよがりな仕事になってしまうかも知れません。 そうなると、職場に馴染むどころか浮いてしまうでしょう。 職場にすぐ馴染める人は無理して頑張り過ぎず、今の自分の力でこなせる仕事を精一杯こなしています。 無理をしすぎると余計職場に馴染めないため、職場に馴染むためには無理して頑張りすぎず自分の出来る範囲で頑張ることが大切なようですね。

ミスをきちんと反省できる

新人ですから、必ず一度はミスをしてしまうでしょう。 ミスをしてしまった事は仕方がないですが、そのミスをきちんと反省できるかどうかによって職場に馴染めるかどうかが変わってきます。 ミスを反省せずに「これくらい大丈夫だろう」という軽い気持ちでいると、その気持ちが態度にも表れ先輩の反感を買う恐れがあるでしょう。 反対にミスをした時にきちんと反省した態度を見せることで、「ちゃんと反省しているな」と思い、先輩もそれ以上責めません。 謙虚な姿勢でいることにより、早く職場に馴染むことが出来るようですね。

職場になかなか馴染めない原因と理由

職場になかなか馴染めない原因と理由

では、職場になかなか馴染めない原因は、一体何なのでしょうか? ここからは、職場に馴染めない原因と理由について見ていきましょう。

焦りすぎている

「早く馴染もう」「早く仕事を覚えないと」と思い、焦って肩に力が入りすぎてしまうことが原因で職場に馴染めないこともあります。 焦る気持ちは分かりますが、焦ってしまうと周囲の状況や相手が何を思っているのかなどが分からず、気配りが出来なくなってしまうのです。 「こんなことも言わないと分からないのか」と思われてしまうこともあるため、焦りすぎることは空回りに繋がってしまうでしょう。 適度な焦りは少しの緊張感となり円滑に仕事を進めるいい要因になることもありますが、必要以上に焦ってしまうと逆に職場で浮いた存在になってしまうのです。

緊張感などで表情が暗い

仕事に集中するあまり緊張感が高まり、そのせいで表情が暗くなってしまうと話しかけづらい印象を持たれてしまい、職場に馴染めなくなってしまう原因となることがあります。 また「ミスをしたらまずい」と思い、そのプレッシャーが表情を暗くさせてしまうこともあるでしょう。 ですが表情が暗いと周囲の人は声をかけづらくなり、自然と避けられてしまうこともあります。 「話しかけたら迷惑そうだな」と判断されてしまうので、そのせいで職場に馴染めなくなってしまうのですね。

仕事をきちんとこなしていない

仕事をきちんとこなさずにやる気のない人も、職場に馴染めないでしょう。 職場に行く目的は仕事をするためなので、普通はきちんとやるべき仕事をこなしています。 大勢が自分の仕事をきちんとこなしている中、一人だけ仕事をきちんとこなさずにサボったりしていると職場から浮いてしまうのは当然ですよね。 やるべきことをこなしていない人を見て、職場の他の人たちも良い印象は持ちません。 そしてその結果、職場に馴染めなくなってしまうことが考えられます。

自分から壁を作っている

自分から壁を作ってしまっていることが原因の場合もあります。 「どうせ仕事だけの付き合いだし」「仕事の話だけしていれば問題ないだろう」と思い、自分から積極的に関わろうとせず、仕事ばかりしていることでも馴染めなくなってしまうようです。 また、せっかく職場の人が話を振ってくれても「自分は参加したくない」と思い、不愛想な返事しかできないと職場の人も「あの人に話しかけよう」という気にはなりませんよね。 そのような事の積み重ねで、どんどん職場に馴染めなくなっていってしまうでしょう。

会社の社風、仕事内容が自分に合っていない

職場に馴染めないのには、自分にばかり原因がある訳ではありません。 時には自分が原因ではなく、会社自体が合っていないことが原因の場合もあるようです。 会社の社風や仕事内容など、自分と合っていないところだと、職場に馴染むことは難しいでしょう。 社風が合っていないと職場の人の雰囲気やノリなどにもついていけませんし、仕事内容が合っていないとミスが多く仕事がなかなか覚えられません。 そうなると職場でも浮いた存在となってしまうことがあるため、職場に馴染めない原因となってしまいます。

職場に馴染めない...対処法と解決策

職場に馴染めないと思う場合、一体何をすればいいのでしょうか? このままずっと職場に馴染めないのは辛いですよね。 ずっと今の職場で働いていくなら尚更です。 出来れば職場に馴染んだ方が仕事もやりやすいですし、モチベーションも変わってくるかも知れません。 そこで最後は、職場に上手く馴染むための対処法と解決策について見ていきましょう。 行動を起こすのは今からでも遅くはありませんよ。

まずは仕事を一通り覚える努力をしよう

まずは人との付き合い方以前に、仕事を一通り覚える努力をしましましょう。 必要最低限の仕事を覚えることで自信が持てるようになりますし、周囲に迷惑をかけなくて済みます。 仕事が覚えられないままだと周囲から「まだ仕事を覚えていないのか」「この前教えたのに聞いてなかったの?」と思われて馴染むことが難しいです。 出来るなら、家に帰ってからメモを見返したり、仕事前にもメモを見返して頭の中でシュミレーションしてみましょう。 そして仕事中はその事に集中し、それ以外のことはなるべく考えないようにして下さい。 それだけでも、仕事を覚える時間が早くなるはずです。

あいさつや礼儀をしっかりしよう

あいさつや礼儀は大切です。 「おはようございます」「お疲れ様です」などの基本の挨拶も明るく元気に欠かさず行うようにして下さい。 そして、何かを教えてもらった時などは「ありがとうございます」と必ず伝えるようにしましょう。 あいさつや礼儀をしっかりする事で、周囲からの印象も良くなりますし「明るい人」「話しかけやすい人」と思われることもあります。 毎日行うものなので慣れてしまうと雑になってしまいがちな所ですが、この基本をしっかり行うことで職場に馴染むことが出来るはずです。

一生懸命頑張る姿を見せよう

たとえ仕事がまだ覚えられなくても、ミスが多くても、一生懸命頑張る姿を見せましょう。 やる気が無さそうにして仕事中も別の事を考えていると周囲は「仕事もまだ覚えていないのに偉そうだな」「やる気がないんだな」と思ってしまいます。 ですが、一生懸命頑張る姿を見せることで「頑張っているな」と思い、応援したくなるはずです。 仕事中は真剣に仕事に集中し、メモを取ったり相手の目を見て話を聞いたりすることで一生懸命さが伝わるでしょう。

素直な気持ちで周囲と接しよう

ひねくれた気持ちではなく、素直な気持ちで周囲と接するようにしましょう。 「どうせ馴染めない」「どうせ簡単な仕事も覚えらないよ」とひねくれた気持ちでいるとその気持ちが態度にも表れてしまいます。 ひねくれている人を見ると、周囲も嫌な気持ちになってしまいますよね。 ですが反対に、素直な気持ちで周囲と接することで、謙虚さが生まれて好印象です。 素直な人は周囲からの印象も良いため、職場に馴染むのも早くなるでしょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 職場に馴染めないのには様々な原因や理由があったようですね。 自分自身の問題だったり、会社と自分が合っていないという環境の問題であったりするようです。 職場に馴染めない人の特徴には共通して「話しけづらい」というものがありました。 反対に職場にすぐ馴染む人はコミュニケーション能力が高く、謙虚な姿勢を持っているようですね。 そのため、職場に早く馴染むためにはまず仕事に集中して仕事を覚え、一生懸命頑張りましょう。 そして明るい挨拶を欠かさず素直な気持ちで周囲と接することで謙虚さがアピールでき職場に早く馴染むことが出来そうです。 ひねくれずに職場に早く馴染むことができるよう頑張りましょう!

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