職場で孤独を感じてしまう理由とは?孤独に感じないための方法とは?

職場で孤独を感じてしまう理由とは?孤独に感じないための方法とは?

「職場にいると孤独を感じる…」どうして、職場で孤独感を感じてしまうのでしょうか?この記事では、職場で孤独感を感じてしまう原因や抜け出すための方法などについてご紹介します。職場での孤独感を無くして、楽しいと思える職場にしていきましょう。

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職場で孤独...理由とは?

職場で孤独...理由とは?

職場で、孤独を感じる時ってありませんか? どうして職場で孤独を感じてしまうのでしょうか。 今回は、職場で孤独を感じる理由や、対処法などについてご紹介していきます。

職場で孤独だなと感じてしまう理由

職場で孤独だなと感じてしまう理由

そもそも、どうして職場で孤独を感じてしまうのでしょう。 まずは、職場で孤独を感じる理由について見ていきましょう。

職場に仲のいい人がいない

職場によく話すような仲のいい人がいないことで、孤独を感じてしまうことがあります。 職場に仲のいい人がいれば、休憩時間などに話したりお昼を一緒にとったりすることが出来るため孤独を感じるような事はありませんが、職場に仲のいい人がいないと休憩時間もお昼も全て一人行動になってしまうため、孤独を感じてしまうのでしょう。 休憩時間に自然と話すくらい仲がいい相手が一人もいないと、仕事以外で誰とも話す機会がなく「孤独だな」と思ってしまうようですね。

職場のどのグループにも入れない

職場内でも仲が良い人同士で集まる、一種のグループのようなものがあることが多いですよね。 お昼などは自然とそのグループで集まって食べたり、会社終わりにグループで飲みに行ったりもします。 ですが、職場のどのグループにも入れないと一人ぼっちになってしまい、一人だけあぶれてしまったような疎外感を感じます。 そのため、孤独を感じてしまうようですね。 また、既に決まってしまっているグループの中に今さら入っていくことは難しく、余計疎外感を感じてしまうでしょう。

周りから嫌われていると感じている

「周囲から嫌われている?」と感じることが多いと、孤独感を感じてしまうでしょう。 元々被害妄想意識のある人だと、少し相手に嫌な態度を取られただけで「もしかして、嫌われている?」と思い悩んでしまいます。 そう思ってしまうと、相手の言動が全て自分を嫌っているからこそ出てくるものだと思ってしまいますよね。 そのため、周囲から嫌われて仲間がいない、と思うことで孤独感を感じてしまうでしょう。 周囲全てが敵に思えてしまうようですね。

自分一人でしないといけない仕事だから

仕事内容的な問題で、孤独を感じてしまうこともあるでしょう。 チームでする仕事ではなく、自分一人でしなければならない仕事だと、仕事中は誰とも話すことがなく黙々と仕事に向かっている状態となるため、孤独感を感じやすいです。 また、一人でしないといけない仕事という事は、その仕事が成功しても喜びを分かち合えるような相手がいません。 ですから、余計に孤独感を感じてしまうのでしょう。 誰かと一緒に行う仕事より、一人でこなしていく仕事の方が人との関わりも薄れるため孤独感を感じてしまうようですね。

誰も話しかけてくれない

職場の誰も話しかけてくれないと、孤独感を感じてしまいがちです。 仕事の質問はしに来るのに、休憩時間になると誰も自分に話しかけてきてくれないなんて悲しいですよね。 誰も話しかけてきてくれないという事で、「自分と話しても面白くないからか…」と落ち込んでしまうこともあります。 誰も話しかけてきてくれないという事は、自分から話しかけるしか誰かと会話する手段がありません。 しかしこの手の理由で悩んでいる人は奥手で、自分から誰かに話しかけることをためらってしまう人も多いため、余計孤独感が増してしまうこともあります。

職場の誰からも誘われない

職場以外のことが理由で、孤独感を感じてしまうこともあります。 たとえ仕事の休憩時間に話すような相手がいても、お昼や仕事終わりなどに誘われることがないと、孤独感を感じてしまうでしょう。 また、自分は誘われないのに他の人の事はよく誘っているのを見かけると、「嫌われているのかな」と落ち込んでしまいますよね。 仕事中はよくてもプライベートの部分で誘いが全くないと、自信を無くして孤独感を抱えてしまいがちです。

自分以外は会話して盛り上がっていると感じる

自分以外の人たちは、会話で盛り上がっていると感じることで孤独感を持ってしまうことがあるでしょう。 例えば自分の隣で数人が会話中でとても盛り上がっている時などに、近くにいるのにその会話に入れない状態にどこか疎外感を感じてしまいますよね。 また、それまでは盛り上がっていた会話に自分が入った途端に盛り下がってしまう、という事が起きると「会話に混ざらない方が良かったかな」と孤独感を感じてしまうでしょう。 自分以外の人は会話で盛り上がっているのに、自分だけ周囲の人と同じように出来ないことで孤独感を抱えてしまうようですね。

同年代の人が職場にいない

同年代の人が職場にいないと仲間外れ感が生まれて、孤独を感じてしまうこともあるでしょう。 例えば自分は20代なのに、職場の人たちは皆40代~50代などの場合、同年代の人がいないことになります。 そのような状況だと会話を合わせていくのも難しく、周囲は普通に分かるような事も年齢の若い自分には理解出来なかったりなどの違いを明確に感じてしまうでしょう。 その結果、孤独感を感じてしまうようですね。 また逆も然りで、20代~30代ばかりの職場に50代の自分が入ることで会話やテンションについていく事が出来ずに孤独感を感じてしまいます。

職場で孤独になってしまう人の特徴

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職場で孤独を感じてしまう理由とは?孤独に感じないための方法とは?

職場で孤独を感じてしまう人と全く孤独を感じない人がいますが、違いは一体何なのでしょうか? ここからは、職場で孤独を感じてしまう人の特徴について見ていきましょう。

人見知りしてしまう

人見知りしてしまう人は、職場の人と打ち解けることが難しく一人になってしまいがちです。 そのため、職場で孤独感を感じてしまいやすいでしょう。 人見知りしてしまう人は、自分から親しい人以外に話しかけることが苦手ですし、相手から話しかけてくれるのを待ってしまう傾向にあります。 まだ慣れていない人が相手だと、どう話しかけて良いのか分からず、話しかけてくれるのを待ってしまうようですね。 ですが、これではなかなか職場に仲のいい人を作ることが出来ません。 そのため、いつまで経っても打ち解けずに孤独感を抱えてしまうでしょう。

中々人に心を開けない

中々人に心を開けない人も、職場に馴染むことが出来ずに孤独感を感じてしまいがちです。 中々人に心を開けないという事は、自分から話しかけることも難しいですし、せっかく相手から話しかけてきてくれたとしても、心を開いていない状態なので会話が盛り上がる事もなくそのまま終わってしまうでしょう。 そうなると相手も話しかけづらくなってしまい、距離を置かれてしまう事もあります。 そのため、親しい人にしか心を開けなかったり、心を開くのに時間がかかってしまう人は職場に親しい人が出来ず、孤独感を感じてしまいがちです。

自分に自信がない

自分に自信がないことでも孤独感を感じてしまう事があるでしょう。 自分に自信がないと、いつも控えめな態度で人に接し、なるべく目立たないようにすることが多いです。 ですがそれでは、職場の人と親しくなるのは難しいですよね。 その自信のない様子に周囲は「暗い人だな」というイメージを持ってしまう事もあるでしょう。 そして暗い人には話しかけづらいという事もあり、どんどん距離を置かれてしまう原因にもなります。 また、自信のない人は他人の目にも魅力的に映らないため「この人と仲良くしたい」とは思われないでしょう。 その結果、職場で一人ぼっちとなり、孤独感を感じてしまうことがあります。

人を頼るのが苦手

人を頼るのが苦手な人も孤独感を抱えてしまいがちです。 何でも自分一人で解決しようとしたり、一人で出来ると思い込んでいる人などは他人を頼るという事をしません。 そのため、周囲から「手も口も出して欲しくないのかな」と思われてしまい、声をかけづらくなってしまうでしょう。 声をかけづらいという事は、話しかける事が出来ずにそれ以上仲良くすることが出来ないという事ですよね。 このように、人を頼ろうとしないことで周囲に勘違いされ、一人ぼっちになってしまい孤独感を感じることもあるようです。

周りのことを気にしすぎる

周りのことを必要以上に気にしすぎることでも孤独感を感じてしまいます。 「〇〇先輩、私の事は誘わなかったのに、〇〇さんの事は飲みに誘っていた…」と周囲の事を気にしすぎてしまうことで考えなくても良い事まで考えてしまい、孤独感を感じてしまうでしょう。 他の人からしたら特に気にならないような事にまで気を回してしまうため、他人より多くの事を考えて落ち込んでしまうのです。 何か理由があってそうなった事でも、悪い方に悪い方にと考えてしまうため、孤独感を感じてしまうようですね。

ネガティブな事しか言わない

ネガティブな事しか言わない人とは、誰も「一緒にいたい」とは思わないですよね。 そのため、ネガティブ発言ばかりする人は周囲から避けられてしまう傾向にあり、孤独感を感じてしまいがちです。 「どうせ私なんて…」「どうせできないですよ」などと、ネガティブな事ばかり言っている人と話しているとこちらまで気分が暗くなってしまいます。 ですから、周囲から自然と避けられてしまうのですね。 相手に「話しかけたい」と思わせるような人は、明るくポジティブな発言をする人であることが多いでしょう。

自分は周りとは違うと思っている

「自分は周りとは違う」と思って、周囲のみんなを下に見ていたり、無意識の内に馬鹿にしていると周囲からも避けられてしまうでしょう。 頭の中だけでそう思っていても、そう思っている事は自然と言動に滲み出ている場合が多いです。 その雰囲気を察知し、周囲の人は嫌な気持ちになりその結果避けられてしまうようですね。 例えば自分の学歴に自信を持っていたり、キャリアがずば抜けていたりなど、人よりも優秀だと思えるようなポイントがあるとつい調子に乗ってこのように考えてしまうのかも知れません。

「話しかけないで」オーラが出ている

無意識の内に「話しかけないで」オーラが出てしまっていて、周囲が話しかけることをためらってしまう事もあります。 笑顔が全く無かったり、言い方がきつかったりすることで、「話しかけないで」オーラが出ていると思われてしまうかも知れません。 そんなオーラが出ている人に進んで話しかけたがる人なんて中々いませんよね。 そのため、周囲が避けてしまい孤独になってしまうのでしょう。 気軽に話しかけてもらえるよう、笑顔を増やしたり柔らかい雰囲気を意識した方が良さそうですね。

職場で孤独を感じなくて済む方法

職場で孤独を感じなくて済む方法

職場で孤独を感じないようにするためには、一体どうすればいいのでしょうか? 最後は、職場で孤独を感じなくて済む方法について見ていきましょう。

仕事だけに集中する

今職場で孤独感を感じていて、「もっと仲良くしたい」「仲間に入れて欲しい」と思うなら別ですが、基本的に「仕事だけしていればいい」と思うなら、仕事だけに集中するようにしましょう。 「仕事だけきちんとしていれば、無理に周囲と仲良くする必要はない」と割り切ることで気にならなくなるはずです。 そもそも職場は仕事をしに行くための場所であって、無理に周囲に合わせて仲良しの人を作るような場所ではないですよね。 「仲良くしたい」という気がないのなら、仕事だけに力を注ぎましょう。

できるだけ笑顔でいる

周囲から避けられていることが原因で職場で孤独感を感じてしまうなら、出来るだけ笑顔でいる努力をしましょう。 たとえ人見知りで自分から人に話しかけることが難しくても、笑顔さえ浮かべておけば向こうから話しかけてきてくれる事だってあります。 暗い表情をしているよりも、いつも笑顔の人の方が気軽に話しかけやすいですよね。 何も楽しい事がなくても、笑顔を意識して仕事をする事で周囲から「話しかけやすい人」と思われて、自然と周囲との会話が増えて孤独を感じなくなるはずです。

自分から話の輪に入る努力をする

受け身の体勢ばかり取っていても、周囲との関係は進みません。 「誰か話しかけてきてくれないかな」「誰かお昼に誘ってくれないかな」と、いつも受け身の考えばかりになってはいませんか? その状態では、いつまで経っても孤独感から抜け出せない可能性もあります。 受け身の考えを止めて、自分から話の輪に入る努力をしましょう。 周囲が話している話の内容について知らなったら調べて、話についていけるようにすることで会話に入ることが出来るはずです。

周りに助けを求めてみる

助けてほしい時や、誰かに協力して欲しい時などは、全て自分一人で抱えずに周囲に助けを求めてみましょう。 手伝ってもらったり、「ここが分からないので教えて下さい」と質問してみたり、助けが欲しいという事を言動で示しましょう。 助けがいるのに一人で抱えてしまうと、「この人は一人でも大丈夫だな」と周囲は勝手に判断してしまいます。 そうなると周囲は声をかけづらくなってしまうため、助けが必要ならそれをきちんと言動で表していきましょう。

話しかけやすい人に話しかけてみる

職場内で既に出来ているグループの中に入っていくのはとてもハードルが高いため、まずは話しかけやすそうな相手が一人きりの時に話しかけてみましょう。 一人きりの時に話しかけてみて、そこから徐々に仲良くなっていき最終的にグループに入れてもらうよう持っていくのです。 残業で2人きりになった時や、隣同士のデスクになった時など、相手が誰かと話していない時に話しかけるようにして下さい。 一気に距離を詰めすぎようとはせずに、少しづつ仲良くなっていく事を意識すると上手くいきそうです。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 職場で孤独を感じてしまうのは、職場に仲の良い人や気軽に話せる相手がいない事が原因でしたね。 そして、どうしてそういう人がいないのかと言うと、自分自身の性格の問題や考え方の問題であることが多く、そのせいで避けられてしまっているせいでした。 ですが「特に仲良くしたいとは思わない」なら、仕事のみに集中することで今の状態のまま気にならなくなるはずです。 反対に「仲良くしたい」と思うなら、まずは話しかけてもらいやすい雰囲気を作ることが大切でした。 職場で話せる人を作って、孤独感から脱出しましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

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