職場で話したくない人の特徴とは?話さなくて済む方法はある?

職場で話したくない人の特徴とは?話さなくて済む方法はある?

職場で話したくない人にはどのような特徴があるのでしょうか? こんな特徴を持つ人がいたら要注意です。 職場で話したくないと思った時の回避方法もしっかりお伝えしていきます。 この記事を読んでいる内に、気持ちもスッキリ晴れてきますよ。

  1. チャット占い・電話占い > 職場関係 > 職場で話したくない人の特徴とは?話さなくて済む方法はある?
仕事の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・今の環境にずっといて良いの? ・転職したいけど、うまくいくのかな... ・仕事がうまくいかない... ・どちらの道を選択をするべき? 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

職場で話したくない人はいる?

職場で話したくない人はいる?

職場で話したくない人がいると仕事にいくのが億劫になってしまいますよね。 そんな職場で話をしたくない人の特徴や離さなくても済む方法を解説していきます。

職場で話したくない人の特徴とは?

職場で話したくない人の特徴とは?

職場にその人がいるだけで、気持ちがどんよりして仕事にまで影響してしまいます。 そんな職場で話したくない嫌な人の特徴を見ていきましょう。

言葉にいちいち『とげ』がある人

言葉にいちいち『とげ』がある人は職場で話したくない人です。 普通に話をすれば良いのに、会話する度に『とげ』を感じさせる人がいるだけで、ストレスが溜まって疲れてしまいます。 嫌味を言わないと気が済まないの?他の人を嫌な気持ちにするのが趣味なのかなと思わずにいられません。 間違えていたことを指摘する時にも普通に「この部分修正お願いします」と言えば良いのに、「この部分いつも間違っていますよね、確認してから出してください」などと言われると、そんな言い方しなくても良いのにとイライラしてしまいます。 正直、人の気持ちを逆なでて面白がっているとしか思えません。

何でも否定してくる人

何でも否定してくる人とは話したくないだけでなく、返す言葉も見つかりません。 自分だけの考え方ややり方だけが正しいと思い込んでいるのか、提案したことをことごとく否定してくる人には、何と返事をして良いのか困惑してしまいますよね。 やり方を教わった通りにしたのに、それも否定されるとただ意地悪をされているだけでは?と思うのはあなただけではありません。 職場で、何でも否定してくる人は、自分以外の人がやったことは例え優れていても、正しくても、それを認めたくないだけなのです。 相手が逆らえないよう否定をすることで、相手を抑えつけないといられない可哀想な人です。

ネガティブ発言ばかりな人

職場でネガティブな発言ばかりな人とは話したくないですよね。 口を開けば「疲れた」「無駄な努力」「やってられない」など愚痴ばかりで、一向に進展しない人は誰にも相手にされません。 さらに、その場からいなくなった人の悪口を言いまくるようなネガティブ発言ばかりな人とは話をしていても苦痛なだけです。 話を聞いているだけでも「きっと私も今この場所からいなくなったら悪く言われるのだな」と考えてしまいますよね。 そんな人にうっかり誰かがミスした話や失敗した話をしたら、とんでもない尾ひれがついた話に化けてしまいますので気を付けましょう。

声が小さくて何を言っているのか分かりにくい人

あまりに声が小さくて何を言っているのか分かりにくい人とは話したくないですね。 何度も聞きなおすのも悪いような気がして、話の途中で切り上げてしまいたくなります。 「職場なので、もう少し大きな声で話してください」とお願いしても声を出しているふりをしているだけで実際にはトーンは変わらず、話の内容を理解するだけで一苦労です。 声が小さくて何を言っているか分かりにくい人はたいてい、わざとやっています。 自分が発言したことで失敗することやミスがあると困るので、他の人に聞こえないような声のトーンで相手に伝えていざと言う時には素知らぬ顔をしますので、そんな人がいたら観察してみましょう。

話し出すと止まらない人

話し出すと止まらない人とは職場で話をしたくないと思ってしまいます。 話の内容がどんどんそれて、仕事とは関係ない話を延々と話されるといつ終わるの?疑問になります。 そう言う人の場合、話がしたくてたまらないので途中で切り上げようと「急ぎの仕事があるから」と言っても話を終わらせません。 自分の話を聞いてくれる相手が欲しいだけなのです。 もしかすると、プライベートでじっくり話を聞いてくれる人がいないのかもしれません。 それでも、話し出すと止まらない人と一緒の職場では働きたくないですよね。 本人はそう思われているなんて思ってもみないのが困った部分なのです。

声が大き過ぎる人

部屋にいる人全部に聞こえるくらい声が大き過ぎる人とも話したくない気持ちになります。 どうしても伝えなくてはならないことで、それも内密な内容なのに大声でリアクションをする、話したことを大声で繰り返して言われたら、本当に困ります。 一番困るのが、本人が声の大きいことに気がついていない場合です。 「ちょっと良いですか、まだここだけの話なのですが、声を出さないで聞いてください」と言ったにもかかわらず「えー?そうなの?まずいじゃない、どうするのよー」なんて言われたらもうウンザリ、開いた口も塞がりません。 さらに声が大きいに加えて独り言が多いと余計に迷惑です。 電話を掛けていてもその人の声が入ってきて、相手の話が聞こえないことさえあります。

自慢話ばかりの人

自分の自慢話ばかりする人とは、職場で話したくない気分になってしまいます。 どんな話の内容も最後は自分の自慢話に置き換えてしまうような人、職場に多いですよね。 年配者にも多いですが、若い新入社員でも仕事のやり方を教えてもらったにもかかわらず、褒めたら「いつの間にか身についていました、と言うか自然にできるだけです」と自分の才能があることをひけらかすような言葉を聞くとガッカリしてしまいます。 「自分がやったから上手くいった」「自分のおかげ」などの言葉を多用するのも自慢話する人の特徴です。 その癖、他の人の成功は喜ばないだけでなく、褒めることもしません。

人の悪口・噂話ばかりの人

人の悪口や噂話ばかりする人とは職場で話したくない気持ちになりますよね。 会話の内容がいつも人の悪口か噂話ばかりの人は、職場で話したくない人でもトップクラスです。 人の悪口や噂話ばかりの人はそれしか話題がないので、他に面白いと思えるような話ができません。 本人は、自分が言っている悪口や噂話を周囲の人が面白いと思ってくれていると勘違いしています。 本人だけが満足しているだけに過ぎません。 人の悪い部分を見るのがとても上手ですが、良い部分を見つけるのが苦手なため、いつも誰かに自分が嫌われているのではないかと思っています。 その悪口や噂話が嫌われる根源だと言うことに気がついていないのです。

職場で話したくない人と話さずに済む方法

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
職場で話したくない人の特徴とは?話さなくて済む方法はある?

職場で話したくない人と話さずにいられたら、気分も違いますよね。 そんな時に役立つ、方法を8つご紹介していきます。

できるだけ目を合わせない

できるだけ職場で話したくない人とは目を合わせないようにしましょう。 目を合わせないようにしていれば、会話に巻き込まれることを防げます。 もし、話しかけられても目を合わせずに「ごめん、後にしてくれる?」と言えば、相手に話す機会を逃したと思わせることができるのです。 その内、目が合わない時は話しかけてはいけない時だと悟ってくれるようになりますよ。 無視していると思われないように、挨拶や返事だけはきちんとしましょう。 そして、挨拶や返事する時もなるべく目を合わせないことを心がけてみてください。

話に乗らない

職場で話したくない人から話しかけられても、話に乗らないのが良い対処法です。 仕事の内容などで、必要な話以外の会話に参加しないようにすることで、話さなくて済みます。 もし、いつの間にか話の輪に入っていると気がついたら、その場をなるべく離れるようにしてくださいね。 うなずきや相槌をしていると、自分の話を聞いてくれると勘違いされてしまいます。 どんなに興味がある内容の話でも、話に乗らないようにしておけば、話をしていてもつまらないと思ってくれるようになるため、あなたへ話しかけてくることをやめてくれます。 こんな些細なことですが、意外と効果がるので試してみましょう。

無表情で聞く

職場で話したくない人には、無表情で聞くお勧めです。 話をしたくない気持ちがあるのに、表情豊かに聞いていると相手は自分の話が面白いと勘違いさせてしまいます。 相手があなたに話をしたくないと思わせるためには、無表情で聞くのがベストです。 どんなに驚くような話の内容でも面白い話題でも、常に無表情で聞きましょう。 相手の話が終わったらさっさとその場を去ると、少しずつですが、あなたへ話をすることが面白くないと思ってくれるようになります。 そうなれば、忙しい時間帯に嫌な思いをしながら話を聞く必要がなくなるのです。

話しかけたそうな時は忙しそうにして逃げる

話しかけたそうな時は忙しそうにして逃げましょう。 職場で話したくない人と視線が合ってしまった時は、ものすごく忙しそうなふりをして逃げるのが勝ちです。 どんなに「ちょっといい?」「話したいことがあるの」と言ってきても相手にしてはいけません。 常に忙しいから話しかけないで!と言うオーラを出すことが大切です。 あからさまに無視をするより、心も痛まないのでハッキリと相手に言えない人にはかなりお勧めの方法ですよ。 嘘をつくのが苦手ならば、就業時間ギリギリまでかかる程の仕事を受けましょう。 そうすれば、本当に仕事が忙しくて話が聞けない状態になるので嘘をつかなくて済みます。

聞きながら「へー、すごーい」を連発する

職場で話したくない人だけれども、どうしても話を聞かなくてならない立場になってしまったら「へー、すごーい」を連発するのがお勧めです。 どんなにくだらない内容のないおしゃべりでも、相手が上司だったりすると話を聞かなくてはいけなくなりますよね。 もしくは、取引相手の会社の人などもそうです。 そんな時は「へー、すごーい」「さすが」など思っていなくても、連発しまくってください。 相手の人は良い気持ちになりますし、話を聞いているあなた自身もそう言っている内に気持ちが楽になってきます。 何かと話をしてくる人は、称賛されたいのです。 ならば、されたいだけ称賛してあげるのもひとつの手ですよ。

仕事以外の話にならないようにする

職場で話をしたくない人とは、仕事以外の話にならないようにするのも良い方法です。 相手が仕事以外の話を切り出してきた時には「ごめん、仕事に集中したいから仕事の内容をまずは教えて」とハッキリ言いましょう。 それでも話題を変えてくるようなら「仕事以外の話を聞いても今は入ってこないから、連絡事項や大事な内容時だけ話しかけてくれると助かる」スッパリ切り捨てるのが良いです。 ここまで言えば、ほとんどの人が仕事以外の話をしようとはしてきません。 それでも、仕事以外の話をしてくるなら、その場から立ち去るか聞こえないふりをするのが一番相手には効き目があります。

相手の話を遮って自分が話す

職場で話したくない人が話をしてきたら、相手の話を遮って自分が話すのもお勧めです。 この人からまた話しかけられてしまった!もう嫌だなと思ったら、相手が話をしているのを遮って自分の話題に切り替えてしまいましょう。 例えば相手の人が「それでね」と言いかけた時に「あ!そうそう、昨日すごいことがあったのよ、実はね」と失敗エピソードなどで話を遮ると良いです。 この時のポイントは、今思い出したと言うような表情をすることです。 そうすることで、意地悪で話を遮ったのではなく、どうしても話したいことがあったのだと周囲の人に思わせることができますのでやってみましょう。

話しかけられたら咳き込んでその場を離れる

話しかけられたら咳き込んでその場を離れるのも自然でスマートな方法です。 職場で話したくない人だけれども、相手に変に思われるのは嫌だなと感じるなら、咳き込んでその場をスルリと離れましょう。 そうすれば、周囲の人も相手もあなたが咳き込んでいるから、周囲に気を使ってその場を離れたのだろうと想像してくれます。 特に、どうしても話を聞かなくてはいけない上司や相手の人に使うと良いですよ。 最初は少し咳をして徐々に咳き込み方を強くして、ハンカチなどで口を覆いながら「すみません」と言って離れると印象が良いです。 相手にハッキリ言えない、嫌われたくない、嫌な気持ちにさせたくないならこの方法を活用してくださいね。

まとめ

まとめ

職場で話したくない人は、自分がそう思われていることを知りません。 逆に自分の自慢話や悪口、噂話を周囲の人が面白がってくれていると勘違いしていることが多いのです。 そのままにしておくと、あなただけでなく、あなたの後輩までも話を延々と聞かなくてはいけない状況に陥ってしまいます。 ハッキリ言うのが平気と言う方は、仕事中なので仕事以外の話はしないでくださいと分かりやすく伝えるのが最も効果的です。 ただ、普段からコミュニケーションが苦手な人や自分の意見が言えない傾向の人は、無理をせずに上手にその場を立ち去る方法を活用してみましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧