職場が楽しくない原因と対処法!楽しくないだけで転職するはあり?

職場が楽しくない原因と対処法!楽しくないだけで転職するはあり?

「職場が楽しくない…」そう思って転職しようかどうか迷っていませんか?その転職、ちょっと待って下さい!この記事では「職場が楽しくない原因や理由」「楽しくない時に陥る心理状態」「転職する前に考えたいこと」「楽しくないときの対処法」などについてご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 職場関係 > 職場が楽しくない原因と対処法!楽しくないだけで転職するはあり?
仕事の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・今の環境にずっといて良いの? ・転職したいけど、うまくいくのかな... ・仕事がうまくいかない... ・どちらの道を選択をするべき? 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

職場が楽しくない...対処法とは?

職場が楽しくない...対処法とは?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 「職場が楽しくない」と感じたことはありませんか? 「仕事だから楽しさは求めていない」という人もいるかも知れませんが、「楽しくない職場は嫌」と考える人もいます。 この記事では、職場が楽しくないから転職しようかどうか迷っている人へ向けて、対処法や転職はありなのかどうか、などについてご紹介していきます。

職場が楽しくない...理由と原因

職場が楽しくない...理由と原因

そもそもどうして職場が楽しくないと感じてしまうのでしょうか? まずは、職場が楽しくないと感じる理由と原因について見ていきましょう。

共感しあえる同僚がいない

共感しあえるような同僚がいないことで、孤独感を感じてしまい「楽しくない」と感じてしまうのかも知れません。 共感しあえる同僚がいると、職場での悩みを相談したり仕事で抱えるストレスを分かり合えたりして仕事にやる気が出ますが、共感し合える同僚がいないとそれらを全て一人で抱え込んでしまうことになりますよね。 そのため、「楽しくない」と感じてしまうことが多いでしょう。 また、休憩時間などを一緒に過ごす同僚がいたとしても、その同僚と「気が合わないな」と感じると共感し合えることもなく一緒に過ごすことが苦痛になってしまいます。 まるで友達のような、一緒に仕事を頑張れる同僚がいれば仕事が「楽しい」と感じることが出来るはずです。

会社の社風・雰囲気に違和感がある

会社の社風や雰囲気が自分に合っていないことで違和感を感じ「職場が楽しくない」と思うこともあります。 例えば、上下関係の厳しいきっちりとした社風の職場に、アットホームな雰囲気の職場を求める人がいてもその会社の社風や雰囲気に合っているとは言えませんよね。 このように、自分に全く合っていない会社で過ごすことで、周囲に合わせようと無理をしてしまい「楽しくない」と感じてしまうこともあります。 違和感を感じたなら、それは今の会社の社風や雰囲気があなたに合っていないということでしょう。

人間関係がギスギスしている

職場の人間関係がギスギスしていると「楽しい」と感じることは難しいですよね。 職場の人たちの仲が悪く、関係が上手くいっていないと楽しい気持ちで過ごすことは出来ず、ギスギスとした雰囲気に気分も沈んでしまうでしょう。 誰かが言い争っていたり、悪口が蔓延していたりする場所では、楽しく過ごすことは出来ませんよね。 楽しいどころか、暗い気持ちで仕事をしていかなくてはいけなくなります。 反対に人間関係が良好な職場は、休憩時間も楽しい会話で気分転換出来たり、仕事も気持ちよく進めていくことが出来るはずです。

単純な作業ばかりの仕事内容

職場が楽しくないのは、仕事内容に原因がある可能性もあります。 単純な作業ばかりの仕事内容だと、毎日ずっと同じことの繰り返しで「楽しくない」と感じてしまうでしょう。 例えば工場でのライン作業などは一連の動作を繰り返し行う単純作業の場合も多く、繰り返し単純な作業ばかりしているため、変化が無く「楽しくない」と思ってしまうかも知れません。 単純な作業が好きな人には向いていますが、仕事で成果を出したり仕事にやりがいを求めている人には簡単なことのように思えてしまい楽しさを感じることが難しいかも知れませんね。

長年勤めていてマンネリ化している

長年同じ職場に勤めていると、新しさがなくマンネリ化してしまい「楽しくない」と思ってしまうこともあるでしょう。 入社したばかりの頃は覚えることが沢山あり、毎日の流れも上手く掴めていないため新しいことだらけで新鮮さを感じたはずです。 ですが、長年勤めていると新しく覚えるようなこともなく、毎日の流れも全て把握しているため、仕事がマンネリ化しやすいのですね。 このようにマンネリ化して仕事に飽きてしまい、「楽しくない」と感じてしまうのでしょう。

苦手な上司、同僚がいる

苦手な上司や同僚などが職場にいるときも気分が沈んでしまい、「楽しくない」と感じてしまうかも知れません。 仕事内容自体は楽しくても、仕事をしていく上で関わらなくてはいけない上司や同僚などが苦手だった場合、苦手な人と嫌でも関わらなくてはいけないため、気分が沈んでしまいます。 例えば嫌味ばかり言ってくる上司と一緒に仕事をしていると、その上司と話す度に嫌味を言われて不快な思いをしますよね。 その気持ちが仕事を楽しくない状態にさせてしまっているのかも知れません。

会社が決めた仕事の流れ、やり方に不満を感じる

会社が決めた仕事の流れや、やり方というものがどこでもあると思います。 それに従って仕事をしていかなくてはいけない時に、「このやり方って効率が悪いのでは」「この仕事の流れはムダだと思う」など不満を感じてしまうと「楽しくない」と思ってしまうでしょう。 会社が決めた流れややり方なので、自分一人で勝手に変えていいものではありませんし、上司に相談しても上司もどうすることもできない時があります。 どうすることも出来なければ不満のある仕事の流れややり方で仕事をこなしていくしかなくなるため、自分の意思に反していますよね。 そのため、「楽しくない」と感じてしまうのかも知れません。

職場の雰囲気が重く、暗い

職場に漂っている雰囲気が原因となっていることもあります。 責任の重い職場や、きっちりとした社風の職場、人間関係の上手く行っていない職場は、職場全体の雰囲気が重く、暗いことが多いです。 休憩時間になっても誰も何も話さずに、笑い声一つ聞こえてこない職場だとその重苦しい雰囲気に居心地が悪くなってしまいますよね。 そのような、重くて暗い雰囲気の職場で仕事をしても楽しくないのは当たり前です。 仕事内容は楽しく感じても、仕事をするための職場の雰囲気が悪いと気分も沈みがちになってしまうでしょう。

能力に見合わない、簡単な仕事しかさせてもらえない

自分の能力に見合わないような簡単な仕事しかさせてもらえないことでも、「楽しくない」と感じるでしょう。 本当は高い能力を持っているのに、簡単な誰にでもできる仕事ばかりしていると仕事にやりがいを感じられず「楽しくない」と思ってしまいますよね。 極端な例ですが、仕事のスキルが高く、以前勤めていた会社では仕事をどんどん取ってくる職場のエースのような人が今の会社では簡単な資料作成やお茶汲みしかさせてもらえていないと、不満に思うのは当然ですし「楽しくない」と感じても不思議ではありません。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

苦労のわりに、もらえる給料が少ない

苦労する仕事のわりに、貰える給料が少ないと「楽しくない」と思うことも多いです。 働いた対価としてもらう給料の金額が見合っていないと不満も溜まってしまいます。 例えばとてもストレスの溜まる苦情係の仕事をしていても、給料が学生のアルバイト並みだと「楽しくない」と思いますし、割に合わないですよね。 精神的な疲労や肉体的な疲労が他の職場に比べてキツイ仕事をしているのにもかかわらず、他の職場よりも少ない給料だと楽しさを見出すことは難しいでしょう。

毎日職場が楽しくない時に陥る心理状態

毎日職場が楽しくない時に陥る心理状態

毎日職場が楽しくない時に、人はどのような心理状態になるのでしょうか? ここからは、職場が楽しくない時に陥る心理状態について見ていきましょう。

仕事に対するヤル気が起きない

まず、仕事が楽しくないことで、仕事に対するヤル気も起きないでしょう。 以前はヤル気満々だった仕事でも、「楽しくない」と思ってしまうことで仕事が「嫌なもの」へと変化していきます。 「嫌なもの」に対してヤル気満々の人なんていませんよね。 「楽しくない」と感じるものにはヤル気も湧いてきません。 「めんどくさいな」「家に帰りたい」「早く終わらないかな」と思い、時間が経つのをただ我慢して待っているだけの状態になってしまうでしょう。

イライラし、ネガティブ感情が強くなる

「楽しくない」と思うことで、イライラしてネガティブ感情が強くなってしまうこともあります。 楽しくない仕事を我慢して続けていることでその内「どうして我慢しなくてはいけないんだ」という気持ちになり、イライラしてくるでしょう。 そして、イライラしてくるとネガティブ感情も強くなり、「どうせ自分には能力が無いから簡単な仕事しかできないんだ」「気の合う同僚がいないのは自分の性格のせいだ」などと、どんどん投げやりな気持ちになっていってしまうこともあります。

仕事中、だるさ、眠気を感じてしまう

「楽しくない」というストレスが体に現れてくる場合もあります。 仕事中にだるさや眠気を感じてしまい、仕事がきつくなってくるでしょう。 それは「楽しくない」と感じる職場にいることのストレスを、体が拒否しているサインかも知れませんね。 また、そのだるさや眠気が仕事のミスに繋がり、より一層「楽しくない」とストレスを抱える悪循環に陥ってしまうこともあるでしょう。 仕事中以外はそのような症状が無く、仕事中にのみだるさや眠気を感じてしまうケースもあります。

私生活もハリが無くなる

仕事が上手く行っていないことで、私生活にもハリが無くなることがあります。 以前は仕事終わりに同僚と飲みに行ったり、休日は思いっきりリフレッシュして「明日からまた頑張ろう」などと思い私生活にハリのあった人でも、仕事が楽しくなくなってくると私生活にまで影響が出てくることがあるでしょう。 休日も「明日から仕事だから、今日は体力温存のために寝よう」と思い、「明日行きたくないな」と感じながら一日中ゴロゴロしているだけだったり、仕事終わりに誘われても「疲れたからもう帰って寝たい」と思い、誘いを断ってばかりだったりします。

無気力、無感動になる

楽しくないと感じる仕事をしていると、知らず識らずの内にストレスが溜まっていき、無気力・無感動になってしまうこともあります。 何に対してもヤル気がなく、以前は感動していたようなことにも無感動になり、興味のあった物も次第に興味を持てなくなっていきます。 「楽しくない」とストレスを感じる職場で、無理やりにでも仕事をしていくために自分の心を押し殺してしまっているからかも知れません。 自分の心を押し殺し感情を抑えることで無理に仕事は続けられても、そこで力を使い果たしてしまい仕事以外のことを考える余裕がなくなっている状態です。

職場が楽しくないという理由で転職してもいい?考えたいこと

職場が楽しくないという理由で転職してもいい?考えたいこと

「職場が楽しくない」という理由だけで転職すると、後から後悔しないか不安で迷っている人もいると思います。 ここからは、職場が楽しくないという理由で転職してもいいか迷っている人へ向けて、考えた方が良い事をまとめました。 一緒に見ていきましょう。

工夫することで楽しくならないかどうか

自分にもできる工夫をすることで、今よりも楽しくならないかどうか試してみましょう。 上手くいけば、今の職場が楽しくなり転職しようと思わなくなるかも知れませんよ。 「自分から明るい挨拶をして職場の雰囲気を明るくする」「仕事がマンネリ化しているなら、自分から新しい仕事を請け負って挑戦してみる」など、少し工夫して自ら動くことで、仕事が楽しくなることもあるでしょう。 まずは自分なりに工夫してみて、転職はそれでも上手く行かなった時まで待ってみましょう。

大きなストレスがなく働けているかどうか

大きなストレスがなく働けているかどうかでも、転職した方が良いのかしない方がいいのかは違ってきます。 楽しくはないけれど、酷いいじめにあっている訳でも、理不尽な労働条件な訳でもないなら、今やめてしまうのは勿体ない可能性があります。 もう少し考え直してみてからでも遅くはないはずです。 反対に、いじめに遭っている場合や労働条件が理不尽な環境だったりなど、ストレスによって自分の心と体に異常をきたしてしまうような職場だったなら、転職した方が良さそうですね。

上司に申し出て改善されないかどうか

今職場を楽しくないと思う理由が、仕事内容や労働条件によるなら、一度上司に相談してみましょう。 例えば「能力に見合っていない簡単な仕事しかさせてもらえない」ことが原因なら、もっと難しい仕事もしていきたいということを上司に打ち明けるのです。 案外上司はあなたの想いに気が付いていないだけで、相談されて初めて「そうだったのか」と気付くこともあるでしょう。 上司に申し出ることで原因が改善されるなら今の職場にいた方が良さそうですが、上司に申し出ても一向に改善されないのであれば、転職を考えてみるのもアリです。

辞めて、また新人状態から頑張れるのかどうか

今の職場をやめて転職するということは、また一からのスタートになるということです。 同じ業種を転職先に選んだとしても、転職先では新人状態ということに変わりはありませんよね。 そのため、また新人状態から頑張れるのかどうか考えてみて下さい。 また一から人に仕事を教えてもらい、自分が職場で一番下の立場になるということです。 今まで築いてきた仕事の実績はもうありませんし、また一から自分の力で実績を築いていかなくてはいけないということですね。 そのような状態でも「頑張れる!」と思うなら転職するのも良いと思います。

部署の異動を願い出るのは可能かどうか

今の職場をやめて転職先でまた一から仕事を覚え直すよりも、別の部署に異動して新しい人間関係を築いたり、新鮮な仕事を取り入れたりすることの方が気持ち的にも楽そうですよね。 ですので、すぐに転職せずに今の職場で部署の異動願いが出来るかどうかを確認してみましょう。 もし部署異動願いが可能であれば、転職よりもまずは先に異動願いから試してみて下さい。 部署を異動することで同じ職場と言えど、全く違った空気感や人間関係が待っているはずです。 そこが楽しければもう転職を考えることもなくなりますね。

職場が楽しくない時の対処法

職場が楽しくない時の対処法

職場が楽しくない時にはすぐに転職を考えてしまいがちですが、転職以外にも改善する方法はあるはずです。 最後は、職場が楽しくない時の対処法について見ていきましょう。

新しい目標を立ててみよう

職場が楽しくないなら、新しい目標を立ててみましょう。 新しい目標を立てることで、仕事にヤル気が湧いてきて職場が楽しく感じるかも知れません。 目標は何でも良いです。 例えば「毎日誰か一人とは会話すること」「明るい挨拶をすること」などの簡単なものでも良いですし、「今より難しい仕事を受けること」「ミスをなくすこと」などの少し集中力の必要なものでも良いですね。 新しい目標が出来ることでそれを達成するために自然と仕事に集中するようになり、その結果仕事が楽しくなるかも知れませんよ。

資格取得を目指してみよう

仕事に活かせる資格取得を目指してみることで、仕事が楽しくなることもあります。 簡単な仕事しか任せてもらえずに「楽しくない」と思っているなら、資格を取得することで「難しい仕事でも専門的な知識を持っているのでこなせますよ」というアピールにもなります。 資格取得に向けて頑張るため、メリハリが出て仕事にもヤル気が湧いてくるはずです。 実際に資格取得することが出来れば、仕事に活かせるため職場でも頼りにされて仕事が楽しくなりそうですね。

習い事などでアフターファイブを充実させよう

仕事以外の時間を充実させることで、仕事とプライベートのメリハリが出て職場が楽しくなることもあります。 習い事などでアフターファイブを充実させてみましょう。 自分の好きな習い事に挑戦し、仕事が終わった後の時間を充実させるといつものマンネリした日常に良い刺激を与えることが出来そうですね。 その刺激は仕事にも良い影響を及ぼすはずです。 「この仕事が終われば習い事だ」という楽しみが出来るため、仕事にもヤル気が湧いてきそうです。

新しいアイテムで気分を上げてみよう

ちょっとした気分転換に新しいアイテムを活用することで、少しウキウキした気持ちになり仕事が楽しくなることもあります。 仕事で使うアイテムを新しくしてみましょう。 文房具や、チェアに置くクッション、冬ならデスクに置く加湿器など、仕事で使う身の回りのアイテムを新調することで良い気分転換になります。 行くのが嫌な仕事でも「明日はノートを新しくしたから使うのが楽しみだな」という、少しだけ楽しい気持ちになることがありますよね。 その気持ちを持てるように、お気に入りのアイテムを探してみて下さい。

机の周囲を整理してスッキリしてみよう

周辺の環境が綺麗に整理整頓されていると気分もスッキリするものです。 そのため、まずは自分の机周辺の整理をしてみると良さそうです。 置きっぱなしになっている荷物や、デスクの上の書類など、散らかっているものを片付けましょう。 仕事で一番長く座っている場所を綺麗に整理整頓することで、目に入る景気も違ってきますよね。 綺麗な机だと仕事に対するヤル気もアップしそうです。 もし私物をデスクに置いても良いのであれば、仕上げに小さな観葉植物などを飾ると癒されますよ。

アイデアや改善策を上司に申し出てみよう

自分で考えたアイデアや改善策を上司に申し出てみることで、仕事内容が改善される可能性もあります。 仕事が楽しくないと感じる原因が仕事内容にあるのなら、仕事内容が改善されれば職場が楽しく感じるはずです。 例えば決められた仕事のやり方や仕事の流れに対して不満を抱えているのなら、「どうせ会社の決まりだから分かってもらえない」と決めつけずに一度上司に相談してみましょう。 上司が申し出を真摯に受け止めて、改善できるように動いてくれる場合もあります。

普段交流しない他部署の人と、交流してみよう

同じ部署に共感し合える同僚がいなかったり、部署内の人間関係がギスギスしていることで「職場が楽しくない」と感じるなら、同じ部署だけに目を向けず普段は交流しない他部署の人にも目を向けてみましょう。 他部署の人と交流する機会には積極的に参加し、そこで共感し合える人を見つけて下さい。 他部署との合同での飲み会など、普段なら断っていたものにも積極的に参加し、自分から進んで交流しましょう。 他部署と言えど、一人でも共感し合える人物を作っておくことで今よりも職場に行くのが楽しくなるはずです。

「楽しくない」という気持ちを上司に相談してみよう

今抱えている「楽しくない」という気持ちを上司に相談してみましょう。 直接「仕事が楽しくない」と一言いうだけでは「仕事にやる気がない」と捉えられてしまう可能性もあるため、上司に相談するなら「なぜ楽しくないのか」「不満に思っていること」までしっかり考えてからにして下さいね。 解決に向けて上司が動いてくれるかも知れません。 ですが一つ注意が必要で、厳しい上司の場合は「仕事が楽しくない」と言ってしまうと怒られてしまうこともあるかも知れません。 相談する上司の性格に合わせて言葉を選んで伝えましょう。

良きライバルを見つけ切磋琢磨してみよう

自分で勝手に良きライバルを見つけてみましょう。 例えば営業の仕事なら、自分よりも遥かに多く契約をとってくる人をライバルとするのではなく、自分より少し優秀な位の人を勝手にライバルだと思うのです。 ライバルを決めることで「ライバルに勝つぞ」という気持ちになってくるため、仕事にやりがいが出て楽しくなってくるかも知れません。 良きライバルを見つけて切磋琢磨することで、仕事にやる気も出て営業成績も上がっていき一石二鳥でしょう。

軽い転職活動をしてみよう

「転職するぞ!」と決心して転職活動を本格的に行うのではなく、軽い転職活動をしてみましょう。 「どんな企業があるのかな」と他の会社のホームぺージを見てみたり、実際に採用情報を探してみるのも良さそうです。 そして、他社はどのような労働条件で募集しているのか、仕事内容はどうなのかなどリサーチしてみるのです。 軽い転職活動をしてみることで他社はどうなのかを見ることが出来るため、今の自分の職場と照らし合わせて「こっちの方が良いかも」「今の会社の方が良いかも」など判断することが出来るでしょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか? 職場が「楽しくない」と感じるのなら、そこには何かしらの理由があることがほとんどのようですね。 仕事内容に不満があったり、職場での人間関係にストレスを抱えていたりなど、理由は様々ですが「楽しくない」と感じてしまうことで仕事に対してのやる気や私生活にまで影響が出ることもあり、そのまま放っておくのは良くないでしょう。 ですが「転職しよう」と思ってすぐに今の職場を見限ってしまうと、後から後悔することになるかも知れません。 転職を決心する前に、今の状況を改善できる方法はないのか考えてみる必要がありました。 また、楽しくないけれど転職しようとは思っていない場合も、そのままにするのではなく自分の気分を変えるための工夫を試した方が良さそうですね。 楽しくないだけで仕事を転職するのはありですが、よく考えてからの方が自分のためになりそうです!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧