職場のうざいお局様、あなたの職場は大丈夫?お局との距離の置き方とイジメ対策法

職場のうざいお局様、あなたの職場は大丈夫?お局との距離の置き方とイジメ対策法

「職場のお局様がうざい…」どこの職場にもいるうざいお局様、どう対処していけば良いのでしょうか?この記事ではうざいお局様への対処法についてご紹介します。また、お局様のうざいエピソードについてもご紹介するので共感できる部分があるかも知れません!

  1. チャット占い・電話占い > 職場関係 > 職場のうざいお局様、あなたの職場は大丈夫?お局との距離の置き方とイジメ対策法
仕事の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・今の環境にずっといて良いの? ・転職したいけど、うまくいくのかな... ・仕事がうまくいかない... ・どちらの道を選択をするべき? 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

職場のお局様が毎日うざい!どうにかしたい!

職場のお局様が毎日うざい!どうにかしたい!

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 どこの職場にもいるお局様に「毎日うざい」と思ってしまうのは仕方がない事ですが、ストレスが溜まってしまいますよね。 そこでこの記事では、職場にいるうざいお局様への対処法についてご紹介していきます。

職場のうざいお局様の特徴

職場のうざいお局様の特徴

職場で「うざい」と感じるお局様はどういった特徴を持った人なのでしょうか? ここからは、職場のうざいお局様の特徴について見ていきましょう。

社歴が長く、上司よりも権力が強い

お局様の特徴は社歴が長く、本来指示する立場であるはずの上司よりも権力が強い女性です。 本当であれば上司が仕切るはずのところを社歴が長い故にお局様が仕切っていたり、上司も下手に意見する事が出来ないような雰囲気が出てしまっています。 そのため上司はお局様に頭が上がらず、上司として機能していない事もあります。 そうなるとお局様に意見出来る人が全くいなくなってしまうので、余計にお局様は女王様状態になってしまうのかも知れませんね。

その日の気分で機嫌が変わる

お局様はその日の気分で機嫌が変わるため、とても扱いづらいと感じるでしょう。 機嫌が悪い日は周囲に当たり散らしたり、何かと文句を付けることが多いですが反対に自分の機嫌が良い日は気に入っている人を褒めたりするのです。 その態度の変化から周囲からは扱いづらいと思われる事が多く、お局様の機嫌が悪い日は誰も近寄りたいと思わないでしょう。 その日の気分によって機嫌が変わるので、職場の人たちはいつもお局様の顔色を伺っているような事も少なくありません。

人によって態度が違う

お局様はその日の気分だけでなく、人によっても態度を変えます。 特に若い男性社員には媚びを売っていることが多く、反対に若い女性社員には冷たく当たる傾向にあるでしょう。 お局様にとって仕事が出来るか出来ないかではなく、自分よりも若い女性は全員嫉妬の対象となるため、態度も冷たいものになります。 そして、若い男性は好きなので機嫌よく優しく接していることが多いです。 また、自分の利益となる相手には優しく丁寧に接しますが、利益が全くないと判断した相手には冷たい態度となります。

陰口・悪口・噂話が大好き

お局様は陰口や悪口、噂話などが大好きで時には仕事そっちのけで噂話などに興じていることもあります。 特に人の不幸話が大好きで、嬉々とした表情で楽しそうに人の陰口を言っている事もあるでしょう。 自分のプライベートが充実しておらず、毎日退屈な気持ちで過ごしているお局様は多く、刺激となるような陰口、悪口、噂話はお局様にとって退屈な毎日のスパイスのようなものです。 また、お局様は噂話を誇張して職場内に広めることもあるため、実際には大した事のない噂話でもいつの間にか誇張されて大きな噂話となってしまっている事もあります。

新人イジメが大好き

お局様は弱い立場である、新人イジメが大好きです。 職場に入りたてだと仕事もまだよく分からず、職場の人間関係も築けていない状態ですので、他の人よりも立場が弱いですよね。 そんな新人を狙ってイジメを行う卑劣なお局様もいます。 弱い立場であるからこそ反撃される恐れもなく、自分の鬱憤を晴らすためにイジメを行うようなお局様は意外と多いのです。 嘘の噂話を流されたり、きつく当たられたりなど、時には陰湿なイジメを行うお局様もいるでしょう。

職場のお局様にうざいと感じる瞬間

職場のお局様にうざいと感じる瞬間

職場のお局様に対して「うざい」と感じる人は多いようですが、一体どのような時にそう感じるのでしょうか? ここからは、職場のお局様に「うざい」と感じる瞬間について見ていきましょう。

自慢話を聞かされるとき

「職場にお局様がいるのですが、毎日自慢話ばかりでうざいです。 誰かに話を聞いて欲しくて仕方がないのでしょうが、誰も聞きたくないのでお局様に掴まってしまうとストレスです」(30歳・事務) 「自慢話がうざいですね。 あの仕事は私のおかげで成功した、とかあの人は私に頭が上がらない、とか聞いてもいないのに自慢話のオンパレードです」(25歳・会社員) このように、お局様に自慢話を聞かされるとうざいと思う方が多いようです。 誰かに話を聞いて欲しいのでしょうが、誰も自慢話に興味はないのでストレスになってしまうのですね。

苦労話を聞かされるとき

「聞いてもいないのに、自分の苦労話をいきなり語り出してきてウザイです。 聞かされるこっちの身にもなって欲しいです」(31歳・販売) 「職場のお局様はやたら苦労話ばかりしてきてうざいですね。 あの頃の会社は大変だった、とか私も苦労したとか、興味がないです」(33歳・会社員) このように、苦労話を聞かされる時もうざいと感じるようです。 お局様はプライベートでも誰も褒めてくれるような人がいないため、誰かに「頑張ったね」と褒めてほしくて苦労話をしているのかも知れませんね。

プライベートを探り出そうとしてくるとき

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「お局様って何故かプライベートな話を聞いてきますが、あれがウザイです。 絶対ある事ない事噂にされるのが分かりきっているのではぐらかしますが」(25歳・保険) 「プライベートを探り出そうとしてくるときが特にうざいですね。 何故そこまで人のプライベートに興味があるのか謎です」(29歳・会社員) このように、プライベートを探り出そうとしてくる時もうざいと感じる方は多いようです。 人のプライベートを探って噂話のネタにしようとしてくるお局様も多いので、注意したいですね。

自分のミスなのに認めないとき

「明らかにミスなのに何故か絶対自分のミスは認めません。 そのせいで周囲が迷惑をこうむっているのを見てうざいなと思います」(35歳・会社員) 「自分のミスなのに認めないお局様を見るとイライラします。 プライドが高いのでしょうが、あれはうざいですね」(33歳・飲食業) このように、自分のミスなのに認めないお局様に対してうざいと感じるようです。 ミスを認めないと周囲が迷惑を被る時もあり、周囲はストレスを感じてしまうのでしょう。

手下にチヤホヤされてご満悦なとき

「お局様って何故か数人手下がいません? 手下にチヤホヤされてご満悦な表情を見るとうざいな、と思いますね」(23歳・会社員) 「ヨイショする手下にちやほやされているお局様を見るとイライラします。 ああいった事をするからお局様がつけあがるのですが、そのチヤホヤを真に受けてご満悦なお局様はもっとうざいです」(29歳・事務) このように、手下にチヤホヤされてご満悦なお局様を見た時にもうざいと感じるようです。 完全に勘違いしてしまっているお局様を見ると、日頃の恨みも重なりイライラしてしまうようですね。

うざい!みんなが体験した職場のお局様エピソード

うざい!みんなが体験した職場のお局様エピソード

お局様を「うざい」と感じる瞬間はどのようなシチュエーションなのでしょうか? ここからは、みんなが体験したお局様のうざいエピソードについて見ていきましょう。

自分はサボっているのに!トイレから戻るのが遅いと注意された

「今の職場にいるお局様ですが、サボり癖があってうざいです。 いつも誰かと関係のない話をして盛り上がっており、仕事は放置です。 それだけでもイライラするのに、私がトイレから戻ると「戻るのが遅い!」と注意されました。 自分はサボっているのに人の事は注意してくるところが余計にうざいです。 ですが何も言えないので転職を考えています」(26歳・保険) このように自分はサボっているのにも関わらず、人のことはしっかり注意するお局様にうざいと感じるようですね。 自分の事は棚に上げて人の事ばかり注意するお局様にイライラしてしまうのは当然のことです。

男性社員の前では恐ろしいほどのぶりっ子キャラを演じていた

「以前勤めていた職場に、強烈なお局様がいました。 入社当初はいつも冷たい態度で仕事ばかり押し付けてくる嫌な感じの女性でしたが、「こういう性格なのかな?」と思っていたんです。 そんな時若い男性社員が数名入り、そこからお局様の態度が急変しました。 男性社員の前では恐ろしいほどのぶりっ子キャラを演じ出したのを見るとうざいを通り越して痛々しかったですね。 年に似合わない甲高い声を出して媚びを売っているのを見て、男性社員も引いていました」(33歳・会社員) このように、男性社員の前では恐ろしいほどのぶりっ子キャラを演じていたお局様を見て、「うざい」という気持ちを通り越してしまったようです。 その態度の急変ぶりに恐怖を感じますね。

いきなり起こるお局様のヒステリーにみんなビクビク

「お局様はいきなりヒステリーを起こしてきます。 でもそれは明確な原因がある訳ではなく、多分その日の気分です。 ですから避けようがなく、みんなお局様のヒステリーにビクビクしていますよ。 ヒステリーになると大声で叫んで罵倒されたり、甲高い声を出されるのでとてもうざいです。 職場のみんなは、お局様がいつヒステリーになるのかご機嫌伺いをしています」(27歳・事務) このように、いきなり起こるお局様のヒステリーにみんなビクビクしており、ヒステリーを起こされるとうざいと思うみたいですね。 原因がある訳ではなく、その日の気分によるものなので余計にうざいと思うのでしょう。

うざい職場のお局様への対処法

うざい職場のお局様への対処法

うざい職場のお局様にはどう対処していけばいいのでしょうか? ここからは、うざいお局様への対処法について見ていきましょう。

いちいち正面から受け止めない

お局様の話や注意をいちいち正面から受け止めないようにしましょう。 いちいち真に受けてしまうと、精神的にストレスが溜まってしまいます。 そのため、正面から受け止めるのではなく返事だけはしておいて、内容は聞き流してしまいましょう。 例えばお局様の自慢話が始まった時も「またか…」と思いながらも話を真剣に聞いてしまうと精神的に疲れてしまいます。 相槌だけは軽く打っておいて、話自体は真剣に聞かなくてもいいのです。

寂しい人なんだ、と憐れむ

お局様が職場で嫌われるような態度を取ってしまう原因に、プライベートが充実していないからというものがあります。 プライベートは寂しいからこそ人の噂話に食いついたり、誰かに褒めてほしくて自慢話や苦労話をするのです。 そのため、お局様のうざい話が始まった時は「うざい」と思うのではなく「寂しい人なんだな」と憐れみの気持ちで聞きましょう。 憐れむ気持ちで聞いてあげると「うざい」というよりも可哀想な気持ちになってくるためイライラする事もありません。

どの職場にもいる、と納得する

お局様はどの職場にもいます。 たとえ転職したとしてもその転職先にもお局様がいる可能性が高いのです。 そのため、「お局様はどの職場にもいる」という事を納得しましょう。 納得してしまうことで「仕方のない事」として受け入れる気持ちになる事が出来るはずです。 そうすると「うざい」という気持ちが湧かなくなり、普通の事として受け止められるでしょう。 お局様の存在から逃げるのではなく、受け入れることで気持ちに変化が出てくるかも知れませんね。

お局様の経験値を、自分に吸収させる

お局様は普段サボってはいても、社歴が長いので仕事については詳しいはずです。 誰よりも職場の事を知っているでしょう。 そのため、お局様の経験値を自分に吸収させるような気持ちで接すると何か得られるものがあるかも知れません。 そうなると「うざい」と思うよりも「もっと経験値を吸収しよう」と思うようになり、結果的に自分のためにもなります。 自分から積極的に関わっていく必要はありませんが、お局様を見て得られることは吸収していきましょう。

お局様に文句を言わせない実力をつける

お局様よりも仕事が出来るようになると、お局様も文句のつけようがなくなります。 そうなると注意されてうざい気持ちになる事も減るはずです。 お局様に文句を言わせないくらいの実力をつけるよう努力しましょう。 お局様は弱い立場である新人をイジメることが多いですが、それは新人が自分よりも仕事が出来ないと思っているためですよね。 その反対で、自分よりも仕事が出来る人は文句のつけようがなく、例え気に入らなかったとしても注意する事が出来なくなるでしょう。

いくらうざくてもNG!お局様に職場でしてはいけないこと

いくらうざくてもNG!お局様に職場でしてはいけないこと

お局様がいくらうざいと思っても、してはいけない事もあります。 最後は、お局様にしてはいけないことについて見ていきましょう。

正面切って、反抗すること

お局様がいくらうざいと思っても、正面切って反抗することはやめておきましょう。 正面切って反抗してしまうと、お局様に完全に嫌われてしまい、余計にいびりが酷くなってしまう可能性があります。 また、そうなってしまっても誰も助けてくれる人がいないでしょう。 上司もお局様には頭が上がらない場合が多いため、上司に相談しても対応してくれない事もあります。 そうなると職場で孤立してしまう事にもなるため、お局様の思うつぼです。 正面切って反抗しお局様の反感を買うような行動は避け、平穏に過ごしましょう。

お局様の小言や注意の「本質」を聞き流してしまうこと

お局様の言っている事は大抵いびり目的ですが、時には小言や注意の言葉の中に大切な「本質」が隠されている場合もあります。 例えば「この書類は大事だって言ったでしょ」と言われて「またいつものいびりか」と思っていると、実際にその書類は大切なものだった、という事もある訳です。 職場に長くいるお局様だからこそ知っている情報もあるという事です。 言葉の本質を聞き流してしまうと後で失敗する事もあるため、お局様の言っている事全てが間違いではないという訳ですね。

お局様の悪口をいいふらすこと

お局様がうざいとつい悪口を言いたくなってしまう気持ちも分かります。 ですが、職場でお局様の悪口をいいふらすような行為はやめておきましょう。 職場内の話ですから、いずれはお局様本人に話は伝わってしまいます。 そうなると余計にお局様からのいびりが酷くなってしまう恐れもあり、あなたが孤立してしまうかも知れません。 どうしても悪口を言いたくて仕方がないのなら、職場の信用している人一人にだけ話すか、職場とは全く関係のない友人などに話すようにしましょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか? お局様は噂話が好きでその日の気分によって機嫌が変わるためとても扱いづらい存在ですよね。 また、時には上司よりも権力があるため余計厄介です。 そんなお局様と接する時は、いちいち真剣に受け止めずに「寂しい人なんだな」と憐れむことでイライラした気持ち和らぎます。 また、「どこの職場にもいる」と思う事で納得できるかも知れませんね。 お局様に正面切って対抗せず、言葉の本質を見極めて吸収出来るものは吸収し、自分の経験値にしていきましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧