人間関係の《断捨離》で人生が変わる!断捨離の仕方と実際の幸運エピソード!

人間関係の《断捨離》で人生が変わる!断捨離の仕方と実際の幸運エピソード!

嫌な人間関係がある…そんな悩みを持っているなら人間関係を断捨離するといいかもしれません。この記事では、人間関係を断捨離する方法やそうすることであなたが手に入れるものをお伝えしています。人生の時間は思っている以上に短いもの。不要な人間関係で無駄にしないで!

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 人間関係の《断捨離》で人生が変わる!断捨離の仕方と実際の幸運エピソード!
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

不要な人間関係を断捨離することで人生が変わる?

不要な人間関係を断捨離することで人生が変わる?

あなたは、最近の行き詰った状況に悩んでいるのではありませんか? そのように悪い状況になっているのは、あなたの人間関係が原因かもしれません。 この記事では、人間関係を断捨離することでどうして人生が変わるのかをお伝えしています。 人間関係の断捨離の仕方、そしてそれによって実際に幸運を掴んできた方たちのエピソードもあわせて確認してみましょう。

人間関係の断捨離とは?関係を切るのは悪いこと?

人間関係の断捨離とは?関係を切るのは悪いこと?

断捨離とは、必要なくなったものを断ち、捨て、そしてそれから離れることを意味します。 断捨離はモノだけではなく、人間関係にも有効です。 しかし、「本当に関係を切ってしまっていいのか」と不安に思うでしょう。 ここでは、人間関係を断捨離する意味をお伝えします。

必要のない付き合いは時間の無駄

今までの人生の中における知り合いもたくさんいることでしょう。 そのすべての人と付き合うのは、無理があります。 しかし「周りの人たちが遊びに行こうと誘ってくるけど、断るのが悪い」という理由で、それらの誘いにすべてのっていませんか? そのように全て行く必要はありません。 あなたの人生の時間は限られています。 その大半を必要のない付き合いで過ごしてしまうのは、とてももったいないです。 そこでしなくてもいい悩みを抱えている人もいます。 必要のない人間関係における付き合いは、なくてもかまいません。 あなたは、その人たちがいなくても何不自由なく生きていけるからです。

世界はもっと広いことを知る

あなたは、とても狭い世界の中で生きていませんか? 例えば、あなたの身近にいる人たちだけがあなたのすべてだと感じている時は、注意が必要になります。 なぜならば、視野がとても狭くなっているからです。 その小さな世界に入り込むと、少しでも周りと温度差を感じるようなことがあると「自分がおかしいのではないか」と自己を責めるようになります。 しかし、世界はそこだけではありません。 いつもいるグループから抜け出すと、もっと生きやすくなるなんてよくあることです。 あなたのいる世界がすべてだとは思わないでください。 その世界の外側には、とても素敵な世界が待っています。

人間関係の断捨離をする効果とメリット

人間関係の断捨離をする効果とメリット

人間関係を断捨離したい人にとって、それはとても勇気がいることですが、その断捨離を終えた後には必ず何かしらの良い効果やメリットを感じることができます。 ここでは、その人間関係の断捨離によって得られる効果などをご紹介します。

また新しい出会いが待っている

特定の人間関係を切ってしまったからといって、あなたが一人ぼっちになることはありません。 一つの関係が切れたら、合わせるかのように新しい出会いが待っています。 あなたのことを苦しめる人間関係から抜け出すと、たいていは環境までも変わっていることが多いですね。 その場合に、新しい環境などで新しい出会いを見つけられるのです。 本気で人間関係の断捨離に取りくめば、新しい出会いを必要なタイミングで見つけられるでしょう。

付き合いがなくなった分自分の時間ができる

どうでもいい人間関係に付き合う時間が長いと、それと比例するように自分の時間を持てなくなります。 しかし、逆にどうでもいい人間関係から脱出すると、その付き合いがなくなった分だけ自由に使える時間が増えるんです。 自分の時間が増えると、自分と向き合える時間ができるので本当にやりたいことがわかることも。 そうやって自分の心の声が聞こえるようになるので、毎日ご機嫌で過ごせるようになります。 特にこれまでに友人などの誘いを優先させ、自分の時間を確保できなかった方であれば、この効果をよく感じられるでしょう。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

大切な人の存在をより実感できる

必要のない邪魔な人間関係を断つことによって、大切な人の存在をより実感できるようになります。 それはあなたの親友かもしれないですし、家族や恋人である可能性もあります。 時間を多く占めていた人間関係が消えるので、本当に大切なことが見えるようになるんですね。 特に、家族や親友、恋人との時間を後回しにしていた方こそ、この効果を実感できるでしょう。 大切な人を大切にできなくなるほど、あなたを苦しめる人間関係は必要ないんです。

人間関係の断捨離をするデメリット

人間関係の断捨離をするデメリット

人間関係を断捨離するとデメリットもあります。 では、どんな点がデメリットというのでしょうか。 それらを確認していきましょう。

暇な時に遊ぶ相手が減る

どうでもいい人間関係や友達がいると、暇なときに誘えば誰かしら遊んでくれたかもしれません。 このように、人間関係を断捨離し、知り合いが減ると暇なときに遊ぶ人も同じように減るのです。 そのため、一人で過ごす時間が増えます。 自分の時間に変換できればいいのですが、人によっては寂しくなることもあるでしょう。 寂しがりやであったり、一人で行動するのが苦手だと困ることになります。 そうならないために、熱中できる何かを見つけておきましょう。 趣味はありますか? 趣味に夢中になれば、だれかと必要以上に会わなくても大丈夫なほど心が満たされますよ。

たまに孤独感を感じてしまう

これまでは何かするごとにそばに友達がいたかもしれません。 しかし、断捨離をするとそんな人たちは一切いなくなります。 つまり、たまに孤独感を感じるようになってしまうんです。 孤独感を解消するためには、趣味を持ったり、やるべきことを見いださなくてはいけません。 そのように自分と向き合う経験が少ないと、どうしたらいいのか分からず悩んだままで一人で過ごすことになるでしょう。 寂しいものです。 そうしないように自分一人でもできることを増やしましょう。 一人ショッピングや一人ご飯など、あなたにできないことはありません。

流行のものとかの情報提供が減る

知り合いが多ければ多いほど、流行のものを知るチャンスが増えます。 それは知り合いに流行に敏感な人がいるからです。 しかし、そんな友達たちがいなくなると流行のものに疎くなります。 やはり、それを教えてくれる友達がいないからです。 そうすると「時代遅れで恥ずかしい」なんて思うかもしれないですね。 そう感じるのであれば、今度は自分で流行のものを見つけ広げていく立場になればいいだけの話。 誰かから受け取る側から与える側に変わりましょう。 流行のものが好きであれば、さほど難しくはないはずです。

みんなが体験した断捨離の体験談/エピソード

みんなが体験した断捨離の体験談/エピソード

これから断捨離をしようと決めても、まだ勇気が出ない方もいるでしょう。 ここでは人間関係を断捨離した人たちの体験談をご紹介します。 断捨離することでどうなったのでしょうか。 見ていきましょう。

断捨離したら週末一緒に過ごす人がいなくなりぼっちに慣れてしまった

≪26歳・SE≫の体験談 いつも人に合わせてる自分が嫌になって思い切って断捨離をしたんです。 最初は週末に一緒に過ごす人がいなくて寂しかったんですが、1ヵ月経つころには普通になれちゃいました。 誰かに合わせなくていいし、好きな時に好きなところに行ける自由ってサイコー! 断捨離をするまでは週末は必ず友達たちと出かけていたのでしょう。 それがなくなると、まるで心にぽっかり穴が開いたかのように感じるかもしれないですね。 しかし、そのマイナスな気持ちは長く続きません。 どこかで吹っ切れるときがあり、ひとりぼっちに慣れ、さらにその生活を楽しめるようになったのです。 思っているよりも過酷ではないですね。

断捨離したら寂しくなったので彼氏を作って彼氏のことを大事にしている

≪21歳・大学生≫の体験談 女友達のマウントなどに疲れちゃって、断捨離をしました。 友達たちとつるまなくなったと同時に、ある特定の男の子に声をかけられるようになったんです。 私も友達に気を遣わなくてもいいのでその子と仲良くしてたら、告白されて今は付き合ってます。 友達がいない分、彼氏の存在を大切にしてます。 必要のない人間関係があると、本当は出会えたはずの出会いさえも遠ざけてしまうことがあります。 この女性の場合、断捨離したからこそその男の子が近づきやすくなり、結果としてお付き合いできたんですね。 いらない人間関係の中にいると、チャンスも逃している可能性が高いということになります。

断捨離したら干渉されることもなくなったので自由な時間が増えて気持ちが楽になった

≪24歳・保育士≫ あまりにもネチネチしたグループだったので断捨離しました。 その子たちとは休日も暗黙のルールで会わなきゃいけないし、グループLINEに返事をしないだけでネチネチ言われるので困ってました。 お風呂に入る時間が短くなったこともあります。 でも断捨離したことで、LINEなどでも干渉されず、自分の時間がめちゃくちゃ増えました! そのおかげでゆっくり美容もできて幸せです。 人間関係はときに、人の基本的な生活レベルを下げるほど極悪になってしまうもの。 彼女のようにお風呂の時間が短くなる、食事の時間がとれない、睡眠時間を削ってまで関わってなきゃいけない人もいるのではありませんか。 それはあなたにとって不要な人間関係といえるでしょう。 相手を大切に思えば、そんな時間を削らせることはないのですから。

断捨離したらまた新たな出会いも増え自分に合った人を探すようになった

≪27歳・主婦≫ ママ友の断捨離をしたら、これまで関わったことがないタイプの方たちと話せるようになったんです。 これまではちょっと背伸びをして同じレベルになる人と関わっていたけど、今では自分に合う人と関われるし、その相手を選べるようになりました。 気遣いしなくていいので、とても毎日が楽しいです。 周りによく見られたいという気持ちから、自分を高く見せてしまう方もいるでしょう。 はじめのうちはそれでいいかもしれませんが、あとあと合わせるのに苦しくなるんですよね。 断捨離したことで新しい出会い、しかも自分と合うタイプと関われるようになったのは、自分自身も「高く見せる」ことから卒業できたのでしょう。

断捨離したら急に気持ちが軽くなり深く悩むことなく人生が楽しくなった

≪25歳・在宅ワーカー≫ 急に誰ともかかわりたくなくなって断捨離をしたら、すっごい身が軽くなって驚きました。 これほどまでに人間関係によって、気持ちが億劫になっていたとは…! 他人の目を気にしなくてもいいので、人生が楽しくて仕方ないです。 断捨離をするととても身が軽くなるのは、心のどこかでその人間関係に対する悩みや不満を抱えていたからです。 しかし、断捨離をすると深く悩むこともなくなります。 それは、悩む必要がないし、悩む対象がないからですね。 本来の等身大の自分で生きれるようになるので、見るものすべてが楽しくなるのです。

断捨離したら携帯を持つ意味がなくなり家にいる時はほとんど携帯を見なくなった

≪26歳・営業≫の体験談 断捨離をする前は四六時中スマホをいじってたんですが、断捨離をしてからそれがなくなりました。 電池の減りも遅くなったし、家ではさみしいとも感じないので別のことやってます。 自分の時間が持てのは、良いことです。 自分の時間は誰しも平等に持てるものですが、その時間を邪魔する人間に出会ってしまうと「自分の時間がないのが当たり前」な人生になってしまいます。 彼女の場合、すぐにそのことに気付けたので自分の時間を確保できるようになりました。 また、スマホや携帯に友達からの連絡が来ていないかチェックする必要もないので、気持ちもとても楽になれるんですね。

不要な人間関係の断捨離がオススメな理由

不要な人間関係の断捨離がオススメな理由

誰しも必ず不要な人間関係があるもの。 どうしてその関係をわざわざ切ったほうがいいのでしょうか? 断捨離をオススメする理由をお伝えします。

ストレスが減り自分への負担がなくなる

不要な人間関係がなくなると、そこから出てきていた悩みや不満を感じずに済みます。 そのため、ストレスが減り、自分への負担を軽減できるのです。 そのためには、不満を抱えているけどなかなか言えない関係や不満を伝えてもまったく意見を取り入れてくれない関係こそ断捨離すべき。 この場合は、あなたの意見を伝えた上で断捨離しましょう。 そうすればあなたが相手のもとを去ったとき、反省するからです。

自分の時間を大切にできる

自分の時間を甚だしく奪っていくような人間関係も断捨離がおすすめです。 人は、誰かのために生きているのではなく、自分のために生きています。 それなのにあなたの大切な人生の時間を食ってしまうのですから、不要な人間関係といえます。 そのせいで出来る可能性が高かったことでも、着手できずに終わってしまうことも。 この場合、少しずつ相手への返信や返事を減らしていくといいでしょう。 相手のコメントを気にしないだけでも、自分の時間を確保できるようになります。

自分にとって必要な人たちとの出会いができる

不要な人たちと無駄な時間を過ごしていると、あなたにとって貴重な人たちと出会うことができません。 だからこそ、不要な人を断ち切り、人生においてあなたを成長させてくれるような人物たちと出会うべきなのです。 このためには、断捨離をした人間関係には二度と近寄らないこと。 そうすることで新しい出会いが現れた時にすんなりと受け入れることができるからです。 必要な人と出会えると、運命の異性や生涯付き合える友人に出会えますよ。

その分仕事に没頭でき結果良くなる

あなたの時間をことごとく奪ってきた人間関係から離れることができると、その人たちに充てていた時間を仕事で消費できます。 そうすると仕事に没頭できるので、結果が良くなることもあります。 また、「仕事に没頭できる」のは不要な人間関係のメッセージを確認&返信をしなくてもいいからです。 仕事に成果が出ると出世の希望も見えてきて、人生がより楽しみになりますね。

本当に必要な人の価値が見えてくる

不要な人間関係と離れると、必要な人間関係とはいったいどんなものなのかが分かります。 例えば、自分の時間を奪いすぎない、相手におしつけない、自分のお荷物(仕事など)を持たせようとしてこない人…など浮かんでくるのです。 そのような価値で人を見れるようになるので、友達づくりに失敗しません。 また、途中で「少しおかしいぞ」と思えたのであれば、そこで離れることも可能です。 そうやって人を選べる立場になり、不要な人間関係に振り回されるようなことがなくなります。

不要な人間関係を断捨離する方法

不要な人間関係を断捨離する方法

すぐにでも人間関係を断捨離したいと考えているのであれば、ぜひ以下の方法を参考にしてみましょう。 これから、人間関係を断捨離する方法をお伝えしていきます。

自分から距離を置く

まずは自分から距離を置きましょう。 連絡はこちらからしない、返信をするにしても最小限のメッセージにします。 また、遊びに誘われても断って下さい。 このように少しずつ距離感を置くことによって、相手からは違和感なく関係を解消できるからです。 しかし、注意してほしいのは相手に「断捨離すること」を悟られないようにすること。 態度に気を付けて接していきましょう。

連絡先を消去してこちらからは連絡しない

本気ですぐにでも断捨離したいのであれば、連絡先を消去しましょう。 そうすればこちらから連絡することはありません。 相手から来てしまった連絡に対しては、必要最低限の返答をすればいいだけです。 しかし、LINEをブロックするのは控えましょう。 相手からのメッセージが見れないため、重要なコメントを見逃す恐れがあるからです。 LINEなどに関しては非通知設定にするのがおすすめです。

自分で決めた心の境界線を引く

人間関係で悩んでしまうのは、お互いにしっかりと境界線が引けていないから。 そのため、自分で決めた心の境界線を引いてそれ以上は相手に踏み込まないようにしましょう。 また、反対に相手がその線を越えて踏み込んできた場合には許さず、断固拒否すること。 その線引きを少しずつ変えていくことによって、断捨離が完成します。 相手からの踏み込みを拒否することで、壁を作り出せます。 そして相手とも関わらなくてもいいような状況になれるのです。

LINEグループなども退会する

LINEまでもしっかりと決別すると決意したのであれば、グループLINEからは抜けるようにしましょう。 そうしておくことで、そのメンバーたちの見たくもないような会話を見る必要もありません。 そのトークで時間を奪われる必要もなくなるんです。 また、グループを抜けるということは、遠回しに「あなたたちと関わりません」と宣言しているようなもの。 そのため、グループから退出するときには、ありがとうスタンプを押すのもオススメです。

SNSのフォローも全て外す

SNSをやっている場合は、フォローをすべて外しましょう。 そうすると外部の情報が入らなくなり、必要以上な情報で頭をごちゃごちゃさせることもありません。 フォローを外したのであれば、できればフォロワーも外しましょう。 そうするとあなたの情報が相手にも伝わらず、噂を流される必要もないからです。 断捨離は徹底的に行いましょう。

まとめ

まとめ

今回は、人間関係を断捨離する方法やそうすることで得られるメリットやデメリットをご紹介してきました。 あなたはまだ気づいてないかもしれませんが、必ずあなたの人生を邪魔するような人間関係がどこかに潜んでいます。 それらをなくすことで、よりあなたらしい人生を送ることができるのです。 断捨離するのは少し怖いかもしれませんが、行なえば必ずあなたの人生が輝きだします。 ぜひあなたらしい人生を生きるために断捨離してみましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧