嫌われた…?友達と仲直りするための8つの方法を伝授します

嫌われた…?友達と仲直りするための8つの方法を伝授します

「友達とケンカしたけど、仲直りしたい…」友達との仲直りって意外と難しいですよね。この記事では「友達とケンカすることで起こるトラブル」や「友達と仲直りする方法」、番外編として「友達と仲直りできるおまじない」などについてご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 嫌われた…?友達と仲直りするための8つの方法を伝授します
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

仲直りしたいけど…友達とケンカすると起こるトラブル

仲直りしたいけど…友達とケンカすると起こるトラブル
「友達と喧嘩した」「友達と言い争いになった」このような場合、今後どのような事が起こるのでしょうか? まずは、友達とケンカすると起こるトラブルについて見ていきましょう。

無視されてしまう

友達とケンカすることで、ケンカ後、無視されてしまう可能性があります。 あなたはもうその事で怒っていなくても、友達の方はどう思っているか分かりません。 まだ「許さない」と思って、怒っている事も考えられますよね。 そして、友達がまだあなたと仲直りをしたくないと思っているなら、あなたにどう接していいか分からず無視してくる事も考えられるのです。 怒っているから今まで通り普通に話しかけたり、今まで通りにあなたとお喋りしたりなどしたくない気分でしょう。 そのため、友達に無視されてしまう事があるのです。

意地を張り合ってしまう

お互いに意地を張り合って、仲直りのタイミングが上手く掴めないこともあります。 「私の言っている事の方が正しい」とお互いに譲らないせいで、ケンカが長引いてしまうのです。 意地を張り合って無視の状態が続いたり、「相手が謝ってくるまで絶対許さない」などとお互いに思い合っている事で、そのまま友達関係ではなくなってしまう事もあるでしょう。 このように、お互いに意地を張り合ってしまう事で「ごめんね」の一言がなかなか言えずに、仲直りが難航してしまいます。

疎遠になってしまう

最悪の場合、そのまま疎遠になってしまうケースもあります。 せっかく仲良くなれた友達なのに、たった一度の喧嘩が原因で友達関係ではなくなってしまうという事です。 無視の状態が長引いて、意地の張り合いをしている事で仲直りのタイミングも掴めず、その状態がしばらく続いてしまう事で完全に元に戻るタイミングを見失ってしまうでしょう。 そうなれば友達関係ではなくなり、ただの他人になってしまいます。 そうなってしまった時に「仲直りしておけばよかった」などと思っても、もう遅すぎる事も多いです。

誤解が生じてしまう

誤解が生じてしまう恐れもあります。 ケンカをすると腹が立って、相手の言い分を聞くことが出来ないですよね。 そしてそのまま無視し合い、話し合うチャンスをどんどん失っていきます。 話し合いが出来ないことで、お互いにどんどんと悪い方向に考えてしまい「向こうが悪いんだ」と思い合って相手の事を誤解してしまうでしょう。 話し合って誤解を解く事も出来ないので、そのまま「あの子はこんな子」という勝手なイメージを持ったまま嫌い合ってしまうのです。

周囲に悪口を言われてしまう

ケンカをすることで、周囲に悪口を言われてしまう可能性もあります。 相手の性格にもよりますが、ケンカをしてあなたに対してむかついていると「おとしめてやろう」と思って周囲にあなたの悪口を広めるようなタイプの人もいるでしょう。 まるであなただけが悪いかのような言い方をされてしまい、やってもいない事まで悪口で広められてしまうこともあります。 そうなればケンカをしてしまった友達だけでなく、他の友達も去って行ってしまうかも知れませんね。

ケンカした友達と仲直りする8つの方法

ケンカした友達と仲直りする8つの方法
ケンカした友達と、どうやって仲直りすれば良いのでしょうか? ケンカした後は気持ちが昂って、冷静に自分で考えることが出来ないですよね。 ここからは、ケンカした友達と仲直りする方法についてみていきましょう。

ケンカの原因を振り返り反省すること

まずはケンカの原因が何だったのかについて振り返り、反省するべき点はしっかりと反省することです。 例えばケンカの原因が明らかに友達だった時は、友達を責めるばかりではなく自分にも反省するべき点は無かったのか考えましょう。 「ケンカの原因は友達が私の物を勝手に使って壊した事だったけど、私もあそこまで怒らなくても良かったのでは」などと、反省するべき点を探るのです。 そうすれば自分にも反省するべきところがある事が分かり、友達ばかりを一方的に責める気持ちにはならないでしょう。

自分から謝罪すること

友達からの謝罪の言葉をずっと待っているだけでは、仲直りは難しいでしょう。 自分から謝罪する事でスムーズに仲直りをする事が出来るはずです。 あなたが友達からの謝罪を待っていても、友達の方も「あの子から謝ってくるはず」と同じ事を思っているかも知れません。 しかし、これではいつまで経っても仲直りが出来ないですよね。 自分にも反省するべき点があると思ったのなら、自分から謝罪するようにしましょう。 「私の〇〇がダメだったね、ごめん」と素直に謝罪することで友達も「ごめん」と謝ってくるはずです。

距離をおき、冷却期間をつくること

もしも自分から友達に謝罪してもダメだった時は、少しの間距離を置いて冷却期間を作りましょう。 ケンカの原因が明らかにあなただった場合や、友達が素直になり切れていない時などは自分から謝罪しても許してもらえない事もあります。 そんな時は謝罪し続けるのではなく、友達が冷静になれるまで少し距離をとることが大切です。 また、ケンカ直後は頭に血が上って冷静になれない事が多く、「許せない」という気持ちが大きいため、ケンカの直後に謝るのではなく少し時間を置いてから謝罪した方が仲直りが成功するはずです。

明るい挨拶をすること

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
ケンカをしてお互いに謝罪し合っても、何だか以前より気まずい空気感が漂ってしまうのはよくある事です。 そんな空気感では、まだ完全に仲直り出来ていないですよね。 そのような時は、明るい挨拶をするように心掛けましょう。 朝友達と会ったら元気に「おはよう」と言ったり、別れる時も明るく「ばいばい」と言うようにして下さい。 そうする事で、その内気まずい空気感も次第に無くなっていくでしょう。 以前よりも気持ち明るめに挨拶をする事で、元に戻るきっかけを掴むことが出来るはずですよ。

話しやすい、雰囲気をつくること

話しやすい雰囲気をつくることも大切。 謝罪し合う前であっても、謝罪後の少し気まずい時でも、話しかけやすい雰囲気をつくることで次第に元通りの関係に戻れるはずです。 ずっとムスッとした表情をしていたり、やけに無口だったりすると、友達はあなたに話しかけづらくなってしまいます。 そうなると、せっかく友達が「謝罪しよう」と思っていても、なかなかあなたに話しかけることが出来ません。 また、謝罪後の気まずさが余計増してしまい、「やっぱりまだ怒ってる?」と思われてしまいます。 出来るだけ笑顔を心掛けて話しやすい雰囲気を作ることが必要です。

反省している姿を見せること

ケンカをして謝罪しても許してもらえなかった場合、反省している姿を見せるようにしましょう。 「ごめんと言ってきたのに、SNSなどを見ると別の友達と楽しそうにどこかへ出かけている」このような事があると友達は「本当に反省しているの?」「私の事なんて本当はどうでも良いのでは?」と思ってしまいます。 友達と仲直り出来ていない内は、SNSの更新を一時ストップした方が良いかも知れません。 また、SNSを使って反省しているような言葉を発信するのも効果的です。 「後悔している」「元に戻りたい」など、反省しているアピールをSNSに書き込む事で友達が見てくれるかも知れません。

手紙で謝罪の気持ちを伝えること

手紙で謝罪の気持ちを伝えることも効果的です。 普段友達とわざわざ手紙のやり取りをする事って少ないですよね。 LINEやメール、SNSのメッセージ機能などでやり取りをする事はあっても、わざわざ手紙を書く機会は意外と無いものです。 そのため、謝罪の気持ちを手紙に書く事で相手に思いが伝わることがあります。 LINEなどで「ごめん」と伝えるのと、手紙で「ごめん」という気持ちを伝えるのとでは重みが違う気がしますよね。 手間をかけて自分の字で謝罪の言葉を書く事で、その想いが伝わって許してもらえる事もあるでしょう。

共通の友達に協力してもらうこと

ケンカをした友達と共通の友達がいるなら、協力してもらいましょう。 間に入ってもらって、あなたが反省している事や元の友達関係に戻りたいと思っている事などを、ケンカした友達に伝えてもらうのです。 ケンカしていると、気まずさや怒りなどで面と向かって話をするのは難しいですよね。 そんな時に第三者に入ってもらう事で、素直な気持ちをはき出せる事もあるでしょう。 ですが一つ注意が必要で、協力してもらう友達は信頼している人を選びましょう。 性格が悪い人を選んでしまうと、言ってもいない事を伝えられて更にケンカがこじれてしまう事もあります。

【番外編】友達と仲直りできるおまじない

【番外編】友達と仲直りできるおまじない
ここまでは友達と仲直りするための現実的な方法でしたが、それでもまだ「不安」と思うなら、ダメ押しでおまじないをしてみましょう。 最後に、友達と仲直りできるおまじないについて見ていきます。

紙に書いて仲直りできるおまじない

まずは紙とペンを用意しましょう。 そしてペンを握り、「仲直りしたい」という気持ちを込めます。 思いをこめたそのペンで、紙にケンカしてしまった友達の名前を書いて下さい。 その後、友達の名前の下に自分の名前と、「仲直り」という文字を書きましょう。 全て書き終えたらその紙を折りたたみ、肌身離さず持ち歩くようにして下さいね。 これでおまじないは完了となります。

絆創膏を使ったおまじない

次は、絆創膏を使ったおまじないです。 薬箱から絆創膏を探してきてください。 絆創膏が用意出来たら、まず左腕にケンカしてしまった友達の名前をフルネームで書きましょう。 そしてその書いた名前を覆うように、絆創膏を貼ります。 3日待ち、「ごめんなさい」と唱えながら絆創膏を剥がしておまじないは終了です。 3日間絆創膏を貼っていなくてはいけないため、消えにくいペンで書いた方が良さそうですね。

「パプリカソルトガーリック」と唱えるおまじない

このおまじないは、道具が必要ありません。 簡単にできるので気軽に試せますよ。 おまじないの方法は、ケンカした友達の背中に向かって「パプリカソルトガーリック」と3回唱えます。 そして唱え終わったらお辞儀をしておまじないは完了です。 簡単なおまじないですが、友達に気づかれてしまうと怪しまれてもっと距離をとられる可能性もあるため、少し離れたところで小声で試した方が良いかも知れませんね。

まとめ

まとめ
いかがでしたか? 仲の良い友達とケンカしてしまうと、それだけでとても落ち込みますよね。 仲直りしたいと思っていても、意地を張ってしまったり素直になれなかったりして仲直りが難しいです。 友達とケンカしてしまう事で、無視されたり誤解が生じてしまったりするのはまだいい方で、最悪の場合その友達と疎遠になってしまいます。 そうならないためにも出来るだけ早く仲直りした方が良さそうです。 仲直りするためには、まず自分の反省するべき点について考えて自分から謝罪することです。 意地を張っていても何も良い事はありません。 それでも仲直り出来ないなら、おまじないに頼ってみるのもアリですね。 大切な友達を失ってしまわないよう、仲直り出来ますように!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧