同棲してから後悔したことは?後悔のない同棲にするために確認すべきこと

同棲してから後悔したことは?後悔のない同棲にするために確認すべきこと

こんなはずじゃなかった! と後悔する人が多い同棲生活。 同棲して後悔した瞬間、同棲を始める前に話し合うべきこと、後悔しているカップルがすべきことをご紹介していきます。 正に同棲したことを後悔している、これから同棲を考えているという人は、この記事を参考にしてみて下さい。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 同棲してから後悔したことは?後悔のない同棲にするために確認すべきこと
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

同棲してから後悔したこと

同棲してから後悔したこと
大好きな彼との同棲生活。 毎日一緒に過ごせて幸せに違いないと思っていませんか? しかし、理想と現実のギャップから同棲を後悔することも…。 今回は同棲を始めたカップルが、同棲を後悔する瞬間を集めました。

彼が家事を全くしない

「2年交際した彼と念願の同棲生活が始まったのですが、お互いに仕事をしているにも関わらず、全く彼が家事をしてくれないので喧嘩が絶えません」(27歳・女性・会社員) 「楽しみにしていた同棲ですが、今まで一人暮らしをしたことがない彼は、料理も洗濯も掃除も全部私任せで同棲を後悔しています」(24歳・女性・保育士) 生活を共にするのが同棲。 家事という生活に欠かせないことを、彼が全くしてくれないことで、同棲を後悔する女性は多い様です。 お互いに仕事をしているのに、なんで一人で家事をしなければいけないの? という気持ちになって当然ですよね。

束縛が激しくなる

「同棲を始めた途端、出かける度に誰とどこに行くのかを聞かれ、スマホを触れば誰と連絡を取っているのか聞かれる毎日に、想像していた生活と違い過ぎて後悔しています」(26歳・男性・公務員) 「同棲前は束縛なんてしたことなかった彼が、友達と遊びに行けば写真を送れと言ってくるし、残業で遅くなると言えば機嫌が悪くなるしで、毎日息苦しいです」(25歳・女性・美容関係) 束縛が激しくなったことで、同棲を後悔しているという声も。 一緒に生活をしていることで、以前よりも相手の行動が気になってしまうのかもしれません。 ですが、監視されているような毎日に息苦しさを感じますよね。

自由がない

「仕事が終わってYoutubeを見るのが息抜きの方法なのですが、寂しがり屋で構ってちゃんな彼女は、俺が一人でYotubeを見るのが嫌なようで、すぐに不機嫌に…結果、全く息抜きできず、自由な時間がありません」(24歳・男性・美容師) 「同棲前は休日に友達と飲みに行ったり、少し遠出したりが日常だったのですが、彼が基本的に家にいるタイプで、私が出かけるのに良い顔をしないので、気を遣って自由に遊べません」(23歳・看護師) 自由がないので同棲を後悔している人も。 一緒に暮らしているとはいえ、別々の時間も欲しいと感じる人は少なくないはずです。

同棲前と関係性が変わった

「同棲前はお互いに対等な関係だったのですが、経済的な面から彼が家に入れるお金が多くなったことで、私が家事は全てこなして当たり前と感じているようで、上下関係が出来てしまいました」(26歳・女性・会社員) 「同棲前は趣味やお金の使い方に口出しすることがなかった彼女ですが、今となっては何をするにも口出しされるし、説教されるし、美容にも気を遣わない彼女を見ていると、彼女というよりも、母親と過ごしている様で疲れます」(28歳・男性・公務員) 同棲を始めることで二人の間に上下関係が出来てしまう。 彼女が母親のような存在になってしまった。 二人の関係性が変わってしまったことを後悔する声も。

金銭感覚の違い

「使いもしない物を安いからと買ってきたり、食品に拘るあまりに毎月食費が高額で、正直金銭感覚が合わないし、自分が欲しい物も買えないので後悔しかありません」(30歳・金融関係) 「同棲生活で必要なお金は全て折半していますが、飲みに行くのが好きな彼は月末になると金欠で、毎月お金を貸してと言ってくるので、お金の管理が出来ない彼に未来を感じなくなりました」(24歳・女性・会社員) 金銭感覚の違いは、二人の生活に大きく関わってきますよね。 そんな所にお金を使うなら、他の所にお金をかけたいと不満が溜まることもあるでしょう。 同棲を考えるのであれば、相手の金銭感覚は確認しておきたい所です。

後悔しないために!同棲する前に確認すべきこと

後悔しないために!同棲する前に確認すべきこと

同棲を始めてしまってからでは、簡単に同棲解消とはいきませんよね。 後悔しない為に、同棲前に確認すべきことを5つご紹介します。

生活費の管理について

後々揉めない為にも、生活費の管理については話合っておきましょう。 家賃や光熱費、食費などの生活に関わるお金は、二人で出し合うことになりますよね。 ここを曖昧にしていると、自分の方が多く払っているのに家事までする必要はない! と喧嘩になってしまったり、どちらかが納得できない形で同棲生活を続けていくことになってしまいます。 「家賃や光熱費、食費も全て折半にする」「家賃は彼が全て支払い、光熱費や食費は彼女が負担する」など対等な関係を維持するために、どちらかに負担が大きくならないように管理をすることが大切です。

家事の分担について

家事をどうするのかを話し合うことで、お互いの考えを確認しましょう。 彼はもしかすると、家事は女性がして当たり前だと考えているかもしれません。 同棲生活を始めた後に家事を分担しようと言ったところで、彼はそんなつもりは最初からないと言われてしまえば、あなたの負担が大きくなってしまいますよね。 お互いの仕事の都合や出来ることを話し合い、掃除やお皿洗いは彼が担当する、料理や洗濯は彼女が担当するなど、予め決めておきましょう。 そうすることで、お互いに同棲生活を現実的にイメージ出来るので、責任感も出てくるはずです。

遅くなる場合などの連絡について

一人暮らしが長い人は、一人での生活に慣れている為、遅くなるという連絡をする概念がない場合があります。 しかし、家で待っている方は食事を準備したり、帰宅が遅いことで何かあったのではないかと心配するでしょう。 その為、連絡なしで遅く帰宅すると喧嘩の原因になってしまうのです。 相手を不安にさせない為にも、遅くなる場合の連絡をどうするのかは話し合っておきましょう。 特に残業が多い人や、急な誘いや接待が多い人は、必ず話し合うべきです。 仕事の都合で連絡しずらい場合もあるかもしれませんが、何時までには必ず連絡をするというように、二人のルールを決めておくことが大切です。

友人を招く場合について

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
同棲をする上で、友達を招く場合はどうするのかも話合う必要があります。 あなたは友達を喜んで招くという考えかもしれませんが、相手はそうではないかもしれません。 また、あなたの彼は友達を招きたいと思っていても、あなたはそうでない場合、必ず喧嘩になってしまいます。 そうならない為に、二人で話合いをしておきましょう。 「友人を招く場合は、必ず数日前に相手に伝えること」「友人を招いた後は、責任を持って部屋を綺麗に掃除すること」「家に泊めない」など、お互いが納得できるルールを作っておくことで、同棲後に揉めることはありません

1人の時間をつくる

仕事でも人と関わる上に、家でもずっと彼氏や彼女と一緒では、リラックスすることが出来ませんよね。 一人の時間が持てないと、自由がないと感じたり、ストレスが溜まり喧嘩が多くなることも。 一人の時間を毎日少しでも持つことを、相手に提案しましょう。 相手が寂しがり屋な人であれば、一緒にいるのに違うことをされるのは嫌だと感じるかもしれません。 あなたが趣味を楽しんでいる時や、一人になりたい時は違う部屋で過ごす。 一人の時間が必要なことを予め伝えておくことで、相手に理解をしてもらう必要があります。 予め分かっていれば、あなたが一人の時間を持つ事に、不満を持たずに同棲生活を始めることが出来ます。

同棲してから後悔してしまったら?

同棲してから後悔してしまったら?

同棲を始めてから、お互いに不満が溜まることもあるでしょう。 しかし後悔しているだけでは何も変わりませんよね。 同棲をして後悔した時に、取るべき行動をご紹介します。

話し合ってルールを決める

ルールを決めることで、お互いに自分のやるべきことに責任を感じるようになります。 ルールがなければ、お互いの好きなように生活してしまうものです。 しかし、そのまま同棲生活を続けるのは難しいですよね? 家事の分担に関するルール、帰りが遅くなる時のルールなど、二人の生活にとって大切なことや、あなたが不満を抱いていることに関してのルールを作りましょう。 そうすることで、自分がしなければいけない事がはっきりしますよね。 ルールがないと、どうしても喧嘩になることも増えてしまいます。 お互いが快適に過ごすために、二人のルールを決めましょう。

後悔していることを伝える

あなたは後悔していても、相手もあなたと同じように感じているかどうかは分かりません。 あなたが後悔していることを伝えることで、彼も今までの行動や態度を改めるはずです。 理由はカップルによって様々ですが、あなたが後悔している理由を明確に伝えましょう。 家事を全くしてくれないことに不満ががあり、同棲を後悔しているのであれば、相手に素直に伝えてください。 あなたの気持ちを知った相手は、家事に積極的に取り組むようになるはずです。 また、二人で家事の分担について話し合う良いきっかけにもなりますよ。

これからのことを話し合う

これからのことを話し合うことで、お互いの考えを共有しましょう。 このまま同棲を続けるのであれば、お互いにルールを決めたり、二人で協力して快適に過ごせるように努力する必要があります。 不満を抱えたまま同棲生活をしていくのは、ストレスが溜まる一方ですよね。 同棲生活であなたが不満を感じてる理由を相手に伝え、その不満を解消するための解決策も相手に伝えてみましょう。 相手もあなたに対して、何か不満を抱えている可能性もあります。 相手の話もしっかり聞いて、今後どう向き合うのかを話合うことで、お互いにストレスを溜めないことが大切です。 相手に伝える時は、責めるような言い方をしないことがポイント

相手への期待を無くす

期待をしてしまうと、その通りにならなかった時に期待した分ガッカリする気持ちが大きくなります。 最初から期待していなければ、ガッカリすることも無いため、相手にイライラしたりストレスが溜まることもなくなります。 家事をすると言った相手の言葉を真に受けなければ、掃除や洗濯がされていなくても、そこまでイライラしませんよね? やっぱりしてないか。 とあなた自身、相手に諦めのような気持ちが沸くはずです。 最初から期待しないことで、ストレスを感じなくなります。 しかし、多くのカップルは、同棲の先に結婚を考えているはずです。 期待を無くすことで、ストレスを溜めずに同棲生活は送れますが、結婚後も同じ生活を続けることができるのか、しっかり考えた方が良いですよ。

まとめ

まとめ
大好きな相手との同棲生活に夢を描くカップルは多いでしょう。 しかし、距離が近い分お互いの良い面も悪い面も見えてきます。 生活を共にすることは、楽しいことばかりではありません。 生活に関わるお金のこと、家事の分担など、同棲を始める前に二人で話合いをしておくことが大切です。 同棲を開始して後悔しているという人も、お互いの不満を聞いて、話し合う必要があります。 一緒に暮らすのであれば、自分勝手に自由に過ごしていては、上手くいきません。 思いやりの気持ちを忘れずに、二人で協力して生活し、同棲を通して絆深めていって欲しいと思います。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧