同棲中の家事に疲れた...男女の本音と感謝の伝え方とは?

同棲中の家事に疲れた...男女の本音と感謝の伝え方とは?

同棲は楽しいもの! しかし同棲中の家事に疲れたというカップルは多くいます。 今回は家事に対して男性はどのようなことを思っているのか本音を聞いてみました。 オススメの感謝の伝え方もご紹介しますので、家事で疲れた彼氏にしっかりお礼を伝えましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 同棲中の家事に疲れた...男女の本音と感謝の伝え方とは?
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

同棲していて家事に疲れてしまった

同棲していて家事に疲れてしまった

同棲は好きな人と暮らせるので楽しいことも沢山ありますよね。 しかし同棲していて「家事で疲れた」と悩むカップルが続出! みなさんどのような悩みがあるのか見ていきましょう。

同棲中の家事はどちらがする?5パターン

同棲中の家事はどちらがする?5パターン

家事についての男女の本音を見ていく前に、まずは同棲中カップルの家事の分担パターンを見ていきましょう。 どのように分担している人が多いのか確認してみてくださいね。

全て彼女

一つ目のパターンは料理や洗濯、掃除など全ての家事を彼女がやるパターン。 このパターンになる理由としては ・彼女の方が彼氏よりも時間に余裕がある ・彼氏は家事が苦手で何もやらない などが挙げられます。 面倒見のいい彼女だと彼氏のために全部やってしまう可能性もあります。 しかし彼女が仕事をしていて余裕がない中で家事を全部負担している場合は、「疲れた」と後々同棲に不満を抱きやすく、揉め事の原因にも。 また元々彼女が住んでいた部屋に一緒に住み始めた場合、彼女が家事を全部やってしまう流れになりやすいので注意しましょう。

全て彼氏

家事を全て彼氏がやるパターンも少ないですがあります。 一人暮らし歴が長い彼氏と実家暮らしだった彼女の場合、彼氏の方が家事に慣れていることがあります。 このような状況では彼氏が率先して家事をやり、彼女が何もしないというパターンになってしまう可能性も。 また彼女が面倒臭がりで家事をやらない場合も彼氏が仕方なく家事を全部やることもあるでしょう。 稀ですが、彼氏の性格が几帳面で潔癖症の場合は「自分で家事をやりたい」と思うこともあります。

料理と洗濯は彼女、掃除とゴミ出しは彼氏

料理と洗濯は彼女が担当し、掃除とゴミ出しは彼氏が担当するパターンです。 汚いものを触りたくないという女性が非常に多いため、汚れをきれいにする掃除や臭いものを捨てるゴミ捨ては彼氏に任せるパターンが生まれます。 男性は汚いものに耐性がある人が比較的多いので、掃除とゴミ捨ての役割にも不満を感じず引き受けてくれる可能性が高いですよ。 得意なものは得意な人がやるという分担方法なので家事に対して不満を抱きにくく、同棲がうまくいくかもしれませんね。

料理、洗濯、掃除は彼女、ゴミ出しだけ彼氏

家事のほとんどは彼女が担当し、彼氏はゴミ出しだけのパターンもとても多いです。 ”彼氏は家事が苦手でできない”という理由でこのパターンになってしまう人が多いでしょう。 または彼氏の方が家を出るのが早くて、ついでにゴミを出してくれるという方もいるかもしれませんね。 どちらにせよ、家事の負担は彼女の方が大きいので彼女から不満が出てしまう可能性が非常に高いです。 「ゴミ出しをやっている」と男性が胸を張って主張してしまうと、彼女の怒りを買ってしまうかもしれないので気をつけてくださいね。

平日は全て彼女、休日は全て彼氏

仕事の関係で彼氏が平日に家事をすることができないので、その分休日は彼氏が家事をやるという同棲カップルもいます。 仕事が忙しい人だと出勤時間が早く残業も多いため時間的に家事をやる暇がないことも。 そのため彼女が平日の家事を担当してくれますが、彼女も仕事をしていれば負担は大きいです。 彼氏も彼女が大変なことを理解してくれているので、休日は家事を担当してくれますよ。 このパターンはお互いに相手のことを理解し支え合っているので、良い関係が築けるでしょう。

同棲中に彼女が全く家事しない男性の本音

同棲中に彼女が全く家事しない男性の本音

彼女が家事を全くしてくれないと男性はどのように感じるのでしょうか? ここからは編集部に寄せられた男性の不満や本音に迫っていきます。 彼氏が全部やってくれるからと甘えすぎてしまうと長続きしないかもしれませんよ…。

お互い働いているのに分担しないのはおかしい

「彼女の方が帰宅時間は少し遅いけど、休みの日も全て自分がやるのはおかしい、不満が溜まる」(25歳・公務員) 「仕事で疲れているのはお互い様なのに、全部任せっきりで有り得ないと思う」(26歳・営業職) お互い仕事しているとお互い疲れているのは当たり前ですよね。 彼氏の気持ちに寄り添うことをせず、任せっきりにしている彼女に不満が溜まっているようです。 男性は家事を意欲的にやろうとしてくれていますが、仕事で疲れたというのも正直な気持ち。 そのため彼女にも少しはやって欲しいと思っていますよ。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

親のように思われていてイライラする

「家事を全部やってくれることを当たり前だと思って、母親に頼むみたいに色々リクエストしてくると頭にくる」(26歳・販売員) 「面倒を見てくれる親のように思っているのか、いつも甘えて家事をやってくれないのでイライラするし同棲に疲れた」(28歳・技術職) 彼氏と彼女は対等な立場のため、親代わりをさせられてしまうと彼氏は彼女に対して頭にきてしまうようですね。 男性は”彼女と”生活をしたいと考えています。 親のようにこき使われてしまうと彼女と彼氏の関係は破綻してしまうため彼氏は不満に思うようですよ。

感謝の気持ちがなく悲しい

「一人暮らしが長いので、家事をやることに対して不満はありませんが、ありがとうを言われないので少し悲しいです」(25歳・専門職) 「彼女は年下なので、家事は全て僕がやりますが感謝されないので虚しくなります」(29歳・会社員) 彼女にありがとうと言われないことを悲しく思っている男性が多くいらっしゃいました。 やっぱりお礼の言葉は欲しいですよね。 家事は誰かがやらなければいけないこと。 それをやっているのだから家事を不満に思わない男性でも感謝の気持ちは欲しいと考えていますよ。

この生活が続くと思うと結婚を考えられない

「今は全ての家事をやることに不満はないけど、この状態が続くなら結婚はできないかな…」(27歳・サービス) 「今でも家事を面倒臭がるのに、結婚したら絶対してくれないだろうから結婚はできない」(29歳・公務員) 結婚後も今の状況が続くと考えると耐えられないというのが男性の本音のようですね。 「将来は結婚をしたい」と思って同棲している男性は多いため、同棲の時点で家事をやってくれないと将来に不安が残ります。 家事を全部やるのは負担が大きいので、この負担が結婚後も続くと考えたら「結婚できない」と男性は思うでしょう。

できることは自分でやってほしい

「家事が苦手なのはわかるけど、片付けとかできることは自分でやって欲しい」(25歳・技術職) 「どんなに小さいことでも任せてくるので、できることはやって手伝ってもらえたら助かる」(28歳・会社員) 家事を全てやるのは負担が大きいので、できることはやって欲しいという声が多く寄せられました。 家事は料理や洗濯だけではなく、片付けや洗剤の補充など細かいことも沢山あります。 細かい家事も全て彼氏に任せてしまうと彼氏も「疲れた」と不満に思ってしまうので、小さなことでもできることはやリましょう。

同棲中に彼女がいつも家事をしてくれる男性の本音

同棲中に彼女がいつも家事をしてくれる男性の本音

彼女が家事をやってくれることに対して男性は何を思っているのでしょうか。 「家事をやりたい」と思っていてもできないことがあるようですよ…。 さっそく本音を確認して見ましょう。

生活費は多く出しているのだから彼女が家事をやるのは当たり前

「家賃や光熱費、外食代などを負担しているので、その分彼女には家事をやってもらいたい」(25歳・公務員) 「彼女は生活費をほとんど出さず、好きなものなどを自由に買っているのだから家事をやるのは当たり前」(28歳・IT) 彼女の生活費も出しているのだから、その分家事をやるのは当たり前だと考えている男性が多いようです。 彼氏が働いて得たお金を生活費に当てています。 そのため男性は「生活費を出していない彼女には家の仕事をやってもらいたい、そうでなければ割に合わない」と考えています。

家事ができない女性との将来は不安

「将来奥さんになる人は家事ができないと困るので、同棲を通して練習して欲しい」(26歳・サービス) 「家事ができないと結婚して子供ができた時など困るので、今から家事をお願いしている」(29歳・会社員) 結婚を視野に考えて、彼女には家事をもっとやっていて欲しいというのが男性の本音のようですね。 結婚して、子供ができたら女性が家事をすることが多くなります。 その時に家事ができないと不安なので、同棲中から家事をやってもらいたいと考えている男性は多いですよ。

彼女の方が上手だから手を出せない

「彼女の方が料理もうまいし、何事も丁寧だから家事に手を出さない方がいいかと思ってできません」(23歳・公務員) 「彼女はどんなことも器用にこなすので、僕が下手に手を出せない雰囲気になってます」(24歳・金融) 彼女の方が家事が得意だと、男性は邪魔してはいけないと思い手を出せないようですね。 家事が得意な人と苦手な人では作業スピードやクオリティーに大きく差が出てきます。 そのため男性は女性の方が家事が上手なら、「迷惑をかけてしまう」と感じて手を出せなくなってしまうでしょう。

ダメ出しが多いからやりたくない

「洗濯や食器洗いをやっても注意されることが多く、もう手伝いたくないです」(25歳・専門職) 「料理を作った時に味や片付けの仕方でダメ出しをされたので、もうこれからは彼女に任せようと思いました」(29歳・会社員) せっかく家事をやってもダメ出しされることで心が折れてしまう男性が多くいらっしゃいました。 男性は性格上、大胆に少し大雑把に家事をやることが多いです。 しかしそれは女性から見れば手を抜いているように見えて、つい口出ししてしまいます。 注意された男性は自信をなくしたり、嫌気がさして家事をやらなくなってしまうようです。

だいたいの同棲カップルは女性がやっていると思う

「友人カップルも彼女が家事をやっているし彼女が家事をやるもの」(26歳・公務員) 「同棲カップルはみんな彼女がやっていると思う、男性がやっているカップルなんているのでしょうか?」(27歳・技術職) 「家事は女性がやるものなので彼女は家事をやるのが当たり前」という固定概念がある男性が多いようですね。 母親が家事をやっているという家庭が多いのではないでしょうか? そのため男性は小さい頃から女性が家事をするものと考える人が多いです。

同棲中に彼氏が家事をしてくれた時に感謝の気持ちを伝える方法

同棲中に彼氏が家事をしてくれた時に感謝の気持ちを伝える方法

同棲中は二人で協力して生活していくことが大切。 彼氏が家事をやてくれたら、その気持ちに感謝しましょう。 感謝の気持ちを伝える方法をご紹介するので、試してみてくださいね。

言葉でありがとうを伝える

彼氏が家事をやってくれたら、直接「ありがとう」と伝えましょう。 顔を見てお礼を言われると気持ちはストレートに伝わってきます。 男性は少し鈍感な人が多いので、「言わなくてもわかる」というのは通用しないかも。 どんなに小さなことでも感謝することを習慣化づけると、家事が大変で疲れたと感じても「やってよかった」と思ってくれるはずですよ。 感謝を伝えるときは必ず顔を見てくださいね。 彼氏の顔を見ずに「ありがとう」と言われても気持ちは伝わりませんよ。

メッセージカードで伝える

彼氏に内緒でメッセージカードを書いてみてください。 今は簡単にメールやテレビ電話で相手と繋がることができるので、手紙を書く人は少なくなりました。 そのため手紙をもらうと普段貰わない分、特別感が増し嬉しく思いますよ。 丁寧に文字が書かれていると気持ちが伝わり、心が温まるでしょう。 またメッセージカードは取っておけるので、二人の思い出にもなりますよ。 メッセージカードはしっかりした紙を用意してください。 カードがしっかりしていると気持ちが伝わりやすくなります。

LINEのスタンプで伝える

出先で彼氏にお礼を伝えたい時にはLINEのスタンプを使って見ましょう。 LINEのスタンプは可愛いものやユニークなものが沢山あります。 お気に入りのスタンプでお礼を言うことで、彼もスタンプの可愛さに癒されるかもしれません。 動きがあるものだと、感情が伝わりやすいのでオススメですよ。 普段からスタンプを送りあっている関係ならスタンプだけでもOKです。 しかし普段スタンプを使わない人は「ありがとう」と言う言葉も添えるとわかりやすくていいですね!

共通の友達づたいで伝える

直接伝えるのが恥ずかしい人は友達に伝えてもらいましょう。 彼氏への感謝を友達に話していると知るだけでも嬉しく思う男性は多いです。 そのため友達から日頃の感謝を聞くと嬉しさは倍増するかもしれませんね。 また感謝を伝えられた時にすぐ会えない状況であれば、彼女に会いたくなる気持ちが強くなり、普段の生活に刺激が与えられるでしょう。 しかしいつも友達づたいでは彼氏も寂しく感じてしまう可能性があります。 友達にお願いするのは1回か2回までにしておきましょうね。

今まで以上に尽くす

彼氏に感謝しているのであれば、今まで以上に尽くしてください。 彼女から尽くされて嬉しくない男性はいませんよ。 彼氏が疲れていたらマッサージをしてあげたり、彼氏の好きなものを買ってきてあげたり、彼氏が喜ぶことをしてあげてください。 あなたの態度から感謝の気持ちが伝わっていくはずです。 尽くすことで気持ちを伝えられるだけではなく、絆も強くなっていき良い関係が築けます。 同棲がうまくいき、長続きするかもしれませんね。

まとめ

まとめ
同棲中の家事についてご紹介してきましたが、いかがでしたか? 同棲は楽しいことばかりではなく、相手に不満を感じることも沢山あり、特に家事の分担について揉めるカップルは多くいます。 同棲で大切なことは相手を思いやり支え合うことです。 相手が仕事で疲れた様子なら、苦手な家事もやってみましょう。 そうすることで家事がうまくいかなくても相手は嬉しく思います! 自分ばかり考えないで、相手が喜ぶことを優先すると同棲はうまくいきますよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧