八方美人の特徴とは?八方美人を卒業する方法を大公開!

八方美人の特徴とは?八方美人を卒業する方法を大公開!

あなたの周りには、常に笑顔でいるけど考えていることが分からない八方美人はいませんか? あるいは、あなた自身が八方美人を自覚しており「この性格を治したい」と願っている、ということもあるかもしれませんね。この記事では、八方美人の特徴や八方美人への周りの意見、八方美人を卒業する方法などをご紹介しています。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 八方美人の特徴とは?八方美人を卒業する方法を大公開!
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

八方美人とは?

八方美人とは?

「八方美人」とは、もとは「八方(=東西南北、北東・北西・南東・南西)の方角どこから見ても、欠点のない美人」という良い意味の言葉でした。 しかし現代においては、「周りから嫌われないように、誰に対しても愛想良く振舞う人・誰にでも同調する人」といった悪い意味で使われる事が多いですよね。 前者の意味として取るなら褒め言葉ですが、一般的には「八方美人」と言われて喜ぶ人は少ないでしょう。

八方美人の10の特徴

八方美人の10の特徴

冒頭で「八方美人」の意味を説明しましたが、八方美人についてもっと知りたいと思いませんか? というわけで、ここからは八方美人の10の特徴をご紹介していきます。 当てはまる特徴が多ければ、あなたも周りから八方美人だと思われているかもしれません。 無自覚八方美人でないか、一緒にチェックしていきましょう。

誰に対しても笑顔

八方美人は誰に対しても笑顔で、人当たりが良いのも特徴です。 親しみやすい雰囲気があるので誰とでもすぐに仲良くなれますし、愛嬌があって男女共に好かれる傾向にあります。 しかし、八方美人は苦手な人や嫌いな人が相手であったり、嫌なことがあっても無理に笑顔を作ろうとするので、周りに違和感を与えることも。 誰に対しても笑顔で人当たりが良いのは、周りの人の為というよりは「自分が嫌われない為」という気持ちの方が大きいようです。

誰の意見に対しても賛同する

八方美人には、誰の意見に対しても賛同する特徴があります。 自分が思っていることは言わず、意見を求められても「私は何でもいい」「私も○○さんと同じ考え」と本音を隠そうとするのです。 良くとらえるなら「協調性がある」とも言えますが、周りからは「周りに流されてばかり」「意見がコロコロ変わる」と悪い方に捉えられてしまうことが多いかもしれません。 ちなみに、相手の意見に賛同してばかりなのも、「相手を否定したら、嫌われてしまうかも」といった思いがあるからでしょう。

愛想がいい

上でも「八方美人は誰に対しても笑顔」と話しましたが、八方美人はたとえ苦手な人や嫌いな人が相手であっても愛想良く振る舞うことができます。 誰に対しても平等に接することができますし場の雰囲気を壊すこともないので、第一印象はとても良いです。 また、八方美人は嫌われるのが怖くてハッキリと断れないので、人に頼まれたら何でも引き受けてしまいます。 本当はやりたくないのに嫌とは言えずにOKしてしまうので、ストレスを溜めやすい性格とも言えるでしょう。 愛想良く振舞うのも嫌な仕事を引き受けるのも処世術の一つではありますが、何事にも程度というものがありますよね。 八方美人の場合は、明らかにやりすぎてしまうのです。

もめ事や争い事を嫌う平和主義

八方美人は平和主義者です。 もめ事や争い事を避ける為、角が立たないよう何事にも柔軟に対応するよう心掛けています。 ですから、八方美人はたとえ腹が立つことがあっても決して怒りません。 他人と衝突する機会が少ないので敵を作りにくいとも言えますが、「何を考えているのか分からない」と周りから距離を置かれてしまうこともあるようです。 確かに本音が分からず裏がありそうな人よりは、良くも悪くも分かりやすい人の方が付き合いやすそうですよね。

他人の顔色を常にうかがっている

八方美人は人から嫌われるのを恐れ、常に他人の顔色をうかがっています。 それが最終的に良い結果に繋がるなら問題ないのですが、「従順で便利な人だ」と思われてしまうと危険です。 相手に振り回された挙句、自分の評価を下げてしまうことにもなりかねないので、注意が必要になります。 八方美人は自己評価がとても低く、自分のことを認めることができません。 だから、つい他人からの評価に自分の価値や魅力を見出そうとしてしまいます。

嘘が上手い

八方美人は嘘が上手いです。 「みんなから好かれたい」という思いから自分の感情を偽ったり、酷い時は他人の悪口を言ったり。 八方美人にとっては、本心かどうかよりも目の前にいる相手が欲しい言葉かどうかのほうが大切なのでしょう。 だから、平気で嘘を吐いてしまうのです。 「噓も方便」という言葉もありますし、良好な人間関係を築く上で多少の嘘は必要かもしれません。 しかし、誰かを嫌な気分にさせたり、周りに不信感を与えるような嘘の吐き方は誰の為にもなりませんよね? 嘘を吐き続ければ、周りも「この人の言う事は本心ではないから、信じてはいけない」と思うでしょう。 そうなれば、信用を失いかねません。

空気が読める

八方美人は、場の空気を読むことに長けています。 先程も「八方美人は他人の顔色を常にうかがっている」と話しましたが、八方美人は観察眼が鋭いので、他人の気持ちや周囲の空気の些細な変化をすぐに読み取り、状況に適した行動を取ることができるのです。 このスキルは様々な場面で発揮され、特に大勢でいる時などは場の雰囲気の調整役として、周りからも頼りにされるでしょう。 ですが本人にしてみたら、空気の読みすぎで疲れてしまうことも多いかもしれませんね。

気遣いや気配りが出来る

八方美人には、気遣いや気配りができる人が多いです。 八方美人は周りの変化に敏感ですし、常に相手の機嫌が良くなる行動を心掛けているので、相手が望む行動がすぐに取れるのでしょう。 ただ、周りからすると「そこまで気を遣わなくても」と思うようなことも多いようです。 本人も周囲に気を配りすぎて、疲れてしまうこともあるみたいですね。

フットワークが軽い

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

八方美人は、フットワークが軽いのも特徴です。 誰からに誘われたらすぐに付いていきますし、何か指示をされたらサッと動くことができます。 気持ちの切り替えも早いので、すぐに行動に移すことができるのでしょう。 ただ、そのフットワークの軽さが裏目に出てしまうこともあります。 例えば、「あの人なら断らないし行動が早いから」と周りから必要以上に仕事を押し付けられたり、よく考えず言われたままに行動した結果、相手に振り回されたり思わぬトラブルに巻き込まれたりすることがあるでしょう。

人から好かれる

八方美人は他人から好かれやすいです。 しかしそれは、あまり深い仲でない人からの場合になります。 ただの知り合いや目上の人からの評判は比較的良いのですが、友達となると話が別です。 八方美人はたとえ仲の良い友達相手であっても、「嫌われたくない」という思いから本音を隠したり、嘘を吐いたりします。 すると相手は「本音が分からない」「裏表がある」と気付き始めるので、八方美人な人だと気付かれた時点で距離を置かれてしまうことも珍しくないのです。 八方美人は友達の数は多いのですが、広く浅い関係の友達しかいないというのも特徴の一つ。 上辺だけの友達なので、本当に困った時に相談する相手や助けてくれる相手が少ないです。

八方美人への周りの意見

八方美人への周りの意見

八方美人の10の特徴をご紹介してきましたが、これで八方美人への理解がより深まったり、中には八方美人へのイメージが変わった人もいるかもしれませんね。 それでは、八方美人に対する周りからの評価はどうなのでしょうか? 八方美人への意見をご紹介していきます。

薄情

八方美人は、「嫌われたくない」という思いから色んな人に良い顔をしがち。 中には自分の評価を下げたくないが故に、平気で他人の秘密をバラしたり悪口を言ったりする人もいるようです。 そういった行動から八方美人は不信感を抱かれることが多いので、八方美人に対して「裏切りそう」「薄情」といった声も多数あります。 八方美人は基本的に自分優先なところがあり、他人のことを本気で心配する事が少ないのも原因かもしれませんね。 たとえ知り合いが困っていても自分の評価が下がると分かれば見て見ぬふりをしたり、意見が分かれたときは勢力の強い人に同調して自分は何も言わない。 そういうことを繰り返していると、たとえ普段から周りに気を使い親切にしていても、自分が困った時に親身になって心配してくれる人がいなくなってしまうかもしれません。

気が利く

「八方美人は気が利く」といった良い印象を抱いている人も多いようです。 確かに、誰にでも愛想良くできるというのは、周りに気を遣え社交性があるとも言えますからね。 それに、八方美人は空気を読むのが上手く他人の変化にも敏感ですし、相手が望む返答ができるので、信用を失くす行動さえとらなければ、周りからの評価はかなり良いといえるでしょう。

うざい

八方美人は計算高い・損得勘定する・打算的といった悪いイメージが付きやすく、周りから「うざい」と思われてしまうこともあるようです。 誰にでも愛想良くしたり他人に同意したりというのは、処世術の一つでもあります。 しかし、度が過ぎてしまうと腹黒さが感じられて、それを受け入れられない人も出てきてしまうのかもしれませんね。 とりあえず八方美人の自覚がある人は、あまりあからさまな態度を取らないほうが周りからも無駄な反感を買うこともなくなるでしょう。 頻繁に嘘をついたり、悪口を言うなどはもっての外ですよ。

すぐ媚びる

八方美人は気が利くなどの理由から職場で上司や先輩から高く評価されやすいのですが、同僚からは嫉妬なども相まって「また上司にゴマ擦ってる」とか「良い子ちゃんぶってムカつく」などと非難されてしまうことも珍しくありません。 「長いものには巻かれろ」という言葉もありますが、あからさまな媚び売りはみっともなく見えますし、ご機嫌取りばかりしていると「この人の言う事はお世辞ばかりで本心ではない」と思われ、信頼を失うことにもなりかねないので、注意したほうがいいでしょう。

コミュニケーション能力が高い

八方美人はいつも笑顔で、聞き上手なうえに気配り上手です。 親しみやすい雰囲気を持っているので、誰とでもすぐに仲良くなれます。 さらに八方美人は空気を読むのが上手く協調性もあるので、大勢の中にいるとみんなのムードメーカー的な存在になることも。 そんな八方美人に「コミュニケーション能力が高い」といった印象を抱く人も多いようですね。 確かに自分にとって害がなければ、誰にでも分け隔てなく接する人に悪い印象を感じることはないでしょう。 ただし、「本心が分からないので、友達としては付き合いにくい」との意見もありました。 確かに友達なら、腹を割って話せる仲でありたいですよね。

八方美人を卒業する方法

八方美人を卒業する方法

八方美人への意見は賛否両論あるようですが、比較的あまり良いイメージを抱いていない人の方が多い印象ですね。 きっと「八方美人を卒業したい」と思っている当人も、「自分が大変だから」というだけでなく、周りからの評価があまり良くないことに気付いているからこそ、直したいと思っているのではないでしょうか? それではここから、八方美人を卒業する方法をご紹介していきます。 八方美人を直すのは簡単なことではありませんが、以下の方法を実践すれば周りから八方美人と思われることもなくなるはずなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

自分に自信をもつ

八方美人になってしまうのは、周りから嫌われることを恐れて、必要以上に他人の目を気にしてしまうから。 「自分は他人からどう思われるのだろう?」という不安が常にあるから、人に媚びて自分の評価を上げようとしてしまうのです。 そしてこれは、自分に自信のない証拠でもあります。 もし自分に自信があれば、他人の評価もそこまで気にならないでしょう。 「自分の考えが正しい」「他人にどう思われても構わない」という気持ちがあれば、他人の意見に無理やり合わせたり、堂々と自分の意見を述べたりすることができるはずです。 つまり、自分に自信を持つことが八方美人から卒業する為の第一歩となります。 自分に自信を持つということはそう簡単なことではありませんが、自分磨きをすることで自分のことが好きになれるはずです。 例えば、おしゃれを頑張って容姿を磨いたり、特技を身に付けて内面を磨いたり。 他人に好かれる前に、まずは自分が自身のことを好きになることが重要ですね。

嫌われてもいいと思う

八方美人を卒業するには、嫌われるのを受け入れることが一番の近道です。 しかし、「嫌われるのが怖い」という気持ちが人一倍強い八方美人に、「嫌われることを受け入れろ」というのはかなり厳しいかもしれませんね。 「嫌われてもいい」と思うのが難しいなら、「全員に好かれなくても大丈夫」と意識するようにしてみてください。 こちらのほうが比較的ポジティブなので、受け入れやすいはずですよ。

割り切る心を持つ

八方美人を卒業したいなら、「全員から好かれるのは無理」といった割り切る心を持つことも大切です。 多くの人から好かれる人気者であっても、「この人のことは好きになれない」「何が魅力的なのか分からない」といった人は少なからず存在します。 それに、八方美人な人自身にも苦手・嫌いな人が周りに存在するはずです。 自分には苦手・嫌いな人がいるのに、「自分は周りの人全員から好かれたい」と思うのは、少し甘えた考えと言えるのではないでしょうか? 一緒にいて「自分と合わない」と思った相手とは、必要以上に関わらなくていいのです。 無理に相手から好かれようとしなくても、自分のことを心の底から好きになってくれる人は必ず現れます。 相手を大切にする気持ちさえなくさなければ、自分を好きになってくれる人も自然と増えるはずです。

自己主張をしてみる

八方美人を卒業するには、自己主張をするのも大切です。 自分の意見を伝えられるようになれば、「自分がない人」「同調してばかり」と思われることもなくなります。 それに、本当の自分を見せることで周りからの信頼も得られやすくなりますし、相手も心を許してくれて深い人間関係が築けるようになるでしょう。 まずは、意見を求められた時に自分の希望を言えるようになりたいですね。 例えば、「何がいい?」と聞かれた時に、「何でもいいよ」ではなく「○○がいい」とハッキリ言うように心がけましょう。 小さなことからで構わないので、少しずつ自分の思っていることを周りに伝える練習をしてみてください。

気を抜いて自分の楽な様に生きる

八方美人は常に周りを気遣っている為、必要以上に気を張って無理をしている人が多いです。 ですから、人前で気を抜いて自分の楽な様に生きる努力をしてみましょう。 まずは他人と接する上で自分が楽だと思う距離感を見つけてみてください。 常に愛想笑いをしたり、必要以上にお世辞を言ったり、自分の意見を抑えてまで他人に合わせたり、そういったことを少しずつやめていき、人前で気を抜く感覚を覚えていくのです。 八方美人歴が長いほど素の自分をさらけ出すのは難しいと思いますが、素が出せる相手が見つかれば他人との楽な接し方も分かってくるかもしれませんね。

まとめ

まとめ

八方美人の特徴や八方美人への周りの意見、八方美人を卒業する方法をご紹介してきましたが、いかがでしたか? 八方美人を治せば、周りに対して過度に気を遣う必要もないので、人付き合いをする上でのストレスも格段に減ります。 また、本音をぶつけ合える友人ができるでしょうし、本当の意味で自分を認め評価してくれる人も増えるでしょう。 八方美人を卒業するには自分と向き合い、新しい価値観を受け入れ考え方をガラリと変える必要があります。 それは、とても勇気の要ることです。 ですがもし、自分の八方美人な部分に嫌気がさしているなら、頑張って周りに本音をさらけ出してみてください。 その先にはかならず幸せな未来が待っているはずですよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧