抱きつく人の心理とは?男女別でご紹介!脈ありかどうか確かめてみよう!

抱きつく人の心理とは?男女別でご紹介!脈ありかどうか確かめてみよう!

「抱きつくという事は脈ありって事?」異性に抱きつく場合は脈ありなのでしょうか?この記事では、抱きつく理由を男女別にご紹介します。また、脈ありかどうか知りたい方のために、抱きつき方や抱きつく以外の言動で判断する方法についても解説していきますよ!

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 抱きつく人の心理とは?男女別でご紹介!脈ありかどうか確かめてみよう!
・彼ともし付き合ったらうまくいく? ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる?彼氏になる人? 恋愛にはちょっとしたモヤモヤがつきもの。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)二人の相性 2)何人かの人との相性 3)気になる彼の恋愛性質と性格 4)あなたの恋愛性質と性格 5)二人が付き合う可能性
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

女性が異性に抱きつく心理

女性が異性に抱きつく心理

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 女性が異性に抱きつく時とは一体どのような時なのでしょうか? まずは、女性が異性に抱きつく心理について見ていきましょう。

自分の気持ちに気づいて欲しい

「好きな男性にアピールするために抱きつく時があります。 好きって言うことをアピールしてもなかなか気が付いてもらえない時に、じゃれているような感じで抱きつきますね」(24歳・事務) 「自分の気持ちに気づいて欲しくて抱き着くことがあります。 好きという事が相手に伝わっていないと思った時に抱き着いて意識させます」(33歳・会社員) このように、自分の気持ちに気づいて欲しいと思っている時のアピール手段として抱きつくことがあるようですね。 相手の男性に好意を持ってるという事が伝わらない場合などに抱きついて意識させる作戦のようです。

挨拶程度で特に恋愛感情はない

「仲の良い男友達には恋愛感情なしで抱きつくことが多いです。 特に意味はなくて挨拶程度な感じです。 抱きつくってあまり親しくない男性には出来ない行為じゃないですか。 でも仲が良い男友達なら何も意識していないので無意識に抱きつくこともありますね」(26歳・会社員) 「よく男性に抱きつきますが深い意味はないです。 挨拶と同じような感覚で「久しぶり!」と言いながら抱き着いたりしますよ」(23歳・保育士) 抱きつくという行動に特に意味はなく、挨拶程度な感覚で行っている女性もいるようです。 ですが誰にでもそうという訳ではなく、親しい男性にしかできない行為でもあるようですね。

弱っている男性を守ってあげたい

「男性が弱っている姿を見ると抱きつくことがあります。 好きとかではなくて、母性本能的な感覚で単純に守ってあげたいと思うからです。 男性って普段強がっている事が多いので、弱っている姿を見ると放っておけないんですよね」(30歳・販売員) 「弱っている男性には抱き着いてしまいます。 小さな子供を見ているようで「守ってあげたい」と思うからです」(26歳・公務員) このように、弱っている男性を守ってあげたいという気持ちから抱きつくこともあるようです。 普段強がっている男性がふと見せる弱さに、母性本能を刺激されてしまうのでしょう。

寂しさを紛らわしたい

「自分が寂しい時にひと肌恋しくて抱きつく時があります。 寂しさを紛らわしたいという気持ちがあるので、つい抱きついてしまいます。 でも誰でもという訳ではなく、少し好意を持っている男性だったり男友達限定です」(24歳・会社員) 「寂しくて仕方ないときは男友達に抱き着きます。 人の温もりを感じると寂しさが紛れるからです」(30歳・事務) 寂しさを紛らわしたいという気持ちから、男性に抱きつく場合もあるようです。 人肌恋しくて寂しさを感じてどうしようも無くなった時などに、親しい相手限定で抱きつくのですね。

男性をキュンとさせて反応を見たい

「特に好きではない男性にも抱きつく時ってありますよ。 男性って抱きつかれると絶対キュンとしてますよね。 いきなり抱きつくと戸惑った様子で、でも嬉しそうな反応なので面白いです」(20歳・大学生) 「昔は男性をキュンとさせたくてわざと抱きついていました。 相手の反応を見て楽しんでいるだけで、その男性の事が好きという訳ではなかったですけど」(35歳・自営業) このように、中には男性をキュンとさせて反応を見たいと思って抱きつく女性もいました。 小悪魔的な考え方ですが、男性の反応を見て楽しむためだけに、特に好意を持っていない男性にも抱きつくことがあるのですね。

男性が女性に抱きつく心理

男性が女性に抱きつく心理

ここまでは女性が異性に抱きつく心理でしたが、反対に男性は何を思って抱きつくのでしょうか? ここからは、男性が女性に抱きつく心理について見ていきましょう。

好きという気持ちを伝えている

「女性に抱きつくのは「好きだ!」という気持ちを言葉にできないからです。 抱きついている時点で察して欲しいです」(26歳・会社員) 「好きな女性には抱きつくことがあります。 なかなか自分の好意が相手に伝わっていないともどかしくて抱きつきます」(22歳・製造業) このように、好きという気持ちを、抱きつくことで相手の女性に伝えているようです。 言葉にして伝えるのは恥ずかしくて、抱きつくことで「察して欲しい」と思う男性もいるみたいですね。

女性を守ってあげたい

「可愛らしい子を見ると「守ってあげたい」と思い思わず抱きつくことがあります。 でも好きと言う訳ではないんです」(35歳・会社員) 「女性の可愛い仕草などを見ると守ってあげたくなり、抱きつくことがありますね。 好きな女性なら特にそうなってしまいます」(25歳・運送) このように、女性を守ってあげたいという気持ちから抱きつくこともあるようです。 しかし恋愛感情がなく単純に「可愛い」と感じた時にも思う気持ちなので、抱きつく=好きという訳ではないです。

性的な欲求が高まっている

「ちょっと性欲が溜まっていると、飲み会とかで女性に抱きつくことがあります。 あわよくばお持ち帰りしたいという気持ちがないと言ったらウソになります」(33歳・自営業) 「性欲が高まっているとつい女性に抱き着いてしまう時がありますよ。 下心見え見えかも知れませんが、抱きついて反応が良かったらそのまま関係を持てるかな…なんて思ったりもします」(29歳・会社員) このように、恋愛感情ではなく性的な欲求が高まっている時に抱きつくこともあるみたいです。 相手の女性の体目当てと言う事でしょう。

自分のものにしたい

「好きな女性が他の男性と話しているのを見ると嫉妬から抱きつきます。 自分のものにしたい気持ちを我慢できなくなります」(30歳・建築) 「独占欲が強い方なので、好きな女性を自分のものにしたくて抱きつく時があります。 嫉妬した時とか好きな女性にキュンとした時とかが多いですね」(21歳・大学生) このように、自分のものにしたいという独占欲の気持ちから抱きつくことがあるのですね。 嫉妬してしまった時などにその気持ちは高まるようです。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)二人の相性 2)何人かの人との相性 3)気になる彼の恋愛性質と性格 4)あなたの恋愛性質と性格 5)二人が付き合う可能性
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼女ともっと良い関係になりたい

「彼女との関係を今より進展させたい時に、抱きつきます。 進展させるためには、彼女ともっと今より良い関係にならないといけないと思うので」(33歳・会社員) 「もっと近しい関係になりたいと思った時に抱きついてしまいますね。 2人の距離を縮めたくて抱きつきます」(31歳・会社員) このように、彼女ともっと良い関係になりたいと感じた時に抱きつく男性もいました。 抱きつくという行為はお互いの体が密着している状態なので、心の距離も近づきそうな気がしますよね。

抱きつき方でわかる!その人との心の距離

抱きつき方でわかる!その人との心の距離

単純に抱きつくと言っても、様々なシチュエーションがありますよね。 ここからは、抱きつき方別の、その人との心の距離について見ていきましょう。

後ろから包み込むように抱きつく

後ろから包み込むように抱きつくなら、お互いに信頼し合っている状態と言えます。 そのため、2人の心の距離はかなり近く、お互いが近しい存在である事を示しているでしょう。 普通、背後からいきなり来られると警戒してしまいます。 ですが後ろから抱きつかれても警戒せず受け入れるのなら、それは相手の事を信頼しているからこそできる行動です。 抱きつく方も相手が警戒しないという事を分かりきっているからこそ、背後から抱きつくことが出来ます。 ですので、心の距離が凄く近い2人にしかできない抱きつき方でしょう。

正面から優しく抱きつく

正面から向かい合った状態で優しく抱きつくのも、お互いに絶大な信頼を寄せている状態です。 正面から抱きつくとなると、片方の手をお互いの背中に持っていく状態になると思いますが、本来人間は本能的に背中を守りたくなる生き物なのです。 それにも関わらず相手に委ねているという事は、それだけお互いの事を信頼しきっている証拠でしょう。 つまり背中を人に触れさせるという事は、相手を信頼しているからこそ出来る行為なのですね。 このような抱きつき方をする2人は、かなり心の距離が近いと言えます。

肩を寄せるようにして抱きつく

横並びに肩を寄せるようにして抱きつくなら相手のことを信頼しているサインですが、恋人や好きな相手に行う抱きつき方ではなく、信頼し合っている友人などにすることが多い抱きつき方ですね。 このハグの仕方は仲の良い相手にしかできない抱きつき方です。 そのため、好きな異性からこの抱きつき方をされるという事は、あなたの事を「信頼している友人」としか思っていないという事になりますね。 恋愛対象としてはみていないからこそ、このような抱きつき方をするようです。

寝ているときに抱きつく

寝ている時という無防備な状態の時に抱きつくという事は、お互いのことを信頼し合っている証拠です。 寝ている時に抱きつくことで深い安らぎを得たいと思っているでしょう。 抱きついて寝ることで深い安らぎが得られるという事は、相手のことを深く愛しているという事ですね。 そのため、付き合っていない異性が、寝ている時に抱きついてきたなら2人の心の距離は確実に縮まっているという事が言えますし、カップルなら信頼し合った、心の距離が近しい者同士という訳なのです。

頭を撫でながら抱きつく

一方がもう一方の頭を撫でながら抱き着く時は、深い愛情のサインです。 頭を撫でるのは相手の事を愛しく感じているからなのです。 そのため、ただの友人には決してしない抱きつき方と言えるでしょう。 このような抱きつき方をされたら、相手は確実にあなたの事が好きです。 2人の心の距離はあなたが思っているよりもかなり近いものとなっている可能性が高いでしょう。 もうカップルと呼んでもいいくらいの関係性になっていることもあります。

抱きつかれるのは脈あり?確かめる方法

抱きつかれるのは脈あり?確かめる方法

抱きつくことには様々な理由や意味がありましたが、全てが脈ありという訳ではないようですね。 そこで最後は、抱きつかれるのは脈ありなのかどうか確かめる方法について見ていきましょう。

瞳孔は開いてる?

相手が抱きついてくる時や、あなたが抱きつく時など、相手の瞳孔は開いていますか? もし開いているなら脈ありの可能性が高いでしょう。 瞳孔は暗い場所へ行けば縮まり、明るい場所へ行くと開くようになっていますが、それ以外にもドキドキしている時や興奮している時にも開くものなのです。 そのため、相手の瞳孔が開いているなら、それはあなたに抱きついてドキドキしているからなのですね。 つまり、好きな相手に抱きついているからこそ、ドキドキしているという事でしょう。

抱きつくだけじゃなくてボディタッチもしてくる?

抱きつく以外にも、ボディタッチをしてくるなら脈ありの可能性があります。 肩や手に触れたりなど、日頃からボディタッチをしてくるならそれはあなたに好意を持っているからかも知れません。 ボディタッチは「異性として意識して欲しい」「好意のアピール」などの意味を持っています。 ですから、ボディタッチをしてくるならそれは相手があなたに好意を持っているから、と考えるのが自然なため脈ありと言えるのです。 抱きつく以外のボディタッチをしてくるか観察してみましょう。

話しているときの姿勢は?

話している時の姿勢にも注目してみましょう。 もし相手があなたと話している時に前傾姿勢になっているなら、脈ありです。 男性はよく背中を背もたれにかけて、どんと構えて座っていることが多いですが、好きな女性の前では前のめりな姿勢で会話をします。 そして、男性が前のめりな姿勢になるという事は、その相手に対して興味があるからなのです。 背もたれから背が浮き、少し前のめりな姿勢で会話をしているなら、あなたに興味や好意を持っているからでしょう。

笑顔は多い?

話している時の笑顔も見てみましょう。 あまり意識することは少ないかも知れませんが、笑顔が多いか少ないかによっても脈ありかどうかが変わってきます。 あなたと話している時、笑顔が多いと感じるようなら脈ありの可能性があります。 誰だって好きな相手と会話出来れば嬉しく思いますよね。 そのため、笑顔が多いのは相手のことが好きだからという事です。 ですが誰でもそうと言う訳ではなく、いつも誰に対してもよく笑いかける人は見わけが付きにくいこともあるでしょう。

いろいろと質問をしてくる?

会話しているなかで、相手はあなたに対して色々と質問してきますか? もし「質問が多いかも」と感じるなら、脈ありの可能性が高いでしょう。 普通興味のない相手には質問はしません。 したとしても社交辞令的なニュアンスのものばかりで、いろいろな事を聞いてくることはないでしょう。 そのため、いろいろと根掘り葉掘り聞いてくるなら、それは相手があなたに興味を持っているからなのです。 興味を持っているという事は、あなたに好意を寄せている可能性もあります。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか? 抱きつくという行為には様々な心理が隠されていましたね。 男性も女性も共通しているのは、抱きつくから相手の事が好きという訳ではないことでした。 恋愛感情を持っていなくても、下心からだったり、挨拶程度の気持ちだったりすることもあるようです。 そして抱きつき方によって2人の心の距離を知ることが出来ましたね。 後ろから抱きついたり、正面から抱きついたりするならかなり信頼関係の深い2人という事です。 抱きつき方以外にも、言動によって脈ありかどうか判断することが出来るため、抱きつく以外の行動も観察して判断してみましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧